日誌

出来事

お別れ遠足

今日は、いわき海浜自然の家において「お別れ遠足」に行ってきました。

みんなでバスに乗り自然の家に行きました。

自然の家ではクラフト体験をしました。自然の家の写真の入った紙に、自分の好きな絵を描き、これをラミネートフィルムにはさんで加工し、下敷きのようなものを作りました。その年齢に応じたかわいい絵が出来上がり、フィルムを加工するときは興味しんしんに眺めていました。

その後、体育館に移動し、ダンスをしたりゲームをしたりして、みんなで楽しく遊びました。

そして、バイキング形式の昼食をいただき、楽しい一日が終わりました。

保育参観、家庭教育学級

今日は保育参観が行われました。

ばら組さんは、親子ドッジボール。子供達もお母さんに負けないようにがんばりました。でも、大人にはかないませんね。

もも組さんとたんぽぽ組さんは、おひな様作りです。それぞれ作るお雛様は違いますが、どのクラスの子ども達も、お母さんと一緒に楽しくおひな様を作りました。

保育参観のあとは家庭教育学級です。

今日は、昨年に引き続き、松本鈴子先生をお招きし、「親子ふれあいミュージックケア」を行ないました。

親子で一緒に音楽に合わせて体を動かす中で、親子のスキンシップが図れるように工夫した振り付けです。ぎゅっと抱きしめたり、名前を読んだりと、親子の絆が深まる振り付けで、子供達も幸せそうでした。

お誕生会

今日は、1月生れのお友達のお誕生会を開きました。

自己紹介、インタビューに続き、歌を歌ったり、プレゼント贈呈をしたりして楽しく過ごしました。

最後には、お楽しみとして、紙で作った10円玉を一人6枚先生からいただき、10円、20円、30円のお菓子を1個ずつ自分で選んで買い物をするお楽しみをしました。お菓子を選ぶ目は真剣で、お金を払うと大切に受け取りました。

とても楽しいお誕生会でした。

寒さに負けず元気になわとび

今日も寒い日となりました。

子ども達は各クラスごとになわとびの練習を始めました。やはり年長さんは上手で、教え合いながら元気に外でなわとびをしていました。

3学期始業式

今日から48日間の3学期が始まりました。

3学期の始まりに際し、始業式を行ないました。

始業式の中で、園長先生からは、ひとつ大きくなる年なので、年長さんは小学校への準備を、そのほかの子供達には何でも自分でできるようにしようというお話がありました。

病気をせず、楽しく元気に幼稚園生活を送ってほしいと願っています。

終わりには、みんなで「十二支のうた」を歌いました。

 

2学期終業式

2学期の終業式がありました。

81日間の幼稚園生活を終え、明日からは冬休みです。

園長先生から、それぞれの成長の姿のお話と、冬休みのお願いのお話がありました。

1 お手伝いをする

2 あいさつをすること

3 早寝、早起きをすること

楽しい冬休みであるように祈っています。

終業式の後、今日で別の幼稚園に転園する友達のお別れをしました。

英語に親しむ

今日は、2名のALTの先生が幼稚園に来てくださいました。

英語のお勉強をします。

はじめにみんなでお遊戯室に集まり、先生方のご紹介をしました。ALTの先生方の国は、カナダだそうです。

その後、各教室に分かれて、色の名前や数の数え方について、ゲームをしながら楽しく学びました。

保育参観

13日に、保育参観が行われました。

クリスマスが近いので、どのクラスでもサンタさんのブーツ作りをお家の人といっしょに行ないました。

折り紙を切ったり、糊で張ったりして、綺麗なブーツを作ります。たんぽぽ組さんも、お母さんと一緒に上手に折り紙を張っていました。

もちつき大会 その3

いよいよ会食です。あんこ餅、黄な粉餅、しょうゆ餅元、雑煮餅の4種類が出来上がりました。自分で食べられる分だけだべます。どのお餅もとてもおいしく、年長さん達はたくさんお代わりをしていました。

もちつき大会 その2

吹き上がったもち米を、はじめに園児のおじいさんと園長の二人である程度のお餅にした後、子どもたちがみんなで餅つきをしました。あまりの粘りの強さに、杵を持ち上げるのも大変なようでした。とっても上手にお餅ができました。

お母さん方の準備も着々と進んでいます。出来上がったお持ちに餡をくるめるなどの作業で終わりです。