ブログ

令和4年度 2学期

2学期もあと一日となりました

冬至らしく、少し暗い寒い一日です。2学期も残すところ、明日の終業式を残すのみとなりました。各クラスでは、家庭科の調理実習でケーキをつくったり、学級会で話し合ったお楽しみ会をしたりと、2学期最後の学校生活を楽しんでいます。

0

プログラミングの学習に取り組みました

6年生は、今日から三日間、福島高専の先生にお越しいただいて、プログラミング学習に取り組みます。スクラッチというアプリでプログラムし、マイクロビットというロボットに命令していくものです。高専の学生の皆さんにもサポートしていただき、丁寧にわかりやすくご指導いただきました。

0

多くの方に支えられて学習しています

様々な方に支えられて子どもたちは学んでいます。1年生は、ICTサポーターの方に支援していただいて、VISCUIT(ビスケット)というプログラミング学習のアプリにチャレンジしています。3年生は外国語サポーターと、4年生はALTと担任とのTTで外国語活動の学習に取り組んでいます。また、読書ボランティアのみなさんには、読み聞かせだけでなく、図書室や校舎内の環境づくりもお世話になっています。

0

寒い朝です

寒い朝です。雪が降っている地域もあるようですが、平五小のみんなは元気に朝の体力作りに取り組んでいます。今朝は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが、すこやか、4年、6年生で行われました。これから寒さが厳しくなってきます。暖かな場所で読書に親しむのもいいですね。

 

0