こんなことがありました

出来事

卒業おめでとう

6年生74名が、学び舎から巣立ちました。式に臨む態度も呼びかけや歌もとてもすばらしい式でした。中学校での活躍を期待しています。
「頑張れ。にしきっ子!!」

修了証書授与式

昨日、修了証書授与式が体育館で行われました。1~5年生まで、みんなすばらしい態度で式に臨むことができました。

修了式に向けて

1年生から5年生は修了式に向けての全体練習を行いました。1年間最後の式を立派に参加できるよう進行等を確認しました。本日の様子からも1年間の成長を感じることができました。

卒業式に向けて

22日(金)の卒業証書授与式にむけて、本日は予行を行いました。6年生もいよいよ卒業です。式に参加する5年生も立派な態度で取り組み、緊張感のある予行となりました。

大谷翔平選手のグローブ

本校にも大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。放送で大谷選手のメッセージ「野球しようぜ。」とともに、子ども達に紹介しました。その歓声がとても大きく、子ども達の喜びの様子がわかりました。各学級にグローブをまわし、一人一人がグローブに触れるようにしました。卒業まで間近な6年生は早速グローブを使ってもらいました。真新しいグローブを使って満面の笑みでキャッチボールをしていました。

東日本大震災から13年

今日は、3月11日。東日本大震災から13年となります。

お昼の放送で、「防災(命を守る)」の話をしました。

地震などの災害はいつやってくるか分かりません。子ども達が学校にいないとき、大人といっしょにいないときにおこるかもしれません。
今のうちから「もし大きな地震があったら、どのように行動するか。」「どこに避難するか。」など
家庭でお話をするように伝えました。災害に対して、心の備えは大切です。
ご家庭でもこの機会に「防災(命を守る)」についてお話ください。

英語であいさつ

ALTとたんぽぽ・ひまわり学級の子ども達が合同で外国語活動(国際理解)を行いました。英語で今の気分や心の状態の伝え方を教えてもらい、お友達とゲームをしながら伝え合いました。
「How are you?」「I'm happy.」など、元気な声が響きました。

新班長で安全な登校(登校班の様子)

 

 4日(月)、地区子ども会が行われ、来年度の登校班の新体制(班長、副班長)、集合場所、集合時刻等を確認いたしました。地区の代表の皆さんには班編成等にご協力いただきありがとうございました。
 本日は、昨日に続き来年度に向けて新班長のもとで登校しました。当面は元班長の6年生は後ろから新たな班を見守りながら歩くことになります。引き続き安全な登校ができるように指導していきたいと思いますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

6年生、ありがとう!「6年生を送る会」

代表委員会が中心となって在校生が6年生のための会「6年生を送る会」を行いました。そして、学年で歌を歌ったり、ダンスなどをしたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。先生方からもサプライズで歌「栄光の架け橋」のプレゼントもありました。6年生に取っても在校生にとっても思い出の1日になったと思います。

体育の授業の様子「サッカー」(4年)

校庭にミニゴールが設置され、体育では、学年によってはボール運動(サッカー)の授業が行われています。本日は4年生の体育学習の様子です。グループでパスの練習をしたあと、ミニゲームを行ったりしていました。ずっと走り続ける子ども達の体力に驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルパン三世のテーマ(5年:音楽)

音楽室から軽快な音楽が流れてきました。5年生が音楽で「ルパン三世のテーマ」を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏していました。「ルパン三世のテーマ」は、アニメ「ルパン三世」の主題歌です。現在、5年生の音楽の教科書にのっている曲で、私世代にはとても心躍る曲です。

体育の授業の様子(3年)

3年生の体育の授業の様子です。1・2組合同体育でボールを使ったリレーを行っていました。2人組で早くボールを運ぶために、友達と息を合わせなければなりません。子ども達の協力プレーが随所で見られました。

「ちいさな芸術家」図工の授業の様子(1・2年)

