こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。

 今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」>

 2年生のたし算も、繰り上がりのある筆算の学習が始まりました。繰り上がりを忘れずに計算できるよう計算の仕方をしっかり身につけてほしいものです。

 

<4年生 理科「あたたかくなると」>

 春になって暖かくなると、植物や動物の様子はどのように変わっているか観察しているところです。植物や生き物を探してスケッチしています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

  物を燃やす前の空気と燃やした後の空気に変化があるかどうか、実験で調べるところです。調べる気体検知管のことについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス〈麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳

<一言> 給食の献立の中で、カレーライスも人気の一つです。1年生は、初めて給食のカレーライスを食べました。おいしいと思ってくれたかな。もしかしたら、運動着が汚れてしまったかもしれません。

授業の様子(1年生、3年生、5年生)

 今日は、1年生と3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

<1年生 算数科「なかまづくりとかず」>

 数字の学習をしています。今日は、「1」「2」の数字の理解を深める学習をしています。

 

<3年生 算数科「九九を見直そう」>

 2年生で学習した九九を利用したり、いろいろな見方をしたりする学習をしています。答えを忘れても見つける方法があることやいろいろな求め方をしても答えが変わらないことなどに気づいていました。

 

<5年1組 国語科「銀色の裏地」>

 場面ごとの主人公の心情について考えています。

 

<5年2組 外国語科「Hello,friends」>

 5年生の外国語科の授業は、今年度は担任とALTで行います。時間割表の言葉を英語で発音しています。