こんなことがありました

出来事

離任式(3/28)

 28日(木)、磐崎小学校を離れる先生方とのお別れの式を行いました。

体育館に集まった子どもたちは、先生方のお話にじっと耳を傾けていました。先生方から教わったことを忘れずに、そして先生方との思い出を大切に、進級後も頑張る気持ちを高めた子どもたちです。

 これまで、磐崎小学校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。新しい場所で新しいスタートをきる先生方のご活躍を期待しています。

卒業おめでとう(22日)

 22日(金)、卒業証書授与式が行われました。

厳かな雰囲気のなか、担任に呼名されると、子どもたちの「はい」という立派な返事が体育館に響きました。

たくさんの学びや経験を得た小学校生活、その思い出を胸に、4月からは中学生。新たなステージで輝く95名に、「卒業おめでとう」

修了式

 本日、一足早く修了証書授与式を行いました。久々に体育館で行う修了証書授与式。ピリッとはりつめた空気に、子どもたちも緊張感が高まります。

 各学年、代表児童が立派に証書を受け取りました。校長先生からは、この一年の子どもたちの頑張り、春休みの過ごし方、次の学年に向けた学習や心の準備についてお話がありました。

 明日、子どもたちは修了証書を持って帰ります。お子さんと一緒にご覧になり、一年間の成長を話題にしてみてください。

 

小学校最後の給食(6年生)

 今日の給食は、『小学6年生卒業お祝いメニュー』です。

 

 6年生のみなさんの様子を見に行くと

 お楽しみ会があり、これから給食の準備です。

ツナごはん たっぷり  こんなに食べるようになりました。

こちらのクラスでも、ツナごはんを増やしています。

おいしく食べる笑顔 すてきですね。

 中学校でも、給食をたくさん食べてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行(19日)

 19日(火)、卒業式予行を行いました。練習期間が短いなか、1回1回の練習に集中して取り組んだ6年生。

6年生の視線や姿勢から、いい緊張感が伝わってきます。本番でも、凜々しい姿を見せてくれることでしょう。

 

 

 

 

卒業式に向けて

 1日(金)に、5年生が卒業式の会場作成を行いました。多くのいすを並べたりすみずみまでぞうきんをかけたりと、卒業される6年生へ感謝の気持ちをもちながら会場作成を進める姿には、最高学年へ上がる自覚が感じられました。

 放課後には、職員作業で紅白幕や赤い絨毯を準備しました。

 

10年継続して

 5日(火)、社会福祉協議会の方から本校の赤い羽根募金活動への感謝状をいただきました。この感謝状は、10年継続して活動に協力している学校に贈呈されるということです。これまで卒業されていったたくさんの先輩方の活動のおかげであり、この活動を引き継いで実行している子どもたちも、すばらしいですね。

6年生を送る会

 2月28日(水)に、6年生を送る会が行われました。5年生の実行委員を中心にこの日まで準備を進めてきました。

在校生からは各学年の出し物(ダンスやゲーム、歌のプレゼント)で6年生へのお祝いと感謝を届けました。6年生は、下級生の姿をほほえましく見守ったり、ゲームに参加したりと、楽しいひとときを過ごしていました。

 

 1年生は、元気いっぱいダンスをおどりました。

 

 

 

 2年生は学習発表会で踊った「ソーラン」を踊りました。実は、6年生も4年生のときに踊った経験があり、今回は一緒に踊りました。

 

 

 

 3年生は、ボールを落とさずに運ぶリレーを6年生といっしょに行いました。互いに力やスピードを加減しながら協力して楽しんでいました。

 

 4年生は、歌のプレゼント。「じゃあね、そーっと手をふって・・・」歌詞を聴きながら、6年生もジーンとしてきますね。

 

 

 

 5年生は、〇✕クイズを行いました。6年生は6年間のできごとを思い出しながら、解答していました。

 

 

 

6年生から下級生へ、ぞうきんをプレゼント。

 

 

 

授業参観

本日は降雪もあり、お足元の悪い中、授業参加においでいただき、ありがとうございました。

子どもたちもはりきって、1年間の成果を発表したり、家族への感謝を述べたりすることができていました。

 

今週の大休憩の様子

 連休明けの火曜日から昨日まで春の陽気が続き、多くの児童が外遊びを楽しんでいました。なわとびの練習に励んでいる子どもたちは、「先生、見てください。」と跳べるようになった技を見せてくれました。あやとびや交差跳び・二重跳びなど、みんな一生懸命跳ぶ姿はすばらしいです。また、長縄跳びにチャレンジしている学級もありました。縄に入るタイミングをつかむと連続でどれだけ跳べるか挑戦する様子も見られました。