1、2年生の図工の授業の様子です。1年生は粘土で自分が何かと散歩する様子をあらわしていました。思い思いの様子を粘土であらわしていました。
2年生は、段ボールを使っておうちや迷路づくり、段ボールを切ったり、くっつけたりして大きな作品を作っていました。ちいさな芸術家たちが楽しそうにアート作品を作っていました。

1年間の学習の成果を確認(学力テスト)

本日、2・3校時に国語、算数の学力テストを行いました。テストを通して1年間の学習状況を確認します。結果がわかったら、それをもとに子ども達の学習指導や、子ども達が「わかる、できる」授業づくりに生かす予定です。

全校朝会「天才とは1%のひらめきと99%の努力」・表彰

全校朝会の話です。
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」
努力の大切さを言った「エジソンの言葉」です。※ちなみにエジソンは2月生まれです。
失敗は誰にでもあります。それであきらめたらおわりです。子ども達には、失敗してもあきらめず、チャレンジすることの大切さを伝えました。
その後、県書き初め展で優秀な成績をおさめた代表児童に賞状を渡しました。

授業参観

今年度、最後の授業参観を行いました。授業の様子をおうちの方に見ていただき子ども達も張り切っていたようでした。

第2回学校評議員会

学校評議委員会が開かれました。授業参観で子ども達の様子を見ていただきました。子ども達がタブレット端末を活用した授業の様子をご覧になって大変関心していました。
また、不審者(安全)対策については、各学校、警察など関係機関と情報共有し、子ども達に指導したり、家庭にはメール配信でお知らせしたりしていることを説明しました。学校関係者や地域の方々と意見を交流し合い、地域とともにある学校づくりを進めています。

茶道教室(6年)

「茶道」は、日本の伝統的な文化です。お茶の点て方(点前)、いただき方、座り方、礼(お辞儀)の仕方、立ち方、歩き方の動作にも色々な決まり(作法)があります。
 子ども達は、その「茶道」を体験しました。そして、昨日、自分で作った「和菓子」と、ちょっぴり苦い「お茶」で、日本の伝統文化を堪能しました。足がしびれた…という子もいたようです。

和菓子づくりを体験(6年)

6年生が総合の時間に「和菓子づくり」を体験しました。町内の大正堂のご主人が講師となり、和菓子の作り方を教えてくれました。子ども達は、ねりきり餡を布でしぼって春らしい「梅」の和菓子をつくりました。ご主人のようにはいきませんが、ひとつひとつ表情のちがう和菓子ができあがりました。

図書委員会による読み聞かせ

図書委員会のお友達が、1~3年、たんぽぽ・ひまわり学級で読み聞かせを行いました。図書委員のお兄さん、お姉さんが、どんな本を選んだら喜んでくれるか、どんなふうに読んだら楽しんでくれるか、考えて「読み聞かせ」に臨んでくれました。図書委員のお兄さん、お姉さんが選んだ本を「もう一度、自分で読みたい。」そんな感想が聞かれました。

心の鬼を追い出そう「豆まき集会」

「豆まき集会」を行いました。集会委員会の子ども達が、劇やクイズで節分や豆まきの由来を伝えました。そして、学級の代表が自分の心の鬼(追い出したいこと)を発表しました。4日は、「立春」暦の上では春です。心の鬼を追い出して、新しい季節を迎えるとよいと思います。

長縄跳びに挑戦

子ども達が元気に縄跳びを行っていました。現在、学級毎に長縄跳び(8の字跳び)で3分間のとんだ回数を記録しています。どの学級も記録更新を目指し、積極的に取り組んでいます。福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」で上位にランキングしている学級もあります。

放射線や再生可能エネルギーについて学ぶ「コミュタン福島」(5年)

30日(火)、5年生が校外学習で「コミュタン福島」に行きました。コミュタン福島では、放射線のことや再生可能エネルギーなどについて学びました。所員から話を聞いたり、実験したりと子ども達にもわかりやすく、楽しい内容だったようです。放射線について正しい知識や、将来の環境について考える機会を得ることができました。

