アクセスカウンター
1 1 4 5 7 3

出来事

勿一小だより 2月2日(木)

晴れついに2月に入ってしまいました。「2月は逃げる」です。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

にっこり専科の先生が、職員室前の廊下にいつも季節を感じられる掲示をしてくれています。子どもたちもよく見ています。

笑う明日は、節分ですね。

期待・ワクワク3年生が、クラブ見学をしていました。どんなクラブがあるのか、みんなワクワクしながら出発です。

笑うなわとびクラブでは、ダブルダッチを見せてもらいました。

期待・ワクワク難しい技に挑戦している上級生がかっこいいです。

にっこりゲームクラブでは、将棋やチェス、オセロなどのゲームに取り組んでいました。

笑うみんな楽しそうですね。

期待・ワクワク手芸クラブでは、指編みに挑戦していました。あっという間に編み上げていてとても上手です。

にっこり興味津々で見ていますね。

期待・ワクワク理科クラブでは、空気砲の実験を見せてもらいました。

にっこりダンボールで作った空気砲で、ろうそくの炎が消えました。びっくりです。

期待・ワクワクイラスト・工作クラブでは、ステンドグラス作りに取り組んでいました。

喜ぶ・デレすてきな構図がいっぱいです。仕上がりが楽しみです。

笑う屋内スポーツクラブ、屋外スポーツクラブも人気ですね。

にっこり寒くても元気いっぱいです。たくさんの子どもたちが所属してます。

期待・ワクワクパソコンクラブでは、タイピングの練習の様子を見せてもらいました。

にっこりさすが上級生は上手ですね。下級生も感心して見ています。

期待・ワクワク4年生になったら始まるクラブ活動に期待がいっぱいの3年生でした。

喜ぶ・デレ6年生が卒業アルバム用の写真を撮っていました。

期待・ワクワク緊張しているようでしたが、友だちに盛り上げてもらって、笑顔がいっぱいになりました。

期待・ワクワク卒業まであと2か月を切りました。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

勿一小だより 1月30日(月)

晴れ一部、先週の雪が残って凍っているところもありましたが、子どもたちは上手に歩いて登校することができました。今朝も多くの保護者の皆様に見守っていただき、ありがとうございました。

にっこり今日は、日差しが暖かくて過ごしやすい一日となりました。1年1組の子どもたちは、生活科で作った凧を上げていました。

期待・ワクワク子どもたちの楽しそうな声が、校庭に響いています。元気いっぱいで活動している姿がうれしいです。

笑う気持ちのよい青空にすいすい上がっていきます。

喜ぶ・デレ友だちと協力しながら楽しく活動しています。みんな仲良しですてきです。

にっこり先週の金曜日に1年2組では、学級活動の研究授業を行いました。学級会を開き、今度やる集会活動の内容をみんなで話し合って決めます。

期待・ワクワク計画委員会の子どもたちが、役割分担をして一生懸命に準備してきました。

にっこり活発に発表する姿が頼もしいです。全員で楽しむことができるような内容を学級のみんなで話し合って決めることができました。

にっこりみんなで意見を出し合って「音楽ゲーム」と「変顔大会」に決まりました。当日が楽しみですね。

笑う今日の6校時は、4年3組で総合的な学習の時間の授業研究を行いました。「誰にでも優しく」というテーマで、福祉の学習に取り組んでいきます。今日は、第1回目の授業です。

喜ぶ・デレ今日は、社会にはどのような立場の方がいて、自分はどのようなかかわりができるのかを考えました。まずは、一人一人がイメージマップに書き込んでいます。

にっこり必要に応じた資料を選んで活用することができています。調べ学習には必要な大切な力です。

笑うみんな詳しく書いていて驚きました。子どもたちがこの学習に対する気づきや思いがもっていることを感じました。

にっこり個々の考えをグループ内で共有していきます。日頃から発表活動に取り組んでいるので、役割分担がしっかりとできていますね。

期待・ワクワクタブレットで記録を取るグループもありました。使い方に慣れてきています。

笑うグループでの話し合いの結果を全体で共有していきます。タブレットやモニターを効果的に活用しているので、とても分かりやすいです。

にっこり学習のまとめで、お互いの違いを認め合おうというアニメーションを見ました。違うところ、似てるところ、人それぞれです。

期待・ワクワク真剣に見ています。みんないい表情です。

期待・ワクワク子どもたちが課題意識をもって学習に取り組んでいることがとてもうれしかったです。これからこの学習をとおして、子どもたちは福祉について理解を深め、自分ができることを考えていきます。

勿一小だより 1月26日(木)

晴れ今朝も氷点下の寒さでしたが、子どもたちは安全に登校することができました。ご家庭でのサポートありがとうございます。

にっこり厳しい寒さで、1年生が生活科で置いていたバケツの水も凍っています。大きな氷ができそうですね。

笑う寒いですが晴天で、気持ちが良いです。4年2組の子どもたちは、サッカー型ボールゲームをしていました。


期待・ワクワク2組に分かれて、点数が入ったら交替です。

笑うみんな生き生きとしています。声を掛け合いながら熱心に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ4年生も体が大きくなってきて、力強さが増しています。

にっこり1年2組の子どもたちは、生活科で作った凧を上げていました。うれしそうな声が校庭に響いています。

笑う今年の干支のうさぎをモチーフにした凧がいっぱいです。とてもかわいいです!

期待・ワクワクみんな上手に上げていて、とても楽しそうです。

にっこり日頃はなかなかできない遊びですので、たくさん楽しんでほしいと思います。

勿一小だより 1月25日(水)

曇り今朝は通学路の凍結が心配されましたが、道路が乾いていて本当に良かったです。寒い中、朝の登校の見守りにご協力くださった保護者の皆様方がたくさんいらっしゃいました。子どもたちのためにありがとうございました。


にっこり朝は氷点下となり、厳しい寒さの一日でしたが、元気な子どもたちの姿があちこちで見られました。2年2組と3組はこれから体育の授業で体育館に向かいます。

笑う体育館の中はかなり冷えていますが、寒さに負けずやる気いっぱいです。

期待・ワクワクなわとびの練習に一生懸命に取り組み、できる技を増やしています。

喜ぶ・デレリズミカルに跳べるようになっていますね。とても上手になりました。

喜ぶ・デレ3年1組は体育の時間に、長縄跳びの練習に取り組んでいました。

笑う体育館の中はかなり冷えていますが、半袖・半ズボンの子どもたちもいます。パワーいっぱい、笑顔いっぱいです!

にっこり縄に入るタイミングや縄から出る動きを繰り返し練習して覚えていました。どんどん上手になって、連続して跳べる回数が増えています。

期待・ワクワク2年1組では、「できるようになったこと発表会」の計画を話し合っていました。班ごとに発表することを決めたり、分担を話し合ったりしていました。

にっこり図工や音楽、算数、体育、国語など、いろいろな教科にわたって計画されていました。

にっこりどのグループも活発に話し合っています。子どもたちが意欲をもって学習活動に参加している姿がうれしいです。

笑う今日は水曜日、伊賀屋敷タイムの縦割り班活動の日です。今日の活動の内容を確認しようと掲示板には、多くの子どもたちが集まっていました。

期待・ワクワク今日は外のグループは寒くて大変かと思いましたが、鬼ごっこで元気いっぱいです。

笑うやはり、子どもは風の子ですね。頼もしいです!

喜ぶ・デレ宝さがしのグループです。6年生が宝を隠しているので、下級生は廊下で待機中です。

ニヒヒ一斉に探し始めました。次々と宝が見つかってうれしそうです。

期待・ワクワク昔懐かしい「ハンカチ落とし」も健在です。シンプルな遊びですが、子どもたちに人気のあるゲームです。

喜ぶ・デレ王様ジャンケンも盛り上がりました。勝ち上がって、王様になるとうれしいですよね。

期待・ワクワク1年生同士の対決です!がんばって!

喜ぶ・デレ高学年の子どもたちは、下級生のお世話をしながら活動してくれています。

笑う今日は、3回王様になった子が2人いて新記録でした。おめでとう!

にっこり楽しく遊んだ後は、6年生が1年生を教室まで送り届けてくれます。

期待・ワクワク縦割り班活動も残りあと1回です。いつも優しい6年生との思い出をたくさん作ってほしいと思います。

勿一小だより 1月23日(月)

小雨時折雪がちらつき、寒い一日となりました。明日も厳しい寒さや一時的な降雪も予想されています。子どもたちには、安全な登下校について指導を行いましたが、ご家庭でも言葉かけや見守りにご協力をお願いします。

にっこり6年生は体育の学習にバスケットのパス練習をしていました。

期待・ワクワク体育館はかなり冷えていますが、子どもたちは元気に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ寒さに負けず、半袖や半ズボンの子どもたちが多くて驚きます。

笑う3年1組では、算数の時間に棒グラフのかき方について考えていました。

笑う電子黒板を活用して発表にも取り組んでいました。

期待・ワクワクとても落ち着いて学習に取り組んでいます。3年生の成長ぶりも著しいです。

喜ぶ・デレ5年2組では、家庭科の調理実習の計画を立てていました。

笑う今回は、「ゆでる」調理のようです。じゃがいもやほうれんそうを調理します。

にっこり質問もたくさん出され、子どもたちが興味をもって取り組んでいることが分かりました。

期待・ワクワクしっかりと計画を立てて、安全においしく調理できるといいですね。

勿一小だより 1月19日(木)

晴れ新学期も2週間が過ぎようとしています。5年生の廊下には、書き初めの「強い決意」が並んでいて圧倒されます。5年生のやる気が感じられます。

喜ぶ・デレ年男、年女の5年生、今年の活躍を楽しみにしています!

にっこり今日は、4年2組と6年2組の授業研究がありました。どちらもタブレットを活用した授業でした。4年2組は、国語の学習で熟語の意味について考えました。

笑う知らない熟語でも漢字の訓読みを使って意味を予想し、当たっているかどうか確かめました。

期待・ワクワクグループで話し合いながら、熟語の意味を予想しました。

喜ぶ・デレ国語辞典で意味を調べ、確かめたら写真に記録しておきます。後で、全体で確かめるときに活用するようです。

にっこりタブレットを活用しながら、グループでの話し合いや調べ学習に活発に取り組む姿が見られました。

笑う学習のまとめでは、タブレットに担任から発展問題が送られてきました。子どもたちは、これまでの学習を活かして何とか解こうと意欲的でした。とてもうれしい姿です。

期待・ワクワク6年2組では、算数の時間にプログラミングの学習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレタブレットを使って、プログラミングの基本操作を覚えていく学習です。

にっこり指示された内容が実行できるように、プログラムを組んでいきます。

笑うクリアするとステージが上がり、難易度が増していきます。次のステージを目指して真剣です。

笑う指示された内容が複雑で、とても難しく感じましたが、子どもたちはすらすらと解いていて驚きました。

にっこり友達と教え合ったり、確かめ合ったりしながら、意欲的に取り組んでいました。

にっこり子どもたち同士が学び合っている姿がとてもうれしいです。

笑う4年生も6年生もタブレット活用の力をぐんぐん伸ばしていて、とても感心しました。これからもどんどんタブレットを活用してほしいと思います。

勿一小だより 1月18日(水)

晴れよく晴れて気持ちの良い日になりました。週の半ばの水曜日、寒さに負けず元気に過ごす子どもたちの姿が見られました。

にっこり今日の伊賀屋敷タイムは、学級の時間です。学級の計画でお昼休みを工夫して過ごします。3年2組の子どもたちは、教室でクイズ集会をしていました。係の子どもたちが活躍しています。

期待・ワクワク3年1組、4年1組、5年2組の子どもたちは、校庭で活動していました。

にっこり鬼ごっこや縄跳び、ドッジボールなどで楽しんでいました。笑顔がいいですね。

笑う「伊賀屋敷タイム」は、子どもたちの思いを生かして活用できる有意義な時間です。

喜ぶ・デレ昼休みには、移動図書「しおかぜ号」も来ていました。いろいろなジャンルの本があるので、みんな楽しみにしています。

笑う図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。大変助かっております。

期待・ワクワク今日は1年1組で、学級活動の授業研究を行いました。学級会活動です。

喜ぶ・デレ今度、学級集会で取り組むゲームについて話し合います。司会や記録など、役割分担もしっかりと決めて取り組みました。

にっこりゲームのルールを決める話し合いです。進んで意見を発表し合っています。

期待・ワクワクやる気が感じられて頼もしいです。

笑う事前にワークシートを使って考えをまとめているので、一人一人が自分の考えをもって話し合い活動に参加できています。

にっこりお隣の友達との相談も積極的に取り組んでいました。話しているうちにいい考えが浮かんだようです。

期待・ワクワクまだ一年生ですが、みんなで話し合うことの大切さや話し合いのルールに気づいてくれていることがとてもうれしかったです。

にっこり最後に担任の先生から、今日の活動の振り返りのお話がありました。自分たちのよさや頑張りを褒めてもらって、子どもたちはとてもうれしそうでした。

期待・ワクワク今日はみんなで一生懸命考えましたね!頑張ったみんなに拍手です。

喜ぶ・デレこのような活動や経験を積み重ね、学級のまとまりや子どもたちの自主性や主体性が育まれていくのだと感じています。

勿一小だより 1月17日(火)

晴れ3学期も第2週目がスタートしました。意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られ、学校全体が活気づいていることを感じます。

にっこり昨日の全校集会では、2年生、4年生、6年生の代表が3学期のめあてについて発表しました。

笑う一人一人が自分の生活をみつめ、しっかりとした目標をもっていて感心しました。

期待・ワクワク6年生は、原稿無しで自分の思いを堂々と発表しました。

笑うさすがは最上級生ですね。みんなから大きな拍手をもらっていました。

喜ぶ・デレ習字と図画のコンクールの表彰も行いました。

にっこり入賞おめでとうございます!がんばった成果ですね。

笑う6年生は、「ピアリコ」の伊藤直子さんにジャズピアノを聴かせていただきました。

にっこり担任の先生と一緒に「きらきら星」の変奏曲を弾いてくださいました。

にっこり音楽好きの6年生ですので、自然とリズムにのっています。曲の楽しさや美しさを感じ取ってくれているのがうれしいです。

期待・ワクワクみんなが良く知っている「きらきら星」が、どんどん変化していく様子がとてもすてきでした。また、いつか聴かせていただきたいです。今日はありがとうございました。

笑う今日は、2年2組で算数の授業研究がありました。4つの位の数のしくみについて考えていました。

にっこり「二千五十四」は、数字でどう書いたらよいのでしょう?

喜ぶ・デレカードを使って、位取りを意識しながら考えていますね。

期待・ワクワク一生懸命に考えて、カードの無い位は、「0」の数字を書くことに気づきました。大発見です!

にっこり子どもたち一人一人が、問題に向き合って、最後まで集中して学習していました。

笑う2年生の大きな成長を感じた授業でした。花丸花丸花丸

勿一小だより 1月13日(金)

晴れ3学期の第1週が終わりました。冬休み明けですが、すぐに学校生活のペースをつかみ、スムーズに生活することができました。規則正しい生活に向けてのご家庭でのサポート、ありがとうございます。

期待・ワクワク今日は2年生の発育測定日でした。保健の先生のお話を真剣に聞いていますね。大きくなっているかな?

にっこり1年1組では、算数の時間に10のまとまりに気を付けながら数を数える学習に取り組んでいました。

笑う友達と相談したり、教え合ったりすることがとても自然にできる子どもたちです。

にっこり一緒に学ぶ態度が身についていることがとてもうれしいです。

にっこりお話の聞き方がとても上手ですね。

期待・ワクワク1年2組の子どもたちは、図書室で本の返却をしていました。

喜ぶ・デレ自分が借りた本をもとの場所にていねいに戻しています。

期待・ワクワク子どもたちに聞いたら、みんな図書室が大好きなのだそうです。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

笑う4年3組では、道徳の時間に「あいさつ」について考えていました。「あいさつ」は、全校のがんばり目標にもなっています。

期待・ワクワク1年生から4年生までの「あいさつ」についての道徳の読み物資料を振り返りながら「あいさつ」の大切さを話し合いました。

にっこり積極的に自分の考えを発表できる学級の雰囲気がとても良いですね。

笑うグループでの話し合い活動もとても活発でした。

期待・ワクワク今日の学習で「なぜ、あいさつが大切なのか」について、一人一人が向き合って考えることができました。それが、これからの生活の中で生かされることと思いました。

喜ぶ・デレ昨日の6年2組に続いて、今日は6年1組の子どもたちが書初めに取り組んでいました。一筆一筆ていねいに書いています。真剣な姿です。

笑う仕上がった作品を持って、卒業アルバムに載せる写真を撮りました。いい思い出になりますね。

勿一小だより 1月12日(木)

晴れ今日もよく晴れています。休み時間には、たくさんの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。時間ぎりぎりまで一生懸命にタイヤ跳びの練習をしている子たちがいました。とても上手ですね。

にっこり上級生と下級生が触れ合っている姿がうれしいです。

笑う16日(月)まで、発育測定の実施期間です。今日は、3年生、4年生が身長と体重の計測を行いました。

笑う身体が大きくなっているのが、よく分かります。

にっこり4年1組では、総合学習の時間に「心のバリアフリー」について考えていました。

笑う生活経験から知っていることやタブレットを活用して調べたことを発表していました。活発に意見が出されていました。

期待・ワクワク4年2組では、担当の先生と一緒に理科の学習に取り組んでいました。とても落ち着いて学習に取り組んでいます。

喜ぶ・デレこれから、資料を活用しながら「冬の星」の特徴について調べていきます。興味関心をもって調べ、たくさん発見してほしいです。

にっこり4年3組では、音楽の時間にグループで音楽づくりに取り組んでいました。一人一人の旋律を組み合わせて1つの曲に仕上げたものと伴奏のパートを合わせていきます。

笑う4人グループで、活発に相談しながら進めていました。

期待・ワクワク音の組み合わせのおもしろさや友達と一緒に音を合わせる楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

にっこり6年1組では、理科の時間にプログラミングの学習をしていました。

笑う光るセンサーのプログラミングをするようです。プリントを確認しながらどんどん進めています。

期待・ワクワク友達と教え合いながら活発に取り組んでいました。教え合う姿がいいですね。

にっこり6年2組の子どもたちは、書き初めに取り組んでいました。

にっこり一画一画ていねいに書き進めています。6年間のまとめの書き初めになりますね。

期待・ワクワク課題は、「伝統を守る」です。難しい漢字がありますが、6年生にふさわしい課題です。

喜ぶ・デレ職員室前の廊下にうさぎのだるまさんが飾られていました。とっても可愛いです!

