学校の紹介

【校訓】

 「自己完成」 「友情愛郷」 

【教育目標】
 「礼儀正しい生徒」「進んで学ぶ生徒」「心身ともに健康な生徒」

校長あいさつ

 昭和23年4月の開校以来の歴史と伝統ある好間中学校に、平成30年度より校長職を拝命しております、渡邊昌和と申します。
 今年度は264名の生徒(1年生76名、2年生95名、3年生93名)が、心身ともに健康で正しい判断力と実践力をもった、人間性豊かな生徒になるために、23名の教職員の総力を挙げ、次のような点に心掛けながら教育活動を行って参ります。

 1 生徒一人一人が夢をもち、その実現に向けて学習や特別活動、部活動などに取り組み、力をつけるため、全職員の英知と実践力を結集していきます。
 2 教育の専門家として、生徒目線での生徒理解をもとに、すべての生徒がかけがえのない人格・命を有した人間であることを尊重し、可能性を信じて教育活動にあたっていきます。
 3 保護者や地域に向けて積極的に情報を発信するとともに、その声に耳を傾け、信頼関係を築いていきます。


 これらの点を目標に、誠実に教育活動に当たって参りたいと考えております。
 保護者の皆様、地域の皆様の本校教育に対するご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 

学校なび(PDFファイル)

好間中学校「学校なび」及び、学区内の各小学校と共通の「好間地区小中連携ガイド」を掲載しました。

入学予定の方、不明の部分のある方、保護者の方・・・など、本校の詳細について掲載されているガイドブックになりますので、下記をそれぞれクリックしてご覧いただき、ご活用願います。

 

 ※平成31年度分「学校給食のない日」一覧表を掲載いたしました。

 ※令和元年度の「行事予定表」も掲載いたしました。

 

H31 好間中学校 「学校なび」.pdf

31小中連携ガイド好一・二・四小・好中.pdf

※31年分  給食のない日のお知らせ.pdf 

※令和元年度行事予定表  令和元年度 年間行事計画表.pdf

学校へのアクセス

【所在地】

〒970-1143 福島県いわき市好間町小谷作字竹ノ内1番地の1

   TEL 0246(36)2204

   FAX 0246(36)2338

 

【アクセス】

〇 JR東日本 いわき駅から約4km

〇 常磐交通バス 好間・平坑線 約10分 中好間停留所下車 徒歩15分

〇 車の場合は国道6号線から49号線に入り約500m。2つ目の信号を右折し、

 ベニマル脇直進。橋を渡ってすぐの信号を左折。次の手押し信号を右折後、

 坂を上り約300mで校門。

〇 常磐道いわき中央ICからは、49号バイパスを右折し、約1000m、セブン

 イレブンを過ぎた「中好間田中」交差点を左折。道なりに約500mほど進み、

 橋を渡り団地の間を抜け、上記手押し信号に到着。左折し坂を上がる。

周辺地図