こんなことがありました。

出来事

結果は?

最後は学級で通知票が配付されました。

1年生は中学校最初の通知票ですので、通知票の見方について担任の先生から説明を受けていました。

 

廊下で担任の先生から配付されているクラスもありました。(写真は3年生です)

 

通知票を抱えてピース!

ということは、結果は良好ですかね。

お世話になりました!

ALTの先生が8月に帰国されるということで、送別会を行いました。

生徒会長が英語でお礼のことばを述べました。

生徒会代表の生徒からプレゼントの贈呈です。

 

英語と日本語でALTの先生からお別れのことばをいただきました。

帰国後は、教師になるために頑張るそうです。

お世話になりました!

第1学期 終業式

校長式辞

 

真剣な表情で校長先生の式辞を聞いています。

 

学年代表生徒の1学期の反省です。

1年生

 

2年生

 

3年生

3年生は原稿をもたずに発表しました。さすが3年生という素晴らしい発表になりました!

表彰

終業式の前に、7月分の表彰を行いました。

陸上 2・3年男子1500m(県大会・市スポーツ大会)の表彰

 

いわき北地区中学生弁論大会の表彰

 

吹奏楽コンクールいわき支部大会の表彰

 

英語検定合格証の伝達(5・4・3・準2級)

 

 

 

 

 

特設駅伝部

昨日の朝から特設駅伝部の練習がスタートしましたが、昨日は雨の影響で体育館の練習でした。

今日は、軽く靄がかかっている中でしたが、元気に校庭で練習をしていました。

市中体連駅伝大会は9月4日(水)に21世紀の森にて行われる予定です。大会に向けて部員全員で一丸となって頑張っていきます。

授業参観

昨日、授業参観が行われました。また、学校評議員会も行われたため、評議員の方々にも授業を参観していただきました。

評議員の皆様、保護者の皆様、足元の悪い中ご来校ありがとうございました。

3年生の技術の授業より

3年生の技術の授業では、LEDスタンドライトを製作しています。

基盤に電子部品を半田づけしている様子です。

半田づけが終わったら組み立てます。

その後、明るさや色、光るタイミング、音、各センサーとの連動などのプログラムを作成していきます。

夢中で作業を進めているため、技術室は、時折静まり返った雰囲気のなかで作業が行われていました。

薬物乱用防止教室の感想から

7月5日に実施した薬物乱用防止教室では、たばこについて詳しく学習しました。週末、普段通り喫煙しているとお子様から声をかけられたご家族もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここにいくつか生徒達の感想をご紹介します。

 子供達の大切な人を想う、純粋な気持ちを受け止める機会になれば幸いです。