こんなことがありました

出来事

第一学期終業式

 

 一学期の終業式が行われました。

 背筋をぴんと伸ばし、かっこいい姿勢で式に臨むことができました。

 園長先生の目をしっかり見てお話を聞けた子どもたち。立派でした花丸

 

 一学期を振り返ったあと、夏休みのお約束を絵カードを使用して確認しました1ツ星

 「早寝・早起き・あさごはん」「お出かけするときはお家の人と一緒」「交通事故に気をつ

ける」など、みんなでお約束を確認しました。

 

 大きな怪我や事故なく過ごすことができた一学期でした。保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

 8/25(水)に元気な子どもたちに会えることを、楽しみにしていますキラキラ

 楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

 

 

 

お弁当参観★

 年少もも組の保護者の皆様にお越しいただき、お弁当参観を行いました。

 

 手洗いうがい、消毒を行ない、自分で昼食の準備をする様子から見ていただきました。

 (今回は2回目ということで、パン給食の様子を見ていただきました。)

 

 お家の方と一緒ということもあってか、モリモリ食べる子どもたちでしたハート

 

 

 せっかくお家の方が来てくださったということで、ももさんが大切に育てた「いんげん豆」を試食していただきました!!

 子どもたちが自ら進んで野菜を食べる姿に驚く保護者の方もいましたニヒヒ

 また園での姿を見て、家でもいんげんを育ててみようかなという保護者の方もいました!

 

 『食べられた!』ということが自信に繋がります。

 幼稚園では栽培活動を通して、たくさんの食材に触れられるようにしていきたいです。

 

 

 

 スプーンやフォーク・箸の持ち方については、園でもイラストを用いて練習中です。

 

 ぜひお家の方でも、食べ方や持ち方などもう一度確認していただければと思います。

 お忙しい中参観して下さり、ありがとうございました。

 

 

今日の汐見が丘幼稚園☆

 

 本日年長さんが、おばけやしきをオープンしました星

 いつもの保育室がおばけやしきに大変身!

 

 井戸があったり、本物そっくりのお墓があったり、傘のおばけがいたり・・・こんな可愛らしいおばけもいましたよハート

 イメージを膨らませながら衣装を作ったり、隠れる場所を考えたり・・・子どもたちのアイディアがたくさんのおばけやしきでした!

 

 

 途中、もも組さんが不思議~そうにおばけを眺めていました戸惑う・えっ

 

 コロナ対策として入場制限をしながら、全学年で楽しみました。

 もも組さんには、少し怖かったみたいですニヒヒ

 

 

食育★

 もも組さんが大切に育てた「いんげん豆」が収穫できました!

 種から育て、毎日観察をしてきたいんげん豆。

 やっと収穫することができ、とても嬉しそうでしたハート

 

 

 初めて食べる子もいましたが・・・自分たちで育てたということもあり、『食べてみよう!』と挑戦する子の姿も見られました。また、お友達が食べている姿を見て挑戦する子もいました。

 「おまめ、食べられたよ!」

 「ママに食べられたよって言う!」

 と嬉しそうなもも組さんでした。

 幼稚園での栽培活動を通して、いろいろな食べ物があることを知って欲しいと思いますにっこり

*いんげんのおかかしょうゆ和え*

 いちごの形をした珍しいトマトも栽培中ですキラキラ

 

今日の汐見が丘幼稚園☆

 

 今日は雨でしたが、子どもたちは元気に室内遊びを楽しんでいました1ツ星

 

 もも組さんは・・・

 数日前からダンスに夢中な様子ハート

 今日は衣装を身につけて、特設ステージにて楽しく踊っていました!

 お客さんも来てくれて、とても嬉しそうでした音楽

 みんなで踊ると楽しいね!

 

 さくら組さんは・・・

 友達と一緒にお家ごっこ!

 写真の中心に見えるものは、テレビです!

 「何を見ようかな~?」と手作りリモコンで操作していましたキラキラ

 

 その後は、お部屋でたくさん体を動かして遊んでいました興奮・ヤッター!

 なんとも躍動感あふれる写真ですね了解

 

 ゆり組さんは・・・

 お店屋さんをオープンしていました!

 ももさん、さくらさんを順番にご招待してくれて楽しい時間が過ごせました!

 ウーバーイーツもしてくれましたハート

 ゆり組さん、ありがとう!

 

 ダンスを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり・・・優しいおにいさん・おねえさんのおかげで、楽しい幼稚園生活が送れているもも・さくら組さんですハート

 

アクセスカウンター
1 0 8 9