ようこそ! 
  

  

出来事

今日の合唱練習

平成30年10月18日(木)、放課後の合唱練習の様子です。中学校の場合、合唱コンクールは特別な意味を持ちます。途中、いくつもの壁にぶちあたり、それを1つ1つ越えた先に感動があります。クラスの仲間としての連帯を強め、朝、昼、放課後と練習を重ね、みんなが心をひとつにして、美しいハーモニーをつくり上げたことは、1人ひとりが確かに錦中、そして学級に存在した証(あかし)になることでしょう。

 

 

 

 

 

 


 

市新人大会 ソフトテニス女子団体・卓球男子団体 優勝!

平成30年9月29日(土)から10月14日(日)にかけて、市内各会場において開催されていた、いわき市中学校新人大会の結果を報告いたします。ソフトテニス女子団体・個人、卓球男子団体で錦中学校が優勝し、県大会へ出場することとなりました。さらに、ソフトボール、バレーボール女子、卓球女子団体、柔道個人でも県大会へ出場いたします。

 《市新人大会、各部の成績》
☆ソフトテニス
・女子団体 第1位(県大会へ)
・女子個人 第1位(県大会へ)
            ベスト8(県大会へ)
☆ソフトボール 第3位(県大会へ)
☆サッカー 第3位
☆野球 1回戦  惜敗
☆卓球
・男子団体 第1位(県大会へ)
・女子団体 第3位(県大会へ)
☆女子バレーボール 第5位(県大会へ)
☆柔道

・男子団体 決勝トーナメント 惜敗
・男子個人 73㎏級 第2位(県大会へ)
        81㎏級 第9位(県大会へ)
☆剣道
・男子団体 予選 惜敗
・個人 惜敗
☆陸上

・走り高跳び 3位(県大会4位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の教室、合唱練習

平成30年10月17日(水)、朝の教室の風景です。すぐ合唱の練習ができるように、歌詞が黒板に貼り付けてあったり、キーボードが準備されています。学級全体で合わせて合唱した回数を花で表示してある学級もあります。それぞれの学級が工夫し、練習に取り組もうとしています。結果以上に、練習の過程が生徒を成長させると思います。

 

書写の授業

平成30年10月17日(水)、2年生の書写の授業です。「調和」「紅花」」「夕映えの空」の中から1つ選び、作品を仕上げています。気持ちを落ち着け、集中する時間、大切なときです。作品の一部は、11月24日(土)・25(日)に開催の錦公民館まつりに出品されます。

合唱コンクールの学年リハーサル実施

平成30年10月15日(月)の5・6校時に、2・3年生は体育館で、1年生は武道館で、合唱コンクールの学年リハーサルを実施しました。各学年ごと、本番のステージをイメージしながら、課題曲、自由曲を歌いました。どの学級も、指揮者、伴奏者がリードし、真剣な態度で、歌い、聴き合うことができました。さらに、コンクールまでの練習を大切にし、自分たちの成長を感じられる合唱にしてほしいと思います。

 

東日本学校吹奏楽大会 金賞!

平成30年10月13日(土)、第18回東日本学校吹奏楽大会が宮城県仙台市の仙台銀行ホール イズミティ21で開催され、見事、錦中学校吹奏楽部が金賞に輝きました。支部大会、県大会、東北大会、そして、東日本大会と1つ1つ大会を積み上げ、有終の美を飾ることができました。数多くの保護者の皆様を会場に迎え、部員全員が納得の演奏をすることができ、感激の涙を流すことができました。顧問の指導と共に、保護者・関係者の方々のご協力の結果と感謝申し上げます。

吹奏楽部、第18回東日本学校吹奏楽大会へ出発!

平成30年10月12日(金)の朝、吹奏楽部が東日本学校吹奏楽大会へ出場するために学校を出発しました。本日は、二本松市民会館で合奏練習を行い、調整します。大会は、明日、10月13日(土)に、宮城県の仙台銀行ホール、イズミティ21を会場に開催されます。ステージは12時40分となります。大会を重ねるごとに、演奏の正確さが増し、聴く人の心に響きます。本番では、心のこもった感動の演奏を期待します。応援・協力いただいています保護者、関係者の方々に感謝いたします。昨日は、勿来市民会館で練習しました。

県中教研いわき大会数学授業公開

平成30年10月10日(水)、県中教研(中学校教育研究協議会)いわき大会が錦中学校で開催され、1-1,2-1,3-2の各学級で、数学の授業を公開しました。いわき市内、福島県内を合わせて、100名以上の数学科の教員が来校され、授業を参観しました。どの授業も、生徒の興味・関心を引く教材・課題を準備し、グループを生かした意見交換や全体での発表の場を設定しました。生徒一人一人が興味を持って考え、意見の交換を楽しんでしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後の合唱練習

各学級ごとに合唱練習が、朝、昼、放課後と行われ、校舎内にきれいな歌声が響いています。平成30年10月9日(火)、放課後の合唱練習の様子です。パートごとに分かれたり、一斉に合わせたり、声の出し方を工夫したり、…歌詞の意味を確かめ合ったり、歌い方を話し合ったり、…どの学級も練習に力が入っています。

 

赤い羽根共同募金の街頭募金に参加しました

平成30年10月6日(土)の午前10時から、赤い羽根共同募金の街頭募金に、JRC委員会の3年生、4名が参加しました。いわき市社会福祉協議会の方や行政区長さん、地域の方と一緒に、マルト錦店の店頭に立ち、買い物で訪れるお客様に、あいさつをし、募金を呼びかけました。あいさつを返してもらったり、募金を協力いただき、感謝のことばに合わせて、赤い羽根や風船を配りました。生徒たちは、ボランティア活動を通して、地域の方々の温かい心に触れることができました。ありがとうございました。