大切なお知らせです

新型コロナウィルスに関するお知らせ

※一部訂正※5月25日からの段階的学校再開期間について

 25日(月)以降について給食の実施が決まりましたので、それに合わせた日程等を含め、次のとおり段階的に教育活動を実施いたします。

 

1 段階的な再開について

 ・密閉、密集、密接を避けるための、学年別分散登校(二学年の同日登校)

 ・密閉、密集、密接を避けるための、各学年2教室に分かれての、学習指導、給食の実施

 ・33日間の臨時休業からの再開となるため、生徒の身体的、精神的負担過重にならない

  段階的配慮

 

2 授業日・下校時刻

  1年生・・・26日(火)、  28日(木)、  29日(金)

        14:55下校  14:35下校  15:00下校

 

  2年生・・・25日(月)、  27日(水)、  29日(金)

        14:35下校  14:55下校  14:55下校

 

  3年生・・・毎日登校    25日、28日は14:55下校

                それ以外の日は 14:35下校

 

3 備 考

 ・25日〜29日について、給食は毎日実施します。

 ・期間中、部活動は実施しません。

 ・時間割については、担任よりお子様へ連絡します。

 ・6月1日以降の教育活動については、後日改めて連絡します。

5月21日(木)・22日(金)の時間割の確認です

 明日から段階的に学校再開いたします。生徒の皆さんには連絡してありますが、21日と22日の時間割を確認のため掲載いたします。

※登校時刻は8:00、下校時刻は11:25頃となります。

 

21日(木)

1A 国語・数学・社会   2A 理科・体育・数学   3A 登校しません

1B 数学・英語・体育   2B 体育・理科・道徳   3B 登校しません

コスモス学級2年生は2Bです。

 

22日(金)

1A 英語・社会・数学   2A 登校しません     3A 数学・体育・英語

1B 数学・国語・体育   2B 登校しません     3B 体育・数学・国語

コスモス学級3年生は3Bです。

段階的に学校を再開いたします

 保護者の皆様におかれましては、長期にわたる臨時休校期間中、ご家庭でのお子さまの学習支援、感染防止への取り組みをはじめ、様々な面でご理解とご協力をいただきまして、教職員一同大変感謝いたしております。

 この度、次のとおり段階的な学校再開を行いますのでお知らせいたします。

 なお、期間中は生徒の感染防止及び感染拡大防止のため、学年ごとの分散登校を行います。そのため、学年により授業日が異なりますのでご注意ください。また、学級を2つに分けて別教室で授業を行います。

 

1 段階的な再開期間

期間①

令和2年5月21日(木)~22日(金) 8:00登校、11:25下校

期間②

令和2年5月25日(月)~29日(金) 8:00登校、下校時刻は後日連絡します

※5月中は、部活動は実施いたしません。

 

2 授業日について ※コスモス学級は2学年と同日です。

期間①

 21日(木) 1学年 2学年 ・・・

 22日(金) 1学年 ・・・ 3学年

 

期間② 

 25日(月) ・・・ 2学年 3学年

 26日(火) 1学年 ・・・ 3学年

 27日(水) ・・・ 2学年 3学年

 28日(木) 1学年 ・・・ 3学年

 29日(金) 1学年 2学年 3学年

 

3 留意事項

 ・毎日の検温とデイリーライフへの記録を引き続きお願いいたします。

 ・登校時はマスクの着用をお願いいたします。

 ・完全に事態が収束したわけではありません。うがい手洗いの徹底、不要不急の外出や人

  の集まる場所への外出を控える等、引き続きご家庭でも感染防止に意識して生活させて

  ください。

 

小中学生の交通事故が多発しています

 今回の長期にわたる臨時休業中において、全国的に小中学生の交通事故が増えており、中には死亡事故も起きています。いわき市3管内警察署より、お便りが発行されました。自分自身が交通ルールを守っていても事故が起こり得る事も含めて、ご家庭でも今一度ご確認をお願いします。

