日誌

出来事

2/25学校評議員会行いました

今日は学校評議員さんがいらっしゃいました。

前回来ていただいたのは休園が明けた5月21日でした。

その後の子どもたちの成長ぶりを感じていただけたようです。

「先生のお話をよく聞いていましたね。」と感心されていました。

「話を聞く」ということは本園の指導の重点のひとつです。

小学校へ行って学習をするようになってからも一層大切なことですが、

話をすることはもちろん、自分の話を聞いてもらう嬉しさは

話を聞いてくれる相手がいるからこそですね。

四倉第一幼稚園がよりよい園運営をしていくために学校評議員の方々から

ご意見をいただきました。また、保護者の皆様からもアンケートでご意見・ご感想をいただきましたが、保護者の方々や学校評議員はじめ地域の方々と共に子どもたちの健やかな成長を支えていける幼稚園でありたいと思います。

 

 

学校評議員の皆様、ありがとうございました。

 

 

外ではもも組さん達が力を合わせて山を作っていました喜ぶ・デレ

とても大きな山です。明日はトンネルを掘りたい!ということで

山を壊さず取っておくことにしました。

みんなで何を書いているのかな?

看板でしたキラキラ

外遊び明日も楽しみですねハート

明日は2月のお誕生会があります喜ぶ・デレみんなで楽しくお祝いしましょうねハート

 

 

今週の四倉第一幼稚園

今日はもも組さんとばら組さんの男の子たちがサッカーごっこをしていました喜ぶ・デレ

「キーパー交代してくれる?」

「いいよ!」

今日は外遊びにもってこいのお天気でした。ちょっと体を動かすとジャンパーも脱いでしまうくらいでした。

 

 

16日に女の子たちが、幼稚園のお雛様を飾ってくれましたハート

今週はどのクラスでもお雛様製作が始まりました。

毎日ちょっとずつ、紙を貼ったり、色を塗ったり、先生の話を聞いて

丁寧に作り進めていました。

世界に一つだけのお雛様たちハート

ひとりひとりがんばって、もも組さん達のおひなさまが完成しました花丸

どのおひなさまもかわいいですねハート

 

 

ばら組さんも根気強くキラキラ細かい作業をしていました喜ぶ・デレ

 

たんぽぽ組さんでは自動車ごっこが人気です。

もっと乗りたいけれど、次のお友達に「どうぞハート」と代わってくれました。

たんぽぽ組さんもだんだんお友達の気持ちに気付いて譲ることが

できるようになってきたお友達が多くなってきましたね喜ぶ・デレ

今日は園庭でたんぽぽを見つけたお友達がいました喜ぶ・デレ

たんぽぽの匂いをかいだらいいにおいがしましたハート

昨日は雪も降り、寒い日もまだありますが、春は少しずつやってきているようですね。

 

新型コロナウィルス感染予防について、今後も気を緩めず

「手洗い」「換気」「不要不急の外出を自粛」など

感染予防を続けていきましょう!

来週も元気な皆さんの登園待っていますハート

 

 

2/17の四倉第一幼稚園

3回目のキッズサッカーでした。

冷たい風も何のその!

コーチの話をよく聞き、ちょっと難しい動きにも挑戦しました花丸

もも組さんもボールを追い、がんばっていました。

そのパワーに先生もびっくりしました興奮・ヤッター!

コーチたちへ「ありがとうございました!!」

試合に負けたばら組さんのお友達。悔しい気持ちを下の園庭でもう一回サッカーごっこしました喜ぶ・デレ

 

今日はお母さんボランティアによる本年度最後の絵本の読み聞かせでした。

楽しい時間の後、子どもたちみんなでお礼の気持ちを伝えました。

プレゼントのペンダントは、ばら組さん達が作ってくれました。

子どもたちは想像力を働かせながら

絵本や物語の世界に浸ったり、言葉と絵の楽しさを味わったりすることができ

楽しい時間を過ごしました。一年間ありがとうございました 喜ぶ・デレ

ゲーム機器では味わえない、心の栄養となり、言葉の伝えあいにつながります。

ぜひご家庭でも一日のどこかで、親子で絵本を一緒に楽しむ時間を作ってみてくださいハート

 

