お知らせ

 いわき市において、学校の行動基準はレベル2です。感染症の予防について、引き続きご理解とご協力をお願い致します。

こんなことがありました。

出来事

全校生で積極的な活動を

 5月7日(金)、前期生徒会総会が開かれました。

 決して準備に多くの時間を割くことはできませんでしたが、本部役員、各専門委員会委員長、代議員の努力で、無事、成功に終わることができました。

 【任命式の様子】

 各専門委員会の委員長などの役員、各学級の委員長・副委員長・書記・会計などの学級役員が任命されました。

 

【生徒会総会では、各委員会の委員長から前期の活動計画が発表されました】

 【生徒から質問や提案が出されます】

【初めて参加した1年生からも質問が出されました】

 閉会の言葉で「今日決まったことを全校生一丸となって積極的に活動しましょう」と締めくくられ、成功に終わりました。全校生1人1人が生徒会の一員であることをしっかりと自覚することができました。先輩から受け継いできた生徒会活動がさらに活発になることを期待します。

今日の授業や部活動の様子から

 先週から今週にかけて、ALT(外国語指導助手)のシドニー先生が来校しています。1年生も楽しそうに授業に臨んでいました。

【Bingoゲーム 当たりはずれで一喜一憂する1年生   英単語をシドニー先生にみてもらっています】

 1年生の理科の授業では、生き物の分類の学習です。生徒のノートを書画カメラでモニターに映して発表しています。

【生徒が書いたノートをすぐにそのまま写すことができます】

 2年生の美術では、身近な生活の場所で「気になったデザイン」の学習です。

【各自がデジカメで撮った写真を使い、デザインを見る視点を学んでいます】

 特別支援学級の技術科では、パソコンのブラインドタッチの練習です。早く覚えた生徒もいます。

【両手でブラインドタッチができると素早い入力ができます】

 

==部活動の様子から==

 今日は野球部です。

 【 バッティングマシンを使って打撃練習です 】

  【 打ったボールをキャッチングです 】

走っています

 その1 4月26日(月)には避難訓練が行われました。地震、そして火災を想定した訓練でした。ほとんどの生徒が真剣に避難をしていました。自分自身と周りの人(家族や友人)の命を守る力を身に付けさせたいと思います。

 

 その2 保健体育は陸上種目に取り組んでいます。バトンパスリレーの練習をしているところです。最初はゆっくり、だんだん早く、です。

 

今週の生徒の活動の様子から

 朝晩は冷えますが、日中は暖かくなってきました。部活動も頑張っています。今回は男女テニス部です。1年生も入部し、活気があります。

【豪快にスマッシュ 奥では1年生が球出しをしてもらっています】

 【 手前には女子 部員も増えました 】

【校長室でお客様を歓迎するお花です。3年生たちがきれいに飾ってくれました。】

自分の学力や学習状況を知るために

 4月21日(水)、「ふくしま学力調査」があり、1年生と2年生が国語と数学(1年生は算数)の復習問題に取り組みました。その後、日頃の学習状況を振り返るアンケートに回答しました。

 1人1人の学習の伸びを調べ、学校の指導の改善に役立ててまいります。また、生徒にとっては、自分の学習状況や学習の仕方を理解し、その改善につなげさせたいと思います。これは、キャリア教育で育てる資質・能力の一つ、「自己理解・自己管理能力」にあたります。自己マネジメント能力を高めていくことが学力向上へつながります。

  【 問題に臨む1年生 】

【こちらも1年生 デジタル黒板に残り時間を表示しています】

  【 2年生 頭を悩ませながら頑張りました 】

 

授業が本格的に始まりました

 先週はオリエンテーションのため、学年ごとに計画された授業でしたが、今週から通常の時間割に沿った授業が始まりました。どの学年の生徒も落ち着いて一生懸命取り組んでいます。

 【国語の授業に臨む1年生 デジタル教科書も活用しています】

【こちらは2年生 数学の学習の進め方について学んでいます。必要に応じてT.T.で2人の教員がつきます】

生徒会専門委員会を実施しました

4月9日(金)6校時に、第1回生徒会専門委員会を実施しました。各委員会ごとに上級生が中心となり、前期の組織づくり、活動計画の作成を行いました。

 

その後、各委員会の委員長と生徒会本部役員が集まり、各委員会で決まった内容を確認し合いました。

 今後の生徒会活動を通して、キャリア教育の人間関係形成・社会形成能力「他者を理解し、自分の考えや思いを伝え合う力」「人とつながり、より良い集団をつくる力」を身に付けながら、より良い湯本二中を築いてほしいと思います。

対面式その2 部活動紹介です

 対面式の後半は、部活動紹介です。

まずは野球部から

 【 1年生にボールを投げてもらっています 】 

 次にバレーボール部

   【 これからスパイク! 】 

 ソフトテニス部 男子と女子があります

    【 ボレーが決まりました! 】 

 吹奏楽部です

 

  【 NiziUのMake you happyを演奏しました 】

 最後に2・3年生が校歌を歌って歓迎の気持ちを表し、対面式を終わりました。対面式を本格的に開催するのは2年ぶりです。これまでの経験が少ない中、2・3年生は、1年生を楽しませながら学校生活に馴染んでもらおうと、大変よく工夫して発表を頑張りました。拍手。

 

 ==教室の様子==

今週は、各学年・学級でオリエンテーションが進んでいます。皆、真剣に取り組んでいます。

 【1年生が中学校生活の抱負を作文に表しています】

 

対面式 さすが上級生 魅せてくれました

 4月7日(水)に、生徒会による対面式が行われました。これは、2・3年生が1年生を歓迎し、生徒会活動や部活動について説明することを通して、湯本二中生としての自覚を高め学校生活を順調に始めてもらうことをねらいとしています。

 2・3年生は、それぞれ工夫を凝らし、委員会活動や部活動が活発になるようプレゼンテーションを頑張っていました。昨年度コロナ禍で経験していないブランクがあるにもかかわらず、工夫を凝らしており、すばらしい内容でした。

    【1年生を上級生が出迎えます】

【50名の1年生が並ぶと、たくさん入学したなあと感じます】

【生徒会役員が、中学生十の実践の一つ「親への感謝」を良い例と悪い例の寸劇でわかりやすく表現】

【今年は、生徒会専門委員会の活動内容を各専門委員長(暫定)が1人1人説明し、アピールしました。さすが3年生です。】

 ※ここまでが前半です。後半は次回紹介します。

入学式の様子です

 4月6日(火)の入学式の様子です。

 【学級担任、副担任の先生に先導されて入場です】

 【 吹奏楽部が生演奏で入場を華やかにします】

【新入生誓いの言葉 話す態度も内容も立派でした】

【教科書授与 この教科書を活用して学習に励みます】

 式の後、1学年PTAが開かれ、各クラスから学級役員が4名ずつ選出されました。ご協力いただきありがとうございます。