たこ!たこ!あがれ!②(1年)

今日も、校庭に1年生のたこがあがっていました。風をとらえて高く上げる子、走りながらたこをあげてる子、楽しそうでした。あげている途中に糸がからまる子もいて、先生はその対応に忙しそうでした。私も、写真を撮りながら2組ほど救出しました。

たこ!たこ!あがれ!(1年)

24日(木)、校庭で楽しそうな声が聞こえたので様子を見てみると、1年生がたこあげをしていました。生活科「昔遊び」でたこを作ったそうです。たこには子ども達の絵がえがかれていました。ちょうどよい風がふくとたこが高くあがり、それと同時に歓声があがっていました。

図書委員会の読み聞かせ

25日(木)、図書委員会による読み聞かせを行いました。4~6年生の委員会の子ども達が、友だちの前で選んだ本を読みました。本への親しみが一層ました取組となりました。

わくわくクラブ見学(3年)

24日(水)、3年生が、来年度に向けてクラブ見学をしました。クラブは、家庭科クラブ、イラスト・工作クラブ、パソコンクラブ、科学クラブ、屋内スポーツクラブ、屋外スポーツクラブ、ゲームクラブなどがあります。それぞれのクラブを見学してみて「楽しいそうだな」「○○クラブに入ろうかな」期待が大きく膨らんだようでした。

長縄跳びで、めざせ記録更新

業間に下学年は、長縄跳び記録会に向けての練習会がありました。3分間で長縄跳びが何回跳べるか記録をとっています。練習をするたびにだんだん息が合ってきて記録も伸びています。どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。

実験!! 理科の授業のようす(6年)

6年生が理科室で理科の学習「水溶液の性質とはたらき」をしていました。 塩酸と炭酸水に鉄(スチールウール)やアルミを入れる実験です。すると、塩酸に入れた金属片が泡を出して溶け始めまました。その実験の様子を観察しながら、水溶液の性質をグループで話し合っていました。塩酸は取り扱いに注意する薬品です。子ども達は「安全」に留意して実験をしていました。そして、それぞれの変化の違いに驚いていました。

縄跳びで、健康な体づくり

子ども達は、寒い朝でも元気です。

子ども達の朝の様子です。子ども達は、3学期になってから短縄や長縄を使って縄跳びで体力作りに取り組んでいます。短縄の技を練習する子ども達や、学級で長縄の八の字跳びをする子ども達など、思い思いの縄跳び運動を行っていました。運動で風邪やインフルエンザに負けない健康な体を目指しています。

 

書写の学習の様子(6年)

6年生の書写の学習の様子です。本時の書写では毛筆で小さな文字を書く練習をしていました。小さな文字は上手に筆圧をかけて書くのが難しくなります。子ども達は、小筆を使ったり、筆ペンを使ったりして文字を書いていました。筆ペンは普段使っている鉛筆に近いため小筆より使いやすいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

本日の子ども達の様子

4年生の書写、3年生の体育の授業の様子です。4年生は毛筆の学習です。大筆を巧みに使い文字を書いていました。まったく私語がなく、集中して取り組んでいる様子がすばらしかったです。3年生は縄跳びの学習です。様々な技に取り組み、自分の記録をワークシートに記録していました。

4年生 書写

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3年生 体育

本日の子ども達の様子

3学期が始まり3日目。冬休み明けで、生活のリズムの崩れを心配していましたが、子ども達はとても元気です。子ども達の様子をお伝えします。2年生は算数でかけ算の学習を、1年生は体育で大縄飛びに取り組んでいました。

交通事故防止に向けて(職員の校内研修)

1/9(火)午後、外部講師(生命損害保険アドバイザー)をお招きし先生方の研修会「交通事故防止に向けて」を行いました。講師の先生には、資料や映像を用意いただき、分かりやすく交通事故防止について講話いただきました。