第2回登校日についての確認です

 第1回の登校日については、ご家庭のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で、各学年事故等もなく無事に実施する事ができました。

 第2回目の登校日について、先日お伝えしたとおり、次のように実施しいたします。

 

1 実施日

  1年生・・・5月18日(月)

  2年生・・・5月19日(火)

  コスモス学級・・・5月19日(火)

  3年生・・・5月20日(水)

 

2 登下校時刻

  全学年共通・・・8:00登校、11:15下校  

 

3 準備物

 (1)全学年共通

   デイリーライフ、第1回登校日に出された課題、筆記用具

 (2)1年生のみ(18日)

   数学・理科の準備

 (3)2年生のみ(19日)

   国語・数学・英語の準備、12日に作成した作文

 (4)コスモス学級(19日)

   国語・理科の準備

 (5)3年生のみ(20日)

   社会歴史6点セット、数学の教科書、13日に提出した漢字プリント

 

4 備 考

〇登校日当日の朝まで、毎日の検温結果をデイリーライフに記入し、持参してください。


〇登校日については、発熱や咳などの風邪の症状がある場合や、心配、不安がある場合などは、登校しなくてもかまいません。その場合は、学校にご連絡をいただければと思います。

作ってみよう!おうちでできる給食・かんたんレシピ

 臨時休業期間が長期にわたっておりますが、生徒の皆さんにおいては「早く給食を食べたいな」などと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな皆さんにお応えするように、県の健康教育課では、給食のレシピなどを紹介しています。

 臨時休業中におけるご家族のコミュニケーションの一つとして、活用することもできるかと思いますので、ぜひご覧ください。

 なお、ご家庭では火の取り扱いに十分注意し、ご家族のいる元で行うようにしてください。

こちらから → 作ってみよう!おうちでできる給食・かんたんレシピ

5月11~13日の登校日の準備物、および登校日の追加について

1 11~13日の登校日の持参物について

 (1)全学年共通・・・・・・・・・・デイリーライフ、休業中の課題、上履き、筆記用具

 (2)1年生のみ(11日)・・・・・数学・理科の準備

 (3)2年生のみ(12日)・・・・・国語・理科・社会の準備

 (4)コスモス学級(12日)・・・・国語・理科の準備

 (5)3年生のみ(13日)・・・・・社会歴史6点セット、ジャージ

  ※3年生については、卒業アルバムの個人撮影も行います。服装・頭髪を整えておいてください。

 

2 追加の登校日について

 先日11日~13日の登校日についてお知らせしたところではございますが、生徒の健康状態、学習状況などの把握、生活リズムの再構築のために追加で登校日を設けることいたしました。日程は次のとおりです。

 なお、準備物については、11~13日の各学年の登校日に生徒に連絡します。合わせて、5月13日に安心安全メールにてお知らせします。

〇登校日

 ※各学年、11~13日に出された課題の提出があります。

 1年生・・・5月18日(月)

 2年生およびコスモス学級・・・5月19日(火)

 3年生・・・5月20日(水)

 

〇登下校時刻

 各学年共通・・・8:00登校、11:15下校

 

臨時休業の再延長期間に入ります

 明日から臨時休業の再延長期間に入ります。今までの自分の生活はどうでしたか?ここで、またちょっと振り返ってみましょう!あと2週間、自分に何ができるでしょうか??

