お知らせ

本校の「学校の部活動に係る活動方針」を策定しましたので、公開いたします。次の文書を選択し、ご覧ください。          学校の部活動に係る活動方針.pdf

ようこそ!
 錦小学校のホームページへようこそ。平成27年度8月より、ホームページを新しく開設いたしました。子ども達の学校生活のようす、学校行事、お知らせ等、情報を発信していきます。
 
こんなことがありました

出来事

修了式全体練習

19日(火)給食後の時間に、修了式の全体練習を行いました。1~5年生の子どもたちは、立派な態度で練習に臨みました。

 

 

授業の様子

3学期も残りわずか、子どもたちは元気に学習や運動に励んでいます。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

<たんぽぽ・ひまわり>

 

卒業式予行

いよいよ今週の金曜日が卒業式です。今日は卒業式の予行を行いました。卒業生はもちろん、5年生もこれまでの練習の成果を発揮し、立派な態度で取り組みました。式本番まで、あとわずか、万全の体制で臨めるように、取り組ませていきたいと思います。

 

  

 

表彰~福島県小学生陸上競技10傑章~

今朝のTV朝会で表彰をしました。福島陸上競技協会では福島県の優秀な小学生にその努力と栄光を讃えて、毎年、福島県小学生陸上競技10傑章を贈呈しています。本校の6年生の女子児童が本年度次の種目で10傑以内の成績を挙げましたので10傑章を贈呈されました。

○県大会 6年女子100m(錦AC)

○県リレーカーニバル 女子4×100R2(勿来スポーツクラブ)

 

タブレットPC寄贈

勿来建機株式会社様より、常陽銀行「未来の夢応援債」を活用して、錦小学校・錦東小学校両校に教育機器を寄贈していただきました。錦小学校には、児童が学習で使用するタブレットPCを寄贈していただきました。14日(木)錦小学校の校長室において、贈呈式を行いました。寄贈していただいた教育機器を今後十分活用して、児童の学習意欲の喚起や学力の向上を図っていきたいと思います。ありがとうございました。

新班長のもとで集団登校

8日(金)に地区子ども会が行われ、来年度の組織作りを話し合いました。今週の月曜日から新しい班長・副班長のもとで集団登校が始まりました。6年生は一番後ろで見守ってくれています。これからも安全に登校できるように新しい班長・副班長に期待しています。

 

 

 

卒業式練習

12日(火)2校時に、5・6年生が集まり卒業式の練習を行いました。式の流れの確認、卒業証書授与、呼びかけや歌などを行いました。初めての合同練習でしたが、5・6年生共にすばらしい態度で練習に取り組みました。

 

 

昨日は、5年生が卒業式会場設営に取り組みました。こういった活動を通して、来年は最高学年であるという意識が高まってきています。

東日本大震災から8年~読み聞かせ~

今日で東日本大震災から8年が過ぎました。お昼の時間に、校長先生から震災の話と読み聞かせがありました。校長先生が読んだ本は、津波の被害を受けた浪江町立請戸小学校のお話、「請戸小学校物語」です。この話は、浪江町請戸にある請戸小学校の100人近い子どもたちと先生方が、1.5キロ離れた大平山をめざし、町も学校も飲み込んだ大津波から、一人も欠けることなく全員無事に避難できた実話です。

震災から8年たちましたが、まだ避難を続けている人や再開できない学校があります。子どもたちには、今当たり前に生活していることに幸せを感じ、感謝の気持ちをもって、命を大切にしながら今をせいいっぱい生きてほしいと思います。

地区子ども会

8日(金)2校時に、地区子ども会が行われました。3学期の登校の反省や危険箇所の確認、来年度の組織作り、班編成などについて話し合いました。来週の月曜日から新しい班長が先頭になって登校します。

 

 

 

授業の様子

3学期終了まであと10日くらいになりました。どの学級でも、学年のまとめの学習に取り組んでいます。