 交通加害事故は、被害者の命を奪う場合があります。よくある事故の7割は「追突事故」「バック時の事故」「出会い頭事故」「右左折事故」だそうです。また、スーパーやコンビニの駐車場での事故が多いことも知りました。教えていただいた事故の傾向などは大変参考になりました。今回の研修を通して、あらためて交通事故の加害者にならないよう安全運転を心がけたいと思いました。

3学期スタートです。

元気なあいさつで3学期をスタートしました。

始業式では、まず初めに地震で被災された方の心配や災害についての心構えについて話しました。

 今年は辰年。「物事が目に見えて大きく動き、変わって行く年。大きな変化の年になれるようにチャレンジしていきましょう。」と話しました。3学期も、安心で安全、楽しい学校生活を送ることができるよう支えていきたいと思います。

 また、登校してきた子ども達を、各学級では黒板の担任のメッセージが温かく向かえました。その一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式

第2学期終業式、子ども達は大変立派な態度で式に参加しました。また、1、3、5年生代表が2学期の反省と冬休み・3学期の抱負を発表しました。式の後には表彰、生徒指導主事から冬休みの安全な過ごし方について話がありました。
【表彰】
○(県)児童作文コンクール
○明るい社会づくり作文コンクール
○JA共済県小・中学生交通安全ポスター・書道コンクール
○いわき地区特別支援教育総合作品展

異学年での交流「なかよしふれあいタイム」

1年生から6年生まで縦割り班で活動する「なかよしふれあいタイム」を行いました。班でいっしょにする遊びを考えました。室内で、いす取りゲーム、フルーツバスケット、室外では、鬼ごっこ、ドッジボール、だるまさんが転んだ…。上級生が下級生のことを考えて、いっしょに楽しめるように遊んでいました。

体育の授業の様子(3年)

3年生の体育の様子です。校庭で小型ハードルを使ってハードル走を行っていました。高さや間隔の違うハードルの中から、自分がリズムよく走りきれるものを選びます。そして、一定の間隔に並べられた小型ハードルを一定のリズムで走り越えられるように練習していました。

大休憩の自由遊びの様子

2校時と3校時の間の時間「大休憩」の様子です。今日は、子ども達が思い思いの遊びをして過ごしていました(自由遊び)。学級で遊びを企画したり、他学年でいっしょに遊んだり、(鬼ごっこ、ドッジボール、遊具遊び…など)子ども達の主体性が見られる時間です。
今朝は少し寒い朝でしたが、この時間は日差しが出て、少し暖かくなりました。子ども達の元気な声が校庭に響いていました。

音楽の授業の様子(5年)

5年生の音楽の授業の様子です。「風とケーナのロマンス」の曲の特徴にふさわしく自分たちの表現をするという活動でした。「ここはスラー(音をつなげてなめらかに)」「ここはクレッシェンド(だんだん大きく)」と、曲をどのように演奏するか表現の仕方を考えました。終末にはグループ毎に工夫して演奏をしていました。

 

道徳の授業の様子(2年)

2年生の道徳の授業の様子です。資料「おれた ものさし」:のぼる君が、先生のものさしを折ったことをひろし君のせいに押しつけた。それを目撃した「ぼく」の行動は・・・。
 子ども達は「ぼく」の気持ちになって考えたり、友達と交流をしたりしました。子ども達の発言に、善悪を見極め、不正を許さない気持ちを持つ大切さ、言い出す勇気への気づきが見られました。

クリスマスミニコンサート(吹奏楽部)

大休憩に第2音楽室で吹奏楽部Sunshine Marinesによるミニコンサートが行われました。吹奏楽部の放送の呼びかけにたくさんの子ども達が集まりました。観客の子ども達は迫力ある演奏に圧倒されているかのようでした。また、演奏後、楽器体験が行われ、希望した子ども達が興味のある楽器の演奏を体験していました。

タブレット端末を使って(2年)

2年生がタブレット端末を使って学習をしました。タブレットの中にあるドリルソフトを使って、漢字や計算などを行いました。一人一台の端末なので、これらを自分のペースで学習することができます。