にっこり今年は兎年、みんな大きく飛躍しますよう!

勿一小だより 1月11日(水)

晴れ3学期の学習活動がスタートしました。冬休み明けですが、学校生活のリズムをつかんでスムーズに生活している子どもたちの姿が見られ、とてもうれしいです。

にっこり今日は、5年生と6年生の発育測定を実施しました。身長と体重を測定しました。伸び盛りの子どもたちです。

笑う暖かな日差しの中、2年生は学年で体育の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク折り返しリレーでチーム対決です。みんな張り切っています。

にっこり力強い走りです!

喜ぶ・デレスタートのフォームがかっこいいですね。やる気が感じられます!

にっこりみんなで力を合わせて1位や2位になって、本当にうれしそうです。

笑う授業の最後にみんなで鬼ごっこをすることになり、大喜びです。体全体でうれしさを表現する姿が可愛いです。

期待・ワクワク各クラスの日直さんが鬼です。いよいよ始まります。

期待・ワクワク全力で逃げ、全力で追いかける子どもたちの元気な姿がうれしいです。

にっこり3年2組は、教頭先生と一緒に書き初めに取り組んでいました。課題は「明るい心」です。3年生の子どもたちにぴったりですね。

笑う3年生になってから始まった毛筆の学習ですが、いつのまにかこんなに上手になっていて驚きました。

笑う子どもたちの吸収力と成長のスピードにはいつも感心させられます。

にっこり子どもたち一人一人が、日々できることを増やし、成長していることを改めて実感しています。

勿一小だより 1月10日(火)

晴れ新学期のスタートは、よく晴れて良かったです。冬休み中、子どもたちは大きな事故やケガもなく過ごすことができました。ご家庭、地域の皆様のサポートありがとうございました。

にっこり第3学期始業式はリモートで行いました。画面越しですが、子どもたちの元気な姿を見ることができました。

笑う校長からは、新年、新学期のスタートにあたり、一人一人が目標をもって努力し、成長や飛躍ができる一年にしてほしいことを伝えました。教務主任の先生が、すてきな黒板を準備してくれていました。可愛いうさぎさんもいますね!

にっこり生徒指導担当からは、3学期に学校全体で取り組むことについてお話がありました。まずは、全員が気持ちの良いあいさつができるよう頑張ってほしいと思います。

期待・ワクワク教室には、担任の先生方から子どもたちに向けてのメッセージが準備されていました。学年に応じて工夫されています。

期待・ワクワク子どもたちは、先生方の思いを感じることができたと思います。

にっこり5年生の教室では、新年や3学期の目標について考えていました。

期待・ワクワク4月には、6年生に進級することをしっかりと自覚している姿をうれしく思いました。

にっこり2年生も3学期のめあてをていねいに仕上げていました。

笑う明日からの学校生活の中で、がんばる姿をたくさん見せてくれることと思います。

笑う愛校清掃で、ていねいに清掃をしてくれていました。きれいな校舎で、気持ちの良いスタートが切れます。

期待・ワクワク一斉下校で安全に帰ります。班長さんがお迎えに来てくれるのを待っています。

にっこり上級生が優しくお世話をしてくれています。うれしいですね。

笑うずいぶん寒いなと思ったら、急に雪がちらついてきて驚きました。

笑う担当の先生から、危険なのでポケットに手を入れたり、フードを被ったりしないようにとの話がありました。手が冷たいときには、手袋を活用しましょう。

にっこり3学期は短いですが、次の学年につながる大切な時期です。健康に気を付けて、毎日登校できますよう。キラキラ

勿一小だより 12月23日(金)

晴れ2学期最終日はよく晴れて、気持ちの良いお天気になりました。2学期中、大きな事故など無く過ごすことができたこと本当に良かったです。これも保護者の皆様や地域の皆様の見守りのおかげです。ご支援ありがとうございました。

にっこり2学期の終業式は、リモートで行いました。校長からは、2学期の子どもたちの頑張った姿や進んで良い行いをしていた姿について話をしました。

笑う次に1年生、3年生、5年生の代表児童が2学期を振り返って発表してくれました。

期待・ワクワク自分の生活を見つめて、次の目標をしっかりと考えることができていました。

喜ぶ・デレ生徒指導の担当から冬休み中の安全な生活について話がありました。

にっこり各教室では、しっかりと話を聞く姿が見られました。

にっこり交通事故や不審者、ネットのトラブルなどに気を付けて楽しく安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。ご家庭でもお話くださるようお願いいたします。

期待・ワクワク愛校作業では、隅々までていねいに汚れを落としていました。いろいろな場所がピカピカになっています。

喜ぶ・デレ2年生の教室では、ロッカーや椅子、机などもきれいにしていました。

にっこり新聞紙を活用して窓ガラスを拭いています。手を伸ばして一生懸命です。

笑う1年生も一生懸命に作業しています。ずいぶん頼もしくなりましたね。

笑う水道もピカピカに磨いています。お掃除が上手になりましたね。

期待・ワクワクどのクラスもていねいにげた箱を清掃していました。

にっこりとてもきれいになりましたね。気持ちがいいです。

笑う今日は一斉下校です。登校班でまとまって安全に帰ります。

にっこり元気なあいさつができました。とても気持ちがいいですね。

にっこり青空の下、みんな笑顔で下校していきました。

笑う子どもたちのすてきな姿がたくさん思い浮かびます。一人一人がよく頑張った2学期でした。

笑う楽しく安全な冬休みを過ごして、1月10日には元気に登校してくださいね! 

勿一小だより 12月21日(水)

曇り今日は、延び延びになっていた「一小フェスティバル」を実施することができました。縦割り班での活動です。子どもたちが楽しみにしている活動ですので、実施できて本当に良かったです。今日も冷える一日でしたが、学校中が活気づいていました。

にっこり集会委員会の子どもたちが、てきぱきと会の進行やゲームの説明をしています。

期待・ワクワク委員会活動の時間に準備を進めてくれていました。

笑う各ゲームコーナーは、先生方で分担しています。9種類のゲームを準備して子どもたちを待っています。体育館では、「玉入れ」と「くつ飛ばし」をしていました。玉入れは、盛り上がりますね!

喜ぶ・デレ華麗なフォームでくつを飛ばします。

にっこり班長さんを先頭に移動中です。上級生がいつも優しくお世話をしてくれています。

笑う「トイレットペーパータワーゲーム」は、最後の最後に崩れてしまうチームが続出です。なかなか難しいようです。

期待・ワクワク「さいころ数出しゲーム」は、2つのさいころを転がして、1と6が出たらポイントゲットです。

にっこり全員がチャレンジして、ミッションを達成できたのは全校で7名だけだったようです。なかなか難しいですね。

喜ぶ・デレ「しりとりゲーム」は、順番にしりとりをして、2分間でいくつ言えたかを競います。みんな真剣です!

にっこり「トランプ勝負」は、先生が出した数より大きい数を出し分だけポイントが入ります。

にっこり「缶タワーゲーム」もチームワークが大切です!

笑う校長を見つけたら20点ゲットです。さらに、代表選手3名を選んでじゃんけん勝負で勝ったら追加ポイントをゲットです。みんな手強いです!

にっこりやる気満々の子どもたちです!強そうですね。

にっこりさあ、いよいよ結果発表です。係の子どもたちがドラムロールで盛り上げてくれます。

期待・ワクワク3位までに入ってチームには、集会委員会から賞状が授与されました。

笑う今年の優勝チームは、2班のみなさんでした。おめでとうございます!

期待・ワクワク子どもたちが、仲良く協力し合いながら活動する姿がとてもうれしかったです。本校の子どもたちのすてきなところです。

勿一小だより 12月20日(火)

晴れもうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスです。今日は、ALTのジェス先生がサンタさんの帽子をかぶって楽しく授業をしてくれていました。

にっこりジェス先生は、授業が終わっても子どもたちと仲良くお話してくださいます。2学期の訪問は今日が最終日です。ありがとうございました!

にっこり今日は、にこにこ学級とのびのび学級の子どもたちは、買い物学習に出かけました。路線バスに乗っていきます。

笑う保護者の方にもお手伝いいただき、路線バスの乗り方も体験しました。

期待・ワクワクスーパーでは、おうちの方に頼まれた品物を自分一人で買いました。間違えずに買えましたか?

喜ぶ・デレ学校で学習したことをしっかりと覚えていて、スムーズに支払いができました。

にっこり体験を増やして子どもたちがどんどん成長しています。ご協力いただきましたマルト窪田店様、保護者の皆様、今日はありがとうございました。

喜ぶ・デレ6年生は、総合的な学習でなこそ幼稚園さんに出かけました。

笑う幼稚園の子どもたちに何をして遊んであげるか、これまで熱心に準備をしてきました。

笑う外遊びも気持ちがいいですね!

期待・ワクワク小さい子のお世話を一生懸命にする6年生の姿に頼もしさを感じます。小学校6年間でこんなに大きく成長したのですね。なこそ幼稚園様、今日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

勿一小だより 12月16日(金)

晴れ今日も冬晴れの一日です。寒くても半袖半ズボンで活動している子どもたちがいます。子どもたちは元気です。「子どもは風の子」とは、よく言ったものです。ちなみに「大人は火の子」が後に続くそうです。おもしろいですね。

にっこり今日は、いわきユネスコ協会の皆様にお世話になり、6年生の出前授業を実施していただきました。最初の時間は、佐久間先生から学年全体で世界の現状とユネスコ活動について教えていただきました。

笑う世界の国々で続いている戦争や貧困の現状とユネスコの取り組みについて詳しく教えていただきました。熱心にメモを取る姿が見られました。

期待・ワクワク自分たちとは大きく違って、苦しい生活をしている子どもたちが世界にはたくさんいることを知り、驚いていました。特に、「貧困のサイクル」と教育の関係について、子どもたちは思うところが多かったようです。

喜ぶ・デレ自分たちにとっては当たり前の「学校・学ぶこと」が、望んでも叶わない子どもたちが世界にはたくさんいることを知り、自分たちの生活のありがたさを改めて感じていました。

にっこり次の時間は、各クラスに分かれて、「戦争と人の心」「心の中に平和の砦を築く」ことについて考えました。1組の様子です。講師の鈴木先生が子どもたちの考えの良いところを見つけてくださるので、一人一人が自信をもって発表することができました。

期待・ワクワク黒板には、子どもたちから出された意見がたくさん書かれています。こんなにも意見が出るなんて驚きです。

笑う6年2組の様子です。2組でも自分の考えをもち、積極的に発表する子どもたちの姿がありました。

期待・ワクワク講師の中島先生が、子どもたちの意見に共感しながら進めてくださるので、子どもたちは安心してどんどん発表します。

期待・ワクワク戦争と平和の問題を自分のこととしてとらえることができていることに、6年生の大きな成長を感じました。今日の学習をとおして、子どもたちは自分の生活を見直し、これからの取り組みにつなげる意欲をもつことができました。講師の先生方、本日はお忙しい中お世話になり、ありがとうございました。

勿一小だより 12月15日(木)

晴れ冷え込んでいますが、よく晴れた一日です。子どもたちが届けてくれるお気に入りのカレンダーもいよいよ12月が半分過ぎてしまいました。残り少ない2学期を元気に過ごしていきたいものです。

喜ぶ・デレ一生懸命に作ってくれたカレンダーと一緒に可愛い笑顔も届けてくれます。いつもありがとう!

にっこり今週火曜日の全校集会では、賞状伝達を行いました。リモートの集会が定着しています。集会委員会の子どもたちがてきぱきと進行を務めました。

期待・ワクワク交通安全ポスターコンクール、いじめ根絶作文、いわき児童造形展、お弁当コンテストなど、今回も子どもたちの頑張りの成果である賞状がたくさん届いていました。

笑う子どもたちがいろいろなことに興味関心をもち、積極的に取り組んでいることをとてもうれしく思いました。

期待・ワクワク昨日、2年生は図工や生活科の時間に作ったゲームやおもちゃで楽しんでいました。2年1組の様子です。

笑う楽しそうな動くおもちゃがいっぱいです。

喜ぶ・デレグループの友達と相談しながら楽しい遊び方を工夫していますね。

にっこり2年2組の様子です。走るおもちゃ、飛ぶおもちゃ、転がるおもちゃなどなど、いろいろなおもちゃがあります。

喜ぶ・デレみんな真剣な表情です。上手く動くとうれしいですね。

期待・ワクワク2年3組の様子です。図工の時間に作ったすごろくゲームで楽しみました。みんな楽しそうです。

笑う子どもたちの豊かな発想を生かした楽しいすごろくゲームがたくさんありました。

 

喜ぶ・デレ工夫してもの作りをし、友達と一緒に楽しむことは、これからも大事にしていきたい活動です。

勿一小だより 12月12日(月)

晴れ早いもので2学期も残すところ今週と来週を残すのみとなりました。日々寒くなってきていますので、体調を整えながら2学期の生活や学習のまとめに取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、1・2・3年生の音楽鑑賞教室がありました。「PiaReco」の皆様に演奏していただきました。

期待・ワクワク「PiaReco」さんは、子どもたちが日頃使っている鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って、すてきな演奏を聴かせてくださるグループです。

にっこり最初に、本校の校歌を演奏してくださいました。よく知っている曲ですが、プロの演奏の素晴らしさに子どもたちは、驚きの様子です。

にっこりピタゴラスイッチやカッコウワルツ、こぎつねなど、子どもたちの知ってる曲が次々と演奏されました。

期待・ワクワク息の入れ方によって音量調節が自在にできる鍵盤ハーモニカの特徴を分かりやすく教えてくださいました。鍵盤ハーモニカって、実は奥が深いすごい楽器なのです!どこでも演奏できるし、音量だってしっかり出ます。

喜ぶ・デレ子どもたちは曲に合わせて身体を揺らしたり、歌詞を口ずさんだりしながら楽しく鑑賞していました。

期待・ワクワクいろいろな大きさのリコーダーを紹介していただきました。大きなリコーダーにびっくりです。大きさによって音の高さが違うことも教えていただきました。

にっこり2種類のリコーダーを同時に演奏しています。すごいですね!

にっこり鍵盤リコーダーも紹介していただきました。ふだんはなかなか見ない楽器です。鍵盤楽器ですが、音がリコーダーです。とてもきれいな音色です。

喜ぶ・デレみんなで「さんぽ」の曲に合わせて身体を動かしました。

にっこりみんな楽しそうですね。音楽が好きな子どもたちです。

にっこり「スーパーマリオ」の曲に大喜びです。演奏後に弾き方を教えていただいた時には、身を乗り出して興味津々の様子です。

期待・ワクワクよく知っている鍵盤ハーモニカやリコーダーで、こんなにもすてきな演奏ができることに子どもたちは驚いていました。

にっこり音楽を楽しんでいる子どもたちの笑顔がうれしいです。

にっこり今日の鑑賞活動は、子どもたちのこれからの音楽への取り組みにきっと活かされると思います。「PiaReco」の皆様、今日は楽しい時間をありがとうございました。

勿一小だより 12月8日(木)

晴れ今日は気持ちの良いお天気になりました。大銀杏も美しいです。これまで悪天候のため、何度も延期になっていた低学年と中学年の持久走記録会をやっと開催することができました!

にっこりまずは、低学年ブロックからのスタートです。始めの会では、役割分担もしっかりとできていて感心しました。

期待・ワクワク「誓いのことば」を各学級の代表児童が力強く発表しました。

笑う発表を聞いていた子どもたちから大きな拍手が。うれしいですね。

にっこりいよいよ1年生の女子からスタートします。ドキドキですが、みんないい笑顔です。

期待・ワクワク一斉にスタートしました!

