日誌

出来事

もちつき大会 その3

いよいよ会食です。あんこ餅、黄な粉餅、しょうゆ餅元、雑煮餅の4種類が出来上がりました。自分で食べられる分だけだべます。どのお餅もとてもおいしく、年長さん達はたくさんお代わりをしていました。

もちつき大会 その2

吹き上がったもち米を、はじめに園児のおじいさんと園長の二人である程度のお餅にした後、子どもたちがみんなで餅つきをしました。あまりの粘りの強さに、杵を持ち上げるのも大変なようでした。とっても上手にお餅ができました。

お母さん方の準備も着々と進んでいます。出来上がったお持ちに餡をくるめるなどの作業で終わりです。

生活発表会

今日は、園児たちが楽しみにしていた生活発表会が開かれました。

保護者の方々も、朝早くから幼稚園においでになり、座席取りに並びました。

先日行なった園内発表に比べると、どのクラスもびっくりするくらいに上手になりました。言葉もはっきりと、ダンスも切れのよい動きがたくさん見られました。場内のおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、そして兄弟から、演技のたびに大きな拍手をいただいていました。

2学期を締めくくる行事として大成功でした。

発表会の影で子どもたちの着替えや舞台準備、放送などの係りで奮闘してくださった保護者の方々のおかげにより、とても円滑に発表会が運営され、心より感謝申し上げます。

<もも組 はじめのことば けんかのあとで(歌) 夢をかなえてドラえもん(合奏)>

<たんぽぽ組 ほしぞらカーニバル(ダンス)>

<ばら組 アロハ!フラダンスメドレー(ダンス)>

<もも組 かえるののどじまん(音楽劇)>

<ばら組 げんきにチャレンジ!(表現)>

<たんぽぽ組 わらいごえっていいな(歌) おもちゃのチャチャチャ(楽器あそび)>

<ばら組 スターウォーズ(合奏) かえるのうた、きらきらぼし(リード)>

<もも組 ココ☆ナツ(ダンス)>

<たんぽぽ組 おおかみと子やぎのホットケーキ(劇あそび)>

<もも組 進化理論(ダンス)>

<ばら組 十二支のはじまり(言語劇)>

<ばら組 6さいのバラード(うた) おわりのことば>

 

 

 

 

生活発表会園内発表会

12月2日に行われる生活発表会を前に、園内での発表会を行いました。子ども達みんなで互いの演技を見合います。お母さん方には、放送、舞台、衣装、看護などのお手伝いをしていただくので、今日はその作業内容や手順の確認の場でもあります。

たんぽぽ組さんは3種目、もも組さんとばら組さんはそれぞれ5種目の演技を発表します。盛りだくさんで、ちゃんとできるか心配でしたが、ちゃーんとできて感心しました。

発表会に向けてさらに練習をしていきます。

お誕生会

16日に、11月生れのお友達のお誕生会がありました。

お祝いの歌やプレゼント贈呈などに引き続き、今日は手品のショーがありました。

手品を見せてくださったのは、猪狩先生の旦那様です。その腕前はプロ級で、地域のイベントや各種団体の催しの時にも見せてくださっているようで、あっという間に子どもたちの心をつかんでしまいました。

とても良い思いでになったと思います。

 

読み聞かせ会

四倉町の読み聞かせ会の方々による読み聞かせ会が開かれました。

谷川俊太郎氏の作品をみんなで唱えるいつものあいさつから始まり、いろいろな絵本を読んでいただきました。

祖父母参観

今日は祖父母参観が開かれ、おじいさんやおばあさんと楽しく遊びました。

はじめに、各クラスごとに自分達の好きな歌を披露しました。参観者の方々からは温かい拍手をいただきました。

これが終わると、各クラスごとに木の実でおもちゃを作ったり、けん玉で遊んだりしました。楽しい一日でした。

 

遠足3

お昼の時間になりました。おいしいおにぎりを、いっぱい食べて、また、元気になりました。おやつもいただいたら、電車で帰ります。

 

遠足2

ラトブの総合図書館に着きました。図書館の説明をいただいた後、絵本の読み聞かせを聞きました。