ようこそ! 
  

  

出来事

全国学力・学習状況調査実施!

 平成31年4月18日(木)、3学年で、全国学力・学習状況調査を実施しました。英語で「聞くこと」「読むこと」「書くこと」だけでなく、「話すこと」が出題されました。初めて、コンピュータ教室のパソコンを活用し、音声録音方式で行いました。今後、英語学習において、4つの技能バランスのよい習得が求められていきます。

第1回生徒会専門委員会実施!

 平成31年4月17日(水)、生徒会の専門委員会を実施しました。今回は、規律・清掃・放送・図書・給食・保健・広報・JRC・集会・本部の各委員会ごとの組織作りと前期の活動計画作りです。進んで専門委員長に立候補する生徒も多く、充実した活動が期待できそうです。

朝のあいさつ運動!

 平成31年4月17日(水)、朝のあいさつ運動の様子です。心のこもったあいさつを心がけ、生徒会本部役員が行っています。お互いに明るいあいさつを交わすことにより、気持ちよく1日をスタートできます。1年生も、とても元気にあいさつをすることができています。また、新学期の登校指導として、職員が学校前、支所前、バイパスTOYOTA前の各横断歩道にわかれ、生徒の事故防止に努めています。

今日の給食は、人気メニュー!

 平成31年4月16日(火)、今日の給食は、「ツナご飯」、牛乳、県産とりつくね、にら汁(卵)です。ツナご飯は、カレーと並んで、中学生の人気メニューです。

 

2年遠足、水戸班別自主研修!

 平成31年4月13日(土)、2年生の遠足は、茨城県水戸市での班別自主研修です。水戸駅前を9時40分出発、14時40分集合の5時間の活動でした。班ごとに歴史、文化などテーマを決め、自ら学ぶという姿勢で取り組みました。徳川ミュージアム、茨城県立歴史館や博物館、偕楽園や水戸東照宮、常磐神社などで歴史を学んだり、水戸芸術館、茨城県近代美術館などで文化に触れました。今回の経験を、これからの学校生活や来年度の修学旅行に生かしてほしいと思います。

1年生遠足、コミュタン、デコ屋敷!

 平成31年4月13日(土)、1年生のコミュタン福島での様子です。東日本大震災について学習しました。東北地方太平洋沖地震が発生してから、今現在何日経過しましたか確かめました。放射線の性質についても学びました。霧箱を観察し、放射線の飛跡を観察できました。高柴デコ屋敷では、1人1人豆だるまの絵付け体験をしました。

 

 

1年生、遠足、三春へ!

 平成31年4月13日(土)、1年生の遠足の見学場所は、三春のコミュタン福島と高柴デコ屋敷です。震災を振り返ったり、放射線への理解を深めたり、豆だるまの絵付け体験に挑戦したりします。この遠足は、学年・学級の人間関係を深める機会です。学校生活ではわからない友達のよさやに気づき、友達とともに活動する楽しさを味わってほしいと思います。

2年生、遠足、水戸へ!

 平成31年4月13日(土)、2年生の遠足は、茨城県水戸市での班別研修です。7時20分に植田駅前に集合し、出発式を行い、電車で水戸へ向かいました。研修の目的を大切に、充実した活動になることを期待します。今回の経験は、来年度の修学旅行に生かされると思います。

修学旅行3日目、湯島天神!

 平成31年4月13日(土)、修学旅行3日目、朝食はホテル1階フィーストで、ビュッフェスタイルでの食事です。それぞれ好みに合わせて選び、楽しく食事をしています。食事後、バスに乗車し、「湯島天神(正式名称は湯島天満宮」に向かいました。湯島天神は、学問の神様「菅原道真」が祭られ、多くの受験生や子どもの合格祈願をする人々が訪れるところです。3年生も受験生として、学業成就をお祈りしました。

修学旅行2日目、東京ディズニーランド!

 平成31年4月12日(金)、修学旅行2日目となりました。今日は、スカイツリー班、電車班、東京駅班に分かれ、東京都内班別研修をしました。その後、ディズニーランドに移動し、クラスごとに写真撮影をしてから、班ごとに活動を開始しました。どの生徒も笑顔でアトラクションを楽しんでいます。宿泊は、浦安ブライトンホテル東京ベイです。