にっこりみんないい走りです。大接戦でした。

笑う最後まで、しっかりとした走りでゴールしました。

期待・ワクワク1年生男子も元気いっぱいです。力強くスタートしました。

喜ぶ・デレカーブも上手に回って、走っています。

にっこりゴールしました。最後までしっかりと走り切りましたね!

喜ぶ・デレ次は、2年生女子のスタートです。笑顔いっぱいです。

にっこり走り方が上手になってきましたね。

笑うみんな元気にゴールしました!よく頑張りましたね。

期待・ワクワク2年生の男子もやる気いっぱいです。力強くスタートしました!

期待・ワクワク2年生の走り方がとても上手になっていて驚きました

にっこり次は、中学年ブロックです。最初に、3年生女子からスタートです。

笑うスタートしてからあっという間に戻ってきました。速いですね!

期待・ワクワクみんなの応援が力になりますね。おうちの方もたくさん応援に来てくださっていました。

笑う3年男子もやる気いっぱいです!

期待・ワクワク大接戦です。最後まで力いっぱい走る姿に3年生の大きな成長を感じました。

喜ぶ・デレ全力で走りきって、とてもいい表情の子どもたちです。みんなよく頑張りましたね!

にっこり今日は風があるので、銀杏の葉っぱがバッサバッサと落ちてきます。すごい量です!

にっこり4年生のスタートまで少し時間があったので、子どもたちは落ち葉で遊んでいました。楽しそうです。

期待・ワクワクいよいよ4年生の出番です。まずは、女子からスタートしました。

喜ぶ・デレあっという間に走り去っていきました。速いですね!

にっこりコーナーもスピードを保って曲がっていきました。力強いです。

笑うゴールまで力いっぱい走り切りました!

にっこりいよいよ最後は、4年生の男子です。スタート前のいい笑顔です。

笑う迫力のある走りですね!

期待・ワクワクみんな走り方がきれいです。毎日の練習の成果が表れていますね。

期待・ワクワクゴールまで、全力を振り絞って最後までダッシュする後ろ姿です。とてもパワフルです。

 笑う今日は良いお天気の中、子どもたちの頑張る姿や笑顔をたくさん見ることができて本当にうれしかったです。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

勿一小だより 12月6日(火)

雨冷たい雨の一日でした。校庭にはたくさんの水たまりが・・・。今日は、中学年の持久走記録会を予定していましたが、残念ながら8日(木)に延期になりました。明日は、低学年の持久走記録会を予定しています。何とか晴れますように!

にっこり今日から8日(木)まで、保護者さん対象のバザー物品販売期間です。PTA役員さんが物品を並べて準備を進めてくださっています。

期待・ワクワク各家庭から寄付していただいた物品がたくさん集まっています。皆様のご協力に感謝いたします。

にっこり制服や運動着もたくさん寄付していただきました!

喜ぶ・デレ今日から8日(木)の14:30から16:30まで、前校舎会議室(保健室の隣)で販売しています。保護者の皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

にっこり子どもたちは、ものづくりが大好きです。3年1組では、理科の学習を生かして塩と洗濯のりと絵の具を使ってスーパーボール作りに取り組んでいました。

笑う材料を量り取って混ぜ合わせます。友達と協力しながら真剣に取り組んでいます。

期待・ワクワク塩水の中に洗濯のりと絵の具を入れて混ぜ合わせると、不思議なことに固まるのです。

にっこり固まった物をを丸めて水気を切ったら、出来上がりです。

笑う弾むかどうか試してもらいました。洗濯のりと塩でゴムのような物体ができることに驚いていました。

笑うものづくりを通して理科実験の面白さに気づいてくれている様子がうれしいです。

にっこり2年2組では、図工の時間に切り絵に取り組んでいました。黒い紙の上に切った白い紙を重ねたちょっと大人っぽい作品を作ります。

期待・ワクワクまずは、担任の先生がはさみで紙を切る様子を見ました。先生がスイスイと切っている様子に子どもたちは、早くやってみたい気持ちが湧いています。

笑う早速、取りかかっています。紙を動かしながら切るのがこつです。

期待・ワクワクみんな集中しています。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。

 期待・ワクワク2年1組では、ゲームづくりの仕上げをしていました。それぞれの想像の世界を広げて、個性的なゲームを仕上げています。

にっこりお互いの表現のよさに気づき、認め合う雰囲気がうれしいです。

笑う豊かに想像して、楽しんでいる子どもたちの姿がとてもすてきでした。これからもたくさんの作品を作ってくださいね。

勿一小だより 12月2日(金)

曇りすっきりしない日が続いています。毎日冷え込んでいますので、体調の変化には十分気をつけたいものです。

にっこり今日は、最近の研究授業2つの様子をお伝えします。火曜日に4年3組の理科の研究授業がありました。専科の先生が担当しています。

期待・ワクワク始めに、安全なガス器具の使い方について確認していました。先生の説明をしっかりと聞いていますね。とても大切なことです。

喜ぶ・デレこの時間は、金属をあたためたり、熱したりしたときの体積の変化について調べます。

にっこり1つめの実験では、お湯で金属を温めたときの鉄球の変化を調べました。グループ内で役割を分担しながら実験しています。

にっこりお湯では変化はありませんでした。次は、鉄球をガスの炎で熱しています。火を使う実験なので、子どもたちはとても慎重です。

笑う今度は体積に変化が起きるのでしょうか?

笑う今度は、輪をくぐりませんでした。鉄球が大きくなってることに、子どもたちは驚いていました。課題に意欲的に取り組み、解決したときの子どもたちのうれしそうな様子がとても印象的でした。これからもいろいろな事象に興味関心をもって学習に取り組んでほしいと思います。

喜ぶ・デレ今日は、3年2組の学級活動の研究授業がありました。放射線について考える授業でした。東日本大震災や原発事故のことを知らない子どもたちですが、今日の課題に興味をもって取り組みました。

にっこり便利だけれど、使い方や状況によっては危険なものになる物をいろいろと取り上げながら、放射線の利便性や危険性も理解していきました。

笑うワークシートのメモ欄には、気づいたことが自分なりの言葉で書かれていました。今日の学習に意欲をもっていることがよく分かります。

笑う気づいたことや考えたことを友達と交流しています。考えを伝え合う活動を日頃から大切にしています。

期待・ワクワク放射線の学習は難しいところがありますが、今日の授業では放射線についての基礎的な内容にふれることができました。

喜ぶ・デレ今日の学習を土台として、子どもたちは、これから日常生活の中で放射線についての知識や理解をさらに深めていけるものと思います。

勿一小だより 12月2日(木)

小雨早いものでもう12月に入りました。今日は低学年の持久走記録会を予定していましたが、雨が降ってきたため、中止となってしまいました。残念です。今日は気温も下がり、大銀杏もいよいよ黄金色です。

にっこり6年1組では、国語の学習のまとめで鳥獣戯画の巻物を作っていました。

笑うくるくると巻いて、最後のひも結びが細かい作業なので難しいですが、みんな集中して取り組んでいます。

期待・ワクワク上手に出来上がりました!これまで読み取ってきたことが思い浮かびますね。

にっこり6年2組では、理科担当の先生と一緒にてこの学習のまとめをしていました。

笑うこれまでの学習をプリントを使って振り返っていました。教室内はしいんとしていて、みんな集中しています。

期待・ワクワク必要に応じて教科書やノートを使って、自主的に学習を進めている様子は、さすが6年生です。

にっこり3年1組の図工は、図工の得意な5年生の先生が担当しています。3年1組の担任の先生は音楽が得意なので、5年生の音楽の授業と交換しています。今日は、木工工作に取り組んでいました。板に釘を打って、玉がはじけるようなゲームを作るようです。

期待・ワクワク板には、それぞれ好きなイラストを描いています。友達と見せ合ったり、相談したりしながらとても楽しそうに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ自分なりのアイデアを生かして、工夫して作る楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

勿一小だより 11月29日(火)

曇りどんよりと曇っていますが、ほんわりと暖かくて活動しやすい一日でした。今日は、PTA役員さんにお世話になり、「なこいち えんにち」を実施しました。招待状をいただき、学年ごとに楽しく遊ばせていただきました。

笑う1時間目は、1年生です。子どもたちは、とても楽しみにしていました。わくわくです。

期待・ワクワク魚釣りです。大物を釣ろうと一生懸命な表情が可愛いです。

喜ぶ・デレ輪投げも楽しいですね!ようくねらってね!

笑う飾りやボーリングのピンもお母さんたちの手作りです。可愛いです!

期待・ワクワクおかしくじの看板の前で、ハイポーズ!当たりが引けますように!

喜ぶ・デレ当たりはどれかな?どきどき、わくわくです。

にっこりうれしそうですね。当たりかな?

にっこり2時間目は2年生です。2年生もとても楽しみにしていました。

期待・ワクワク当たりますように!

にっこりいい物が入っていたようですね。よかったです。

笑う3時間目は3年生です。みんなわくわくです。「ボッチャお手玉」は、なかなか難しいようです。

期待・ワクワク輪投げもボーリングも楽しいです!華麗なフォームです。

期待・ワクワクゲットしたお菓子袋の中身が気になるようです。

喜ぶ・デレお母さんたちにお礼を言って、教室に戻りました。楽しかったね!

期待・ワクワク4時間目は4年生です。パワフル4年生は動きも活発です。

喜ぶ・デレ楽しくて、みんなにこにこでした。

にっこり5時間目は5年生です。友達と一緒に楽しそうに活動する姿が見られました。

笑うボーリングは、ピンが倒れるとスカッとしますね!

笑うどんなお菓子が当たったかな?おうちに帰ってからのお楽しみです。

笑う遊ばせていただいたお礼をしっかりと言うことができました。さすが高学年です。

にっこり6校時は6年生の時間です。みんなとても楽しそうです。

にっこり今日は、友達や先生と一緒に楽しく活動することができました。

期待・ワクワク6年生は、特別に「お菓子袋ゲットジャンケン大会」をしました。2個のお菓子袋ゲットを目指します!

笑う勝者2人が、緑川PTA副会長さんからお菓子袋をいただきました。おめでとう!

笑う最後にみんなで記念撮影をしました。今日は、みんなで楽しい時間を過ごしましたね。

喜ぶ・デレここまで企画、運営してくださったPTA役員の皆様には、本当に感謝です。準備から大変だったことと思います。

 にっこり小学校での楽しい思い出が、また一つ増えました。ありがとうございました!

勿一小だより 11月28日(月)

曇り今日は冷え込んでいます。もうすぐ12月ですので、冬も本番に入りますね。今年は少し遅い大銀杏の紅葉も進んできたようです。

期待・ワクワクこんな肌寒い日でも半袖、半ズボンで過ごしている子どもたちがいました。元気ですね!

にっこり25日(金)の5年2組の算数の研究授業の様子です。今日は、三角形の面積の求め方を考えています。

笑う子どもたちは、三角形の図形を変形して、これまで習ったことを使って求めようとしているようです。

期待・ワクワク図形の変形には、タブレットが便利です。簡単に図形を切ったり、貼り付けたり、コピーしたりすることができます。

喜ぶ・デレ自分の考えを友達に説明しています。友達の考えを聞くことで気づき、自分の考えをさらに進めることができた子もいました。

笑うオクリンクで自分の考えを先生に送ります。先生は子どもたちの考えを仲間分けして、比較しやすいようしています。

期待・ワクワクそれぞれの考えを説明し合っています。子どもたちは、自分の考えと比較しながら聞いています。

喜ぶ・デレ今日の授業では、三角形を平行四辺形や長方形に変形すれば、学習した公式を使って三角形の面積を求めることができることを確かめることができました。

笑う一人一人がスムーズにタブレットを扱っていて、ICT活用のスキルが育っていることを感じた5年2組の授業でした。子どもたちの吸収力はすごいです。

笑う放課後には、教職員で事後研究会を行い、今日の授業の振り返りを行いました。

にっこり全体での算数の授業研究は、3回目です。これまで実施した2回の授業研究をふまえ、今日の授業における成果と課題について話し合いました。

期待・ワクワク子どもたちが主体的に取り組むことができる算数の授業づくり、タブレットの有効な活用について、活発に意見が出されていました。これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

勿一小だより 11月25日(金)

晴れ今日もよく晴れました。5年生と6年生の持久走記録会を行いました。雲一つ無い空の下、子どもたちは、元気に走りました。

にっこりスタート前にしっかりと準備運動をします。

笑う5年生女子からのスタートです。スタートは、緊張しますね。

にっこり水たまりが心配でしたが、コーナーも上手に回っていきました。みんないい走りですね。

にっこり最後まで力いっぱい走りました。

期待・ワクワク次は、6年生女子のスタートです。みんな笑顔ですね。

笑うさすが、6年生は安定感のある走りですね。

喜ぶ・デレ続いて5年生男子のスタートです。元気いっぱい、やる気いっぱいです!

にっこり疲れていても友達の応援が力になりますね。

にっこり6年生男子のスタート前の笑顔です。

笑うみんな入念に身体をほぐしています。いよいよスタートです。

笑う6年生の力強い走りです。最後の持久走記録会です。これまで、本当にみんなよく頑張ってきました。

期待・ワクワク今日の記録会では、自己新記録を出すことができた子どもたちがたくさんいました。高学年らしいたくましい走りを見せてくれました。

にっこり保護者の皆様には、密を避けながらの応援へのご協力、ありがとうございました。

勿一小だより 11月24日(木)

晴れ昨日の暴風雨から一転して、今日は良いお天気になりました。外遊びをする子どもたちも楽しそうです。

笑う学年を越えて一緒に遊ぶ姿が微笑ましいです。

期待・ワクワク大銀杏も少しずつ黄色に変わってきました。1年生の可愛い笑顔と一緒にパチリ。

にっこり今日は、のびのび学級で授業研究を行いました。来月の買い物体験学習に向けて、お金の出し方を考えました。

笑う最初に模擬硬貨を使って考えました。硬貨の種類を考えながら簡単にお金を出せるやり方を工夫しました。

期待・ワクワク子どもたちは、学習に対する意欲があります。進んで考え、発表しています。

喜ぶ・デレタブレットを使って、練習問題に取り組みました。みんなすらすらと解いていきます。タブレットの使い方も上手になりましたね。

期待・ワクワク今日の授業では、友達の考えの良いところに気づいた発言やつぶやきがたくさん聞かれました。一緒に学ぶ気持ちが育っています。

にっこり授業の後には、「楽しかったね!」と子どもたち同士で話し合う姿も見られ、とてもうれしく思いました。これからも子どもたちが生き生きと学ぶ姿を大切にしていきたいと思います。

笑うのびのび学級の授業研究の時間、お隣のにこにこ学級では、自主学習に取り組んでいました。自分の学習に集中しています。

笑うスペースを区切って一人一人が落ち着いて学習に取り組むことができるように環境を整えています。自分の学習に真剣に取り組んでいる姿が素晴らしいです。

期待・ワクワク4年1組では、算数の時間に平行四辺形の特徴について、みんなで考えていました。

にっこり平行四辺形と四角形の関係をストローで作った平行四辺形使って確かめていました。

にっこり一瞬で平行四辺形を四角形にする方法で、学級中が湧いていました。活気がある学習の様子です。

笑う2年1組では、国語の時間に物語文の学習をしていました。「わたしはおねえさん」という子どもたちと同じ2年生の女の子が主人公のお話です。

喜ぶ・デレ今日は、主人公の言葉や行動に着目しながら読み取っていました。

にっこり文章に即して、主人公について考える子どもたちです。細かいところにまで気づいている子もいて驚きました。

笑う2年1組の子どもたちは、発表への意欲がとても高くて、授業に活気があります。

期待・ワクワク先生に指してほしくて、一生懸命に手を挙げています。指もぴいんと伸びています。可愛いですね。

期待・ワクワクこれからも主体的に学習に取り組もうとする子どもたちの気持ちを大切にしていきたいと思います。

勿一小だより 11月22日(火)

晴れ今日もよく晴れました。2年3組の子どもたちは、ビオラの苗を植えていました。

にっこり毎年、卒業式と入学式に飾るために2年生がビオラの鉢植えを育てています。

にっこり友達と協力しながら作業を進めることができました。

笑う大きく育って、きれいな花を咲かせてくれることと思います。

期待・ワクワク1年1組では、国語の時間にカタカナの学習をしていました。

喜ぶ・デレめあてを子どもたちが先生と一緒に考えていました。活発に意見を発表する姿に成長を感じます。

にっこり1年2組では、はたらく車についてまとめの文を書いていました。

笑う資料本を見ながら、ていねいに書いています。書いた後は、読み返してしっかり確かめていますね。

にっこり3年2組では、長縄跳びの練習をしていました。

期待・ワクワク声を掛け合って、良いチームワークです。上手に跳んでいますね。

にっこり4年2組では、算数の時間に学校の中の「平行や垂直」を探していました。

笑うタブレットのカメラ機能を使って、記録していました。発表したり、共有したりするのに便利な使い方です。

喜ぶ・デレ5年1組では、算数の時間に平行四辺形の面積を求める方法を考えていました。

にっこりタブレットを使って、自分の考えをまとめています。図の変換や書き込みができるので、とても便利です。

にっこり全校のみんなに協力してもらった「赤い羽根共同募金」をJRC委員会の児童からいわき市共同募金委員会の事務局の方にお渡ししました。合計31,213円の募金額でした。各ご家庭のご協力ありがとうございました。

勿一小だより 11月16日(水)

晴れ今日もよく晴れた一日でした。来週は、学年ブロックごとの持久走記録会が予定されていますので、体育の時間は、持久走の練習に取り組んでいます。元気に活動ができるよう、早寝をして、朝ごはんをしっかりと食べて登校してほしいと思います。

にっこり今日は、縦割り班活動の伊賀屋敷タイムがありました。6年生が中心になって楽しく過ごす時間です。室内では、いす取りゲームやフルーツバスケット、爆弾ゲームで楽しんでいました。

喜ぶ・デレ6年生が分かりやすくやり方を説明しています。下級生もしっかりと聞いていますね。

笑うマツケンサンバの曲に合わせてのいす取りゲームです。

にっこり爆弾ゲームは人気です!