タブレット端末を使って(1年)

1年生がタブレット端末を使っての学習をしました。子ども達は、ICTサポータ(ICT教育の支援を行ってくれる方)から「ログインの仕方」や「タップの仕方」などを教えていただきました。子ども達はすばらしいスピードで操作の仕方を覚えていました。

自分の命を守る「避難訓練」

12/1(金)、避難訓練を実施しました。地震、その後火災が起こったことを想定し行いました。放送や教師の指示に従って行動し、3分半ぐらいで全員が避難できました。
 地震では、揺れに伴って、ものが落ちたり、倒れたりする危険があります。今回は机の下に身をかくす訓練を行いましたが、災害はいつ起こるかわかりません。登下校時や、自宅など大人が近くにいない場合もあります。そんなとき自分で安全を考えて行動できる力も身につけさせたいと考えています。

授業の様子(1年、6年)

昨日1年生が算数、今日は6年生が英語の授業をおこないました。1年生は16-7の引き算の計算の仕方を考えました。ブロックや図、式を使って考え、繰り下がりの引き算の仕方ができるようになりました。
6年生の外国語では、自分たちでオリジナルカレーを作り、食材の産地や栄養素を英語で友達に紹介しました。英語によるコミュニケーション力の高まりを感じました。

【1年生 算数】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【6年生 外国語】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業の様子(3年)

3年生が、算数の授業で「重さとたんいのはかり方」の学習をしました。子ども達は、ものの重さは、計算できること、また、同じ単位同士で計算しなければならないことを考えました。算数では「量感」というのも大切にしています。1Kgの重さはどのぐらいか、長さや広さと違って見た目でわかりにくいので、「重さ」の量感はとらえにくい感覚といわれています。

「自分への挑戦」(持久走記録会1・2年)

1・2年生の持久走記録会が行われました。3分間、自分のペースで走りました。練習の成果があらわれ、本日、自己ベストを出した子ども達も多かったようでした。ご家族の応援を受け、子ども達も励みになったと思います。応援ありがとうございました。

令和5年度全日本小学生バンドフェスティバル全国大会 「銀賞」受賞!!

18日、大阪城ホールで開催された令和5年度全日本小学生バンドフェスティバル全国大会に本校、吹奏楽部 Sunshine Marinesが出場しました。そこで、マリンズビートの幸せなサウンドを響かせ、見事  「銀賞」を受賞しました。

おめでとう 錦小学校吹奏楽部 Sunshine Marines

自分の心と体を大切に(薬物乱用防止教室5・6年)

16日、学校薬剤師の先生による5・6年生を対象とした「薬物乱用教室」が行われました。そこで、薬物乱用によってもたらされる健康への影響や問題、自分の心や体を大切にし、自分の健康や行動に責任をもつことを学びました。
薬物乱用から自分を守るためには「危険な薬物には近づかない」「すすめられても断る」強い意志が大切です。

火災の危険から命を守る(防火教室3年)

3年生は、勿来消防署の署員による防火教室を行いました。模型を使って天ぷら火災やトラッキング現象の様子を見せてもらいました。模型とはいいながら実際にけむりや火があがる瞬間をみて、子ども達は驚き、大きな声があがりました。このような機会を通して火災に関する知識を身につけるとともに、火災予防への意識が高まったと思います。

「自分への挑戦」(持久走記録会5・6年)

5・6年生の持久走記録会が行われました。5年生は5分、6年生は6分。自分のペースで走りました。練習の成果があらわれ、本番に自己ベストを出した子ども達も多かったようでした。全員が、苦しくても最後まで走り抜いたことがとてもすばらしいかったです。

授業の様子「学級会」(4年)

11/8、2学期のお楽しみ会で「何をするか」、学級会で話し合いました。学級では、いろいろな意見がだされました。その中で他人の意見を尊重しながら、意見をまとめていきました。
「自分も楽しめて、みんなも楽しめる」意見を出し合い、会の中でする1つ目は、「ドッジボールのチーム戦」に決まりました。