 

 

 

2/5新しいお友達の入園待っています

今日は「入園説明会・保護者会」を行いました。

園長からのあいさつ

園長先生は四倉小学校と兼務しています。

「初めて幼稚園にお子さんを入園させるご家庭が多いですね。

困った時・悩んだ時には幼稚園に遠慮なく相談してくださいね。」

 

今日は幼稚園生活について知っておいていただきたいことや

準備していただくものなど話し、新教材販売も行いました。

 

新型コロナウィルス感染症の心配がなければ例年ですと一日入園を行い

幼稚園生活を体験していただくところですが、今年は残念ながら実施で

きませんでした。

代わりに在園の子どもたちが新しいお友達のためにプレゼントを用意しました喜ぶ・デレ

プレゼントバッグのキャラクターの顔をたんぽぽ組さん達が描いてくれましたハート

コマはもも組さん達が慎重に塗っていました星

お手紙は、ばら組さんが丁寧に色塗りし仕上げていましたキラキラ

みんなの優しい気持ちがこもったプレゼントです喜ぶ・デレ

お家で楽しく遊んで、かぜなどひかず元気に過ごしてくださいね。

入園式で会えるのを楽しみにしていますハート喜ぶ・デレ

 

 

 

 

2/3の四倉第一幼稚園

「ぼく、ダイバーさん。アクアマリンに行った時お掃除していたんだよ星

手作り掃除グッズで”お掃除”しています喜ぶ・デレ

たんぽぽ組さん、ばら組さんを呼びに行くと・・・。

魚釣りやさんに来てくれました。

 

その後、たんぽぽ組さんは「鬼滅の映画ごっこをしたい!」とカーテンを引いて部屋を暗くし、

曲に乗って踊ったり、鬼滅の登場人物になりきって動いたり”映画ごっこ”をしました。

ばら組さんがお客さんになって見てくれました喜ぶ・デレ

遊んだ後は、たんぽぽ組さん力を合わせて片付けも頑張っていました花丸

 

ばら組さんは、朝から「なわとび」や「コマ回し」「マフラー編み」に挑戦していました。

編み物は指先を使い、根気強さや集中力が必要です。

ばら組さん、完成したら見せてくださいね喜ぶ・デレ

 

ばら組さんは、「紅蓮華」を歌いながら片づけをしていました喜ぶ・デレ

 

絵本「ダイズレンジャー」を読んでもらいました。

豆まきに使う「だいず」はいろいろな食べ物に変身する身近な食べ物なんですね喜ぶ・デレ

納豆は好きな子がいなかったようですが・・・。

とうふもおいしいですね。

今日は園庭でばら組さんともも組さんが「氷鬼」をし元気いっぱい体を動かして遊ぶ姿もありました。

朝眠い体や頭を起こし幼稚園でたくさん遊ぶためにも、温かいお味噌汁はおすすめです喜ぶ・デレ

みなさんは、何のお味噌汁が好きですか?

朝ごはんモリモリ食べて、また明日元気に登園しましょうキラキラ

 

 

 

豆まき会~悪い鬼を追い出すためには

「いいにおいする~ハート

どれどれ?

ほんとだ!いいにおいハート

「くさい!?」

鬼はこの匂いが嫌いなんですよね喜ぶ・デレ

ヒイラギにそ~っと触れたお友達もいました・・・。

ばら組さんたちが、出入り口にイワシの頭&ヒイラギを刺した豆の木をつけてくれました喜ぶ・デレ

 

ばら組さんは自分のおなかの中にいる「困っているオニ」を発表しました。

ゲームやりすぎちゃうオニ寝坊しちゃうオニ

落ち着かなくなっちゃうオニ

他にも夜遅く起きて朝寝坊しちゃうオニ

ユーチューブやDVD見すぎちゃうオニ

泣き虫オニ・・・た~くさん出ました疲れる・フラフラ

「心の中にいる悪い鬼」を追い出すためには「強い心」が大事です!!

