できごと

カテゴリ:連絡事項

平成29年度末人事異動

平成29年度末人事異動が発表されました。

本校からは5名の先生方が転出することになりました。

   校長 石見勝則 会津美里町立宮川小学校へ

   教諭 髙木弘志 いわき市立湯本第一小学校へ

   教諭 白岩博樹 白河市立白河第五小学校へ

   講師 大谷優太 いわき市立郷ヶ丘小学校へ

   非常勤講師 鈴木睦子 いわき市立綴小学校へ  

保護者の方々、地域の皆様には大変お世話になりました。

それぞれ新任地でも好間四小での思い出を抱きつつがんばります。

ありがとうございました。

 

 

 

明日の授業予定

明日の授業参観内容は以下のようになっています。

1年生 【算数】かたちづくり(1年教室)

2年生 【生活】あしたへジャンプ~大きくなった自分のことをまとめよう~(2年教室)

3・4年生【音楽】音の組み合わせや進み方を選んで音楽をつくろう(音楽室)

5・6年生【学級活動】これまでを振り返ろう~みんなへ~(5・6年教室)

授業中の妨げにならないように、私語を謹んで参観してください。
よろしくお願いいたします。

FMいわきでの放送

今日の午後7時~8時の間にFMいわきで、
内郷、好間・三和方部音楽祭の演奏が放送されます。
本校の演奏はオープニングに予定されています。
2~4年生が演奏したものです。
また、4年生3名が生放送でインタビューに答えます。
是非お聞きください。

避難訓練


先週の金曜日に(9月8日)に避難訓練を行いました。
今回は、地震の想定で、その後校舎内から火災が発生したという状況設定です。
事前指導を行って、地震の時にはどのように身を守ればいいかを先に指導しておきました。
5校時目になって、いよいよ地震発生
児童は、机に下に素早く身を隠しました。
体育館にいた5・6年生は,体育館の中央に集まりました。

そのご、校内火災のため校庭に避難しました。
今回の避難は、1分36秒で完了しました。

その後は1・2・3年生は、バケツリレーでの消火訓練
4・5・6年生は、担架運搬のの訓練をしました。

児童もただ避難するだけでなく「共助」の精神を持つことができました。
より実践的な避難訓練になりました。



授業参観

昨日の授業参観ありがとうございました。
各学級の様子を写真におさめましたので
掲載します。
1年生【書写】     2年生【道徳】     3・4年生【道徳】     5・6年生【道徳】

お知らせ 明日、児童集会をします

 明日は、代表委員会が企画した児童集会を行います。(3・4校時)
 今日は、そのためのたて割り班の話し合いを行いました。

 班ごとに集まって楽しい班の名前を決めました。「レインボー5」「うさちゃんグループ」などです。
 明日が楽しみです!