日常の学校のようすをお伝えします!!

今日のできごと

全国学力・学習状況調査

 今日の2・3校時に、⒍年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。集中して取り組む姿に圧倒され、遠くからの撮影です。

 

 こちらは、5校時の6年2組理科「物の燃え方と空気」の授業の様子です。「物が燃える前と物が燃えた後で、空気はどのように変わるのだろうか。」という疑問に対して、各々が予想をし、それを証明するための実験を考えているところでした。実験は次回のようですが、はたして結果は。予想は当たるのか。

 職員室への帰り道、図書室で本を借りる2年生に出会いました。人気のコーナーは・・・。

自分の好きなもの

 4月17日(水) 今日は、1年2組の子ども達にとって、はじめて担任の先生のいない時間がある日。3時間目は図画工作でした。「好きなもの」をテーマにクレヨンで描きます。好きな食べ物を描く子。好きな生き物を描く子。なかには、家族やお友だちを描く子もいましたよ。

自分の命は自分で守る!

 3年生が校外学習に出かけていきました。自分の住む地区について調べるためのようです。さあ、何を発見して帰ってくるのでしょうか?

 今日の5校時は、校外子ども会と春の交通教室がありました。校外子ども会では、地区毎に集まり、先生方から登下校の安全についてのお話を聞いたり、班長さんを中心に登校班の並び方を確認したりしていました。

 

 その後、校庭にて、春の交通教室が行われ、中央台交番のおまわりさんから、自分の命を自分で守るための3つ約束のお話を聞きました。
 ① 信号を守ること ② 道路に飛び出さないこと ③ 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる

 最後に、6年生の代表のお友だちが、交通安全推進委員として委嘱状を交付され、その後、みんな元気に下校していきました。

 

 

素敵な表情も!

 先週UPできなかった写真を一気にご紹介。先週は諸事情により、かなり引きの写真を使用しておりましたが、これからは、素敵な表情を見せてくれる子ども達の様子を、できうる範囲で伝わるよう紹介していきたいと思います。

はじめての給食!お味は?

  1年生にとって、初めての給食でした。配膳室から自分たちで運びます。教室で配膳するのも自分たちです。待っている間に「いい、におーい。」の声。「ぼく、あさごはん全部食べたから、給食も残さず全部食べるよ。」「わたし、牛乳苦手だなあ。」といった声も聞こえます。さあ、初めての給食は、どうだったでしょうか?ぜひお子さんに聞いてみてください。 

ちなみに今日の給食のメニューは、こちらです。

<お知らせ> 

 本日配付しました、『「令和6年度児童引き渡しシート」の記入のお願い及び緊急時児童引き渡しマニュアルの配布について』に記してあります通り、「緊急時児童引き渡しマニュアル(R5.4.1~)【保存版】」は、新入学児童のご家庭にのみ配布いたしました。なお、本HP上でも見ることができるように、サイト左側の「お知らせ」内にUP致しましたのでご活用ください。

 

運動会・陸上大会に向けて

 新学期が始まってまだ数日ではありますが、今月末の運動会に向けて、各学年での練習がスタートしています。加えて⒍年生は、その先の陸上大会も見すえて、基本的な走りの質を高めるための様々な動きを取り入れたプログラムを行っていました。

理科の授業で春を探しにきたお友だちは、彩り鮮やかな花のスケッチでしょうか。

晴天の下で

  3日目にして、やっとすみきった青空がやってきました。待ってましたとばかりに集合写真を撮る1年生。大休憩時には、たくさんのお友だちが校庭で元気に活動していました。遊具の人気が高いようですが、譲り合って仲良く使用する姿が微笑ましく嬉しい気持ちになりました!

1年生は一足お先に タブレットの移動は慎重に

 1年生は、木曜日まで「オリエンテーション」で11時に下校です。先生の注意をよく聞いて、安全に下校できるように準備中です。今日は雨ですので、より一層気をつけて帰ってね。

  その横で6年生が、卒業生のタブレットを1年生教室に運んであげていました。「おっおもい~~」という声も聞こえてきましたが、そこはかわいい1年生のため、最後まで慎重に運んでくれていました。2年生以上は、「ふれあいタイム」に一斉にお引っ越し。こちらも協力して無事終了できたようです。

 

<おまけ> タブレットの移動を見ていたとき、ある男の子がお祝いの掲示の「ハト」が落ちているのを見つけて、元の場所につけてくれていました。同じ場所を何人ものお友達がとおっていたのに、ひろってつけてくれたのは彼だけでした。素敵ですね。

 

さあ 令和6年度のスタートです!

 新しく赴任された先生6名と支援員さん1名を加えた先生方25名と、新入生34名を加えた全校児童259名での「中央台東小学校」新たなスタートです。学校中には、新入生を迎えるメッセージや教室には先生方から子ども達への進級を祝う言葉であふれていました。

  今日は、初めに新しい先生方との出会いの式を行いました。お互いにドキドキしながらの対面でしたが、クイズをだしたり、ジャンケンをしたりする先生もいて、笑顔あふれる対面となりました。
 ついで、第1学期の始まりの式始業式では、校長先生から「良い学校」とはどんな学校?「よい学校」にするためにはどうすればいい?といったお話がありました。さあ、その答えは?お子さんにぜひ聞いてみてください。

  そして、「入学式」では、新入生の立派な入場、元気な呼名への返事が見られました。新入生のみんなには、校長先生からこれからがんばってほしい3つのことが話されました。

 1「あいさつ、返事」2「お話をしっかり聞く」3「みんなと仲良くする」

きっと、みんなは、がんばってくれることと期待していますよ。


 できるだけその日の会話のきっかけになるように、早い時間での更新を目指していきたいと思います。今年一年よろしくお願いします。

心配・うーん 東小さようなら~離別式を実施しました~。また・・・

 体育館で、令和5年度「離別式」を実施しました。今年度は、6名の先生方とのお別れになりました。参加した児童は、転・退職される先生方から最後のご挨拶を聞きました。別れは寂しいですが、新しい場所でのご活躍をお祈りいたします。お世話になりました。

離別式01離別式02

 また、インフルエンザのために、先日の22日、卒業証書授与式に参加できなかった6年生児童がいました。その児童のための、「卒業証書授与式 第2部」を挙行し、無事に証書を授与することができました。おめでとうございました。

 卒業式第2部00

卒業式第2部01卒業式第2部02卒業式第2部03