 

印刷用PDFは → 臨時休業が延長になりました.pdf

 

※基本的な問題をもっと練習したい!という人は、こんなのもありますよ

各教科基本問題の特集サイト → 中学・学習サイト ~勉強法と練習問題 英 数 国 理 社

今回は理科特集です

 理科の学習について、実験動画や入試問題などを紹介しているサイトを特集してみました。時間があるとき見てください!難関中学校の入試問題などちょっと難しいものもあるようですが。

 

「さわにい」実験動画など

        → YouTube さわにい【中学理科チャンネル】

「さわにい」理科サイト

        → 【さわにい】理科サイト

中学理科の学習

        → 中学理科の学習

中学入試問題

        → 中学受験専門 理科総合研究所

臨時休業期間の再延長について

 緊急事態宣言の延長を受け、いわき市でも臨時休業が延長となりました。

 延長期間は令和2年5月20日(水)までとなります。

1 登校日の設定について

 延長に伴いまして、期間中に感染拡大の予防に配慮しながら、学年別に登校日を設けることといたします。日程は次の通りです。

(1)登 校 日
 ※各学年、課題の提出があります。また、新たな課題を提示いたします。

   1年生・・・5月11日(月)

   2年生及びコスモス学級・・・5月12日(火)

   3年生・・・5月13日(水)

(2)登下校時刻

   各学年共通・・・8:00登校、11:15下校

(3)備   考

  ・生徒登校前後に、教員により使用箇所の消毒作業を行います。

  ・密集等を避けるため、学年別の登校日といたします。

  ・登校日には、クラスを2つに分け、別教室で活動を行います。

  ・登校時は、マスクの着用をお願いします。

  ・登校日における内容や持ち物等の詳細については、5月7日(木)

   安心安全メール、ホームページ等でお知らせします。

  ・今後さらに臨時休業期間が延長になった場合には、追加で登校日の設

   定を検討いたします。

※なお登校日については、発熱や咳などの風邪の症状がある場合や、心配、不安がある場合などは、登校しなくてもかまいません。その場合は、学校にご連絡をいただければと思います。

 

2 臨時休業延長についての留意事項

  ・新型コロナウィルス感染の拡大を防止する趣旨をふまえ、人の集まる場所等への外出

   を避け、基本的に自宅で過ごさせてください。

  ・家庭生活においても、咳エチケットや手洗い、うがいなど、引き続き感染防止に心が

   けさせてください。

  ・与えられた課題の他、学校やホームページ等で紹介した学習コンテンツなどを利用

   し、各自で学習や運動を進めさせてください。

「県中体連総合大会」の中止について

 4月28日付「福島県中体連」からの通知により、新型コロナウィルス感染拡大が危惧されることをふまえ、「県中体連総合大会・陸上大会」の中止が発表されました。
 3学年の生徒の皆さん、保護者の皆様には大変残念な事となってしまいましたが、生徒、ご家族の命を守ることを優先した判断となります。どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

福島県中学校体育連盟会長からのメッセージが届いています → 県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

社会の問題やクイズ特集です。

 前回は算数・数学のクイズを特集しましたが、今回は社会です。クイズばかりではなく、入試問題などもあります。興味のある人は是非チャレンジしてみてください!

 

【社会クイズ問題 20問】中学生向け!!地理&歴史に関するおもしろ三択問題!難問あり。

        → 【社会クイズ問題 20問】中学生向け!!地理&歴史に関するおもしろ三択問題!難問あり。

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

        → 歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

        → 地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

歴史練習問題

        → 歴史練習問題

社会(中学生の高校受験レベル)の記述式問題まとめ

        → 社会(中学生の高校受験レベル)の記述式問題まとめ

算数・数学パズル問題リンク集

 臨時休業中に取り組むことを探している生徒の皆さんへ。算数・数学のパズル問題のリンク特集をしますので、興味のある人は是非覗いてみてください!

 

おすすめの数学クイズ傑作20問題まとめ!算数レベル〜超難問

        → おすすめの数学クイズ傑作20問題まとめ!算数レベル〜超難問

【数学クイズ・パズル】学校で話題にできる数学の面白い問題5選 – 丁寧な解答付き

        → 学校で話題にできる数学の面白い問題5選

面白い数学クイズ問題、チャレンジしてみませんか?

        → 面白い数学クイズ問題、チャレンジしてみませんか?

