ようこそ! 
  

  

出来事

夏季休業21日目

 本日で、37日間の夏季休業の21日目となります。部活動では、練習だけでなく、練習前の自主学習や夏休みの課題の確認なども行っています。次の写真は、朝の自主学習の様子です。計画的な取り組みを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 また、夏季休業前に配布しました市教育委員会からのお願いの文書の通り、平成30年8月13日(月)から16日(木)の4日間は、学校閉庁日となります。この期間は、部活動等生徒の活動はおこないません。また、学校に日直等を置かず、対外的な業務も行いません。ぜひ、ご家庭におきましては、家族で過ごす時間として、活用ください。 

 

明日、県少年野球開幕!

明日、平成30年8月11日から、県少年野球大会(民報杯県大会)が小野町小野運動公園球場(小野あぶくま球場)で開催されます。錦中は、江名中、勿来二中と連合チームを組み、いわき市の磐南地区代表として、出場します。試合は、11日の9時から行われ、県中地区代表の小野中と対戦します。いわき市の代表として、堂々とした試合を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の錦中の様子

平成30年8月9日(木)は、強い台風13号の接近に伴い、すべての部活動が中止となっています。昼頃には、東北地方に接近する見込ですので、大雨や暴風に十分にご注意ください。次の写真は、今朝の錦中の様子です。

台風13号接近に伴う部活動一斉中止について

 強い台風13号が本市に接近しているため、明日、8月9日(木)の部活動は、一斉に中止とします。つきましては、事故防止のため、ご家庭におきまして、次の点について、ご指導よろしくお願いします。

1 台風情報や警報、注意報を確認し、不要な外出は避けてください。

2 台風による増水や高潮が予想されますので、河川や海岸に近寄らないようにしてください。また、強風にも十分注意してください。

 なお、本日は、通常通り部活動を実施しました。次の写真は、本日の部活動の様子です。気温、湿度とも、先週に比べて下がり、生徒は、活動しやすかったようです。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

第48回東北中学校卓球大会出場!

平成30年8月4日(土)から6日(月)にかけて、第48回東北中学校卓球大会が、いわき市立総合体育館を会場に開催されています。4日には、個人戦男子シングルスに2名の選手が出場し、それぞれ1回戦、2回戦まで進みました。
本日、5日は、男子団体戦予選リーグが行われました。対 厳美中(岩手県)0-3惜敗、対 向洋中(宮城県)3-0快勝、対 酒井四中(山形県)1-3惜敗、対 緑ヶ丘中(福島県)3-1快勝の2勝2敗と大健闘しました。選手達は、今までにない暑さの中、監督、コーチと気持ちを一つにして、全力で試合に臨みました。また、保護者の皆様、男子部員、自主参加の女子部員、引率教員も、暑さに負けず、精一杯応援しました。保護者の皆様には、選手、応援生徒への細やかなご配慮、協力に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タウンズマガジンいわき」の取材を受ける

平成30年8月3日(金)、錦中学校サッカー部が「タウンズマガジンいわき」の取材を受けました。8月25日発売の9月号、中・高校生の部活動を紹介する「熱血クラブ」のコーナーに記事が掲載されます。内容は、部員全員の集合写真や練習風景、部長と副部長、顧問教師のインタビューです。楽しみにしてください。
また、サッカー部は、大阪府堺市で行われます「いわき・さかいドリームキャンプ2018」の参加校に選ばれ、8月4日から3泊4日で、希望者が参加します。J-GREEN堺で、セレッソ大阪ユースチームとの交流試合に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連東北大会出場予定

中体連東北大会への出場予定をお知らせいたします。

○第50回東北中学校水泳競技大会
 男子200mバタフライ 1名出場
 平成30年8月3日~4日
 山形県米沢市、米沢総合公園市営プール

○第48回東北中学校卓球競技大会
 男子団体戦出場 予選リーク゛(厳美中:岩手県、向洋中:宮城県、酒田四中:山形県、緑ヶ丘中:福島県)
 個人戦男子シングルス 2名出場
 平成30年8月4日~6日
 いわき市立総合体育館

○第47回東北中学校新体操選手権大会
 個人戦 1名出場
 平成30年8月9日~10日
 宮城県宮城郡利府町、セキスイハイムスーパーアリーナ

県吹奏楽コンクール金賞、東北大会出場!

第56回福島県吹奏楽コンクールがアリオスを会場に、平成30年7月26日(木)から29日(日)の4日間にわたって開催されます。錦中学校吹奏楽部は、1日目、26日(木)の中学校小編成の部に出場し、4番目に演奏しました。演奏曲は、西村朗 作曲 の「秘技Ⅳ 行進」です。次第に速度をあげ、高まるマーチ、聴く人を本当に圧倒する迫力がありました。一人一人がそれぞれの役割をしっかり果たし、まとまりある演奏でした。結果は金賞、東北大会出場を決めました。今までご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連県大会結果報告!卓球・水泳・新体操 東北大会へ

平成30年7月22日から24日にかけて開催されました第61回県中学校体育大会(中体連県大会)の報告をします。
○サッカー
 1回戦 対郡山六中0-1惜敗
ソフトテニス女子
 団体戦1回戦 対表郷中2-1勝ち
 2回戦 対県北中1-2惜敗
 個人戦1ペア第5位
卓球男子
 団体戦第3位、東北大会出場
 予選リーグ3戦全勝1位
 決勝トーナメント
 準々決勝 対野田中3-1勝ち
 準決勝 対郡山二中0-3惜敗
 順位決定戦 対小名浜一中3-1勝ち
 個人戦 
 シングルス1名5位、1名9位、東北大会出場
 ダブルス惜敗
○卓球女子
 団体戦予選リーグ3位
 個人戦シングルス惜敗
○バレーボール女子
 1回戦 対下郷中1-2惜敗
○柔道女子
 個人戦48㎏級1名ベスト8
○剣道女子
 団体戦予選リーグ
 対郡山四中3勝2敗、勝ち
 対塙中1勝3敗1分け、惜敗
水泳男子
 100m・200mバタフライ1名各6位、200m東北大会出場
新体操女子
 個人戦総合、フープ、ボール1名各第2位、東北大会出場
 

錦中卓球部県大会第3位、東北大会出場へ!

平成30年7月24日(火)に行われた中体連県大会卓球競技において、団体戦第3位となり、東北大会出場を決めました。決勝トーナメント1回戦、対戦相手は野田中、3対1で快勝しました。続く準決勝、対戦相手は優勝した郡山二中、善戦したものの0対3で惜敗しました。そして、3位決定戦、対戦相手は小名浜一中、3対1で勝ちました。特に、2試合は、セットカウント1対2からの逆転、心の強さを感じました。また、個人戦でも男子ジングルスで2名が東北大会に出場します。