ようこそ! 

現在の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
 
 

こんなことがありました。

出来事

生徒会通信

生徒会から、「『生徒会通信』を作成したので、ぜひ学校のホームページに載せてください!」という

なんとも予想外で素晴らしい提案がありました!!

記事は、明日の吹奏楽コンクールへのエールを中心とした内容で、これまた嬉しいところ!

二つ返事で掲載をOKしました。

この調子で、いろいろやってみよう! 生徒会諸君!!

 (※明日の吹奏楽部もガンバレ!!)

 

記念すべき第1号通信(PDFファイル)はこちらから!! → 生徒会通信 1.pdf

思春期保健講座

11日(木)の5校時目、「思春期保健講座」を開催しました。

いわき市医療センターの「本多つよし先生」をお招きし、いわき市における「性」にまつわる様々な問題や、

基本的な知識などを教えていただきました。

望まない方向に進んでしまったり、犯罪被害等に巻き込まれることなく、正しい知識や判断力を身につけ、

自分や相手の未来をしっかり考えていけるようにならねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中連携授業参観

10日(水)の午後、好間地区の小学校から、約10名ほどの先生方が好間中を訪れました。

小学校と中学校の連携を深める活動の一環として、小学校の先生方が中学校の授業を見学する・・・というものです。

1年生にとっては懐かしい先生の顔もあったようですが、ちゃんと切り替えて英語の授業に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

6日の土曜日は「授業参観」を実施させて頂きました。

多くの保護者の皆さんにお出で頂き、参観後は、吹奏楽激励会~学年・学級懇談も行いました。

お休みの折、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県中体連陸上

陸上県大会の最終日、今日も福島市は小雨が降ったとのこと・・・

そんな中、四種競技に出場の鈴木琉正くんが第6位に入賞!!

(四種:110mハードル・走り高跳び・砲丸投げ・400m)

他の3人も、入賞こそ逃したものの、自己ベストを更新するなど、本当によく頑張りました!!

 

明日は授業参観日となっております。

過日お知らせしましたとおり、明日6日(土)は「授業参観」等を予定しております。

お弁当などもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、日程等の概要は次の通りです。(横置きでスミマセン・・・ 当日も昇降口に掲示いたします。)

消費者教育講座

今日は、市消費生活センターの方にお出で頂き、3年生を対象に「消費者教育講座」を行って頂いています。

日常生活の中でありがちなトラブルを中心に、私たちが消費者として守らねばならない「権利」や「義務」などについていろいろと教えて頂きました。

でも、私でも知っているつもりで「あれれ・・・」ということがありました。

みなさま、ご注意を・・・

 

       ※学校だより第4号を発行しました。

         こちらからどうぞ→ 好間中学校だより 4.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ちなみに、講座内でのクイズから一つ・・・

 「16歳の高校生が、親に内緒で10万円のダイエットのサプリを買った。この契約は取り消せるか!?」

   A:取り消しできない  B:未成年者取り消しができる

   C:保護者が取り消しを求めたときのみ取り消しできる

 

                     (答えは、お近くの3年生へ・・・)

 

 

県中体連陸上

福島市は「雨」とのこと。

陸上はかなりの雨でも実施するのですが、同じ条件とは言え、厳しそう・・・

今日は午前中から各種目、主に予選が始まり、現地の先生から実況写メが入りました。

自己ベスト更新もあったとのこと! ガンバレ!! 好中生!!

四種競技(110mハードル)800m200m

県中体連陸上大会

いよいよ中体連の県大会が始まりました。

シーズンのTOPを切って、まずは陸上競技からです。

本日は開会式。明日からいよいよ福島市での熱戦開始です。

ガンバレ!!  好中アスリート!!

PTA親子奉仕作業

30日の日曜日、PTA親子奉仕作業が実施されました。

あいにくの雨模様となってしまいましたが、生徒諸君もあわせて約200名ほど集まっていただき、

校舎や体育館など、日頃なかなか手の届かない部分のお掃除をしていただきました。

せっかくのお休みの日の早朝にもかかわらずお手伝いいただき、本当にありがとうございました。