ためになる 算数・数学クイズ集

        → ためになる 算数・数学クイズ集

【中学生向け】学校や塾で使える「数学クイズ」~厳選3問~

        → 【中学生向け】学校や塾で使える「数学クイズ」~厳選3問~

【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 図形編

        → 【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 図形編

【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 数字編

        → 【数学クイズ・パズル】面白い数学クイズ・パズル – 数字編

ナンプレを無料でプレイしよう!

        → ナンプレ

臨時休業1週間が経ちました

 臨時休業が始まって、1週間が経ちました。生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。担任先生からの報告では、皆宿題を進めたり、運動をしたりと頑張っているとのことでした。

 ここで、残りの期間を有意義にするため、自分自身の成長のため、工夫して生活してみましょう。何か一つでも、残りの期間にチャレンジするのもいいかと思います。

 ちょっと頑張ってみみませんか?

 PDFはこちら → 臨時休業も1週間が経ちましたその3.pdf

臨時休業中の教職員のローテーション勤務について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための福島県の外出自粛要請に伴いまして、本校でも、24日から臨時休業中において、出勤人数の削減のため教職員のローテーション勤務を行うことといたします。新型コロナウィルスの感染拡大防止と、1日でも早い収束を目指すために実施いたしますので、ご理解とご協力をただけますようお願いいたします。

 なお、平日学校には管理職を含め、少人数ではございますが教職員が勤務しておりますので、ご連絡等がありましたら遠慮なく学校までお願いいたします。

 期間:4月24日(金)から 臨時休業期間中

 期間中予定されておりました、1・2年生の家庭訪問については、予定通り実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。ご都合の悪い場合は、学校までご連絡ください。

臨時休業のお知らせ

  いわき市では、これまで新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、市内の小学校2校については臨時休業措置をとってまいりましたが、市内の感染状況に広まりが見られますので、

 児童生徒の安心・安全を第一に考え、次の期間において、市内の小・中学校を臨時休業とすることとなりました。                                                      

(臨時休業期間)

令和2年4月18日(土)~5月6日(水)

 各家庭におかれましては、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であることをご理解いただき、各学校からの連絡と合わせ、次のことについてお子様にご指導願います。

1 不要不急の外出人の集まる場所等への外出を避け基本的に自宅で過ごすこと。

2 家庭においても、マスクの着用咳エチケット手洗い換気などの基本的な感染対策をすること。

3 新型コロナウィルス感染に伴う偏見や差別的発言などがないようにすること。

4 学校から指示された課題等の家庭学習を進めること。

 

〇学校からご家庭へのお願い

 ・毎日の検温と、「デイリーライフ」への継続した記録

 ・体調の変化、感染の疑いがある場合の学校への連絡

 ・お仕事の都合等による、お子さまの滞在先変更の学校への連絡

               お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

〇臨時休業中の家庭訪問について

 4月20日から予定されておりました1・2年生の家庭訪問につきましては、予定通り実施いたします。ご都合の悪い場合は学級担任までその旨ご連絡ください。

 3年生の家庭訪問につきましては、3月に行われた臨時休業と同様に実施いたします。ご不明な点は学級担任までご連絡ください。

 

〇学習支援について

 学校から出された課題の他、家庭での学習に利用できるコンテンツページへのリンクをご紹介しますので、合わせてご活用ください。

 ◇福島県「活用力育成シート」、「定着確認シート」(5月11日までダウンロード可能)

    こちらから → 活用力育成シート・定着確認シート

 ◇文部科学省「子どもの学び応援サイト」

    こちらから → 子どもの学び応援サイト

 

 本日、臨時で全校集会を行い、校長より臨時休業の意義等をお子さまにお話ししました。国民一人ひとりが協力して、この状況を1日でも早く収束できるよう、努めることが大切かと思います。保護者の皆様には、多大なるご負担をおかけすることとなりますが、ご協力いただけますようお願い申し上げます。