ようこそ! 
  

  

出来事

吹奏楽部、東日本大会へ!

 全日本吹奏楽コンクール東北大会小編成の部が、令和元年9月15日(日)、青森県のリンクステーションホール青森を会場に開催され、本校吹奏楽部が金賞を獲得しました。さらに、金賞の中で東北代表に選ばれ、10月12日(土)に石川県金沢市で開催されます東日本学校吹奏楽大会に出場いたします。

 「秘儀」のシリーズは、宗教や内容を特定しない秘教的な祈祷の儀式をイメージして作曲されており、表現力が問われる難曲です。部員一人一人が曲のイメージをつかみ、練習を重ね、独特の世界観を見事に演奏し、聴く人に感動を与えました。吹奏楽部員の努力を賞賛するとともに、保護者の方々のご協力に感謝いたします。

 

 

 

今日の給食!

 令和元年9月13日(金)、今日の給食は、「お月見&郷土料理給食」です。お団子に、中通りや宮城県でよく食べられている「ずんだもち」のあんを絡めました。かき揚げは、米粉のかみかみメニューです。なお、9月13日は「十五夜」です。今夜は、お月見などいかがでしょうか。

放射線学習会実施!

 令和元年9月7日(土)、土曜授業として、「放射線学習会」を実施しました。放射線リスクコミュニケーション相談支援センターの放射線専門家の方に講師を依頼し、各学年ごとに講演会と実習を行いました。1年生では、放射線の基本知識、放射線からの身の守り方、そして、身の回りにある放射線を測定しました。2年生では、原発の現状、事故があったときの身の守り方、そして、スクリーニング体験をしました。3年生では、ふくしまの現状、世界との比較、そして、錦中校庭の空間放射線量を測定しました。今回の学習を生かし、科学的な根拠を基に正しく判断し、行動できるようにさせたいと考えています。

 

 

数学科授業研究会実施!

 令和元年9月12日(木)、数学の校内授業研究会を実施しました。本校では、教員の授業力アップのため、計画的に全職員が授業を公開し、研究協議を行っています。1年生の数学では、1クラスを2つのコースに分ける少人数指導を選択し、一人一人の実態に合ったきめ細かな指導を心がけています。本日の授業では、全員が生き生きと発表し、疑問を解決し、「分かった、できた」と実感できる姿が見られました。

今日の給食!

 令和元年9月12日(木)、今日の給食は、「ポークカレー」、麦ご飯、牛乳、コーヒーミルメーク、「キャベツとウィンナーのソテー」でした。明日は、「お月見&郷土料理給食」です。お楽しみに!

高校説明会開催!

 令和元年9月11日(水)、8校の県立高校の先生方をお呼びして、高校説明会を実施しました。生徒は、高校の先生から直接説明を聞くことにより、各高校の特色や入試についての理解を深め、進路に対する意識を高めることができたようです。今年度は、2つのコースにわけ、関心のある高校を時間をかけて聞くことができるような設定にしました。
 生徒の皆さんは、「自分の特性を生かすにはどのような職業を選べばよいのか」「そのためにはどの高校に進学すればよいのか」ということを真剣に考え、保護者の方と相談の上、自分の進路を自分で決定してほしいと思います。

 

英語、「話す力」を伸ばす!

 令和元年9月11日(水)、1年生の英語の授業です。英語担当2名によるT・T、そしてALTが加わって行っています。今年度実施した全国学力調査の結果から、全国的に「文章の内容を読み取る」ことはできていますが、「話す」ことに課題があることが分かっています。本校では、ALTの基幹校ということで、日常的にネイティブの英語に触れることができます。今後とも計画的に「話す力」を伸ばす授業を工夫して参ります。

今日の給食!

 令和元年9月10日(火)、今日の給食は、方部中学校のリクエストメニューでした。中学生にとって1番?2番?人気の「ツナご飯」、牛乳、鶏肉の唐揚げ、野菜スープ、アセロラゼリーでした。ツナのしょうゆ味に、スープのうま味、ゼリーの甘味を加え、味のバランスを考えたメニューです。

 今日は、台風がすぎ、気温が非常に上がりました。給食をしっかりとり、暑さに負けずに生活してほしいと思います。ご家庭でも、十分に体調にご注意ください。

 

本日、臨時休校です

 強い台風15号が本市に接近しています。

 避難など緊急の場合以外は、お子様を外出させないでください。テレビやラジオ、防災無線等により、台風情報や警報、注意報など、確実な情報を得るようにしてください。

 なお、けがや家屋の損壊など、被害が発生した場合は、学校に教職員が待機していますので、電話でご連絡ください。

 現在の学校の様子です。雨風が激しくなっています。

台風15号接近に伴う臨時休校について

 強い台風15号が本市に接近していることから、明日、9月9日(月)は、市内小学校・中学校が臨時休校になります。
 つきましては、事故防止の徹底を図るため、ご家庭におかれまして、次の4点について、ご指導よろしくお願いいたします。

 1 台風の接近に伴う休校となるので、風雨の有無にかかわらず、避難など緊急の場合以外は外出せず、家庭学習に力を入れる。台風が通過した後でも、学校の通常の放課時刻までは、外出を控える。

2 台風が近づいてきたら、テレビやラジオ、防災無線等により、台風情報や警報、注意報など、確実な情報を得るようにする。

3 台風により、河川や側溝等の増水や高波・高潮が予想されるので、河川等や海岸には近づかない。

4 風雨により、土砂崩れが起こる危険性があるので、台風通過後も含め、斜面等の下方の通行時には、十分注意する。

 なお、被害の発生など、緊急の場合、9日(月)は、学校に教職員が待機していますので、電話でご連絡ください。