出来事

第1学期終業式

今日は終業式でした。

72日間の1学期を無事乗り越え、明日から35日間の夏休みです。

校長からは、1学期ご苦労様・・・とともに、夏休みは「日常の大切さ」を

ぜひ感じ取ってほしい・・・と話し、宿題を提案しました。

 【 『衣食住』に関わる、家の手伝いをすること 】

 例:衣=家族分の洗濯一通り(洗って~干して~たたんで~しまって)

   食=家族分の食事一通り(準備~調理~片付け)

   住=家の掃除一通り(各部屋~風呂・トイレ~廊下・階段~玄関)

 

     皆さん、よい夏休みを!!!

 

明日は終業式

今日は、1学期授業の最終日。

午前中で教科の授業は終了し、午後からは各学年の計画により、

学年集会や、学級での活動などが行われました。

 

夏 本番!!

暑くなってきました!

今日、東北地方は「梅雨明け」が発表されたようです。

中体連県大会は、今日から白河市でソフトテニス部が登場です。(個人戦)

週末は卓球も始まります(いわき市)  頑張ってください!!!

 

「夏の交通事故防止 県民総ぐるみ運動」も始まりました。

ドライバーの皆さんも、気を引き締めていきましょう!!

 

いよいよ県中体連!!

今日から22日まで、県内各地で中体連の県大会が行われます。

とはいえ、種目別の開催のため、今日は錦中からの出場者はいません。

一方、種目運営にあたる先生方は、県内各地の会場に行かねばならないため、

今日~明日は、先生がいない状況となっています。

(今年はオリンピック日程により、当初から変則的な開催予定でした)

生徒達は、プリント学習を中心に授業・自習を行い、給食後に下校(部活)

となりますが、午前中ちょっとだけ「お楽しみ(!?)」の時間も設けさせていただきました・・・

 

 

 

もうすぐ夏休み!

午後から暑くなってきました。 来週の水曜日から、いよいよ夏休みです!

各学年では、休み中の生活・学習について、1学期の状況を踏まえた学年集会が

行われています。 今日は2年生の集会をのぞいてみました。

35日間の夏休み。「ボ~ッとすごしてんじゃね~よ!!」と、NHKのキャラクターに

怒られないよう、それぞれ目標を持って過ごせるようにしてください。

 

ところで、今日の給食は、『サモアを応援しよう!!』メニューでした。

さてさて、「サモア」っていったいどこにある? 「応援」って何のこと?

ぜひ調べてみてくださいね!

 

今日の風景から

① 朝、特設陸上・駅伝のメンバーが練習しています。

 早朝から校庭を何周も走る姿は、「たいしたもんです・・・!」です。

 

② プールに入れるのは、授業の関係から、今日・明日・来週月曜の3回のみ。

 短い距離を何度か繰り返し泳ぎながら、泳法の確認をしていました。

 

③ 今日の給食には、「鯛の煮付け」が出ました!!   スゲ~!!

 

メディア教育講座

今日は「メディア教育講座」を実施しました。

日本のメディア依存関連研究のトップクラスである、「神奈川県久里浜医療センター」の三原先生をお迎えする機会に恵まれ、1時間ほどご講演をいただきました。

メディアの「脳」に及ぼす影響、依存症に陥るメカニズム、依存症に陥らない工夫・・・など、日本の研究の最先端をご紹介いただきました。

メディアと上手に付き合い、コントロールしながら、「自分の人生」を有意義なものにしていってほしいと思います。

 

「まちづくり」標語 最優秀賞!

勿来地区の「まちづくり運動」の一環として、「私が住みたいまち」標語コンクールに

応募していた、2年生の仲村さんが『最優秀賞』に選ばれ、本日、賞状の伝達式が行われました。

 

 ☆最優秀作品 『 困ったとき 優しい声が 届くまち 』

 

こういうまち、こういう声をかけられる私たちをめざしていきましょう!!!

 

健全育成会長さんから授与会長さんと並んで!新聞記者さんからのインタビュー中!

3年生「高校説明会 私立」

本日6校時目は、3年生対象の「高校説明会」を実施しました。

今回は「私立高校の部」。 進路希望の多かった学校をお呼びし、説明していただきました。

2学期には「県立高校の部」が実施されます。

ここから、どれだけ自分の人生を切り開く【覚悟】ができるか!

この夏が勝負!!  ガンバレ!! 3年生!!