と、園長先生から大切なことを教えてもらい、みんな「おいだすぞ~」と気合が入りました。

園長先生と一緒に「おには~そと!おには~そと!福は~うち!」

声を出して豆をまきました。

 

そこへやってきたのは!?

あれ?さっき豆まきしてオニを追い出したのに・・?

みんなのパワーで鬼さんは意地悪をやめて優しくなりました喜ぶ・デレ

「せんせいの話よく聞くんだよ。」「はい!」

鬼さんと約束をすると鬼さんは鬼が島へ帰っていきました。

なぜオニさんがやってきたのでしょう?

なんと遊戯室の出入り口に「豆の木」を付け忘れていました。

鬼さんが帰った後、もう入ってこないようにちゃんとはりました。

そして、クラスに戻っておやつを食べましたハート

オニにちなんだお弁当を持ってきたお友達もいました。

豆は栄養満点星でも小さいので、食べるときはのどに詰まらせないようお家の方が十分注意してあげてください。

「先生、豆はね、なっとうやとうふになるんだよハート」と教えてくれたたんぽぽ組さんがいました。

よく知っていましたね。なっとうやとうふだったら、つまらせないでおいしく食べることができますね喜ぶ・デレ

 

オニがまたやって来ないように、そしてみんなの心と体が、だんだん強く丈夫になっていきますように!!ハート

 

 

 

 

 

 

 

1/29 誕生会

 

今日は1月の誕生会でしたお祝い

もも組さんも

今月から誕生会の司会にチャレンジ!

少しずつばら組さんになる準備をしていますにっこり

今月は2人のお友達が誕生日を迎えました王冠

お楽しみは安達先生のエプロンシアター「フルーツパフェ音楽」と

ばら組のお店屋さんです興奮・ヤッター!

お店ごとに使うお金の色を分けてやりとりしました笑う

「どれにしますか?」

「このお菓子ください」

「黄色いお金です」

「はい」

「ありがとうございました!」

たんぽぽ組さんは自分なりの言葉で

もも組さんは相手にわかるような言葉で

楽しくお買い物をしましたイベント

今日は各クラス、豆まきに使う豆作りをしましたにっこり

「おなかの中の鬼をやっつけたい」と

たくさん作ったお友達もいましたピース

ばら組さんが作ったお面を廊下に飾って注意

「おにはーそと!!」

豆まきの練習はバッチリOK了解

来週はいよいよ本番です期待・ワクワク

1/28四倉小学校の先生方「ありがとうございました!」

今日は、ばら組さんが「小学校見学」をしました喜ぶ・デレ

四倉小学校の教頭先生が小学校を案内してくださいました。

校長室

「園長先生がいる!」

保健室キラキラ

小学校にはいろいろな部屋がありました。 

 

図書室

本がたくさんありました!

司書の先生が見たい本を探してくれました。

図鑑や絵本などじっくり見ることができ、楽しいひと時でした。

「また図書室に行きたいな。だって僕の大好きな図鑑が幼稚園よりたくさんあるんだもん!」

 

1年生の教室に行くと、図工のお勉強をしていました星

紙皿で何か面白そうなものを作っていました喜ぶ・デレ

ばら組さんもやってみたいなと思ったのですが、小学校見学の時間はあっという間に過ぎ、「給食の時間ハート」となりました。

 

 

<給食試食>

給食の先生が、準備の仕方を教えてくださいました。

自分でお盆をもって、パンやおかずをのせてもらったら自分のテーブルまで運びます。

「落とさないよう気を付けて運びますよ。」

スープは熱いので、先生が運んでくれました。

「牛乳とびだしちゃった衝撃・ガーン

「牛乳はね、パックをおさえると牛乳が飛び出しやすいから、こう下を持つといいですよ。」

 

「おいしい!」

苦手な野菜にもチャレンジ星

 

 

「ジャム大好きハートおいしいよ!」

幼稚園では牛乳はコップで飲むけれど、小学校は牛乳パックです。

ストローを外し、開けられるかな?ストローの穴はどこかな?