期待・ワクワクどのグループも学年関係なく仲良く活動ができていて、とてもうれしく思いました。

喜ぶ・デレ外のグループは、ドッジボールで楽しんでいました。

にっこり気持ちの良い日差しの中でいきいきと活動していました。

笑う昨日の2年2組の算数の授業の様子です。かけ算九九の表のひみつを見つけています。

笑う九九の表をじっと見つめて、ひみつを見つけようとしている子どもたちの表情がすてきです。

喜ぶ・デレたくさんのひみつを見つけて、みんなに発表していました。活発に取り組む子どもたちの姿がうれしいです。

にっこり6年1組では、比例のグラフについて考えていました。比例のグラフの特徴を見つけています。

にっこり6年生のクラスでも気づいたことをみんなの前で発表しようとする意欲的な姿が見られました。

期待・ワクワクどの学年でも授業の中で、自分の考えをもって発表する、友達の考えを聞いて感想をもつ、伝え合う活動を大切にしています。

勿一小だより 11月14日(月)

晴れ昨夜の強風は心配しましたが、登校時には治まってホッとしました。今週から冷え込みも厳しくなる予報です。持久走記録会の練習も始まっていますので、引き続き健康管理に気を付けさせていきたいと思います。

にっこり今日の全校集会の様子です。集会委員会の子どもたちが頑張っています。

笑うスムーズに進行していますね。リモートの集会にも慣れてきました。

笑う今日も賞状を伝達しました。絵を描く会、いわき市の標語やポスターコンクール、県下小・中学校音楽祭創作の部、勿来地区リレーカーニバルなど、たくさんの賞状が届いていました。

にっこり曲づくりに取り組み、2人が入選しました。賞状にはト音記号の模様がついていて、とてもすてきです。

笑う子どもたち一人一人が、自分の得意分野を生かして、力を伸ばしてくれていることがとてもうれしいです。

喜ぶ・デレ11月3日に行われた勿来地区リレーカーニバルには、4年生5年生6年生が参加しました。男子リレー第1位です。今回は、6年生と5年生のチームでチャレンジしました。

にっこり男女混合リレーも第1位でした。6年生最後の試合でした。最後までよく頑張りました!

笑う女子リレーは、6年生と4年生のチームです。第2位になりました。おめでとう!

笑う4年生のリレーチームもよく頑張りました。やる気が素晴らしかったです。これからの成長が楽しみです。

期待・ワクワク個人の種目もそれぞれが素晴らしい成績を残しました。

にっこり学年を越えて、共にチームで頑張りました。

にっこり6年生の背中を追いかけて、5年生が全力で走ります。すてきな光景です。

笑う勿来一小の良い伝統を受け継いでいく姿を本当にうれしく感じた大会でした。

勿一小だより 11月9日(水)

晴れ今日も暖かな良いお天気です。今月下旬には、持久走記録会が予定されていますので、体力作りに取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、5年生と6年生が「カルビー・スナックスクール」で、おやつの摂り方について学びました。まずは、6年生からです。おやつの組み合わせを考えました。みんなは、どんなおやつが好きなのでしょう。

にっこり今日は、おやつについて学習していきます。

期待・ワクワクポテトチップスを使って、1日のおやつの目安量について確認しました。おやつは1日に200キロカロリー程度が望ましいそうです。

笑うポテトチップスを使って、200キロカロリーを確認してみました。

にっこりグループで相談して取り組んでいました。なかなか難しいようですね。

にっこりおやつはいつ食べたらよいのかを考えました。夕飯の2時間前までには食べ終えることが望ましいそうです。

笑う5・6校時は、5年生の授業です。5年生も興味津々で、活発に取り組んでいました。

にっこりおやつを選ぶ時、パッケージの表示のどこを見たらよいのかについても教えていただきました。

笑う賞味期限と消費期限の違いも教えていただきました。パッケージの表示には、大切な情報が載っていることを知ることができました。これからのおやつ選びに役に立ちます。

期待・ワクワク今日の授業では、クイズや体験を伴って学ぶことができたので、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク子どもたちは、授業で学んだ知識をこれからの生活に生かしていくことと思います。講師の先生、本日はありがとうございました。

にっこり今日は、3年2組の体育の授業研究がありました。担任の先生は体育が得意ですので、子どもたちも体育が大好きになっています。開始のチャイムが待ちきれない様子です。

笑う今日は、プレルボールの練習です。ボールをバウンドさせて、返球するやり方を工夫しながら練習します。担任の先生がタブレットに送ってくれた動画で、今日の練習ポイントを確認しています。

にっこりグループごとに練習を始めました。みんなやる気いっぱいです。タブレットの動画機能を活用して、練習ポイントができているかどうか確かめています。

にっこり子どもたちは、友達と相談しながら、バウンドさせる強さや場所を工夫して何度も練習していました。

笑う最後に練習の成果を発揮して、ミニゲームをしました。上手に返球ができていますね。

にっこり今日の授業では、子どもたちが。タブレットを上手く活用して主体的に学習の状況を振り返ったり、友達と協力して練習を進めたりすることができました。

期待・ワクワクいきいきと体育の授業に取り組む子どもたちの姿がうれしい3年2組の授業でした。 

勿一小だより 11月8日(火)

晴れ今日もいいお天です。日差したっぷりで、校庭での活動がとても気持ち良さそうです。

にっこり今日は、4年1組で外国語活動の授業研究を行いました。担任の先生とALTの先生のTTの授業です。

笑う先生が2人で手分けをして、子どもたちにどんどん英語で話しかけていきます。

期待・ワクワク子どもたちはしっかりと聞き取って、テンポ良く英語で答えています。

にっこり今日は、英語でやり取りをしながら好きな果物を選んでお気に入りのパフェを作り、紹介する活動です。

笑うペアで会話をしながら、活動しています。むずかしいかなと心配していましたが、すらすらと言える子が多くて驚きました。

期待・ワクワク4年1組には英語に関心のある子どもたちが多く、積極的に取り組んでいます。うれしい姿です。

笑うどんな果物を何個欲しいのかな?英語で言ってみましょう。

にっこりおいしそうなパフェが出来上がりましたね!

にっこり出来上がったパフェを英語で紹介しています。

喜ぶ・デレ担任の先生もALTの先生も授業の中で、英語を多く使って学習を進めていきます。子どもたちが英語を聞いたり、言ったりする機会をたくさん作り、英語に親しむようにしています。

勿一小だより 11月5日(土)

グループ本日の授業参観では、保護者の皆様にはお世話になりました。分散による授業参観やバザーの一部実施について、ご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

にっこりバザー実行委員の皆様が、今朝も早くからパン販売の準備に取り組んでくださっていました。

笑う体育館で注文していただいたパンの引き換えを実施しました。和気あいあいとした雰囲気がとても素敵です。

喜ぶ・デレどれもおいしそうですね。たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

にっこり1年生の授業の様子です。子どもたちが張り切っているのがよく分かります。

期待・ワクワク2年生の授業の様子です。3クラスとも算数のかけ算の学習に熱心に取り組んでいました。

にっこり3年生の授業の様子です。積極的に友達と交流する姿が見られました。

にっこりにこにこ学級とのびのび学級では、おうちの方と一緒にクリスマスリース作りに取り組んでいました。みんな楽しそうです。

笑うそれぞれ個性があって、とてもすてきなリースが完成しました。

にっこり完成したリースと一緒に写真を撮りました。

笑う4年生の授業の様子です。いつものように活発に授業に取り組む4年生でした。

にっこり5年生の授業の様子です。クイズを活用して、楽しく漢字の学習に取り組んでいました。

笑う6年生は、修学旅行の発表をしていました。日光東照宮や東武ワールドスクエアで見学したことをタブレットを使って分かりやすい説明しています。

喜ぶ・デレ今回は、密を避けるため分散による授業参観となりましたが、おうちの方に来ていただいて、子どもたちはとても張り切っていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

勿一小だより 11月2日(水)

晴れ秋も深まってきて、朝夕は寒くなりましたが、校庭では、朝から元気に走っている子どもたちがいました。6年生だけでなく、5年生や4年生の姿も見られました。頑張ってきた6年生の姿を見て下級生たちも意欲を湧かせてくれていることをとてもうれしく思います。

にっこり早いもので、もう11月です。のびのび学級の子どもたちが、11月のカレンダーを届けてくれました。いつも楽しみにしています。

笑う昨日、子どもたちは一生懸命に仕上げていました。素敵な秋のカレンダーです。ありがとう!

笑う月曜日には、子どもたちの頑張りの成果である賞状の伝達を行いました。市秋季陸上大会では、個人種目やリレーで素晴らしい記録を出した6年生の子どもたちです。

期待・ワクワク読書感想文コンクールでは、日頃の読書活動を生かして思いのこもった作品を仕上げていました。これからもたくさん本を読んでくださいね。

にっこり明日は、3年ぶりに勿来地区リレーカーニバルが開催されます。参加予定の子どもたちが、朝練でリレーの確認をしていました。

にっこり4年生から6年生までのメンバーがいます。子どもたちのやる気がうれしいです。

にっこり明日は、緊張するかと思いますが、楽しみながらのびのびと取り組んでくれるとよいです。

にっこり小さい学年の子どもたちも体育の授業に一生懸命に取り組んでいます。1年1組は、ボールゲームに取り組んでいました。

笑うダンボールの的を目がけてボールを投げます。当たると大喜びです。

笑う当てられないようにガードも頑張っていますね。

期待・ワクワク友達と協力して、一生懸命に取り組む姿がとても可愛いです。

喜ぶ・デレ1年2組は、体育館で跳び箱の練習をしていました。

にっこり踏み切りや手のつき方に気を付けながら、何度も練習していました。

笑う片付けもみんなで協力して、安全にできました。

にっこり2年1組と2組も体育館で、基本の運動に取り組んでいました。

笑うダッシュして、力いっぱい走っています。パワーが素晴らしい2年生です。

期待・ワクワクサイドステップもリズミカルです。上手にできるようになりましたね。

喜ぶ・デレ低学年からの取り組みの積み重ねが、強い身体や運動能力の伸長につながっていくのだと感じています。

期待・ワクワク最近、1年生と3年生が外部講師の先生に授業をしていただきました。1年生は、鍵盤ハーモニカの吹き方や扱い方を教えていただきました。

にっこり太田先生は、活動を交えながら分かりやすく教えてくださるので、子どもたちはとても楽しそうです。

笑う途中で、先生の速弾きの演奏を聴かせていただきました。

にっこり太田先生の素晴らしい演奏にみんなびっくりです。

期待・ワクワク専門家の先生に教えていただくことで、子どもたちの意欲や技能を高めることができました。また、教職員も勉強になることがたくさんありました。太田先生、ありがとうございました。

期待・ワクワク今日は、勿来消防署員さんによる3年生の防火教室がありました。

喜ぶ・デレ始めに、コンセントのトラッキング現象や天ぷら油に火がつく様子などを見せていただきました。

にっこり実際に火が上がる様子を見て、子どもたちは火の怖さを改めて感じることができました。

笑う次に、防火に関するクイズをしてくださいました。正しい答えを選んで、移動します。

期待・ワクワク簡単なクイズからどんどん難しくなっていきます。正解すると大喜びです。

喜ぶ・デレ子どもたちは、楽しみながら防火についての知識を増やし、意識を高めることができました。勿来消防署の皆様、本日は貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。

勿一小だより 10月27日(木)

晴れ実りの秋到来です。子どもちは日々の学習で頑張っていますが、教師も授業力の向上のため研修に取り組んでいます。

にっこり昨日は、2つの研究授業を行いました。5年1組は、体育の授業でした。今日のめあては、チームで守備の工夫をすることです。

期待・ワクワクリーダーを中心に子どもたちは活発に作戦を話し合っています。

喜ぶ・デレ日頃から自主的に取り組む力をもっている子どもたちです。生き生きと活動していました。

にっこりチームワークがばっちりですね。

笑うしっかりと振り返りを行って、次の時間に活かします。

笑う2年3組では、算数の授業研究を行いました。かけ算の式について考えています。

笑う真剣にお話を聞いています。

喜ぶ・デレ2つの式のどちらが合っているか、式を選んで、図や言葉で説明します。

にっこりタブレットを使って、アレイ図で考えました。

期待・ワクワクタブレットの使い方がさらに上手になっていて、感心しました。みんなすらすらです。

笑う先生がみんなの考えをまとめています。自分の考えと比べてみましょう。

にっこりタブレットを見せ合いながら、互いの考えを共有しています。

喜ぶ・デレ積極的に自分の考えをみんなに発表しようとする姿も見られました。

にっこり最後までしっかりと問題に向き合っている子どもたちの姿に、大きな成長を感じた授業でした。

勿一小だより 10月26日(水)

晴れ気持ち良く晴れましたが今日も肌寒いです。体調を崩しがちな時期で欠席者も増えています。健康管理には留意していきたいものです。

にっこり10月21日(金)に実施した修学旅行の様子です。今年は、日光方面に出かけました。元気にあいさつをして出発しました。

笑う往きのパーキングです。誰も体調を崩すことなく、元気に過ごしていました。

期待・ワクワク日光に到着です。これから世界文化遺産の東照宮を見学します。わくわくします。

喜ぶ・デレ秋晴れの良いお天気です。紅葉も始まっていて景色が美しいです。

にっこり素晴らしい建築物が次々と現れるので、子どもたちはびっくりしていました。持参したタブレットやカメラで熱心に記録しています。

笑う三猿の彫刻は、「見ざる・言わざる・聞かざる」の続きがありました。人生を表していると現地のガイドさんに教えていただきました。

期待・ワクワク現地ガイドさんが詳しく説明してくださるので、とても分かりやすいです。

にっこり眠り猫を見に向かいます。平日でしたが、賑わっています。修学旅行の小学校も複数来ていました。

喜ぶ・デレ眠り猫は、可愛いサイズ感です。

にっこり鳴龍も見学しました。拍子木の音が反響して、鈴のようなきれいな余韻が聴こえました。本当に不思議ですね。

にっこり気持ちの良い道を歩いて、食事場所へ向かいます。空気がさわやかで本当に気持ちがいいです。

笑うお昼ご飯はカレーとトンカツです。ボリュームたっぷりです。

にっこりほとんどの子どもたちが完食していました。みんな元気で食欲もりもりです。

笑う食事の後は、買い物タイムです。家族を思い浮かべながら、熱心にお土産を選んでいました。

にっこりおうちの方もきっと喜んでくれたことでしょう。

期待・ワクワク次の目的地は、「東武ワールドスクエア」です。

にっこり世界の有名な建物がミニサイズで作られて展示されています。

喜ぶ・デレとても精巧に作られていてびっくりしました。橋が上がったり、船が通過したりします。

にっこり休憩時間にアイスを食べました。暑い日だったのでとてもおいしかったです。

笑う帰りにはマスコットから顔を出して記念写真を撮りました。とても可愛いですね!

にっこりみんな元気に見学を終えて帰途につきました。本当にいい修学旅行ができました!

期待・ワクワク天候に恵まれ、子どもたちはみんな元気で、修学旅行を満喫できました。小学校での良い思い出がまた一つ増えました。ご家庭でのサポートありがとうございました。

勿一小だより 10月19日(水)

晴れ発表会を終えて、また一つ成長した子どもたちの姿が感じられます。2学期も後半に入りましたので、さらにしっかりと学習に取り組ませていきたいと思います。

にっこり2年1組では、町探検のお礼状を書いていました。お世話になった方たちを思い浮かべながら、一文字ずつていねいに書いています。

笑うきれいに色も塗って仕上げていました。気持ちがこもっているのがよく分かります。

喜ぶ・デレ2年2組と3組は、校庭でキックベースゲームをしていました。

にっこり子どもたちが大好きなゲームです。みんな生き生きと取り組んでいました。

喜ぶ・デレ2年生になって、動きがとても力強くなりました。

笑う16日(日)にいわき市の秋季陸上競技大会が行われました。リレー男子1位、女子6位、100メートル男子1位、女子2位、走り幅跳び男子1位、走り高跳び男子8位と素晴らしい記録を残すことができました。

にっこり6月のブロック大会が終わってからも体力作りや練習を続けてきた6年生の子どもたちの頑張りの成果です。いい笑顔ですね。みんなおめでとう!

