ようこそ!

2020年度 ホームページ随時更新中!

 

こんなことがありました

出来事

図書ボランティア読みきかせ(1年)

朝の時間、本校の図書ボランティアによる読みきかせが行われました。1年生の子ども達が楽しい絵本に夢中になって聞いていました。

また、掲示委員会が階段踊り場の掲示を新しくしました。12月らしいクリスマスバージョンです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に運動!!

体力向上に向けて、朝の時間に校庭を走ったり、なわとびをしたり運動する学年が増えてきました。子ども達は、寒さに負けず元気に運動をしていました。

理科の授業の様子(5年)

5年生が理科の実験を行っていました。食塩とミョウバンを使ってとけ方の違いを調べていました。グループで協力して実験をしていました。

体育の学習の様子(4年)

4年生が校庭でティボールを行っていました。止まったボールを打つので男子も女子も簡単にボールを打つことができます。「ナイスバッティング」が見られました。

クリスマス会(ことばの教室)・ミニアンサンブルコンサート(吹奏学部)

28日(土)には、ことばの教室でクリスマス会が行われました。子ども達と保護者がゲームなどをして楽しい時間を過ごしていました。また、吹奏楽部のミニアンサンブルコンサートが体育館で行われました。子ども達は、コロナ禍の少ない練習時間の中で練習の成果を精一杯披露していました。

コンピュータを使った学習の様子(4年)

新しく導入されたコンピュータを使って4年生が学習をしていました。今日は、タッチペンを使って漢字を練習したり、書き取りテストを行ったりしていました。これからはコンピュータを使いこなす力も育てていきます。

読み聞かせ(1年)

「子どもの読書環境を豊かにする会」から2人の方が来校し、1年生に読み聞かせをしてくださいました。子ども達が集中してお話を聞いていました。

AED講習会

本日は、放課後に先生方の研修でAED講習会を行いました。いざというときに子ども達の命を守るための講習を、勿来消防署員を講師に招いて実施しました。

体育の授業の様子(5年)

5年生が体育で「ドッジボール」をしていました。ボールを投げる、とる、ボールから逃げるなど、巧みな動きで体を動かしていました。また、あちらこちらでファインプレーが見られました。