コンピュータ(タブレット端末)を使って発表(6年)

6年生が国語で学習したことをもとに、コンピュータ(タブレット端末)を使って発表にまとめました。エネルギーや環境問題、フードロスなど、持続可能な地球環境を考える上で、自分たちや学校ができる取組などを提案していました。コンピュータを使いこなしている姿は、さすが6年生です。

「学校へ行こう週間」

福島県の「学校へ行こう週間」にあわせて、「フリー授業参観」を実施しました。多くの皆様に参観いただきありがとうございました。

にしきフレンドリーコンサート


29日(日)、「にしきフレンドリーコンサート」が勿来市民会館で開催されました。本校から吹奏楽部サンシャイン・マリンズが参加し、演奏を披露しました。マリンズビートが地域の方々の心に響きました。すばらしい演奏でした。

修学旅行③

子どもたちは、東京ドームシティでお昼を食べたり、アトラクションを楽しんだりしました。

修学旅行②

6年生修学旅行隊は、国会議事堂を見学しました。教科書でみている本会議場などを見ることができました。

 

持久走練習で走力UP

大休憩に、全校で持久走の練習を行いました。子ども達は無理のない速さ(ペース)で5分間走りました。校庭には目印のコーンが置いてあって、子ども達は、それをもとに「○周とコーン何個走りました。」と自分の走力が分かります。何度か練習すると、自分の記録の伸びも分かるようになっています。

本に親しむ「図書ビンゴ」

図書館で本に親しむ期間イベントを開催しました。「図書ビンゴ」です。違うジャンルの本を読むごとに「はんこ」を押してもらいます。縦、横、ななめの3ジャンルを読破するとビンゴになり、景品の「特別なしおり」がもらえます。子ども達はこの「図書ビンゴ」を通して、様々なジャンルの本に挑戦しました。

 

学校や地域のために(クリーン作戦)

1~4年生は、校庭の除草、5・6年生は地域のゴミ拾いをおこないました。地域に出て行った子ども達が拾ってきたゴミの中には、ビールなどの酒類の空き缶が山ほどありました。大人のモラルの欠如が子ども達の目にどう映ったのか、心配になりました。

みんなで、あそぼう

あそび庁という団体から講師をお招きし、世界のあそびを教えてもらったり、体験したりしました。
あそび庁とは、NHK11代目体操のお兄さん小林よしひささん(よしおお兄さん)が長官をしていて、あそびを通して、子どもや大人が生涯にわたりWell-beingを育むことをねらっています。子ども達は、外国のじゃんけんや、お手玉をつかったあそびをしました。

150周年 学習成果発表会

学習成果発表会が行われました。多くの保護者の皆様の前で、子ども達が立派に発表していました。子ども達に大きな拍手、励ましの言葉をいただきましてありがとうございました。

校内発表会

本日は、14日の本番に向けての校内発表会を実施しました。子ども達にとっては、他の学年のお友だちに発表する機会であり、他の学年の発表を見る機会でもあります。今回の発表を振り返り、さらに上手な発表にするため練習に身がはいると思います。家庭でも励ましをお願いいたします。

「作品展に向けて計画をたてよう」(たんぽぽ・ひまわり学級)

たんぽぽ・ひまわり学級で自立活動の学習をしました。作品づくりの計画を立てる中で、グループで自分の考えを伝え合うコミュニケーション力を高めることがねらいです。子ども達は、作品展提出までの計画を立て、これから協力して作品づくりを始めます。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳の学習の様子(5年)

道徳で「ものを大切にする心」(節度・節制)の学習しました。子ども達は、授業を通して、ものを大切にするよさに気づき、節度・節制を考える機会となりました。授業の最後に、担任が小学6年生から使っているグルーブを子ども達に見せ、修理しながら今でも大切に使っていること、思い出がグローブにつまっていることを話しました。「ものを大切にする思い」を子ども達は実感したと思います。

 

