お知らせ

湯本二中のHPがリニューアルしました!今年度もよろしくお願いします。

こんなことがありました。

出来事

昼 野草の観察

4月19日(金)、1年生の理科の授業で野草の観察を行いました。特徴を記録したりスケッチしたりしました。

鉛筆 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語、数学、英語、質問紙調査に加え、英語の話すことの調査も行われました。今年度初めてで、コンピュータ室で行いました。

本 朝の読書

4月17日(水)、1年生の朝の読書の様子です。情報端末機器等の普及により、子どもたちの読書量が減っています。多感な中学生の時期に良書に親しむことは、人格形成の上で大きな意義があります。心を落ち着かせて、1日がスタートします。

学校 カーテン

本校の保護者の方より、生徒会室と理科室にカーテンを寄贈いただきました。おかげでより良い環境で子どもたちが学んだり活動したりできます。ありがとうございました。

晴れ 浅貝花見山

4月16日(火)、気持ちのいい青空のもと、元気にあいさつをしながら生徒達が登校して来ます。学校西側のかつてのズリ山も、山桜のピンクと新緑の緑が青空をバックに輝いており、まさしく浅貝花見山です。

晴れのち曇り 全校朝会

4月15日(月)、今年度初めての全校朝会を行いました。校長講話では、あいさつの必要性と大切さについて話しました。あかるく、いつでも、さきに、つづけて、あいさつをしようと話しました。今日から、時間割通りの授業が始まります。

キラキラ 心を磨く

4月12日(金)、始業式・入学式から今日で1週間がたちました。学級組織もできあがり、学校生活が動き出しました。今日の清掃の様子です。膝あてをして、床に向き合い、一生懸命磨きます。床を磨きながら、自分自身の心も磨いています。

 

給食・食事 給食開始

4月11日(木)から、給食が始まりました。1年生は戸惑いながらも、協力して準備をしていました。今日の献立は、食パン、マーシャルビーンズ、牛乳、サーモンフライ、ノンエッグタルタルソース、とり肉と豆のトマト煮です。

鉛筆 ふくしま学力調査

4月11日(木)、1,2年生を対象に、ふくしま学力調査を行いました。今年度から、小4から中2までを対象に毎年行い、一人一人の学力の伸びの推移をとらえます。子どもたちは3時間をかけて、国語、算数・数学、質問紙調査に取り組みました。

グループ 生徒会専門委員会

4月10日(水)、第1回生徒会専門委員会を行いました。各委員会ごとに、前期の組織づくりと活動計画づくりを行いました。上級生がリードして、スムーズに進みました。