ようこそ!

2020年度 ホームページ随時更新中!

 

こんなことがありました

出来事

吹奏学部「卒業演奏会」

本日は、吹奏学部の卒業演奏会が行われました。今年度の吹奏学部の活動は、各種コンクールや練習自体が中止になったり、制限があったりとコロナ感染症の影響を受けての1年間でした。最後におうちの方々の前で立派な演奏をすることができました。

登校班子ども会

3校時、登校班子ども会がありました。各班で1年間の反省と、来年度の役員(会長、副会長等)を決めました。また、一斉下校では、保護者の皆様に随行指導をしていただきました。ありがとうございました。

来週からは新しい班長で登校するようになります。安全に登校できるようにご家庭でもお声かけください。

体育の授業の様子(1年)

1年生は、体育でサッカーの学習をしていました。友達に正確にボールをパスする練習をしていました。なかなか思い通りにボールを蹴るのは難しいようでした。

メディア講習会(6年)

6年生は、3校時にいわき市のメディア指導員を講師に招き、「メディア講習会」をおこないました。
1 インターネットについて
2 フィルタリングを使おう
3 個人情報を守ろう
4 メールやLINEを楽しく使おう
をお話しいただきました。特に、フィルタリングについては、子どもを守るうえで大切です。ご家族で話し合ってみてください。

緊急対策期間終了に伴う「出席停止」扱いの変更について

1/13(水)に配付されたいわき市教育委員会からのお便り「保護者の皆様へ~学校での新型コロナウイルス感染症を防止するために~」について、一部内容に変更がありますのでお知らせ致します。 

【変更】 県の緊急対策期間が終了するのに伴い、これまでの「出席停止」扱いの対応が一部変更となります。(詳しくは資料後半の⬛部分をお確かめ下さい。)

 

 来週あらためて文書を配付いたしますが、こちらから文書をご覧いただけます。

 ↓詳細はこちらから

2_「保護者の皆様へ」.pdf

授業参観(2日目)

授業参観2日目です。コロナ感染予防のため検温と手消毒にご協力いただきありがとうございます。今年度は保護者の方々が来校する機会が減ってしまい残念でした。来年度は感染予防を踏まえながら子ども達の頑張り・活躍をご覧いただけるよう教育活動を進めていきたいと考えています。2日間にわたる授業参観でしたが、ご来校ありがとうございました。

授業参観1日目

今回が今年度初めての授業参観でした。3密を避けるため、本日は地区を2つに分けたうちの1日目です。子ども達は保護者の方々が見に来てくれたため、いつも以上に頑張っている様子でした。

 

学力テスト

本日、]2・3校時に学力テスト(国語・算数)がありました。学力テストは、自分の力をためす機会です。テストの結果から自分の得意なところや苦手なところがわかります。これを今後の学習に役立てます。結果がくるまでしばらくお待ちください。

読みきかせ(あゆみ学級)と全校朝会

  15日(月)あゆみ学級で、「出前絵本読みきかせ会」による読みきかせがありました。子ども達が絵本に夢中になっていました。
   全校朝会では、校長先生から13日(土)の地震を受けて、地震のそなえについての話がありました。地震の時の家族の避難場所の確認をしておくとよいですね。また、校内書き初め大会の入賞者の表彰がありました。代表の6年生が表彰をいただきました。