こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

春の遠足

4月20日(金)に春の遠足が行われました。

はじめに校庭にて出発式を行い、それぞれの目的地へ向けて出発しました。

天候にも恵まれ、各学年ともに充実した1日となりました。

最後の写真は、5年生の当日の一コマです。他校のお友達とドッジボールをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来連P植田地区親睦会(バレー優勝)


本日,植田小学校会場に勿来連P植田地区親睦会(バレーボール)が行なわれました。参加PTAは汐見が丘小,植田小,菊田小,植田東中,植田中の5チーム。総当たり戦で本校PTAが見事に全勝し,優勝しました。選手の皆さん,おめでとうございます。そして,お疲れ様でした。

      

修学旅行①(6年生)

東京方面への修学旅行。出発式を終えて全員が元気で出発しました。
ルールやマナーを守って,友達と協力しながら,小学校生活の思い出の一つになる楽しい旅行になるといいですね。
いってらっしゃ~い。
 

5年生宿泊活動①


今日から磐梯青少年交流の家において2泊3日の宿泊学習が始まりました。全員が元気に出発式を終え,バスに乗りました。小雨が心配ですが,そこは,5年生の持ち前のパワーで,吹き飛ばしてくれると思います。有意義な活動になることを祈っています。
いってらっしゃーい!

明日は入学式

明日は入学式・第1学期始業式です。
1日に新しい職員を迎え、職員一同新たな気持ちで準備を進めています。
今日は、1年生の教室を飾り付けたり、体育館を清掃したりしました。
明日、児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています。元気に登校してきてください。
    

離別式


今日は離別式で、6名の先生方とのお別れの式がありました。
転出される先生からの別れのあいさつや、在校生による感謝の言葉などが行われました。
先生方とのお別れはとてもさみしいですが、新天地でのご活躍を願っています。
本当にありがとうございました。









教室移動


在校生の進級にともない、机やいすの移動、ストーブの撤去等が行われました。
5年生の協力のもと、スムーズに、そしてきれいに行うことができました。
本当にありがとう。もうすでに最高学年としての自覚が見られる働きぶりでした。
新年度の準備が着々と進められています。





修了式


8時20分より、修了式が行われました。
それぞれの学年の全課程を修了し、修了証書を受け取りました。
どの学年もしっかりとした態度で臨めました。



明日は卒業式


明日は修了式・卒業式です。
1~3年生は修了式後、9時20分頃下校となります。
4・5年生は卒業式後、6年生を見送って11時50分頃下校となります。
よろしくお願いします。

写真は昇降口に飾られた6年生へのお礼の言葉です。
「今までみんなをしきってくれて ありがとうございました」

サプライズ


今日は体育館で、汐見が丘幼稚園の卒園式が行われました。
そこで6年生がサプライズを準備。
体育館を退場する卒園生へ花のアーチをつくりました。
すてきな門出となったことでしょう。
ご卒園、おめでとうございます。そして、6年生のみなさん、ありがとうございました。



最後の実習


6年生最後の調理実習が行われました。
「ティパーティをしよう」ということで、紅茶・アップルティに合うパンケーキを作りました。
校舎にはいい香りが広がっていました。







今年度最後のクラブ活動


3月14日(月)に、今年度最後のクラブ活動が行われました。
今年度の活動の反省をし、残りの時間で最後の活動をしました。
運動クラブでは、あいにくの天気であったため、体育館での活動となってしまいましたが、
楽しくバレーボールをすることができました。

3月の保健室


3月になり、保健室前の掲示が変わりました。
「おつかれ度」がチェックできます。
児童の皆さんもチェックしてみてください。
また、明日は清潔検査があります。
お子さんへの声かけ、どうぞよろしくお願いします。



卒業式の練習


2校時目に卒業式の全体練習が行われました。
参加学年は4・5・6年生です。
礼や呼びかけ、歌の練習等を行いました。

また、今日は3月11日(東日本大震災から5年)ということで、一斉下校前に全校生で黙とうを行いました。

放課後は全職員で紅白幕を取り付けました。
いよいよ卒業式、という感じがしてきました。





読み聞かせ


今年度最後の読み聞かせがありました。
季節や学年などにあった本を選び、今年度もたくさんの本を読んでいただきました。
本当にありがとうございました。
来年度も、どうぞよろしくお願いします。

登校班編成


先週ですが、登校班編成が行われました。
来年度の班編成や集合場所や時間の確認、新しい並び方の決定などがありました。
新しい班長・副班長の皆さん、安全な登下校をよろしくお願いします。



委員会活動


今年度、最後の委員会活動がありました。
どの委員会も、今年度の反省を行い、最後の活動を行っていました。
6年生は小学校最後の委員会の集まりとなりました。
3年間、お疲れ様でした。


保健委員会


図書委員会


園芸委員会


運動委員会


集会・広報委員会


放送委員会

6年生LIVE


大休憩に6年生が「LIVE」を行いました。
先日行われた6年生を送る会への「お礼」として開催してくれました。
6年生らしい活気あるパフォーマンスに、多くの児童が魅了されました。


6年2組


6年1組


学校に掲示されたポスター