こんなことがありました。

出来事

絶好のプール「清掃」日和!!

朝方の「雨」、薄曇りの「空」、暑くも寒くも無い「気温」・・・

今日は絶好のプール清掃日和となり、2学年の体育の時間を利用して、各クラスが次々と

プール清掃を行ってくれています。

すっきりさわやかな、青いプールの「底」が見えてきました。

 

 

部活動再開!

1日より、部活動も再開しました。

とはいえ、まだまだ「本格的」にはほど遠く、「久しぶり」「コロナ対策」「熱中症予防」の

3点を意識した活動となっています。

 

ボールの感触や、チームプレーをゆっくりと確認していました。フォームを確認しながら、徐々にUPまずはコート整備から・・・体力づくりと、組んだ時の「型」づくり体力づくりと、ボール操作の感覚を取り戻して・・・パートにわかれ、環境を整え、音出しから・・・今後の活動について、しっかりミーティング

暑くなってきました!!

6月を待っていたように、気温が上がってきました。

今日は25~26℃が予想されています。

そろそろ本格的に熱中症の心配もしなければなりません。

今朝は、殆どの生徒が「夏服」でした。

 

体育は、外種目を優先しており、今日は「ハードル」実施中。

スポーツテストも一斉実施を見送ったため、授業でも様々な測定を行っています。

プールは、いわき市から「実施可能」の連絡があり、準備が始まりました。

現在、水を抜いてプール底を一旦乾かし、用務員さんが周辺の草を刈ってくれています。

 

いよいよ再開!

今日から、いよいよ学校も本格再開です。

とはいえ、全てが「以前通り」という訳にはいきません・・・

感染防止・体調観察・衛生管理等に気を配りながら、ペースを落とし、

様子を見ながら少しずつギアを上げて行ければ・・・と思っています。

部活動も再開しますが、今週は本来の時間ではなく、「冬時間」扱いで行います。

(各部の状況にもよりますが、18時には終了~下校となります)

 

今日は、8~9割の生徒が「夏服」!

学級の授業も、夏バージョンに切り替えが進んでいます。

夏服販売

今朝は、1年生女子の夏服販売がありました。

早朝から業者さんに来校していただき、注文していた夏服を受け取っていました。

日中は暖かく(暑く)なってきていますが、朝夕はまだイマイチ・・・!?

今朝、夏服で登校したのは、半数程度でしょうか・・・

ついては、「衣替え準備期間」を来週末(6月5日(金))まで延長することとしました。

体育や清掃など、運動着の変更とともに、各自の体調や気温等に合わせながら、夏バーションへの準備を進めていってください。

 

衣替え準備期間

今週、段階登校と並行して「衣替え準備期間」となっています。

まだ朝方若干肌寒かったり、今朝は小雨交じりだったりと、十分な気温でない日もありますが、

登校時の男女の夏服姿がずいぶん増えてきました。(3割前後でしょうか・・・)

明日は1年生女子の夏服販売も予定されています。

来週から、もう6月ですね!!

 

給食再開! 及び「お知らせ」です。

本日より給食再開です。

メニューはコッペパン!! (個人的には、ご飯が好みでしたが・・・)

1・3年とも、整然と配食~食事をしていました。

 

また、いわき市教育委員会より、「土曜授業」及び「長期休業中の授業日」連絡が届きました。

このページ上方(スマホでは下の方)のタブ「各種予定」に掲載しました。

好間中でも、この日程を追加して授業(及び行事等)を行う予定です。夏休みは8月からですね!

 

詳しくは、改めて連絡いたします。 よろしくお願いいたします。

1年生の配膳の様子

3年生、食事風景

段階登校 第2ステップ

段階的な登校が再開され、今週は第2ステップに入りました。

短縮授業ながら、6時間の授業を実施。3年生は毎日登校、1・2年が交代で登校しています。

今日からは「給食」も再開しました。 とはいえ、全国的に警戒宣言は解除されても、授業や行事、そして日常生活において、感染予防に最大限の配慮をして進めていかねばなりません。

体育は校庭中心の活動で、音楽は教室の幅一杯に座席を配置して曲の鑑賞を中心に行っています。

状況を見ながら、できる限りの工夫を重ねつつ、学習活動の復旧を図っていきたいと思います。

 

3年生では、早くも「卒業アルバム」の個人写真撮影も始まりました。