お知らせ

ようこそ、平第四小学校ホームページへ!!

新年度よりホームページが、新しくなりました!

今後は、こちらのホームページを更新していきますので、よろしくお願いします。
これまでの公式ウェブサイトはこちらです。過去の記事が閲覧できます。

新着
学校の様子

出来事

キラキラ 2年 歯科保健指導(歯の衛生週間)

 6月4日(火)~6月10日(月)は歯の衛生週間です。

 そこで、6月4日(火)の3校時に、下記の3名による歯科保健指導がありました。

斎田歯科医院 歯科衛生士 海野真理子先生

ひらくぼ内科医院 栄養士 渡邉麻沙子先生

本校 養護教諭 渡邉香先生

それぞれ15分ずつ教室を回って、3クラス同時に行いました。子どもたちは、鏡越しの自分の歯をじっと見つめ、一生懸命歯を磨いていました。これからもおいしく食事できるように、歯を大切にしていってほしいです。

 

栄養士 渡邉麻沙子先生 「おやつとむし歯」

 

歯科衛生士 海野真理子先生 「正しい歯のみがき方」

 

養護教諭 渡邉香先生 「子どもの歯を大切にしよう」

 

遠足 4年生

 

4年生は平消防署に行きました。消防署では、設備や人命救助訓練見学と、救急救命の体験を行いました。子どもたちは、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学び、貴重な体験をすることができました。消防署の都合で1日遅れの遠足になりましたが、前日には、学区内にある、防火用水や緊急避難場所を確認をすることができました。

遠足 5年生

5年生は、遠足でいわき市立美術館と松ヶ岡公園に行きました。

 

出発です。みんな安全に気をつけて、元気に歩きました。

 いわき市立美術館に到着です。学芸員さんの説明を受けました。

特別展では、蜷川実花展が開催されていました。素敵な写真がたくさん展示されていました。

常設展には、面白い作品がたくさん展示されていました。

また行ってみたいですね。

いわき市立美術館で学芸員さんの説明を受けました。

お昼は、松ヶ岡公園で食べ、楽しく遊ぶこともできました。

天候に恵まれ、楽しい一日になりました。

 

 

遠足 6年生

春の遠足、6年生はフラワーセンターに行きました。林道を通り、花や植物を見て、鳥の鳴き声を聞き、自然を肌で感じながら目的地まで約6km歩きました。フラワーセンターでは、自然環境エネルギーについて学習しました。実際に発電装置を見せていただき、大変勉強になりました。しっかり学習した後は、お昼ご飯と自由時間をたっぷり堪能しました。

遠足 3年生

 3年生は、あかい菜園さんに行ってきました。

 ビニールハウスの中を見せていただき、トマトの育て方についてお話を聞きました。家庭や学校でトマトを育てた時とは異なる栽培方法に、子どもたちは興味津々でした。

 また、トマトの品種を教えていただきました。子どもたちは、たくさんの品種があることに驚いていました。

 選果作業の様子も見せていただきました。子どもたちは、様々な仕事をする機械に興味をもって見学しました。

 子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり、トマト栽培についていろいろと学ぶことができました。

 あかい菜園の皆さま、ありがとうございました。

 昼食は中央公園で食べました。友達ともたくさん遊び、楽しい遠足になりました。

 

 

 

遠足 1年生

西公園・中央公園に行ってきました。公園では、遊具で遊んだり、虫や花を探したりしました。その後、学校に戻り、校庭でみんなでお弁当を食べました。天気もよく、楽しい1日となりました。

 

 

 

遠足 2年生

 5月16日に2年生は、学校の周りを春探しをしながら歩きました。天気も気温も丁度よく、とても気持ちのよい遠足となりました。

 始めは、学校の裏にある田んぼのあぜ道に咲いている花やテントウムシなどの生き物をスケッチしました。

近くの神社でも、いろいろなものをスケッチしました。

中央公園でも遊びました。

お弁当は、学校の校庭で食べました。

晴れ 令和元年度 運動会

 5月11日(土)に運動会が行われました。天候にも恵まれ、まさに運動会日和の清々しい1日でした。

 今年度は、開始時刻を例年より30分遅らせて、9時から入場行進が行われました。1年生の元気な挨拶から開会式がスタートしました。

 子どもたちの一生懸命に頑張る姿は、いつ見ても素晴らしいです。一時は紅組90点、白組10点と大きな得点差がついていたのですが、白組の子どもたちは最後まであきらめませんでした。最終種目直前時点で、紅組90点、白組90点の同点に。最終種目の男子高学年リレーはなんと、勝敗がつかず「紅白勝ち」。最終得点、紅組100点、白組100点の同点で、紅白優勝という結果になりました。最後にみんなが笑顔になった、心に残る素晴らしい運動会となりました。

1年生を迎える会

 4月16日(火)に1年生を迎える会が行われました。

 花のアーチをくぐり、6年生と手をつないで1年生が入場しました。6年生の代表委員が中心となってこの会を準備してきました。

 1年生は、2~6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをしたり、プレゼントをもらったりして楽しく交流しました。元気いっぱいの1年生、これからの学校生活が楽しみです。

 

3・4年生とじゃんけん列車

5年生としっぽとりゲーム

6年生 魔法のじゅうたん

2年生からのあさがおのプレゼント

縦割り班顔合わせ

4月11日(木)に縦割り班(各班に1~6年生までいる班編成)の顔合わせを行いました。

平四小では、1年を通して縦割り班で活動をします。毎日の清掃をしたり、

オリエンテーリング集会で班で校内を周ったりします。

今回は、一人一人自己紹介をして、顔と名前を覚え合いました。4月15日(月)からさっそく清掃が始まります。