勿一小だより 10月15日(土)

晴れ気持ちの良い秋晴れになりました。今日の発表会までに、子どもたちは友達と一緒にめあてに向かって取り組んできました。たくさんの保護者の皆様に見ていただくことができて良かったです。

にっこり1年生は、国語の音読や生活科で作った秋の実を使ったおもちゃを披露してくれました。

笑う音読は、はっきりとした声で、みんなで声を合わせて読むことができていました。上手になりましたね。

期待・ワクワクおもちゃコーナーに木の実を使った手作りおもちゃをたくさん準備して、おうちの方を楽しませてくれました。

喜ぶ・デレどのコーナーも楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

にっこり2年生は、生活科で出かけた町探検の発表会を行いました。進行も自分たちでしっかりとできます。

笑うグループごとに調べた場所について、写真やフリップを使いながら上手に説明していました。

期待・ワクワク町探検によって、2年生が地域の理解が進んだことを感じる発表会でした。

喜ぶ・デレ3年生は、社会、外国語活動、総合的な学習、音楽などのグループに分かれ、学習の取り組みについての発表を行いました。

にっこり各教科の特徴をしっかりと説明することができました。日頃、活発に学習に取り組んでいる様子がよく分かります。

笑う最後には、全員で合奏しました。曲は、「残酷な天使のテーゼ」です。難しい曲ですが、練習を重ねて仕上げました。

にっこり4年生は、音楽や体育を中心に発表していました。

期待・ワクワクこの機会に取り組みたかったことにチャレンジし、自主的に練習を進めていた4年生です。

喜ぶ・デレ子どもたちの意欲やパワーが発揮された発表でした。

にっこり5年生は、体育の学習に関連した発表でした。

笑うこれまでたくさん練習を重ねてきた5年生です。一人一人が意欲を湧かせて取り組んできました。

にっこりこれまでに練習してきた技を落ち着いて披露することができて、本当に良かったです。

笑う小学校最後の発表会、6年生は劇に挑戦しました。

期待・ワクワクナレーションや役づくり、ピアノ伴奏、合唱などなど、それぞれの役割のめあてに向かって熱心に練習を重ねてきました。

笑う感受性が豊かで、音楽が得意な6年生のよさを十分に発揮してくれました。

笑うおうちの方を前に発表した、今日の演技が一番上手でした。本番に強い6年生です。

にっこり発表会の締めくくりにふさわしい素晴らしい発表でした。みんなよく頑張りましたね!

にっこり保護者の皆様、本日はありがとうございました。また、次の目標に向けて学校全体で頑張っていきます。

勿一小だより 10月14日(金)

晴れのち曇りいよいよ明日は発表会です。どの学年、学級でも熱心に準備を進めていました。子どもたちは、おうちの方に見ていただけるのをとても楽しみにしています。

にっこり5年生の発表を4年生と6年生が見学していました。5年生は、体育の発表です。

笑うマット、跳び箱、フラフープやボールを使った運動、一輪車、短なわの技を披露しました。

期待・ワクワク技が決まる度に、大きな拍手と歓声が上がりました。友達のがんばりを素直に認めることができるのは、本校の子どもたちの良いところです。

喜ぶ・デレ一輪車はとても難しくて、最初は誰も乗れませんでしたが、練習を重ねてこんなに乗れるようになりました。

にっこり難しい技にも挑戦中です。本当によく頑張ったと思います。

にっこり最後は、全員での短なわの演技です。技が揃っています。

笑う発表の後、4年生が「すごかった!」と感想を言っていました。見ているみんなから声援を受けて、さらにパワーアップした5年生の発表でした。

勿一小だより 10月13日(木)

曇り「学びの発表会」まであと2日となり、練習も追い込みに入っています。どの学年でも子どもたちの真剣な取り組みの姿が見られます。

にっこり今日の6校時に4年生と5年生が、6年生の発表を見学していました。「ぞうれっしゃがやってきた」という戦時中のお話です。

笑う下級生たちは、6年生の演技や合唱を真剣に見ていました。涙ぐんでいる子もいました。

期待・ワクワク上級生の姿に学ぶところがたくさんあること、素晴らしいことだと感じています。

喜ぶ・デレ保護者の皆様にも発表会当日、じっくりと見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

勿一小だより 10月12日(水)

晴れのち曇り今日は、お天気は下り坂ですが、今週末は良いお天気になる予報が出ています。土曜日は学びの発表会、日曜日は6年生の秋季陸上競技大会が予定されていますので、お天気がとても気になります。

にっこり6年生は、毎朝体力づくりを続けています。これまで継続できていることが素晴らしいです。

笑う16日の秋季陸上競技大会に出場するリレーチームは、記録を取っていました。

にっこり男子リレーチーム、女子リレーチームともに秋季大会に出場します。

にっこり日々の努力が記録に表れています。

期待・ワクワク6校時には、クリーン活動として、6年生は地域のごみ拾いに出かけました。

喜ぶ・デレ春にも実施し、今年度2回目の活動になります。学校周辺の道路のごみを拾ってきました。傘や波板なども捨てられていて驚きました。

笑うこの活動が、子どもたちが地域の環境美化について考える機会となるとよいと思います。

にっこり「絵を描く会」の作品が仕上がってきています。2年3組では、たまごからすてきなものが出てくる絵を仕上げていました。

笑う2年生らしい想像力豊かで、のびのびとした作品です。かわいいですね。

にっこり6年1組の子どもたちの思い出の校舎をモチーフにした作品も彩色の段階に入っていました。

期待・ワクワク遠近感や奥行きが感じられる構図です。さすがは6年生の作品ですね。完成が楽しみです。

勿一小だより 10月11日(火)

晴れ三連休を事故無く過ごし、子どもたちは元気に登校しています。今週の土曜日は、学びの発表会も予定されていますので、引き続き健康管理には留意させたいと思います。

にっこり先週、1年生は見学学習でアクアマリンに出かけました。子どもたちはとても楽しみにしていました。

笑う生き物が大好きな子どもたちですので、水槽の中の魚たちに夢中です。

にっこりマナーをしっかりと守りながら、楽しく見学ができましたね!花丸

期待・ワクワク熱心にメモを取る姿に子どもたちの成長を感じます。

喜ぶ・デレ展望台からは何が見えるのかな?

笑う3年生は、くらしの伝承郷と平消防署に出かけました。くらしの伝承郷には、昔の家や道具がたくさんありました。

期待・ワクワク古民家の囲炉裏に火をつけていただき、実際に体験させていただきました。

にっこり平消防署では、消防車を見せていただいたり、消防士さんからお話を伺ったりしました。

笑う見学学習をとおして、消防署の方たちは、人々のくらしを守るためにいろいろな工夫や努力をしていることに気づくことができました。消防士さんの着替え・準備の速さにびっくりです。

笑う見学学習で実際に体験して、子どもたちは貴重な学習がたくさんできました。関係の皆様、ありがとうございました。

勿一小だより 10月7日(金)

曇り雨今日も肌寒い日となりました。急に寒くなったので、身体も気持ちもついていきません。体調にはくれぐれも気を付けたいものです。明日からの三連休、楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

にっこり今日は、1年生、3年生、4年生の見学学習の日です。生憎のお天気ですが、子どもたちは元気に出発していきました。1年生は、アクアマリンへ出かけます。うれしそうですね。

笑うお友達と楽しく過ごしてきてくださいね。

期待・ワクワク3年生は、平消防署とくらしの伝承郷です。社会科の学習に関連しています。

喜ぶ・デレ4年生もアクアマリンでの学習です。元気にあいさつをして出発しました。

にっこり4年生は、上学年らしくグループごとに計画して見学をしてきます。活動意欲の旺盛な4年生です。

笑う9月29日(木)の2年生の見学学習の様子です。日立市のかみね動物公園に出かけました。

期待・ワクワク動物が大好きな子どもたち。見学学習を楽しみにしていました。

期待・ワクワク良いお天気の中、グループごとに動物公園を探索しました。

喜ぶ・デレ2年生も友達と話し合いながら、協力して活動できる力が育っています。

にっこり5年生は、今週の4日(火)5日(水)に宿泊活動に取り組みました。

にっこり今年度は、いわき海浜自然の家に泊まって活動することができました。

期待・ワクワクグループごとに協力して活動する子どもたちの表情がとても生き生きしています。

笑う家を離れて、友達や先生たちと過ごした経験は、子どもたちをまた一つ成長させてくれたことと思います。ご家庭での様々なサポート、ありがとうございました。

勿一小だより 10月5日(水)

曇り今日は、急に冷え込んできました。やっぱり10月ですね。

にっこり昨日、2年生は町たんけんに出かけました。お店や金融機関、交番や神社、幼稚園・保育所や公民館など、学校の周りの主な施設について調べてきました。

笑うどの施設でも関係の皆様が、お忙しいところ、やさしく対応してくださました。

喜ぶ・デレ2年生の子どもたちは、好奇心旺盛です。積極的に質問をしたり、調べたりしていました。

にっこりいつもは、見ることのできない場所も見せていただきました。ありがたいです。

期待・ワクワク探検中は、保護者ボランティアの皆様が、子どもたちの安全面のサポートをお手伝いをしてくださいました。

にっこり本当に助かりました。おかげさまで、子どもたちは安心して活動することができました。

喜ぶ・デレ子どもたちは、地域のよさや地域の方の温かさを感じ取っていて、とても貴重な機会となりました。関係の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

期待・ワクワク6年2組は、家庭科の調理実習に取り組んでいました。まずは、入念に作業手順を確認しています。

にっこり今日は、みそ汁、青菜のおひたし、加工品を使った炒め物の3品です。

笑うグループ内の仕事の役割分担がしっかりとできていて、てきぱきと作業が進んでいました。りっぱな小松菜も準備されていました。

期待・ワクワクみそ汁のだしは、煮干しでとるようです。きっとおいしいと思います。

にっこり子どもたちが出来上がったお料理を届けてくれました。3品とも言うこと無しのおいしさです!ごちそうさまでした。

にっこり6年1組では、国語の時間に「やまなし」の読後のまとめに取り組んでいました。

笑う「やまなし」の文章表現で、好きなところを発表しています。

にっこり一人一人が作品に向き合って、文章表現のよさを感じ取ることができていました。

笑う宮沢賢治の独特の世界観や作品の面白さに子どもたちが気づいてくれていることが、とてもうれしかったです。

勿一小だより 10月3日(月)

晴れのち曇り10月に入り、今年度も折り返しに入りました。引き続き、子どもたちの健康に配慮しつつ、教育活動の充実に努めていきたいと思います。

にっこり今日は、全校集会がありました。集会委員会の子どもたちの動きもとてもスムーズです。

期待・ワクワク「理科作品展」と「作文コンクール」の表彰を行いました。入賞した子どもたち全員を紹介しました。

にっこり理科作品展優秀賞、作文コンクール準特選の児童に代表で賞状を伝達しました。

にっこり子どもたちが熱心に取り組んだ成果が評価されたこと、とてもうれしく思います。

期待・ワクワク校長からは、秋になり何をするにも取り組みやすい季節になったので、スポーツや芸術、読書等々、一人一人の取り組みを充実させてほしいことを話しました。

にっこり委員会活動を行いました。最近はなかなか活動ができなかったので、久しぶりの活動です。

笑うどの委員会でも活発に取り組む姿が見られました。特別活動は、子どもたちにとって大切な活動です。

喜ぶ・デレ今日は、1年2組の図工の授業研究がありました。粘土でごちそうを作ります。何を作りたいかをみんなで話し合っています。

にっこり活発に手が挙がっています。子どもたちは、とても意欲的です。

笑う作ってみたいごちそうがたくさん発表されました。子どもたちは、活動への意欲を湧かせています。

にっこり次に、担当の先生と一緒に粘土の形のヒントをいくつか試します。興味津々の子どもたちです。

笑う丸めたり、広げたり、伸ばしたり、つまんだりと、いろいろな表現の仕方を知ることで、表現のバリエーションが広がります。

期待・ワクワクいよいよ、ごちそう作りです。友達に相談したり、説明したりしながら、とても楽しそうに創作活動に取り組んでいます。

喜ぶ・デレお寿司やハンバーグ、たこ焼き、ラーメン、デザート等々、発想豊かな作品がたくさん出来上がってきました。

にっこりどれもこれもみんな美味しそうです。

にっこり途中で一度、先生がみんなに紹介したい作品を取り上げました。一つ一つのパーツを組み合わせて、工夫して作っています。モニターに映し出されると、子どもたちから歓声が上がりました。

笑う途中休みの時間には、進んで友達の作品を見ている子どもたちがいました。友達の表現のよさを自分の作品作りに生かしてくれることと思います。

にっこり完成した作品たちです!工夫がいっぱいです。

笑う生き生きと表現活動に取り組む子どもたちの姿が、とてもうれしかった図工の授業でした。

勿一小だより 9月30日(金)

晴れ今日で9月も終わりです。市内のコロナの状況が大変心配な時期もありましたが、おかげ様で、2学期の学校生活も順調に進んでいます。これもご家庭や地域の皆様のサポートのおかげです。実りの多い2学期に向けて、教職員一丸となって取り組んでいきます。

にっこり今日は、5年生と2年生の見学学習の日です。5年生は日産自動車工場へ、2年生はかみね動物公園へ出かけました。

笑うさわやかな秋晴れの中、子どもたちはうれしそうに出かけていきました。

期待・ワクワク楽しい一日になりますように!

期待・ワクワク1年1組の子どもたちは、体育館で身体づくりプログラムをやっていました。力強く跳んだり、走ったりと、ぐんぐんたくましくなっています。

笑うスタートのポーズが、かっこいいです!やる気いっぱいですね。

にっこり運動の後は、図工でした。絵を描く会の作品作りに取り組んでいました。恐竜と自分が遊んでいる様子を描いていきます。

笑う子どもたちの描く恐竜が、どれも個性的で、発想が豊かで、本当に驚きました。とてもすてきです!

にっこり6年生も絵を描く会の作品作りに取りかかっていました。思い出の校舎をモチーフに描いていきます。

期待・ワクワクお気に入りの場所で、一人一人が思いをふくらませながら作品作りに取り組んでいるようでした。

喜ぶ・デレ今日は夏のような日差しでしたが、3年1組の子どもたちは、元気いっぱい、校庭でボールゲームに取り組んでいました。

期待・ワクワクパワーのある3年生は、全力でがんばることができます。うれしい姿です。

にっこり4年3組の子どもたちは、発表会に向けて熱心に器楽演奏の練習をしていました。

笑う友達と相談しながら練習を進めている姿がとてもうれしいです。友達と音を合わせる楽しさをたっぷりと味わってほしいと思います。

にっこり今週の水曜日に、11月5日(土)に予定されているバザーの第2回実行委員会が行われました。夕方の忙しい時間にPTA本部役員の皆さん、実行委員の皆さんが集まってくださいました。

笑うみなさんの積極的な取り組みで、具体的な計画が進められています。ありがとうございました。

笑う子どもたちとふれ合い、楽しい時間が過ごせることを願って計画しています。保護者の皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。

 

勿一小だより 9月28日(水)

晴れ今日もさわやかに晴れ上がっています。過ごしやすい秋の到来です。秋と言えば「芸術の秋」です。これから10月にかけて、芸術関連の学習が計画されています。

にっこり昨日、6年生は、「おでかけアリオス」の催しで、トランペットアンサンブルコンサートを体験しました。

笑うトランペット奏者3名とピアニスト1名によるアンサンブルです。こんなに近くで金管楽器の演奏を聴くのは初めての子どもたちがほとんどです。

期待・ワクワクトランペットの美しい響きに驚いていました。説明や演奏に真剣に耳を傾けています。

笑う6年生は、音楽に興味関心が高い子どもたちが多いので、質問や感想発表も積極的です。

喜ぶ・デレ今回、生の演奏を聴く貴重な機会をいただきました。これからの子どもたちの表現活動にきっとプラスになると感じました。アリオスの関係者様、ありがとうございました。

にっこり1年2組で、道徳の授業研究を行いました。どうやらカボチャのつるが出てくるお話のようです。本物のカボチャのつるに大喜びの子どもたちです。

笑う子どもたちは、先生と一緒に、読み物資料の中の主人公に思いを寄せて考えています。子どもたちは、お話に興味が湧いているようです。

にっこりお話の場面が、黒板に分かりやすく整理されています。今日のお話に出てきたかぼちゃ君は、一体何がいけなかったのでしょうか?どうすれば良かったのでしょうか?みんなで一生懸命に考えました。

にっこり隣の席のお友達に自分の考えを伝えています。

期待・ワクワク積極的に発表にも取り組みました。より一層、頼もしさが増してきましたね。

喜ぶ・デレ文字や文章を書く力も伸びています。1年生も後半に入り、大きな成長を感じます。

にっこりわかままをした結果がどうなるか、そして、周りの人たちをどのような気持ちにさせてしまうのかについて、1年生なりに真剣に考えることができました。

期待・ワクワク今日の学習で、他とのかかわりの中で、自分のわがままを抑えることの大切さを感じ取ってくれたことと思います。今日の学習を実生活の場面で生かしてほしいと思います。

