ようこそ! 
  

  

出来事

2学年、修学旅行説明会実施!

 平成31年2月15日(金)、2学年PTAを開催しました。内容は、修学旅行と入試に向けた学力向上対策でした。修学旅行の日程や心得、きまり、修学旅行費及び学力向上に向けた教材の使用について、丁寧に説明させたいただきました。ご都合により、出席できませんでした保護者の方には、来週、お子さんを通して資料をお渡ししますので、ぜひご覧になってください。

卒業式、3学年練習開始!

 平成31年2月15日(金)、3学年で卒業式の練習を行いました。来週から、卒業式の全体練習を実施しますので、その前に学年で行いました。どの生徒も真剣な表情で説明を聞き、練習していました。卒業式は、人生の大きな節目です。練習を通し、今までの生活を振り返り、誇りと感謝の気持ちを持って、臨めるよう期待します。

生徒会役員選挙実施!

 平成31年2月14日(木)、平成31年度前期生徒会役員の選挙・立会演説会を実施しました。演説会に先立ち、選挙管理委員長より、「錦中のリーダーを選ぶ選挙です。一人一人が持つ1票の重みを意識して選挙に臨んでほしい。」と話がありました。また、校長が、全校生徒に、「現状維持は、むしろ後退である。生徒会活動は、錦中にとって何が必要なのか、何ができるのか、生徒全員が考え、1つの目標に向かって取り組む姿がなければならない。」と呼びかけました。その後、生徒は、選挙公報と合わせて、立候補者一人一人の演説内容をよく聞き、投票していました。なお、記載台と投票箱は、実際の選挙で使用するものを勿来支所から借用しました。

3年生、最後の実力テストに挑戦!

 平成31年2月13日(水)、3年生が最後の実力テストに挑戦しました。今回のテストは、県立高校の予想問題です。実際の入試の傾向に合わせた出題でした。6校時には、自己採点をして自分の解答を振り返り、弱点の補強に努めました。3月7日(木)・8日(金)の県立高校Ⅱ期選抜まで、体調管理に努め、ベストを尽くしてほしいと思います。

 

アンサンブルコンテスト東北大会 銀賞!

 平成31年2月9日(土)、吹奏楽の全日本アンサンブルコンテスト第46回東北大会が、仙台市の仙台銀行ホールイズミティ21で開催されました。本校吹奏楽部が中学校の部の福島県代表として、金管八重奏で出場し、銀賞を獲得しました。大舞台での演奏で、緊張しながらも、持てる力を発揮しました。応援の生徒、保護者も見守ってくれました。この経験を今後の活躍に結びつけほしいと思います。

階段アート新作!

 平成31年2月7日(木)、美術部員が制作していた階段アートの新作が完成しました。前回の「春」に続く「夏」バージョンです。ひまわりと太陽の光をイメージし、デザイン化しました。中央階段に展示してあります。とても校舎が明るくなった気がします。今後、「秋」、「冬」と続く予定です。楽しみにしてください。

 

 

インフルエンザ情報(2/6)について

 平成31年2月6日(水)現在、インフルエンザで、出席停止となっている生徒は、2年生1名となりました。引き続き、うがい、手洗など、予防に努めてください。

2年家庭科、My箸袋!

 2年生の家庭科、被服分野の学習で、「My箸袋」を製作しました。型紙づくりから始め、手縫いで袋をつくり、ミシン縫いで完成させました。速く進んでいる生徒には、刺繍などにも挑戦させ、オリジナルの箸袋としました。心のこもったアイディアあふれる作品を、ご家庭でご覧になってください。

 

 

市中学校新人駅伝競争大会、健闘する!



 平成31年2月2日(土)、男子第41回、女子第37回いわき市中学校新人駅伝競走大会が、21世紀の森駅伝周回コースで開催され、男女チームが出場しました。
 選手たちの「自己ベストに挑戦したい。」「少しでも記録を伸ばしたい。」と練習に取り組み、全力を尽くす姿に称賛の拍手を送りたいと思います。目標を目指して、友達と励まし合い、持てる力を発揮する。苦しくても、継続して練習する。そこに、それぞれの生徒の心と体の成長があり、価値があると考えています。
 お子様を朝の練習に参加させるために、ご協力をくださいました保護者の皆様、選手を応援してくれた生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

インフルエンザ情報(2/1)について

 平成31年2月1日(金)現在、インフルエンザで、出席停止となっている生徒は、1年生3名、2年生1名、3年生0名の計4名に減少しました。新たな発症者がいなければ、来週は0名になる予定です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて800名台に減少しています。ただし、平地区、小名浜地区は、200名以上となっています。引き続き、不要な外出は控え、予防に努めてください。