お知らせ

湯本二中のHPがリニューアルしました!今年度もよろしくお願いします。

こんなことがありました。

出来事

注意 落石防除工事

9月18日(水)から、体育館への通路わきで落石防除工事が始まりました。3月までかけて校地北面と東面の工事が続きます。校地内に車を乗り入れる際など十分ご注意ください。

ピース 市中学校バレーボール強化リーグ

9月14日(土)15日(日)、本校体育館で市中学校バレーボール3部強化リーグが行われました。本校バレーボール部も参加し、実戦経験を積みました。新人戦まであと3週間、日々の練習で力をつけてほしいと思います。

グループ 生徒会役員選挙

9月13日(金)、後期生徒会役員選挙を行いました。選挙管理委員長のあいさつ、責任者と立候補者の演説を行い、どの生徒も立派に演説しました。その後、常磐支所からお借りした本物の投票箱と記載台で、投票を行いました。

 

バス 1年総合一日体験学習 地域学習

9月12日(木)、総合一日体験学習で1年生は地域学習を行い、バスで地域の寺社や企業等を訪問しました。石炭化石館ほるる、常磐共同ガス、真言宗勝行院、常磐公民館、金刀比羅神社、古河電池を訪問し、それぞれの場所で説明を聞いたり見学させて頂いたりしました。ふだんは見ることのできない施設等も見学でき、貴重な経験となりました。各施設や事業所の皆様には、大変お世話になりました。

動物 2年総合一日体験学習 職場体験

9月12日(木)、総合一日体験学習で2年生は職場体験を行い、19のグループに分かれて各事業所や施設を訪問しました。お菓子作りやお客様への対応、商品の陳列や点検、動物の世話など様々な職場で仕事の一端に触れました。あいさつや返事、笑顔の大切さなど、子どもたちは多くのことを学べたようです。各事業所の皆様には、大変お世話になりました。

キラキラ 3年総合一日体験学習 福祉体験

9月12日(木)、総合一日体験学習で3年生は福祉体験を行い、9つのグループに分かれて各施設を訪問しました。高齢者の方々の話し相手やゲームの相手をしたり、校歌を歌ったり車いすを押したりしました。福祉施設の仕事の一端を体験させていただき、理解を深めました。各施設の皆様には、大変お世話になりました。

晴れ 生徒会選挙運動

9月11日(水)、昨日に続き、朝から強い日差しが照り付けています。9月13日(金)に行われる生徒会役員選挙に向けて、生徒昇降口前で立候補者と応援者が選挙運動をしていました。

給食・食事 季節の行事食献立

9月10日(火)の給食は、月見・十五夜・いも名月の季節の行事食献立です。塩けんちんうどん、牛乳、かぼちゃコロッケ、お月見団子です。旧暦8月15日にすすきや萩を飾り、まあるい月を眺める風習があります。いもを供えるところから「いも名月」とも呼ばれるそうです。

嵐 台風15号接近による臨時休校について

すでに安心・安全メールでお知らせしたとおり、9月9日(月)は、台風15号が本県を通過するおそれがあるため、臨時休校となります。台風通過後も土砂崩れや河川の増水のおそれがありますので、生徒の皆さんは外出せず、自宅で家庭学習をするようにしてください。また、10日(火)の朝も、十分注意して登校してください。

ハート 道徳授業公開

9月7日(土)、土曜授業が行われました。本校は、道徳教育推進校ですので、それに合わせて道徳の授業を公開しました。各学級とも秋の授業公開に向けて、工夫した取組がなされていました。