勿一小だより 9月26日(月)

晴れ三連休は悪天候で残念でしたが、今日は気持ち良くすっきりと晴れ上がりました。

にっこり6年生は、校庭でベースボール型ゲームを行っていました。

笑うチームワークが大切です。応援にも力が入りますね。

喜ぶ・デレボールがバットに当たる気持ちよさをたくさん感じてほしいです。

にっこり10月の発表会に向けて、各学年では練習や準備に取りかかっています。5年生は、体育の発表です。

笑う自分で種目を選んで取り組んでいます。友達と話し合いながら練習を進めていました。

笑うこれまでできなかった技にも進んでチャレンジしています。

にっこり自主的な取り組みが高学年らしい姿です。

勿一小だより 9月21日(水)

晴れのち曇り保護者の皆様には、今朝の安全な登校についてご協力いただきありがとうございました。4日ぶりの登校となりましたが、どの学級でも落ちついて学習に取り組んでいます。台風が過ぎてすっかり涼しくなり、本格的な秋の気配を感じます。

喜ぶ・デレ「読書の秋」です。大休憩には、図書室に本を借りに来ている子どもたちの姿がありました。

期待・ワクワク新しい本も順次購入しています。たくさん、読書に親しんでほしいと思います。

にっこり今日、3年2組で算数の授業研究がありました。今日は、23×3の計算の仕方を考えていました。

笑う自分の考えをまとめたら、ノートを持って友達と交流します。

にっこり自分の考えを説明したり、相手の考えに共感したり、アドバイスをしたりする姿に感心しました。

期待・ワクワク友達が発表するときの聞く態度がすばらしいですね。

喜ぶ・デレ学習のまとめの後に、「算数日記」を発表しました。本時の大切なポイントに気づくことができましたね。

にっこり友達と交流しながら、自分の考えを深めている子どもたちの姿に、大きな成長を感じた授業でした。

 

勿一小だより 9月20日(火)

大雨台風14号の接近により、本日は臨時休校となり、保護者の皆様には、ご対応いただきありがとうございました。大雨の影響で河川等の増水が心配されます。明日の朝の登校についても十分注意するよう、各家庭でもお話ください。よろしくお願いいたします。

にっこり6年生は、総合の学習で地域の歴史について学習をしています。16日(金)に学校の近くにある國魂神社に見学に行きました。神社の宮川様にこの地域の歴史と國魂神社の成り立ちについて、詳しくお話していただきました。

期待・ワクワク子どもたちが、これまで知らなかったお話をたくさん聞くことができ、地域の歴史についてさらに興味関心を高めることができました。宮川様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

笑う子どもたちが地域のよさに気づき、地域を大切に思う気持ちを学習をとおして育てていければと願っています。

 

勿一小だより 9月15日(木)

曇り今にも降り出しそうな空模様です。涼しいので、過ごしやすいです。休み時間は、校庭で子どもたちが思い思いに楽しんでいる姿が見られました。

にっこり1年生は、虫探しに一生懸命です。お世話している虫たちを見せてくれました。

期待・ワクワク休み時間も先生と一緒に虫探しです。おんぶバッタがいるそうです。楽しそうですね。

笑う4年1組では、学びの発表会に向けて練習をしていました。タブレットは、キーボードにもなります。

期待・ワクワクダンスや音読、楽器演奏、縄跳びなど、一人一人が意欲をもって取り組んでいました。

にっこり生き生きと活動している姿がうれしいです。

喜ぶ・デレ4年2組では、「ごんぎつね」の読み取りをしていました。

期待・ワクワクていねいに文章にラインを引きながら読み進めています。

にっこりいたずらを後悔しているごんの気持ちを想像しながら読んでいることが、子どもたちのつぶやきから分かります。

喜ぶ・デレこれからも文章にしっかりと向き合って、情景を豊かに想像して読み進めてほしいと思います。

期待・ワクワク4年3組では、「ごんぎつね」の感想発表をしていました。

にっこりクラス全体で、一人一人の感想のすてきなところについて着目しながら、話し合うことができていることがとてもうれしいです。

期待・ワクワク6年生も発表会で取り組む劇の分担を決めていました。どの学年も発表の準備を進めています。一人一人の思いを表現できる場になるように努めていきたいと思います。

勿一小だより 9月14日(水)

晴れのち曇り2学期もスタートして既に3週間が経ちました。あっという間ですね。2学期は、修学旅行や宿泊活動、見学学習、学びの発表会など、子どもたちが楽しみにしている行事が数多く予定されています。充実した活動になるよう工夫していきたいと思います。

イベント昨日、3年ぶりに開催を予定しているPTAバザーの第1回実行委員会が行われました。今年度は、親子で一緒に楽しめる内容にしようと、PTA役員の皆様方が熱心に話し合ってくださいました。保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

にっこり今日は、にこにこ学級で授業研究会がありました。2年生と3年生の算数の授業です。最初に、担任の先生から学習の進め方について説明がありました。

期待・ワクワク2つの学年の授業を同時に進めるので、先生と一緒に学ぶ場面と自分で学習を進める場面があります。学習の流れが分かっていると安心ですね。

笑う最初は、2年生が先生と一緒に授業をしているので、3年生は、タブレットで復習問題に取り組んでいました。

期待・ワクワク3年生は、黙々と問題を解いています。タブレットでのドリル練習は、子どもたちが集中して取り組むことができてとても便利です。タブレットの操作もとても上手です。

喜ぶ・デレ今度は、3年生が担任の先生と一緒に新しい課題に取り組んでいます。これまでに習ったかけ算の筆算との違いを考えながら、解いていきます。

にっこり2年生は、今日習った課題の練習問題に取り組んでいます。一人でも黙々と学習に取り組む集中力が素晴らしいです。

笑う担任の先生は常に5人の学習の様子を見て、落ち着いて学習に取り組むことができるよう、一人一人に声をかけています。

にっこり先生に丸をつけてもらって、さらに意欲を湧かせています。

期待・ワクワク2年生も3年生も教科書の問題をしっかりと終わらせました。3年生はさらにドリルまで進みました。全員が最後までしっかりと学習に取り組んでいた姿に大きな成長を感じました。みんなよく頑張りましたね花丸花丸

 

勿一小だより 9月9日(金)

晴れのち曇り9月に入り、朝晩は本当に過ごしやすい季節になりました。学習や運動に集中できる時期です。しっかりと取り組ませていきたいと思います。

にっこり今日は、3年1組で道徳の授業研究がありました。自分の過ちを認め、正直に行動できるかについて話し合いました。

笑う最初に、子どもたちたちのアンケートの結果から課題を見つけて話し合いました。正しいことが分かっていてもできないのは、どうしてなのかについて自分の考えを発表し合いました。

期待・ワクワク一人一人が自分の意見をしっかりと述べていて感心しました。

にっこりお互いに本音を言い合うことができる学級の雰囲気が素晴らしいと思います。

喜ぶ・デレ正直に言うことの大切さを話し合っているとき、子どもたちの中から「正直に言いたい。こわいけど・・・。」というつぶやきが聞こえました。子どもたちなりに葛藤していることが分かる言葉です。

にっこり今日の道徳の時間は、読み物資料を活用しながら「自分だったらどうするか、どうしたいか。」について、一人一人が自分の問題として考えることができました。3年生の大きな成長を感じた授業でした。

笑う本日は、99(救急)の日です。勿来消防署員の皆様にお世話になり、教職員の「心肺蘇生法」の講習を行いました。

にっこり班に分かれて、胸骨圧迫とAEDの使い方を研修しました。消防署員さん方が、ていねいに教えてくださいましたので、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク心肺蘇生法は、毎年実施していても忘れているところもあります。年に1回は、しっかりと講習を受けて確かめたい大切な内容です。

にっこり勿来消防署の皆様、本日は大変貴重な研修となりました。ありがとうございました。緊急時に役立てることができるよう努めていきたいと思います。

 

勿一小だより 9月6日(火)

晴れのち曇り9月に入って2学期の学校生活はスムーズに進んでいます。しかし、市内のコロナ感染状況は、まだ心配な状況です。登校前の検温や健康観察、リーバーの入力を引き続きお願いいたします。

にっこり昨日はリモートで全校集会を行いました。リモートでの集会もずいぶん慣れてきて、集会委員会の子どもたちの進行もとても上手です。

笑う今回は、2年生、4年生、6年生の代表による2学期の生活のめあての発表がありました。

期待・ワクワク学年に応じて、一人一人が自分の学習や生活を振り返り、しっかりとした目標をもっていることに感心しました。

喜ぶ・デレ発表を教室で聞いていた子どもたちから大きな拍手が湧いていました。うれしいですね。

にっこり本日、防犯教室を実施しました。校舎内に不審者が入って来たという想定です。安全確保のために、教職員は、役割を分担して対処しています。

笑う不審者の侵入場所に防御担当の教職員が次々と駆けつけてきました。警察の方が、不審者役を引き受けてくださいました。

期待・ワクワク複数の職員で、不審者の動きを止めようとしています。さすまたや棒で対応していますが、なかなか扱いが難しいです。

にっこりそのころ、鍵をかけた教室内で、子どもたちは担任の指示を聞いて静かに待機していました。

笑う訓練の後、いわき南警察署と勿来交番から担当の方が来てくださって、不審者から身を守る方法について話をしてくださいました。

期待・ワクワク1年生の子どもたちもしっかりと話を聞いています。大切なことを担任の先生が黒板に書いています。後で振り返りができますね。

笑う子どもたちは、改めて「いかのおすし」の大切さに気づくことができました。

にっこりネットやSNSによる被害から身を守るための方法についてもお話をしていただきました。

笑うやはり、フィルタリングが重要だそうです。各家庭でぜひ確認をお願いします。

にっこり最後に、警察の方からさすまたでの不審者への対応について教えていただきました。近づきすぎると、刃物で刺される危険性があるそうです。

期待・ワクワク刃物を持っている場合には、たたき落とした方がよいことや距離を取ることが大切だということを教えていただきました。

喜ぶ・デレ今日の防犯教室では、子どもたちも教職員も安全確保のための方法をしっかりと学ぶことができました。関係の皆様、本日はありがとうございました。 

勿一小だより 9月1日(木)

晴れ今日から9月ですが、夏に戻ったような暑い一日となりました。季節の変わり目は暑かったり、寒かったりと不安定ですので、体調管理に気をつけて過ごさせたいと思います。

にっこり今日は、6年生は総合学習の時間に「勿来町と勿来一小の歴史」について学びました。植田公民館、勿来公民館にお世話になり、地域歴史研究者で、東日本大震災の伝承施設「いわき震災伝承みらい館」のアーカイブアドバイザーも務めていらっしゃる小宅幸一先生に授業をしていただくことができました。

笑う現在と昔の生活の便利さの違いについて考えることから、今日の授業は始まりました。歴史を知ることをとおして、現在のような便利な生活は、どのようにして作られてきたのかを考えるのが今日のめあてです。

期待・ワクワク勿来一小は、今から150年前に江戸時代の窪田藩の殿様のお屋敷跡に建てられました。学校の住所が「伊賀屋敷」なのは、殿様の名前が「土方伊賀の守」だったからだそうです。

にっこり子どもたちも真剣にお話を聞いています。小宅先生は、地域の歴史を子どもたちの知っている現在の町や学校と結びつけてお話してくださるので、とても分かりやすかったです。

にっこり昭和の初め頃は、窪田町通りの両脇が一面田んぼだった写真を見て、子どもたちはその変化に驚いていました。写真や地図などの資料がとても分かりやすいです。

笑う質問コーナーでは、子どもたちから活発に質問が出されました。小宅先生は、どんな質問にもすぐに詳しく答えてくださって驚きました。

期待・ワクワク授業の最後に、今日の学習の感想発表がありました。一人一人が自分たちの地域の歴史にふれて感じるものがあったようです。おうちの方とも今日の授業のことをぜひ話し合ってほしいと思いました。

期待・ワクワク子どもたちは、今日の学習をとおして、勿来町や勿来一小の昔についてたくさんのことを知ることができました。そして、先人が多くの努力や工夫をしてきたからこそ今のような便利な社会ができたことに気づくことができました。小宅先生、今日はありがとうございました。

勿一小だより 8月30日(火)

曇りまだ8月の末ですが、涼しくなって過ごしやすい一日となりました。校庭では、元気に体育の授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。いよいよスポーツの秋の到来です。

にっこり2年1組の体育の様子です。鬼ごっこに取り組んでいました。やる気いっぱい、元気いっぱいの子どもたちです。

笑う鬼ごっこは、子どもたちが大好きな遊びです。楽しみながら走力を高めることができます。

期待・ワクワク追いかけても捕まってもいい笑顔の子どもたちです。

喜ぶ・デレ4年3組では、いろいろなリレーゲームに取り組んでいました。

にっこり通常のリレーの後、お手玉を頭に乗せてバランスを取りながら走るバランスリレーに挑戦しました。

笑う簡単なようでなかなか難しいですが、子どもたちはだんだんにコツをつかんできました。

期待・ワクワク自分の出番が終わっても、一生懸命に友達を応援している姿がたくさん見られました。クラスが良くまとまっていること、とてもうれしいです。

勿一小だより 8月26日(金)

曇り今日は、どんよりと曇っていましたが、気温が上がらなかったので過ごしやすい一日でした。2学期がスタートして2日目ですが、どの学級でも授業に一生懸命取り組む姿が見られました。

にっこり只今、全校で夏休み後の発育測定を実施中です。6年生も休み中にずいぶん背が伸びたようです。

笑う保健の先生から自分の身体の状態を知り、健康について考えることの大切さについてお話がありました。

笑う1年生の授業の様子です。良い姿勢に気をつけている子どもたちがたくさんいて、感心しました。

期待・ワクワクノートもとても上手に書けるようになりましたね。

喜ぶ・デレ5年生は、10月の「学びの発表会」向けて話し合いをしていました。5年生は、体育の学習の成果を発表する計画のようです。

喜ぶ・デレやる気いっぱいの5年生です。自分が取り組みたい種目を決めて、意欲的に取り組んでくれることと思います。楽しみにしています。

勿一小だより 8月25日(木)

晴れ長かった夏休みを終えて、子どもたちが学校に戻ってきました。学校が一気に活気づいています。夏休み中は、事故や大きなケガをすることなく過ごすことができました。これもご家庭でのサポートのおかげです。

グループ2学期は、行事や活動がたくさん計画されています。感染予防に留意しながら、子どもたちの活躍の場を積極的に作っていきたいと思います。

にっこり始業式は、リモートで行いました。子どもたちの元気なあいさつの声が、パソコン室まで聞こえてきてうれしくなりました。校長からは、夏休みの生活の様子を振り返るとともに一人一人の2学期の活躍を期待していることを伝えました。

笑う生徒指導担当の先生からは、学校生活を安全に過ごすためのルールや良い姿勢の大切さについてお話がありました。

笑う各学級では、真剣にお話を聞く子どもたちの姿が見られました。1年生の様子です。

笑う2年生も真剣に式に臨んでいました。夏休み中にまたひと回り体が大きくなったようです。

期待・ワクワク高学年の子どもたちも真剣に話を聞いていました。

にっこり一人一人が、自分のこととして考え、実行してほしいと思います。

にっこり始業式の後、各教室では、担任の先生のお話を聞いたり、夏休みに取り組んできた課題を提出したりしていました。

笑う力作ぞろいです。みんなよく頑張りましたね。

喜ぶ・デレ今日は、地区別の集団下校です。しっかりと班長さんが下級生のお世話をしてくれていました。

にっこり校庭の工事のおかげで、今年の夏は雑草が少なかったのですが、よく見てみると生えているところが増えてきました。学童のお迎えを待っている子どもたちが、進んで草引きを手伝ってくれました。

期待・ワクワク休み時間に進んでゴミを拾って来てくれる子がいたり、このように進んでお手伝いをしてくれる子どもたちがたくさんいます。うれしいことです。

喜ぶ・デレ明日の大休憩から、子どもたちに協力してもらって「一人30本草引き作戦」を開始します。いつまでもきれいな校庭でいられるようにみんなで協力して手入れをしたいと思います。

勿一小だより 7月20日(水)

晴れ1学期の最終日は、よく晴れました。気温も上がって、暑い一日になりましたが、子どもたちは、元気に登校することができました。1学期間、早朝より登校を見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

笑う正門の入り口の角に生えているカンナの花です。

にっこり道路のコンクリートの割れ目から伸びて、こんなに大きなきれいな花を咲かせています。すごい生命力です。

笑う1学期の終業式は、熱中症予防と感染症予防のため、リモートで行いました。

期待・ワクワク校長からは、子どもたちの1学期のがんばりや、夏休みを安全に充実させて過ごしてほしいことについて話をしました。各教室でしっかりと聞いてくれているようですね。

