こんなことがありました

出来事

学校の様子から(離任式)

令和5年度末人事異動により、本校から3名の先生方が転出されることとなりました

担任していたクラスの黒板には最後のメッセージがありました

体育館で離任式を実施。最後のお別れのけじめを付けました。

それぞれの先生方からご挨拶をいただいた後に、児童代表の別れの言葉。

花束贈呈

最後の校歌を聴いている先生方も感慨深げでした。

全校生でお見送り。

卒業生や保護者の方々も多数駆けつけてくださり、別れを惜しんでいました。

3名の先生方には本校教育活動にご尽力いただきました。大変お世話になりました。

 

離任式後

新6年生は教室移動の手伝いをしてくれました。ありがとう!

 

学校の様子から(卒業証書授与式)

爽やかな快晴の空の下、国旗・市旗・校旗が卒業生をお祝いするかのように風になびいています

 

 登校前の教室もお祝いモード

 

 

 式は厳粛な雰囲気の中で執り行われました

 

 

 卒業証書授与

式辞では他人の気持ちを考えられる優しい人でこれからもあり続けて欲しいという話をしました

 PTA会長様より祝辞をいただきました

 卒業記念品贈呈

 

 

 参加した4・5年生も立派な態度でした

 

 

 式終了後、ご臨席の来賓の皆様から「大変素晴らしい卒業式でした」とお褒めの言葉をいただきました。

 小学校の教室に入るのはこれが最後

 

 

 

 

 これまでの成長を支えてくれた保護者にも感謝の気持ちを伝えることができました

 最後は教職員と在校生でお見送り。

吹く風は冷たい中でしたが、とても温かい雰囲気で見送ることができました。卒業生30名の今後に幸多きことをお祈りします。

これまで本校教育活動に関わってくださった皆様にも卒業式が無事挙行できましたことをご報告いたします。

 

 

学校の様子から(修了式)

令和5年度最終登校日

 

 一年間事故なく登校できました

 無事次の学年へ進級できたことを祝って記念撮影

1-1

 1-2

2-1

3-1

4-1

5年生は教室訪問時、卒業式準備手伝い中のため撮影できませんでした・・・

しおさい・うらなみ学級

修了式の様子です

 

 

 

 

 学年の代表に修了証書を手渡しました

 

 式辞では、通知表を担任の先生からもらうときに「ありがとうございました」や「お世話になりました」の御礼を言うこと、通知表を家族に見せるときには「一年間がんばりました」という話をすることを伝えました。

ご家庭でお子さんの通知表と修了証書を確認するときには、ぜひ一年の頑張りをたくさん認めてほめていただければと思います。

 

最後に校歌を歌い一年間の締めくくりをしました。

 

学校の様子から(6年)

いよいよ最後の1枚になりました。

約2週間ぶりに全員がそろった6年生の姿を見て、ほっとしました。

3校時、最後の仕上げの卒業式練習。明日の卒業式に参加される保護者の皆様は、この写真の見てお子さんが「呼びかけ」の際にどの位置に並ぶのか、予習しておくといいかと思います。

大休憩の時間 卒業生がすべての教職員へ手作りプレゼントを渡しに各教室をめぐっていました

ありがたく使わせてもらいます

給食の時間 廊下に並びながら自分たちの1年の活動を振り返る写真を見つめています

「この時はさ~」と言いながら、話が弾んでいました。

小学校最後の給食を記念して全員で記念撮影

最後のクラスタイムにはじゃんけんとあっち向いてほいの「最弱王」決定戦が開催されていました

いつもなら負けるとがっかりするところですが今日は負けると「いえ~い!!」と喜ぶところがおもしろいようです。

見事?「最弱王」の称号はこの二人に。

養護教諭からは、保健室からの卒業証書「六年間の成長の記録」手渡されました。

一人一人に手渡されたものを見てみると

1年生の4月から6年生の1月までの期間に、それだけ成長したかが記録されています。身長は、テープでその長さが分かるようになっていて、入学時の頃はこんなに小さかったということを実感したようです。

 

いよいよ明日は第44回卒業証書授与式が挙行されます。

 

 

 

 

学校の様子から(校内点描)

令和5年度の学校生活も残すところ今日と明日のみとなりました。

体育館脇の桜のつぼみもここまで膨らみました。春はすぐそこまで来ています。

明日は卒業式。校内の準備も整ってきました。

5年生も大活躍!

放課後、職員作業で最終準備を行います

2年生の給食

今年度最後の給食も大満足!

5校時 1-1は大掃除中

一年間使用した教室をきれいにしています。「使ったものはきれいにして返す」という当たり前の感覚をこうして身に付けさせています。

 

感染症の影響により、まだまだ体調不良者や欠席者が多い状況にあります。明日の修了式には元気に登校する姿が見られることを祈っています。

 

学校の様子から(6年)

朝、6年生代表児童が職員室に来ました

卒業記念の手作りプレゼントを持ってきてくれました

2校時は体育館で式歌の練習

ソプラノパートと

アルトパートできれいなハーモニーを響かせます

伴奏も児童代表が行います

「卒業まであと2日!!全力で楽しもう!!」のメッセージ通り心から楽しんで生活するためには「全員で」が必須です。

体調不良で休んでいる児童が明後日からは復帰し、30名全員が揃うことを願ってます。

 

学校の様子から(1-1・2年・5年)

令和5年度3学期もいよいよ押し迫ってきました。各学級では最後のまとめが行われています。

1-1でも

2-1でも

間違えてしまった問題ややり残しのプリントなどに取り組んでいます。これが終わればすっきりして次の学年に進級できますね。

5-1では学級会で相談したオリジナル四字熟語「星灯夢向」デザインのキーホルダー作成が行われていました

デザインを確認すると

プラ板に自分で描き

色づけをしたら

オーブンで加熱すると

オリジナルキーホルダーの完成です!「全員揃って同じものを持ち、6年生に進級したい」という願いが達成できました。

 

学校の様子から(校内点描)

今日の給食は卒業&修了おめでとう献立。給食の時間各教室に行ってみると、いつも以上に笑顔がたくさん見られました。

2年教室ではクレープおかわりじゃんけん

 

3年生も・・・

今日もおいしくて安全な給食をありがとうございました!

 

 

学校の様子から(6年)

2日間の学級閉鎖期間が終わり、6年生が教室に戻ってきました

3校時は卒業証書授与式予行を実施

本番に向けて修正点を今後指導していきます

今日の給食は卒業・修了おめでとう献立

クレープのおかわりはあっという間に売り切れ。小学校最後の「甘口カレー」も堪能しました。

5校時 図書室の学校司書さんに卒業前にご挨拶

手作りプレゼントを手渡すと、学校司書さんからはお返しが・・・

手渡されたのは一人一人に向けたしおり。

本校図書室で初めて借りた本が記入されていて子どもたちもびっくり。「この本どんな本だったっけ?」と、小さい頃の自分を振り返りながら懐かしんでいる様子でした。

小学校生活、残り3日。自分たちを支えてくれたいろいろな方とのつながりを確認して、中学校へ飛び立つ準備をしていますね。

 

学校の様子から(6年)

学級閉鎖2日目

このボードを書いたときには、まさか自分の誕生日が学級閉鎖になっているとは想像しなかったことでしょう。でもきっとクラスメイトは自分の家から「誕生日おめでとう!〇〇!」とメッセージを送っていることと思います。

昨日に引き続き、習熟度別学習の時の様子です

18日の月曜日、元気になった6年生に会えることを期待しています。