学習成果発表会に向けて

各学年、学習成果発表会に向けて練習に励んでいます。どんな演技ができあがるか、楽しみです。

(1年生)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2年生)

吹奏楽部Sunshine Marines 全国大会出場 

10/1、本校吹奏楽部Sunshine Marinesが、全日本小学生バンドフェスティバル東北大会に出場し、金賞を受賞しました。そして、11月18日に開催される全国大会出場(大阪城ホール)を決めました。おめでとうございます。

【青森市(マエダアリーナ)】

前期末集会

本日、前期末集会が行われました。1年の前半を振り返り、残り後半をしっかり目標を持って学校生活を送って欲しいと思います。集会後、理科作品展努力賞、七夕展(書道)特選、吹奏楽部バンドフェスティバル県大会金賞、の表彰を行いました。おめでとうございます。また、全校生で吹奏楽部の東北大会の健闘を祈って応援の拍手を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


教室で担任から通知表を渡しました。1年生にとっては初めての通知表です。この通知表には、子ども達の頑張りがかいてあります。また、来週から始まる後半の学校生活においてさらに頑張るポイントが分かると思います。これをもとに家庭で励ましの言葉をかけてあげてください。

創立150周年記念 航空写真撮影

28日、創立150周年を記念した航空写真を撮影(ドローン撮影)しました。雨で2回延期になり、ようやく撮影の運びとなりました。子ども達と先生方の人文字で、「150」と「錦小」を作りました。撮影というイベントを通して「創立150周年」を身近に感じました。

(人文字を作成中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(撮影を終えて)「ドローンが見えた。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の「安全(あんぜん)」(交通教室)

本日は、交通教室を行いました。安全な歩行の仕方、自転車の乗り方を講話「交通安全の話」とDVD視聴で学習しました。講話「交通安全の話」では次の内容を話しました。家庭でも交通安全をお声かけください。

1小学生が交通事故の多くは、交通ルールを守れないこと(飛び出し、信号無視など)が原因です。なかでも「飛び出し事故」が多いそうです。

2 子どもの交通事故の特徴は、つぎような状況です。
○ 道路横断中
○ 午後2時~6時の夕方(※下校時間帯)
○ 自宅から500m以内の場所(※家の近く)

3 交通事故にあわないためには、「止まる、見る、まつ」で安全をしっかり確認することが大切です。

 

体育の授業の様子(6年)

6年生が、校庭で体育の授業を行っていました。最近、過ごしやすい日となりました。子ども達が思いっきり外で運動できるようになってうれしいです。子ども達が、50メートルを駆け抜けていました。

運動身体づくりプログラムで体力向上(3年)

3年生の体育の授業の様子です。運動感覚の形成のため福島県では、「運動身体づくりプログラム」を行っています。子どもの体力・運動能力の実情を考慮して、リズム感覚、腕支持感覚、逆さ感覚、投感覚の育成を重視したプログラムです。「カンガルー跳び」「犬ばしり」「アザラシ歩き」…。と子ども達がイメージしやすい名前で運動を行っています。

タブレットを使って見学学習のまとめ(4年)

4年生は、見学学習で調べたことをタブレット端末を使ってまとめていました。ワープロソフトで記事を書き、その記事にあった写真を貼り付けていました。今後出来上がった作品を見せ合ったり、発表したりする予定です。このようなICT活用能力は、これからの時代に必須な能力だといわれています。

生活科の授業の様子(2年)

2年生が生活科で、自分たちでみんなが楽しく遊ぶための「あそびコーナー」づくりを行っていました。輪投げや魚釣り、ボーリングなど、子ども達は工夫して作り上げていました。

宿泊活動③

宿泊活動2日目のスタートです。朝食はバイキング。自分の食べられる量を自分で調整して食べました。

宿泊活動②

午前は予定どおり砂の芸術ができましたが、午後に雨がふってしまったので所内に戻り、早めの入浴を済ませました。子供達は元気です。体育館で「海浜フレンドパーク」というゲームを楽しんでいます。

