お知らせ

修学旅行・見学学習・稲刈り 延期について

24日(木)に予定していました、

6年生…修学旅行、5年生…稲刈り、1~4年生見学学習は、

台風12号接近による大雨や強風が予想されるため、延期いたします。

今後の実施時期につきましては、

バスの手配や見学先の受け入れ状況等を調整の上、決定次第、お知らせいたします。

 

なお、24日(木)は、お弁当持参日なっております。

忘れずに、お子様に持たせるようお願いします。

 

24日(木)の登下校につきましても、安全に十分に気をつけるよう

学校の方でも指導いたしますが、ご家庭でもお声がけください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 これまでのお知らせについては、

 「過去のおしらせ」に掲載しております。

新着
学校の様子

出来事

6年生ー自然エネルギー教室【第2回目】

 9月19日(土)に、NPO法人いわき環境研究室、福島高等専門学校から講師の先生をお招きして、自然エネルギー教室【第2回目】が開かれました。

 

 サイフォン、浮沈子、吸盤、火起こしなど、様々な実験や体験を通して、水や空気のエネルギーの大きさを実感しながら学ぶことができました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 17日(木)、講師の先生をお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 鍵盤ハーモニカのケースの開け方から、ホースの取り付け方や吹き口の押さえ方など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。講師の先生の演奏もあり、子ども達は演奏に聴き入っていました。

 

 さあ、いよいよ音を出してみます。「『ど』の音は『どんぐりさんのおうち』で、二つのお山の左側にあるよ。」と分かりやすく教えていただき、「どんぐりさんのおうち」の歌に合わせて、ドからファまでの音を出していきました。

 

 子ども達は、講師の先生のお話をよく聞いて、指遣いやタンギングに気をつけながら鍵盤ハーモニカを吹くことができました。音楽の時間には、今回教えていただいたことを生かして学習していきます。

 

 

 

 

3年生-学習の様子(理科)

3年生の理科「太陽とかげを調べよう」の学習で

お互いに触れないで、かげをつなぐことができるか実験・観察を行いました。

  

向きや姿勢を工夫して、うまくかげをつなげようと努力しました。

  

また、遮光プレートを使って、太陽を観察しました。

  

3年生-見学・体験学習(梨農園)

11日(金)、3年生が上平窪の梨農園を訪問し、見学・体験学習を行いました。

出発式を終え、一列になって梨農園まで歩きます。

 

梨園の方に元気にあいさつをして、おいしい梨づくりの秘密を教えていただきました。

 

教えていただいたことを一生懸命にメモしました。

 

いよいよ梨の収穫体験です。1人、2個ずつ収穫しました。

  

最後に、代表児童がお礼を述べて、学校への帰路につきました。

 

※ この活動は、公益財団法人JKA「地域ふれあい交流活動」の

 補助事業として支援を受けております。

6年生ー自然エネルギー教室

5日(土)の1~3校時に、6年生向けに

自然エネルギー教室が開かれました。

いわき環境研究室並びに福島高専より先生方や学生の皆さんにおいでいただき、

自然を活用した発電方法などを教えていただきました。

 

 

 

 

すごろくやかるた等も活用して、わかりやすく教えていただきました。

5年生-自然体験教室-盛り上がりと感動に満ちた、キャンドルファイアー

雨が予想されたことから、予定していたキャンプファイアーをキャンドルファイアーに切り替え、体育館で行いました。厳粛さ、なごやかさ、楽しさを味わったすてきな時間でした。劇やダンス、クイズなど、各班が工夫を凝らし、みんなで盛り上がりました。火の神からは、友情、協力、健康、努力の火をいただき、これからも、大切にしていくことを誓いました、思い出に残るキャンドルファイアーでした。

5年生-自然体験教室-元気に出発です!

出発式を終え、いよいよ出発です。各班ごとにバスに向かいます。

4年生がベランダからみんなで「いってらしゃい。」と言ってくれました。

バスに乗り込み、出発しました。

素敵な思い出がたくさんできるといいですね。