日誌

出来事

楽しいことがありました☆

11月生まれのお誕生会がありました☆

司会の年長さん。とても上手でした☆

ちょっぴり緊張気味かな??でも、みんなの前では、上手にお話しできました♫

待っている人、聞いている人も椅子の座り方、とても上手です☆

天気のいい一日でした。砂場では、みんなで相談しながら、遊びを進めています☆

長縄跳びも、たくさん跳べるようになりました。

寒さに負けないで、いっぱい遊ぼうね☆

 

 

 

 

お誕生日おめでとう☆

10月末に、誕生会がありました☆

美味しいおやつをお土産でたくさんもらいました♫おいしかったかな??

 

誕生日のお友達も、司会のお友達もお話がとても上手でしたよ☆

大好きなお友達に質問もしました。

質問をする人も、される人も、みんなにわかるように上手にお話しできたね♪

次はどんな質問が来るかな??ドキドキしちゃうな・・・。

年少さんは、音の出る絵本と図鑑が大人気☆

外にいた虫は何だろう・・・??

 

サッカー教室がありました☆

お天気にも恵まれ、無事サッカー教室ができました。

今年初めてのサッカー教室。年中組さんは初めて参加します。

はじめは、なかなかボールと仲良くなれませんでした・・・。

足でボールが止められるようになりました♫すごいね!!

 

ボールの蹴り方も上達しました!!追いかけて止める!!難しい技にもチャレンジ!

チームに分かれての「ミニゲーム」どっちが勝ったのかな??

年長さんは年中さんをやさしくリードしてくれました☆

2回目も頑張るぞ!!!!

なんだか外では楽しいことをしているみたい??僕たちも行きたいな☆

年少組さんも、これから楽しいことが待ってますよ☆

ハロウィンのおやつ探しに行ってきま~す♪

絵本の読み聞かせ会がありました☆

ボランティアのお母さんたちによる「絵本の読み聞かせ会」がありました。

みんな興味津々・・・静かに聞いてます。

 

年少さんは、三輪車を楽しんでいます☆

うまく漕げなかった子も、上手になってきました。

 

年長児のお化け屋敷に、年少児も招待されました。

「怖かったよ~」と言いながらお部屋に戻ってきました。でも、とても楽しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室がありました☆

第2回目の交通教室では、バスの乗り方の練習をしました。

ねこバスが、幼稚園に来てくれましたよ☆

もも組さんは、道の駅で降りるみたいです♫たくさんお買い物できるかな?

たんぽぽ組さんも、一生懸命お話を聞いていますね!!早く乗りたいな☆

 

前日までお天気が心配だった「運動会」は、無事終了しました☆

たくさんの拍手、ありがとうございました。暑い中、最後まで頑張った子どもたちです。

写真は、練習の様子。広い校庭で、バルーンの練習をしているのは、年長児ばら組さん。

リレーの練習をしているのは、年中児もも組さんです。

そして、年少児たんぽぽ組さんは、砂場から応援♫

レストランごっこを楽しんでいます☆

図鑑や絵本が大好きなたんぽぽ組さん。何を見ているのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日元気いっぱい☆

日中は暑い日が続いています・・・。広い遊戯室で運動会の練習をしました。

年少さんはどんな競技をするのかな?

 

年中さんは、お部屋の中でお友達と遊ぶことを楽しんでいます。

紙コップをたくさん並べて・・・何を作ろうかな??

今はお店屋さんごっこに夢中です☆大好きな「マック」の店員になりきって、お客さんを招待しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期も楽しい思い出いっぱい作ろうね♪

久しぶりの太陽に、子どもたちも大喜びです☆

 

学校の広い校庭を、思いっきり走りました!

 

体を動かした後は、しっかりと水分補給。

 

手洗い・消毒も忘れません!

 

お部屋の中では、しっとりとブロック遊び。友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じています。

 

年長さんは、テント作りに夢中です☆

 

広告紙やカラーポリ袋など、必要なものを自分たちで集めて、イメージを形にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みゅう広場 中止のお知らせ

 日頃より、幼稚園教育へのご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

 既にご存知かと思われますが、現在、いわき市におきましては「福島県まん延防止等重点措置」が適用されております。

 感染症拡大防止のため、9月2日に予定しておりました「みゅう広場」は中止といたします。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。

 

 次回、11月のみゅう広場については、現時点では実施予定ですが、感染状況等により変更になる場合もありますので、来園前に幼稚園へお問い合わせいただけますと大変助かります。

 

 よろしくお願いいたします。

やっほっほ夏休み♫

いよいよ、みんなが楽しみにしている夏休みがそこまで来ています。

 

幼稚園では、誕生会や七夕会をして、暑い夏も楽しく乗り切っています。

誕生会では、みんなで歌を歌ったり美味しいおやつを食べたりしました。

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

  

七夕会では、願い事を発表したり、パネルシアターを見たりしました☆

お話の聞き方、みんなの前での話し方もとても上手になりました。

幼稚園では、毎月第3水曜日に、ボランティアのお母さんたちによる「絵本の読み聞かせ」をしていただいています。小さい組さんも、お話に夢中です☆

 

小学生ってかっこいいね☆

小学生の鼓笛を見て、自分たちもやってみたいと、マイ楽器を作りました☆

さあ、四倉第一幼稚園マーチングのスタートです☆

  

たんぽぽ組さんは、広い遊戯室で音楽に合わせてお散歩しました☆

       

みんなできれいな花が咲きますように・・・とお願いしたら・・・きれいなナスタチュームの花が咲きましたよ♪

幼稚園のお友達からいただいた「ほうせんか」も元気です☆