こんなことがありました

出来事

卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式を行いました。

卒業証書授与、一人ひとり、立派な姿でした。

お家の方へ感謝の一言です。

別れの言葉。5年生が在校生を代表して参加しました。

涙の退場です。

校旗を先頭に旅立ちです。

お家の方も一緒に記念撮影を行いました。

 卒業生のすばらしい晴れ姿でした。卒業生のみなさん、ありがとう!中学校に進学しても応援しています!!

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2年生に向けて!

 1年生では、今年度最後の国語科の授業を行っていました。既習の漢字や助詞の「を」「は」の使い方を復習しました。

 見てください、真剣に話を聞き、ノートに文字を書く様子を。1年間で立派に成長しました。

 4月からは2年生。新1年生のお手本になります!

1年間を振り返って…

 4年生では、学級活動の時間に1年間の思い出を「いわきっ子チャレンジノート」に綴りました。学校行事や係活動など様々な場面で撮った写真を切って、ノートに貼りました。

 「あの時は…」「そういえばこれは…」1年間の思い出を振り返ることができました。

今日の給食は…(3月21日)

 今日の給食は「小学6年生卒業お祝い献立」、今年度最後の給食でした。メニューは混ぜ込み五目ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグてりやきソ-スかけ、すまし汁、いちごのお祝いケーキでした。

 6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。

6年1組

6年2組

 給食もしっかり食べて、体も心も立派に成長しました!

一生懸命な人に…

 卒業を間近に控えた6年生に校長が講話を行いました。校長から6年生に「一生懸命な人になってほしい」とメッセージを贈りました。それから、大谷翔平選手が高校生時代に書いた「マンダラチャート」と呼ばれる思考ツールを使って、思い描く未来の自分になるために「今、できること」を考えました。

 真剣に話を聞く6年生の表情がとても印象的でした。まもなく6年生も卒業、とても寂しいです。