お知らせ

~家庭学習応援プログラムの更新について~

臨時休業中の児童生徒の家庭学習を目的とした

家庭学習応援プログラムのサイトが更新されました。

○家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(児童生徒・保護者用)

 ・図画工作科

 ・幼児教育

 ・教科書を読み解く力

ぜひ、ご活用ください。(6月1日まで利用可能です。)

 ※ 利用するためのパスワードについては、安心・安全メールにてお知らせいたします。 

 

~学校再開について~

いわき市教育委員会より「学校再開について」通知されました

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

~平第四小学校の学校再開について~

いわき市教育委員会からの通知をもとに

5月21日(木)より段階的な登校を次のように行います。

 〇学区をA班とB班の2つに分け、隔日、登校班で登校します。
 A班 上平窪、下平窪西、学区外
 B班 中平窪、下平窪東
 (学区外・・・校外子ども会で学区外の教室に集まった児童)

・21日(木) A班 4時限の授業(給食なし) 下校11:40
・22日(金) B班 4時限の授業(給食なし) 下校11:40

・25日(月) A班 5時限の授業(給食あり) 下校14:00
・26日(火) B班 5時限の授業(給食あり) 下校14:00

・27日(水) A班 5時限の授業(給食あり) 下校14:00
・28日(木) B班 5時限の授業(給食あり) 下校14:00

・29日(金) 全児童登校 5時限の授業(給食あり) 下校14:00

・6月1日(月)から通常の授業を行う。(給食あり)

〇 授業の準備物等
・21,22日の時間割は次のようになります。教科書、ノート、 筆記用具、上履き等を持たせてください。

【1年】国語、算数、生活、生活
【2年】算数、体育、国語、生活
【3年】学活、国語、体育、算数
【4年】国語、算数、理科、社会
【5年】国語、算数、社会、体育
【6年】国語、社会、算数、英語
【えすじ1】全学年 自立、国語、算数、国語
【えすじ2】1,2年 生単、国語、生活、算数
    3,4年 生単、国語、理科、算数

・25日以降の授業の準備物については、21,22日に担任より プリントや連絡帳等でお知らせします。

〇お願い
・朝の検温と健康状況の観察をお願いします。
・マスクの着用とハンカチ、ちり紙を身につけさせてください。
・給食の日はお箸の準備もお願いします。

 

その他の休業中のお知らせについては、

「過去のおしらせ」に掲載しております。

 

新着
学校の様子

出来事

段階的な登校A班 給食の様子

21日(木)から段階的な登校として学校が再開されたことにともない、

25日(月)からは、給食も再開されました。

27日(水)は、A班の児童が再開後2回目の給食を食べました。

3密を避けるため、間隔をあけて食べています。

「やっぱり給食はおいしいなぁ。」という声が多く出ていました。

おいしそうにパンを食べています。

段階的な登校B班(中平窪・下平窪東)

 段階的な登校第2日目の5月22日(金)は、B班(中平窪・下平窪東地区)の児童が登校しました。
昨日同様、久しぶりに会った友達とうれしそうに会話をし、「やっぱり学校がいいよね。」と笑顔で話していました。
 授業は、A班とB班の学習進度をそろえるため、昨日と同様の内容で行いました。どの子も、真剣に学習や運動に取り組んでいました。

 


 

  来週からは5校時までの授業となり、給食もあります。「給食が楽しみです。」と話す児童もいました。また、「早く、全員のそろう日(5月29日)が来るといいです。」と話す児童もいました。先生方も同じ気持ちです。楽しみにしています。
 

 

段階的な登校A班(上平窪・下平窪西地区、学区外)

 本日5月21日(木)より段階的な登校が始まり、A班(上平窪・下平窪西地区、学区外)の児童が元気に登校しました。

久しぶりに会った友達と笑顔であいさつをし、うれしそうに会話を楽しんでいました。

 授業では、休業前や休業中に行った学習の振り返りが中心でしたが、新しい内容の学習をすすめた学年もありました。また、体育科の授業で、思いっきり体を動かし、楽しんだりもしました。

 

 本日は、午前中のみの授業でしたが、来週からは5校時までの授業となります。6月1日(月)の完全再開に向け、学校の生活や学習のリズムを整えていきたいと思います。

 明日は、B班(中平窪・下平窪東)の児童が登校します。先生方も、楽しみにしています。

 

登校日 下平窪東地区・学区外 一斉下校

13日(水)の約1時間の登校を終えて、

一斉下校を行いました。

 

登校班の班長さんを中心に間隔を十分にとって整列しました。

校長先生からは、

○感染者数が少なくなっているからこそ、さらに気をつけて

 感染を0にできるようみんなでできることをしましょう。

○もし、感染してしまった人がいても、その人や家族を差別

 したり、偏見をもったりしないようにしましょう。

と、お話がありました。

 

間隔をとったまま、下校しました。

 

3日間にわたる地区ごとの登校日が終了しました。

早く全員で登校できる日が来るとよいですね。

登校日 下平窪東地区・学区外

13日(水)は、3日目の登校日です。

下平窪東地区・学区外の登校日となりました。

 

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

 

6年生の様子

 

 

えすじ学級の様子

 

 

久しぶりの学校での生活となりました。

動植物の世話をしたり、教室でできるちょっとした運動やストレッチをしたりしました。

登校日 下平窪西地区 一斉下校

12日(火)の約1時間の登校を終えて、一斉下校を行います。

登校班の班長さんがお世話をしながら、

間隔をあけて整列します。

 

校長先生からは、「友達と会えて嬉しいけど、今は少しがまんして、

感染の危険を少なくするために、人と人との間をあけることを覚えて、

考えて、そして行動してください。」とお話がありました。

間隔をあけて下校しました。

明日13日(水)は、下平窪東地区・学区外の登校日となります。

登校日 下平窪西地区

12日(火)は、下平窪西地区を中心とした登校日となりました。

登校したみんなは、とても元気な様子を見せてくれました。

 

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

 

6年生の様子

 

 

えすじ学級の様子

一人ひとり休業中の様子を話したり、みんなに向けてメッセージを書いたりしました。

 

登校日 上平窪・中平窪地区 一斉下校

約1時間の登校を終え、一斉に下校するために

登校班ごとに整列しました。

 

校長先生から、「早く全員で登校できる日がくるといいですね。

それまで、みんなで感染しないよう気をつけて過ごしましょう。」と

お話がありました。

登校班ごとに、整列して下校しました。

 

登校日 上平窪・中平窪地区

11日(月)は、上平窪・中平窪地区を中心とした登校日となりました。

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

 

6年生の様子

 

 

えすじ学級の様子

 

できるだけ3密にならないよう注意しながら、

登校してきた児童の健康観察、休業中の学習や生活の様子等について確認を行いました。

久しぶりに友達に会えたり、学習できたりしてとても嬉しそうな子ども達の

様子をみることができました。

 

明日12日(火)は、下平窪西地区の登校日、

明後日13日(水)は、下平窪東地区・学区外の登校日となります。

1年生 はじめての給食

今日、1年生のはじめての給食でした。

給食当番は、手洗いと身支度を調え、はじめての配膳をしました。

ちょっとドキドキしながら、でも、じっくりと丁寧に行うことができました。

みんなとってもすてきな笑顔でした。

今日の献立は、黒糖パン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、野菜スープでした。