期待・ワクワク1年・3年・5年の代表児童が、1学期がんばったことと夏休みの抱負について発表をしました。

喜ぶ・デレ自分の考えを堂々と発表する姿が、とても頼もしかったです。

喜ぶ・デレ夏休みの安全な生活について、担当の先生からお話がありました。

期待・ワクワク地域の危険箇所についての注意喚起も行いました。河川にあるゴム堰は大変危険です。

にっこり帰りは、地区ごとの一斉下校を実施しました。

にっこり班長さんが1年生をお迎えにいきます。1学期間、班長さんは、1年生の面倒を本当に良くみてくれました。

期待・ワクワク6年生の代表児童の帰りのあいさつが素晴らしかったです。1学期の締めくくりにふさわしい立派なあいさつでした。子どもたちからも拍手が湧いていました。うれしいことです。

喜ぶ・デレ一人一人ががんばった1学期が終わりました。みんな笑顔で帰っていきました。

笑う一人一人の成長を感じた1学期でした。ご家庭での様々なサポート、地域の方のご支援、本当にありがとうございました。

笑う安全で、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

勿一小だより 7月15日(金)

小雨今日もどんよりとしたお天気になりました。明日からの3連休は良いお天気になりますように。子どもたちには、安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

にっこり今日、4年生は、「アートでつなぐ子どもたちの絆2022」の2回目に取り組みました。今日は、タイルに色付けをしました。本日も秤屋先生と松本先生にお世話になりました。

笑う色を付ける作業はとても楽しいようで、子どもたちは集中して取り組んでいました。

期待・ワクワク顔料は、パステル調のやさしい色合いです。可愛らしい作品がたくさん出来上がりました。

喜ぶ・デレ4年生88人と先生方が制作したタイルは、窯で焼いていただいて、陶器のタイルに仕上がるそうです。焼き上がったタイルを見たいと言っていた子どもたちがたくさんいました。

笑うタイルは、岩間海岸の防災緑地に設置されるベンチの飾りになります。10月には、設置が完了するようです。

期待・ワクワク自分の作品を探しにぜひ行ってみたいと思います。今回、子どもたちとともに貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました。

勿一小だより 7月14日(木)

小雨昨日、今日と梅雨に戻ったようなお天気になりました。すっきりと晴れて夏休みを迎えたいところです。

重要いわき市への脅迫メールを受けまして、本日、児童の登下校の安全確保についてのメールを発信しました。学校でも安全確保に努めて参りますが、保護者の皆様、地域の皆様の見守りのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

にっこり6年生は、12日に市役所出前講座で、「生命誕生のすばらしさ」について学びました。講師の先生は、現役の助産技師さんです。赤ちゃんがお母さんのお腹の中で育つ様子や出産の様子を分かりやすく教えてくださいました。

笑う資料が素晴らしいです。胎児の様子がはっきりと分かります。

期待・ワクワク先生のお話を聞く子どもたちの表情が真剣です。産道は、たった10㎝程度だと知って驚いていました。赤ちゃんもお母さんもがんばって出産することに気づいたようですね。

にっこり生まれたばかりの赤ちゃんのお人形を抱っこさせていただきました。重さも大きさも実際の赤ちゃんと同じくらいです。

喜ぶ・デレ保健の先生にも抱き方のアドバイスをしてもらいました。

期待・ワクワクやさしく首を支えてあげましょうね。

笑う上手に抱っこできましたね。

笑う大切に抱っこする姿が微笑ましいです。

にっこりちょっと照れくさそうな様子もありましたが、自分が産まれたときの様子を想像し、感謝の気持ちをもつことができたのではないかと思います。講師の先生、ありがとうございました。

勿一小だより 7月12日(火)

小雨今週は、あまりお天気は良くないようです。プール学習も終盤ですので、1回でも多く入れるといいです。

にっこり今年度は、教職員の校内研修で、算数の授業改善について取り組んでいます。8日(金)に、4年3組で算数の授業研究を行いました。4年3組の子どもたちは日頃から活発に学習しています。

笑う今回は、桁数が違う小数のたしざんの筆算の仕方を考えていきます。前の時間の振り返りでは、子どもたちが算数日記を発表しました。今日の学習につながる良い気づきがありました。

期待・ワクワクまずは、自分の考えをノートに書いていきます。桁が違いますが、どうしたらいいのかな?

喜ぶ・デレ自分の考えが書けたら、タブレットでノートを写真に撮って、オクリンクで先生のところに送ります。

笑う子どもたちは、タブレットの操作にずいぶん慣れてきています。

にっこりモニターに子どもたちから送られてきたノートが映っています。子どもたちも自分のタブレットで、友達の考えを見ることができます。

笑ういくつかの考え方があるようです。自分と同じ考え、違う考えを比較しています。

期待・ワクワク今日の学習では、桁数が揃っていなくても位を揃えれば整数の計算と同じようにできることを知りました。学習に真剣に取り組む子どもたちの姿がうれしかったです。

にっこり放課後の事後研究会では、タブレットの活用について活発に意見や質問が出されました。県の義務教育課研修支援チームの先生にも授業を見ていただき、ご指導をいただくことができました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

勿一小だより 7月11日(月)

曇り1学期も今週と来週の2日間を残すのみとなりました。1学期末の学習や生活のまとめにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

にっこり先週の金曜日は、4年生は、「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」で、陶板タイル作りに取り組みました。このプロジェクトは、岩間防災緑地に設置されるベンチを飾るタイルを勿来地区の4校の学校の子どもたちが制作するものです。

期待・ワクワク講師として、陶芸家の秤屋苑子先生と錦公民館長の松本光司先生にお世話になりました。タイルの制作の仕方について詳しく教えていただくとともに、このプロジェクトの趣旨についても分かりやすく教えていただきました。

笑う子どもたちは、土粘土の感触が気持ちよくて夢中で取り組んでいました。「楽しい!」という声もたくさん聞かれました。

喜ぶ・デレ今回は、成形して図柄を描くところまでの活動を行いました。自分のタイルを見つけることができるよう、イニシャルやマークを描き込んでいました。

にっこりタイルには、子どもたち一人一人の思いがこめられています。2回目の15日(金)には、色付けの作業を行います。

にっこりこの活動により、子どもたちが生まれる前に起きた震災についての理解を深めるとともに、復興への願いや郷土への思いを子どもたちに感じてもらうことができると思いました。講師の先生方、次回もよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ5年生は、「食」についての学習を行いました。講師の先生は、いつも美味しい給食を作ってくださっている勿来学校給食共同調理場の栄養教諭の先生です。

笑うつい好きな物ばかり取ってしまうバイキング料理を教材として、バランスの良い食事の仕方について学びました。子どもたちの実生活に沿った内容で、とても分かりやすかったです。

期待・ワクワク健康な身体をつくるために、今回学んだことを一人一人の生活の中で生かしてほしいと思います。

笑う専門の先生方にご協力をいただき、充実した学習活動ができることをありがたく思います。これからもこのような機会を積極的に作っていけたらと思います。講師の先生方、お世話になりました。

勿一小だより 7月7日(木)

曇り晴れ朝のうちは小雨が降っていましたが、午後からは日差しも出てきて暑くなりました。今日は七夕です。校内には、子どもたちが作った短冊やお飾りがきれいに飾られています。

にっこりすてきな願い事がたくさんありますね!微笑ましいです。

にっこりリモートで「七夕の会」を行いました。集会委員会の子どもたちが一生懸命に準備してきました。

喜ぶ・デレ会の進行もとてもスムーズにできるようになりました。

笑う校長からは、笹や竹のパワーとそれぞれの努力で、願い事を叶えてほしいことを伝えました。

期待・ワクワク学級代表児童の願い事発表です。

喜ぶ・デレ一人一人がしっかりと思いを伝えることができました。

笑う集会委員会の子どもたちが、七夕のお飾りなどについて説明をしてくれました。とても分かりやすいです。

にっこり次に、七夕のお話を紙芝居で見せてくれました。1年生も興味をもって見ていました。

笑う七夕クイズでは、盛り上がりました。

期待・ワクワク正解して大喜びの1年生です。

喜ぶ・デレリモートとはなりましたが、全校のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。今夜は、天の川が見られますように星

勿一小だより 7月4日(月)

曇り今にも降り出しそうなお天気ですが気温は高いので、プール学習は実施できました。子どもたちはプール学習が好きなので良かったです。

喜ぶ・デレ3年生の様子です。泳ぎの練習に取り組んでいました。

期待・ワクワク3年生はいつも元気いっぱい、やる気いっぱいです。

にっこり今日の全校集会では、6月23日の陸上競技大会の賞状を伝達しました。

にっこりリレーチームは、男子が市全体で1位、女子がブロック大会で1位となりました。

笑う晴れ晴れとした子どもたちの表情がうれしいです。みんなおめでとう!

笑うたくさんの入賞者がいました。子どもたちが練習の成果を発揮できて本当に良かったです。

にっこり日清カップ県大会で男子100m走で第1位になり、全国大会に出場することになりました。2年連続の全国大会への出場です。素晴らしいです。頑張ってくださいね!

喜ぶ・デレ只今、1年生はお掃除の仕方を練習中です。

にっこりあちこちの清掃場所で、6年生が優しく教えてくれていました。

笑う微笑ましくて、本当にうれしくなる姿です。

重要先週、メールでお知らせしましたように、今日と明日は児童の安全確保のため、学年ごとの集団下校時に教職員が途中までついて行きます。

にっこり保護者の皆様、地域の皆様の見守りのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。 

勿一小だより 7月1日(金)

晴れ今日もまた暑い一日でした。熱中症防止のため、来週から8月末までジャージ登校に切り替えますので、よろしくお願いいたします。

戸惑う・えっ今日も熱中症の危険度が高い一日となりました。

笑うにこにこ学級、のびのび学級前の廊下には、子どもたち自身が制作した水分補給を促すポスターが掲示されていました。

にっこり今日は、1学期末の授業参観日でした。密を避けるために3グループに分けての参観となりました。

笑う体温チェックや消毒等にご協力いただきましてありがとうございました。

笑う4月と比べてずいぶん成長した姿を見ていただけたことと思います。1年生は算数の学習でした。

期待・ワクワク1組も2組もゲームを取り入れて楽しく学習していました。

にっこり6年1組は社会の学習に取り組んでいました。資料から分かることを活発に話し合っていました。

期待・ワクワク6年2組は学級活動の話し合い活動に取り組んでいました。自分の意見を理由を添えて述べることができていました。

期待・ワクワクおうちの方に来ていただいて、うれしそうな子どもたちでした。暑い中、ありがとうございました。 

勿一小だより 6月30日(木)

晴れ梅雨が明けて、本当に暑い日が続いていますので、大休憩時の外遊びの時間を短くしています。登下校時は、マスクを外して登校する子も増えてきていますが、外すことに抵抗感を持っている子も多いのが心配です。ご家庭でも熱中症を防ぐためにマスクを外すことの必要なこともお話くださるとありがたいです。

にっこり養護教諭が、毎日、熱中症への注意喚起について掲示しています。今日も心配な状況です。

笑うこんな日はなんと言ってもプールですね!1年生のプール学習の様子です。

期待・ワクワクこの暑さで、プールの水もぬるかったようです。

期待・ワクワクチューブを取るために潜っています。みんな上手になりましたね。

喜ぶ・デレ3年生は、泳ぎの練習にも取り組んでいます。

にっこり自由時間は、楽しいですね!笑顔がいっぱいです。

笑う学期末を迎え、学習のまとめに取り組んでいる学級が多く見られました。4年2組では、社会のテストの振り返りをしていました。やっぱり、点数が気になるようですね。

にっこり内容を確認し、直す作業にもしっかりと取り組むことができていました。

期待・ワクワク2年3組では、音楽の時間にみんなで歌を歌っていました。とても楽しそうです。

にっこり2年生ですが、きれいな響きのある声で歌っています。みんな歌が好きなんですね。

にっこり今日は、お弁当3日目です。1年生は、笑顔でお弁当を食べていました。

笑う「親子ふれ合い弁当デー」への取り組みで、お弁当作りのお手伝いをした子がたくさんいました。1年生でも半数以上の子どもたちがお手伝いをしたようです。

期待・ワクワク明日までお弁当の日となります。準備をよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ明日は、授業参観日です。子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。お待ちしています。

勿一小だより 6月27日(月)

晴れ雷午前中はとても良いお天気でしたが、午後には雷が鳴りだしました。空がにわかに暗くなり、冷たい風が吹いてきたら、雷を警戒しなくてはいけません。今日の天気の変化はまさにそうでしたので、子どもたちにも放送で話をしました。登下校中や外で遊んでいるときに、子どもたち自身が安全に向けた行動がとれるように、体験と結び付けた指導を重ねていきたいと思います。

にっこり安全のため、下学年の下校時刻を遅らせる対応を取らせていただきました。ご協力ありがとうございました。

にっこり午前中は、最高のプール日和でした。

期待・ワクワク4年生も気持ちよさそうです。授業の最後の自由時間は、子どもたちのお楽しみです。

笑う子どもたちは、プールに入るのを楽しみにしていますので、毎日のリーバーのプール入力は忘れずにお願いします。

にっこり今日は、職員室にかわいいお客さんがたくさん来ていました。

喜ぶ・デレ先生たちにインタビューする1年生です。先生たちに「好きな〇〇」をインタビューしています。

笑う上手にお話が出来たり、聞いたことをしっかりとメモしたりすることができていました。成長しています。

にっこり先週の陸上競技大会で頑張った6年生は、今度は落ち着いて学習に取り組んでいます。6年1組は、図工でした。

笑う一人一人が思いをもって創作活動を楽しんでいました。こういう時間も大切ですね。

にっこり6年2組は、理科の時間でした。今日は顕微鏡を使っています。

笑うプレパラートの作り方にも熱心に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ1学期の終業式まで、1か月を切りました。毎時間の授業を大切にしてしっかりと学習のまとめをしていきたいと思います

勿一小だより 6月23日(木)

曇り小雨今日の陸上競技大会は、途中小雨が降り出して、心配しましたが、予定通り実施することができました。

にっこり友達の競技を観客席から応援しています。今回の大会は、声を出さずに拍手での応援です。

笑うリレーは、女子チーム、男子チームともに第2ブロック大会で1位という素晴らしい成績を残しました。女子チームが60秒34、男子チームは、新記録タイまであと0.8秒の54秒26という好記録でした。これまでの練習の成果を発揮できて本当に良かったです。

期待・ワクワク子どもたちの真剣さが、離れていても伝わってくるような走りでした。

喜ぶ・デレ写真を撮ることができませんでしたが、個人種目も一人一人が精一杯がんばることができました。エメラルドグリーンのユニフォームを着た子どもたちが大活躍してくれた一日でした。学校で応援してくれていた下級生や先生方にもすてきな報告ができました。うれしいです!花丸花丸花丸

期待・ワクワク緊張しながらも大会を無事に終えて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。一人一人が達成感を感じてくれたことと思います。

にっこり陸上競技大会に向けて努力した体験が、子どもたちをまた大きく成長させてくれました。

喜ぶ・デレ保護者の皆様には、これまでの励ましや健康管理で大変お世話になりました。子どもたちが、がんばることができましたのもご家庭でのサポートのおかげです。また、児童看護係の保護者の皆様、お忙しいところご協力をいただきありがとうございました。

勿一小だより 6月22日(水)

曇りどんよりとした梅雨空です。明日の陸上競技大会はすっきりと晴れてほしいですが、予報では曇りです。6年生は明日に備えて種目の調整に取り組んでいました。

にっこりリレーに出場する子どもたちは、バトンパスの確認をしていました。

笑うスピードにのったパスができるようになってきましたね。

期待・ワクワク練習後には、これまでリレーの練習を見てくださっていた教頭先生に感謝の気持ちを伝えていました。

にっこり明日に陸上競技大会を控え、緊張を感じているかもしれませんが、授業には落ち着いて取り組んでいる6年生です。

喜ぶ・デレ6年1組では、算数のまとめ問題に取り組んでいました。

笑う小数のわり算の問題です。ちなみに、5年生も今、小数のわり算の学習に入っています。

期待・ワクワク5年1組では、小数のわり算の筆算で、あまりの処理について考えていました。

にっこりあまりが、4なのか、0.4なのか、根拠を示しながら考えを発表し合っていました。

にっこり計算の手順を覚えるだけではなく、なぜそのような処理を行うのかを考えることが大切です。

笑う6年2組では、文章表現の工夫について学習していました。

期待・ワクワク効果的な文章表現の工夫について、考えたり、実際にノートに書いてみたりしました。電子黒板に例文が示されているので、分かりやすいです。

喜ぶ・デレ3年2組では、教頭先生と一緒に毛筆の学習に取り組んでいました。

にっこり今日は、曲がりや折れの筆使いを練習します。集中して書いていますね。

笑う毛筆を始めて2か月が過ぎ、だいぶ筆の扱いにも慣れてきましたね。

期待・ワクワク4年2組でも毛筆の学習をしていました。課題は「左右」です。左はらいの筆使いを練習していました。

期待・ワクワク4年生は、毛筆を始めてから1年以上経ちますので、道具の扱いや筆使いもとてもスムーズです。

喜ぶ・デレ子どもたちの日々の学びの積み重ねの大切さを感じました。毎日の授業の1コマ1コマを大切にしなくてはと、改めて思いました。

勿一小だより 6月21日(火)

晴れのち曇り曇ってはいますが、気温が高いのでプール学習も進みます。不安定なお天気が続きますので、実施できる時には、どんどんプール学習を進めていきます。毎日のリーバーのプールについての入力をよろしくお願いいたします。

にっこり本日、第1回の学校評議員会を実施し、3校時目の授業の様子を参観していただきました。2年生がプール学習をしていました。

笑う入学して2か月半が過ぎ、1年生はすっかり学校生活に慣れ、落ち着いて生活しています。

にっこり授業でのICT活用、外国語の授業などの様子を見ていただきました。

期待・ワクワクどのクラスも落ち着いた雰囲気で、子どもたちの意欲的な学習の姿が見られたことを褒めていただきました。うれしいことです。

にっこり本日は、より充実した学校運営に向けて、学校評議員の皆様から貴重なご意見をたくさんいただきました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

勿一小だより 6月20日(月)

晴れ今日は気温が上がり、プール学習には最適の一日でした。熱中症も心配される状況になってきていますので、水分補給やマスクの着脱については、継続して声を掛けていきます。

にっこり今週の木曜日の陸上競技大会に向けて、今日は激励会を実施しました。

にっこり5年生の後半からこつこつと練習を積み重ねてきた6年生です。その姿を下級生は見てきました。

笑う6年生代表の児童が力強くめあてを述べました。一人一人が力を発揮できますように!

