新着
日々の活動

R2年度1学期

病院 今日は1年生も午後まで頑張りました!

 月曜日から、通常の登校に戻ります。今日は、全員がそろったときに注意することを再確認しながら、一日の児童の様子を観察し、これからの対応を考える材料集めをしました。

 臨機応変に、新たなアイディアで対応する学年と子どもたちに平第五小学校の素晴らしさを再確認です。

1年生も、午後までしっかりと学んでいてビックリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の1年生です。

しっかりしてるでしょう!

 

 

 

 

 

 

そして、元気に

「さようなら!」

0

晴れ 【5学年】バケツで稲を育てよう

本日5年生はJAの講師をお呼びしてバケツ稲の学習を行いました。

暑くても真剣に話を聞く五年生、立派です。

 

 

まずはバケツに土を入れてもらいます。

 

 

この土に肥料と水を入れて、かき混ぜます。

どの程度水を入れるかわからなくても、講師の先生がたくさんいるので安心です。

 

土が完成したら、稲を植え、水を入れて完成!

 

 

土と水が入ったバケツは非常に重く、ひとりでは運ぶのが大変なので友達と協力して。

 

大きく育つといいですね。

0

段階的登校 最終日

段階的登校は今日が最終日となり、今日は本当に久々の全員登校となりました。

分散登校時と比べ、クラスの人数が倍になりましたが・・・

 

2年生の体育では並ぶとき、運動するときの間隔を確認したり、

4年生はくつをはく位置をずらして密を避けるなど、いろいろな工夫を行っています。

 

大休憩には放送による全校集会が行われ、校長先生からこれからの学校生活への心構えや、

激励の言葉をいただきました。

 

皆、真剣に耳を傾けています。

 

ひさびさに掃除も行うことができました。

 

 

ろう下を掃除している子は、ぞうきんが真っ黒になるまで一生懸命拭いていました。

 

来週から通常登校というかたちで学校が再開されます。

マスクの着用や消毒、ソーシャルディスタンスの確保など今までの生活様式とは違うこともありますが、

学校として工夫をしながら感染防止に努めていきます。

0

学校 おいしい給食、そして下校!

今日の給食はこれです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 早く楽しく会話しておいしい給食を食べられるようになるといいね!

 そして、今日も学年別下校です。

 

 

 

 

 

 

 

 明日は、久しぶりにみんなに会える日です。

 楽しみにしています。

0

学校 楽しい大休憩!

大休憩は子どもたちにとって楽しみな時間です。

笑顔がはじけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も良くて気持ちよく遊ぶことができました。

そして、大休憩の後には、遊具を消毒です。

日課になっています。

 

0

学校 分散登校最終日の様子!

 今日は、朝から天気も良く爽やかな日となりました。

 子どもたちは元気に登校してきました。

 本当に、ソーシャルディスタンスができている登校班が増えています。

 今日も、学校で楽しい一日となりますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

OK 学年別下校の様子

徐々に通常の日課に戻ってきました。

27日、28日は1年生が4時間、他の学年は5時間なので学年別の下校となりました。

1年生の整列の様子です。前後の間隔を十分にとって並んでいます。

 

歩き始めても間隔は開いたまま。とても上手に下校ができています。

 

さすがは6年生、自分たちで考えて行動できています。

 

明日は段階的登校最終日となり、全員登校日となります。

6/1の通常再開にむけて、生活のリズムを整えましょう!

0

学校 午後の様子その2

いよいよ午後の授業です。2年生以上の子どもたちが頑張っていますが。

早くこのリズムに体のリズム(バイオリズム)が戻ってくれることを願います。バイオリズムぎ狂っていると、たくさんの危険なじょうきぐ生まれます。

子どもたちの様子から、生活リズム(バイオリズム)が狂っている児童が多く見られるようです。

命にも関わることなので、今の子どもたちにとって、コロナより恐いかもしれません。

生活リズムが

崩れないよう見てあげてください!

 

0