出来事

清掃・・・頑張ってます!!

錦中伝統の「心を込めた無言清掃」!!

短い時間ですが、みんな無言でしっかりと清掃に取り組む姿が見られます。

特筆は、清掃前後の整列・・・ 清掃を終えた生徒達が音楽とともに集まって

廊下中央に素早く整然と並ぶ姿は見応えあり! たいしたもんです!!

 

1階の整列2階の整列

耳鼻科検診

今日は、1年生の「耳鼻科検診」でした。お忙しい中、校医さんに来ていただき、耳、鼻、喉など診ていただきました。

皆さんの「情報センサー」はしっかり機能していましたか⁉︎  自分でもチェックしながらいきましょう!

 

だいぶ慣れてきました・・・

1年生の給食の様子をのぞいてみました。

運搬や配膳の手順にも慣れ、「いただきます」までのスピードもかなりUPしているようです。

食事中はみんな前を向いているので、会話も十分にできない状況ですが、おいしく食べて大きくなろう!!

 

授業をのぞいてみました・・・

先週までは、担任の先生による学級活動や、学年の先生方中心の授業となっていましたが、

今週から時間割も本格的に動き出し、各教科担当の先生による授業が順調に始まっています。

学習内容は、まだまだ最初の段階なので「お手柔らか!?」といったところでしょうが、1年生は、中学校の「教科担任制」による様々な違いになれるまで、ちょっと大変かもしれません。

2・3年生は、もう「勝手知ったるもの」ですから、今年も(は!?)ぜひ頑張ってくださいね!!

 

 

 

交通教室

4校時目、「交通教室」を行いました。

本来は全校生が体育館・・・だったのですが、1年生のみ体育館とし、

2・3年生は、教室で交通安全関連のVTR視聴としました。

1年生向けの講話では、南署の交通課・船木巡査部長に来校いただき、

特に「自転車」関連の安全についてご指導いただきました。

命を守り、「被害者」はもちろんのこと「加害者」にもならないよう、安全にはくれぐれも注意していきましょう!!

 

 

春の交通安全週間

今週も始まりました。

時間割も動き出し、学校生活はスタート直後のダッシュ(!?)から、少しずつ安定した速度へ移っていく時期になります。新たな生活リズムを創りあげていってください。

朝の登校状況を見ていると、錦中生はきちんとルールと時間を守って登校してきているようです。

パトカーも巡回パトロールをしてくださっていました。

 

新入生歓迎会

9日(金)の午後から、「新入生歓迎会」を行いました。

今回は、体育館で迎えるのは3年生のみとし、各種紹介はできる限り「ビデオ紹介」とする形で行いました。

その分、生徒会役員や上級生は事前準備が大変になりましたが、この日の実施に向け、放課後等に準備や撮影などに臨む姿自体が、上級生として素晴らしい活動になっていました。

会は、生徒会役員に先導されて入場した1年生に向け、生徒会長のメッセージに続いて、学校生活の紹介、そして部活動の様子などが上映されました。最後に、1年生が後ろを向く中、代表がお礼を述べ、会を閉じました。

1年生も、上級生の思いに応えつつ、少しずつ中学生活に慣れて、自分の居場所・活躍の場を広げていってほしいと思います。

 

発育測定

昨日はほぼ1日「学級活動」。

各学年・各クラスとも、ほぼ1日教室にいて、組織などを決めていました。

今日(8日)は、学年での授業が少しずつ動き始めたり、学年集会なども

行われています。

3年生は「発育測定」を実施。

『大きくなりた~い』『なりたくな~い』・・・様々な思惑が交錯する中、

身長のコーナーでは、床に伸びて、少しでも背を伸ばそうと努力(!!??)する

姿も見られました。

新年度のスタート

6日は、いよいよ令和3年度のスタートです。

生徒たちの始業式・入学式に先立って、1日より着任した先生方をご紹介します。

よろしくお願いします。

 

 (後列男性陣左より:鷺宏明先生、藤田哲史先生、渡邊昌和校長、志賀吉平先生)

 (全列女性陣左より:荒川富貴子先生、浜本由郁子先生、遠藤朱理先生、阿部紗也加先生)