メニュー
お知らせ
日誌(今日の記事です) 

今日の学校

プール修理完了

 プールの修理が完了し、注水を始めました。

 安全面を確認しながら注水を進め、水泳部のプールでの活動ができるようにして行きたいと思います。

第1回避難訓練

 今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、福島県沖で強い揺れの地震が発生し、それに伴い理科室より火災が発生したとの想定で校庭に避難する訓練でした。1年生にとっては、玉川中での初めての訓練で、2,3年生にとっても教室が変わっているので、避難経路を確認することが大きな目的でしたが、全員が避難経路を通って安全に避難することができました。

 いつ起こるか分からない災害に対して、生徒たちの命を守るため、教職員の的確な判断のもと生徒一人一人が適切な避難行動がとれるよう防災意識を高めていきたいと思います。

第1回生徒会総会開催

 コロナ感染防止のため、今回の生徒会総会は放送による総会としました。放送室前に生徒会本部、議長、記録、各奉仕委員長が並び、各階に生徒会役員が各クラスの承認確認のために入りました。各議案の発表に対して積極的な質問があり、それに対しての丁寧な答弁があり、協議も深まりました。全ての議案が承認され、今後、各奉仕委員会で活発な活動が展開されると期待しております。

いつも清掃ありがとうございます!

 いつも、校長室や玄関をきれいに清掃してくれてありがとうございます。

 隅々まで丁寧に、気がついたところを進んで清掃してくれるところが、玉川中生の素晴らしいところです。

2年生 スポーツ大会

2年生のスポーツ大会が始まりました。

どのクラスも練習の成果を発揮して頑張っています。

実行委員が前に出て開会式から始まりました。

 

お父さん、お母さん方も応援に来てくれました。ありがとうございます。

準備体操の後、馬跳びをして、校庭をランニングしました。

準備運動も終わり、水分補給休憩を取って、いよいよ記録への挑戦です。

始めは、連続跳びです。さすが2年生となるとどのクラスも上手です。

次に長縄とびです。なかなか苦戦しています。

次は、全員リレーです。どのクラスも走る順番など作戦を立て練習してきたようです。

 

2位3位争いが白熱しました。どちらもやりきったという感じでした。

最後は、駆け足縄跳びリレーです。

 

みんな最後までよく頑張りました。

全ての競技を終えて、閉会式です。

 2年生のみなさん、たいへんお疲れ様でした。

一人一人の一生懸命さが伝わり、みんなが輝いて見えました。

とても良いスポーツ大会だったと思います。これを機会にさらに学級の絆を深めてほしいと思います。

 

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5