「ぼくやったことあるよ!ここにストローの穴があるんだよ。」

ストローをとるのがちょっと大変だったお友達もいました。

みかんなど食べる時、自分でむいていますか?

普段、家でもできることは自分でやってみるといいですね喜ぶ・デレ

 

 

「なんだろう?これ。」「ハムチーズピカタだって。」

「パクハートおいしい!これおかわりしたい!」

「ぼくも野菜食べてみる!」

 

いっぱい食べたよ星

 

「おいしい!」

スープのお代わりをしたお友達も3人いました喜ぶ・デレ

 

完食!「おいしかった~ハート

 

ばら組さんたちは「後片付け」もやってみましたキラキラ

牛乳パックを開きます。ちょっと力が必要ですね。

園長先生「給食食べられたかな?」

「おいしかった~ハート」「いっぱい食べたよ!」

「そうか、それは良かった喜ぶ・デレ

お昼も大事だけど、朝ごはんも大事ですよ。

朝ごはんを食べないとお勉強できなくなるから、

お母さんの作ってくれた朝ごはんもしっかり食べてくださいね。」

「はい!」

 

小学校の様子を見たり、温かい美味しい給食を味わったり、

小学校進学への期待が大きくふくらんだばら組さん達でした。

 

小学校の先生方、いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

 

 

1/27の四倉第一幼稚園

「やればできる!」「もっとやりたい!」という気持ちが育ってきたばら組さん。

担任の先生はそういう思いを受け止め、今日は跳び箱に挑戦!!喜ぶ・デレ

 

もも組さんは「先生!ダンスの曲かけて」とリクエスト。

ばら組さんが発表会で踊ったダンスや体操など楽しんでいました。

遊戯室で「だるまさん転んだ」「ドッジボール」もやりました。

途中入園したお友達にもわかるようにルールを教えてあげるのですって喜ぶ・デレ

頼もしいですね。

 

たんぽぽ組さんは「円形ドッジボール」を楽しんでいました。

初めてだったので、「逃げることを楽しめるように」ルールは簡単にしたそうです。

たんぽぽ組さんは逃げる楽しさを味わいましたハート

だんだん慣れてきたころ、「当てられたら円の外に出てお友達を応援」というルールに。

最後まで残りたかったけれど、当てられて悔しい思いも味わったお友達がいました。

でも、「最後までがんばっていたよね、かっこよかったよ」と担任の先生に言われて気持ちを切り替えられたそうです。成長していますね喜ぶ・デレ

子どもたちは幼稚園で友達や先生と一緒に遊びながら、いろいろな感情を味わい

いろいろな姿を見せてくれます。

そして成長していくのですね喜ぶ・デレ

 

1/26の四倉第一幼稚園

ばら組さんは鬼の面の目や鼻、口など顔を描いていました。

「まめまきのうた」♫

楽しそうに歌っていました。

一日入園ができないので、ばら組さんは新しいお友達が4月から喜んで

幼稚園に来れるよう、お手紙作りもしました喜ぶ・デレ

 

 

たんぽぽ組さんが紙飛行機を飛ばしていました喜ぶ・デレ

リングの中をねらって「えい!」

もも組さんは、ウレタン積み木を使った「的」をねらって紙飛行機を飛ばしていました。

とがった紙飛行機の先を「ちょっと折ると飛ぶよ。」と教えてくれたお友達がいました。

紙飛行機や的を工夫しながら、遊びを楽しんでいたもも組さんでした喜ぶ・デレ

誕生会で「お店屋さんごっこ」をするので、「おさいふ」を作りました。

先生の話をよく聞きながら丁寧に折っていました。

誕生会楽しみですね喜ぶ・デレ

 

たんぽぽ組さんは、昨日から新入園のお友達へのプレゼントを作っていますハート

かわいいお顔ですね。何になるのかな?楽しみですねハート