全日本小学生バンドフェスティバル福島大会に向けて(錦小吹奏楽部Sunshine Marines) 

錦小吹奏楽部Sunshine Marinesは、17日(日)の 全日本小学生バンドフェスティバル福島大会に向けて練習中。5年生が明日から宿泊活動にいくので、全員で合わせられる貴重な練習時間でした。先生方が応援にいった体育館には、素敵なマリンズビートが響いていました。

見学学習①(3年)

12日(火)、3年生の平消防署見学の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習へ

3年生が平消防署他、4年生が湯本町散策、5年生が日産自動車工場へそれぞれ見学にいきました。今日は天気に恵まれ元気に出発していきました。

3年生は、平消防署見学、その後スーパーマーケットを見学する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、まず植田駅へ、その後電車で湯本へ向かい見学をする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、日産自動車工場見学へ

読書に集中「読書タイム」(3年生)

 本日は、5時間目が始まる前の時間に、3学年は「読書タイム」を行っていました。学級・学年一斉に自分で選んだ本を読む時間です。学級の子ども達が一斉に読書を始めるので、「シーン」とした静かな時間がながれます。短時間に集中して本を読めることと、落ち着いた雰囲気で、そのあとの学習に取り組めるメリットがあります。

今日のにしきっ子(2年生)「学校図書館へ」

本日は、学校司書さんの来校日。パソコンを使って本の管理を行ったり、子ども達のための図書館の環境づくりを行ってくれたりしています。そこに2年2組の子ども達が学校図書館に本を借りにきました。子ども達の身近に「本」がある環境で、本に親しむ子ども達に育ってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の授業の様子(ALTといっしょに)

5年生の外国語の授業の様子です。外国語では、担任(5年生は専科の先生)と外国語の授業をサポートするALTの2人で授業をしていました。ALTと授業をするときは、ネイティブな英語を聞くチャンスとなります。子ども達は、ALTの「Yes,Ican」や「No,Ican't」のセンテンスを聞き取り、質問されたことに意欲的に答えていました。

6年生の授業の様子「子ども達を『学年』で育てる(交換授業)」

6年生の授業の様子です。1組総合、2組外国語、3組社会を学習していました。1組と3組では、先生が学級を交換して授業を行っていました。高学年では、一部の教科を分担して教える「交換授業」を行っています。(※中学校では、教科ごとに違う先生が教える教科担任制です。)6年生では、主に社会、外国語、音楽を学年の先生方で分担し、3学級すべてを同じ先生が教えています。子ども達を「学年」全体で育てるという体制が作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1組 総合の授業)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3組で社会の授業)

3つの「あ」の『安全』のために(避難訓練)

9月1日(金)は「防災の日」でした。犠牲者10万人以上を記録した1923年9月1日の関東大震災を教訓に、防災を考える日として制定されました。
 本日は、学校近くの鮫川の堤防決壊を想定した訓練で、より高い校舎4階への避難を実施しました。どの子も放送に耳を傾け、先生方の指示にしたがって行動することができました。

 全国各地では、何十年に1回、何百年に1回といわれるような災害が起きています。災害はいつ起きるかわかりません。今回の避難訓練を機に、「」を守るために自分はどうすればよいか、小学生である子ども達ができる防災を家族でいっしょに話し合ってください。

アクアマリンへ(見学学習1・2年生)

1・2年生が見学学習でアクアマリンに行きました。学年ごとに館内を見学したり、アクアマリンの学習プログラムを行いました。
1年生は、国語の学習で「どうぶつの赤ちゃん」学習します。そこで「生き物の赤ちゃん」というプログラムで、様々な生き物の赤ちゃんの秘密を学びました。(アザラシの赤ちゃんは、なぜ白いか。)
2年生は、国語の学習「どうぶつ園のじゅうい」を学習するので、水族館の獣医さんの仕事について教えてもらいました。これらの「体験学習」は、子ども達の学びの意欲を高めてくれたと思います。