お知らせ

 2月の主な行事予定を更新いたしました。

  今後のコロナウイルス感染症の感染状況や

  感染拡大防止対策によって変更になることがあります。  

新着
学校の様子

出来事

豆まき集会のようすです。

3校時目に集会委員会の運営で、豆まき集会を行いました。豆まきの由来に関する紙芝居の発表の後、各学年の代表児童が、追い出したい鬼について発表しました。最後に、5年生(年男・年女)が教室に向かって、かけ声と共に豆を投げる動作をして、教室から鬼を追い出しました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日は、季節の行事こんだてと青森県の郷土料理こんだてです。ごはん、牛乳、鰯の揚げ浸し、豆みそ、せんべい汁でした。

授業のようすです(4年生)

4年生の音楽の授業のようすです。わたしたちの表現をテーマに学習していました。子どもたちは、サンバのリズムにのって、全身で表現していました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。光のさしこむ絵をテーマに学習していました。子どもたちは、下絵に合わせて、カラーセロハンを貼っていました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の書写の授業のようすです。文字の大きさと配列をテーマに学習していました。子どもたちは、小筆を使って、漢字とひらがなが混じった3行の文を書いていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、ポークコロッケ・メンチソースかけ、大麦入り野菜スープ、オレンジでした。

授業のようすです(1年生)

1年生の道徳の授業のようすです。個性の伸長をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の良いところや友だちの良いところを考え、カードに書いて相手に伝えていました。