大野第二小学校のページへようこそ!

2018年5月7日(月)に開設しました。「今日の広畑」では写真記事を、「広畑チャンネル」では動画記事を紹介しています。「新着」で選択すると、その記事にとびます。「お知らせ」には学校からの配付物を、「行事予定」には年間の主な行事予定を掲載しています。この他に「ぷろじぇくと広畑」という長編動画を年に数回、大野公民館様と山田小湊郵便局様の玄関付近をお借りして公開しています。2018年5月6日以前の公式ホームページはこちら→http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710058

 

新着
こんなことがありました

今日の広畑

ロクレンジャー水中作戦!(今日の広畑)

ついに、待ちに待った、緑色の旗がプールサイドに立てられたとたん、めざとく見つけたロクレンジャーの皆さん。ようやく水温が上がり、プールに入ることができました。プールにいる最強の敵、シャワーと勇敢に戦ったロクレンジャーは、美女と野獣チームの皆さんと一緒に水遊びを楽しんだのでした。

今日も平和を守った、ロクレンジャーなのであります。

学校評議員会を開きました(今日の広畑)

今日は評議員の皆さんにご来校いただき、経営の方針を説明したり、ご意見を頂戴したりしました。授業参観のあとで、3年生と一緒に給食を食べていただきました。ちょうど給食センターの所長さんたちもいらっしゃっていて、給食に関する意見交換などもされていました。一番うれしかったのは、たくさんの人たちに来ていただいた子どもたちだったのではないでしょうか?

 

お忙しいところお出でくださいまして、本当にありがとうございました。

美味しいって10回言いなさい(今日の広畑)

給食センターの所員さんたちが給食の配膳から片付けまでを視察していきました。いつものように美味しい給食いただきます!美味しいね、の声に所員さんたちもうれしそうでした。

そこですかさず校長先生が、「美味しいって10回言うと、明日の給食が何か一品増えるかもよ!」と2年生に耳打ちしていました。ほんとに教育上よくないです、この人!

青椒肉絲(今日の広畑)

チンジャオロース、サケの味噌マヨネーズ焼き、ワンタンスープです。今日は給食センターの所長さんや栄養士の方がお見えの上、学校評議員さんが試食していらっしゃいますので、大勢での楽しい給食となりました。先生を入れていつも4人の3年生の教室が、たくさんの人がいて賑やかでした。やっぱり、みんなで一緒に食べるご飯は美味しいですね。

いつもたくさん人がいるといいのにね。

すくすく伸びる(今日の広畑)

昨夜の地震は大きかったですね。被害はありませんでしたか。何度聞いても緊急地震速報には慣れません。あのときのことを思い出して、こころが沈みます。学校周辺に変わったことがないかどうか、少し早い時間帯から見て回りましたら、一昨日にはなかった竹が、空を目指してぐんぐん伸びていました。竹の成長は早いですね。

枝も葉もない、まっすぐな若竹。まるで子どもたちのようです。子どもたちは、いろいろと調べて虫たちにえさをあげています。今日は鰹節と煮干し、リンゴを持ってきてくれましたよ。

若竹やかぐや姫のように、あっという間に育つことはありません。ゆっくりとじっくりと根を張って、たくましい人に育ってください。

えだまめごはん(今日の広畑)

白ごまつくね、ご汁です。今日は豆、ごまづくしメニューです。子どもたちが大好きな甘辛の味付けです。よくかんでいただきましょう。

明日はポークカレーです。今年も健在、校長が一日出張の時のカレーライスの法則。

元気をわけてあげる(今日の広畑)

来週のブロック陸上大会に向けて練習に励む6年生に、全校児童がエールを送りました。元気をわけてあげることができたとおもいます。当日はみんなの応援を力に代えて、6年生の皆さん、一生懸命頑張ってくださいね。

順調に育っています(今日の広畑)

子どもたちが毎日水をやり、お世話をしていますので、野菜は順調に育っています。農薬等は一切使っていませんので虫かつきますが、それだけ美味しいのだろうなと思います。プールで泳いでトマトにかぶりつく。夢が現実に近づいてきています。

8時の地震は震度3。本校校舎はとても揺れました。子どもたちは訓練どおりに机の下に隠れていました。

いわきなしジャム(今日の広畑)

小松菜とエリンギのソテー、サンシャイントマトのミネストローネ、鶏肉の照り焼きです。野菜三昧といった感じです。いわきのトマトは有名ですが、なしも美味しいですよね。大玉で甘いです。

食べるとヒャッハーです。