期待・ワクワク今日は、各種目の選手紹介と6年生と5年生のリレーチームによるレースを行いました。 

喜ぶ・デレ上級生の素晴らしい走りに下級生たちは驚いていました。上級生のすてきな姿を下級生に見てもらえることは、とてもうれしいことです。

期待・ワクワク6年生の後姿を追いかけて走る5年生も頼もしいです。

にっこり放課後は、種目別の練習に取り組んでいました。

期待・ワクワク当日は、一人一人がこれまでの練習の成果を発揮できるよう、健康管理には留意してほしいと思います。

勿一小だより 6月17日(金)

晴れのち曇り今日は気温が上がりました。プール学習がしやすいので、子どもたちも喜んでいました。水に慣れるためにもたくさんプールに入ってほしいと思います。

にっこり2年生が生活科で育てているミニトマトを見せてくれました。青々として元気に茎を伸ばしています。

笑う大切そうに運んでいる姿が可愛いです。おいしいトマトができるのが楽しみですね。

にっこり2年1組の子どもたちの可愛い友達が出来上がって飾られていました。

期待・ワクワク一つ一つがとても可愛いくて、良く工夫されていて感心しました。

期待・ワクワクプール学習を待ちに待っていた4年生は、うれしくてパワー全開でした。

喜ぶ・デレみんな笑顔がいっぱいです。うれしそうですね。

にっこり何にでも前向きに取り組む子どもたちの活動への意欲は、本当にすてきです。

笑う友達や先生と一緒にプール学習を楽しんでいました。良かったですね。

期待・ワクワク本校では、1年生の初めてのプール学習のときには、6年生が一緒に入ってお世話をしてくれるという伝統があります。今年度は、実施できて良かったです。

にっこり6年1組と1年1組、6年2組と1年2組のペア学級で一緒にプールに入りました。シャワーも一緒に入ります。まだ少し冷たいかな?

笑う1年生は、初めての大きなプールで、最初は不安そうでしたが、6年生が常に手をつないだり、声をかけたりしてくれるので、徐々に笑顔になりました。

にっこり1年生の笑顔と6年生の優しさがうれしいです。

期待・ワクワク4月の入学からずっとお世話をしてくれていますので、1年生は6年生が大好きです。6年生の優しさや素直さをうれしく思います。

にっこりこれからも全校の子どもたちがきょうだいのように仲良く過ごしてくれるとうれしいです。子どもたち同士がふれ合える活動を工夫していきたいと思います。

勿一小だより 6月15日(水)

曇り今日は肌寒い一日となり、子どもたちが楽しみにしていたプール学習は実施できませんでした。明日は、気温が上がってプールに入れるといいです。

にっこり指導力向上に向けて、一人一授業研究を行っています。6月10日(金)に2年1組の図工の授業研究が行われました。授業者は、継続して図工指導の研修に取り組んでいる先生ですので、ぜひ、若い先生方に授業を見て学んでほしいと思いました。

にっこり授業の始めの部分では、これからの活動の見通しがもてるように話し合ったり、活動のヒントになるような資料が提示されたりと子どもたちが自ら進んで創作活動に取り組むことができるような配慮がされていました。

期待・ワクワク子どもたちの表情から、早く作りたい気持ちが伝わってきます。意欲が高まっていますね。

期待・ワクワク今日の学習では、子どもたちが表現したいイメージををもち、目指すイメージの実現に向けて、試行錯誤しながら一生懸命に取り組む姿が見られました。

喜ぶ・デレひもを結ぶのはなかなか難しいですが、一人一人が創作の楽しさを味わって、熱中している姿がとてもうれしかったです。

期待・ワクワクお互いの表現のすてきなところを互いの表現に生かしていきます。

にっこり可愛いお友達が出来上がりそうです。完成が楽しみですね。

にっこり今日は、3年2組で国語の授業研究を行いました。物語文の主人公の心の動き、変化について考えていました。これまでの学習内容が、掲示物で振り返ることができるように工夫されています。

笑う顔のマークで、主人公の気持ちを表す工夫がされています。

笑う始めに一斉読みをしました。しっかりと声が出ていますね。

期待・ワクワク子どもたちは、文章、言葉を手がかりに、主人公の気持ちの変化を考えることができました。自分の考えを友達と交流しています。

喜ぶ・デレ全体での発表では、友達の意見をよく聞くことができていて感心しました。

にっこり活発にお互いに考えを発表し合うことで、一人一人が考えを深めたり広げたりしくれることと思います。

期待・ワクワク今日は、子どもたちの成長が感じられた授業を見ることができて、とてもうれしかったです。

勿一小だより 6月14日(火)

晴れのち曇り1学期も半ばを過ぎました。市内の感染状況も落ち着いており、学校でもそれぞれの学年の活動を順調に進めているところです。1年生のアサガオも順調に育っています。お世話をする1年生の後ろ姿が可愛いです。

にっこり昨日の5年生に続いて、今日は、2年生と3年生がプール学習に取り組みました。冷たいシャワーを騒がすに落ち着いて浴びている2年生の姿に感心しました。

期待・ワクワク2年生は、もうすっかりお兄さん、お姉さんですね。

期待・ワクワクプールに入る時の手順をていねいに確認しながら進めています。とても大切なことです。

にっこり子どもたちのお楽しみの流れるプールです。みんな楽しそうです。

笑う3年生も元気いっぱいです。積極的に水に潜ったり、泳いだりしていました。

期待・ワクワク気温がもう少し上がると良かったのですが、それでも笑顔がいっぱいの子どもたちです。

にっこり活発な3年生は、何事にも積極的にチャレンジしています。

笑う子どもたちが水に親しむことができるよう、今年もたくさんプール学習に取り組ませていきます。保護者の皆様には、登校前にリーバーで、プールの項目の入力も忘れずにお願いいたします。

勿一小だより 6月10日(金)

雷今日の下校時にまた、雷が鳴り心配しましたが、保護者の皆様にご協力をいただき、安全に下校することができました。また、PTA役員さんが、車の整理のお手伝いに来てくださいました。雨の中、本当にありがとうございました。助かりました。

にっこり昨日、5年生がスチューデント・シティの学習に行ってきました。スチューデント・シティでは、本物そっくりのお店や市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験して、「社会は相互に支えあうことで成立している」ということなどを学ぶことがめあてです。今回は、勿来二小、勿来三小の5年生と一緒に活動しました。

にっこり始めに市長さんから市民のみんなに向けてのメッセージがありました。市長さんの思いを堂々と述べることができ、とても頼もしく感じました。

期待・ワクワク子どもたちは、自分が選んだ仕事に積極的に取り組んでいました。住みやすい町づくりに取り組む市役所のみんなです。

にっこりユニフォームは、アロハシャツです。本物だそうです。

期待・ワクワク打合せ中の市長さんです。

笑う可愛いお洋服がいっぱいのハニーズです。

期待・ワクワク開店の準備中です。真剣ですね。

笑う人気のTシャツです。店員さんが、サイズ合わせもしてくれるので安心ですね!

にっこり日本HPでは、写真撮影とアルバムの制作をしています。

期待・ワクワクお客さんの呼び込みも積極的に行っています。

笑うゼビオスポーツでは、スポーツイベントを企画していました。

期待・ワクワクみんなユニフォームがよく似合ってますね!

にっこりスポーツイベントでは、お客さんが楽しく取り組んでいました。

期待・ワクワク東邦銀行では、お給料の振り込みや預金の業務に取り組みました。

にっこりみんな真剣に業務に取り組んでいますね。ちょっと大人の表情です。

期待・ワクワク常光サービスでは、ハウスクリーニングの契約業務に取り組んでいました。

にっこり積極的に呼び込みをしています。

にっこりお客さんが来てくれて、無事に契約までいきました。良かったですね。

にっこりみんなの薬局では、真剣にミーティングをしていました。白衣を着ていますね。

にっこり薬の処方をしていました。賑わっていますね。マスクや歯ブラシ、絆創膏なども販売しています。

喜ぶ・デレいわき民報社では、新聞作りに取り組みました。

笑う取材や紙面作成に取り組み、読み応えのある新聞を作りました。

にっこり売る方も上手で、たくさんの売り上げがあったようです。

笑うお金の管理は、ノートにしっかりと記録しています。生き生きと活動する子どもたちの姿がうれしいです。

期待・ワクワク一日の活動でしたが、自分で考えて行動することの大切さや社会は様々な仕事を通してつながっていることなどを、学んでくれたことと思います。

にっこり今後の学習では、スチューデント・シティで感じたことや分かったことをまとめ、将来の自分はどうありたいかなどについて考えていきます。

笑う子どもたちにとって本当に貴重な経験となりました。企業ボランティアの皆様、保護者ボランティアの皆様、エリムの先生方、ありがとうございました。 

勿一小だより 6月6日(月)

大雨6月も第2週に入りました。朝から雨が強く降っていましたが、子どもたちは安全に登校することができました。通学路の見守りでお世話になっている皆様、いつもありがとうございます。

にっこり先日のプール清掃では、5・6年生が大活躍してくれました。プールの準備が整いましたので、本日、リモートでプール開きを行いました。

笑う今日も集会委員会の子どもたちが活躍しています。意欲的に取り組む姿がうれしいですね。

にっこり体育担当の先生からプール使用の注意点についてのお話がありました。

笑う一人一人がめあてをもって取り組むことが大事です。

にっこり6年生の代表児童が、プール学習のめあてを発表してくれました。堂々と自分のめあてを発表しています。

喜ぶ・デレプール学習は、命を守る大切な学習です。ルールをしっかりと守って、安全に取り組ませていきます。

にっこり明日、生活科の学習で学校探検を予定している1年生は、クラスごとに準備を進めていました。

笑うモニターを使って記録カードの書き方を確認しています。1年生は、文字を書くのがとても上手になりました。

期待・ワクワク先生のお話をしっかりと聞くことができていますね。

喜ぶ・デレ明日の学校探検では、たくさんの発見をしてほしいと思います。

勿一小だより 6月3日(金)

小雨今日は、不安定なお天気で、大休憩時には雷が鳴り始めました。校庭で遊んでいた5年生が、いち早く気づいて、職員室に知らせてくれました。危険を察知することのできる力は大事です。下校時にも雷が鳴っていましたので、下校時刻の変更をいたしました。保護者の皆様には、お迎えにもご協力いただきましてありがとうございました。

にっこり5月に引き渡し訓練を実施していましたので、お迎えの引き渡しもスムーズに進みました。訓練の大切さを改めて感じました。

にっこり2年1組は、国語の時間に「うれしいことば」について考えていました。

笑ういろいろな場面で、友達に言われてうれしかった言葉を思い出して、ノートにたくさん書いています。

にっこり子どもたちが、日頃からお互いを認め合い、助け合う雰囲気ができているからこそ、たくさんのうれしい言葉が発表されるのだと感じます。うれしいことです。

期待・ワクワク2年2組では、観察文の書き方に取り組んでいました。生活科で育てている野菜の観察カードをもとに、文章を書いています。 

喜ぶ・デレ野菜の成長の様子を詳しく書くことができていて感心しました。書く力が伸びています。

にっこり2年3組は、図書室で本を借りたり、読書をしたりして過ごしていました。貸し出しカードを首にぶら下げ、絵本バックを持って出発です。

にっこり学校司書の先生にお世話になって本を借りています。

笑う好きな本を選ぶのはとても楽しいですね。

期待・ワクワク明るくて気持ちの良い図書室で、たくさん本を読みました。

笑うこれからもたくさん読書に親しんで、世界を広げてほしいと思います。

勿一小だより 6月1日(火)

晴れ今日から6月です。衣替えの時期となり、朝の登校時には半袖姿の子どもたちがほとんどでした。昨年度より、熱中症予防のため、制服時に白いポロシャツの着用も可となっています。気温に合わせた服装ができるように学校でも指導していきます。ご家庭でも言葉かけをお願いいたします。

にっこり水曜日の給食後は、伊賀屋敷タイムです。全校児童が17班に分かれて活動します。

笑う6年生がリーダーとなり、活動を進めています。まずは、出席確認からです。

期待・ワクワクやっぱり、爆弾ゲームは盛り上がりますね。

にっこり罰ゲームに自己紹介をしていました。1年生も上手に自己紹介ができていて感心しました。

喜ぶ・デレフルーツバスケットも楽しそうですね!お題は何にしようかな?

にっこりみんなが動きそうなお題を出すのが作戦です。

笑う宝さがしも子どもたちに人気のゲームです。

喜ぶ・デレ教室の中に、折り紙で作った可愛いお宝が隠されていました。

にっこり外のグループは鬼ごっこをしていました。学年関係なく、夢中で追いかけています。

にっこりドッジボールの班は、コートまで6年生が下級生を誘導しています。

期待・ワクワク早くゲームがしたい子どもたちです。やる気満々です!

笑う活動が終わると、6年生が1年生を教室まで送り届けてくれます。

期待・ワクワク6年生にお世話をしてもらって、うれしそうな1年生です。

にっこりあんまり仲が良いので、きょうだいや親戚かな?と思ってしまうほどです。

期待・ワクワク今年度もみんなでたくさん遊んで、楽しんでほしいと思います。

勿一小だより 5月30日(月)

晴れ今日も晴れました。良いお天気で一週間をスタートできるのはうれしいです。

にっこりリモートで全校集会を行いました。集会委員会の子どもたちが熱心に練習をしています。

笑うはきはきと取り組む姿が気持ち良いです。

笑う今日は、運動会の賞状の伝達をしました。代表の6年生に渡しました。最上級生らしい素晴らしい走りを見せてくれました。

期待・ワクワク子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。とてもすてきな運動会でした。

喜ぶ・デレ校長からは、暑くなるこれから時期、熱中症への注意喚起について話をしました。

にっこり登校時や体育の時間などは、距離を取ったり、会話を控えたりしながらマスクを外してほしいこと、こまめに水分補給をしてほしいことを伝えました。子どもたち自身が意識できるよう、声を掛けていきます。

笑う4年生は、外での学年体育でした。空がきれいですね。

期待・ワクワク全員リレーをしました。1周ずつ走ってバトンを渡します。

にっこりバトンパスがなかなか難しいようですね。

笑う熱中症の予防のために、場面に応じてマスクの着脱ができるよう声をかけています。

にっこり6年生の租税教室を行いました。いわき法人会の女性部会の皆様のご協力で税金について学びました。

期待・ワクワク税の種類や使われ方について教えていただきました。同じ水でも使われ方によって、税率が違うことに驚いていました。

期待・ワクワク税金が無いと社会がどうなってしまうかについて学びました。アニメがとても分かりやすかったです。

にっこり今日の学習で分かったことを発表しました。新しい気づきがたくさんありましたね。

にっこり1億円の見本も持たせていただきました。すごいですね。

喜ぶ・デレ今日の租税教室は、子どもたち自身が税金について考える大変良い機会となりました。いわき法人会の女性部会の皆様、本日はお忙しいところありがとうございました。

 

勿一小だより 5月26日(木)

晴れ良いお天気になりました。新緑がまぶしいほどです。3月にさっぱりと枝葉を剪定していただいた玄関前のけやきや道路沿いの銀杏も緑の葉をたくさん茂らせています。強い生命力を感じます。

にっこり樹木を撮っていたら、偶然こんな可愛いショットも撮れました!2年1組の子どもたちです。ハート

にっこり今日は、6年生と5年生がプールの清掃をしてくれました。

笑う水を流し、ブラシを使って磨いています。どんどんプールがきれいになります。

期待・ワクワクプールの周りの除草や清掃にも取り組んでくれました。6月6日のプール開きに向けて準備が進みました。

期待・ワクワク暑い中、一生懸命に作業をしてくれた子どもたち。頼もしい上級生です。

期待・ワクワク1年生は、体育の時間でした。1組は、校庭での活動です。

喜ぶ・デレ鉄棒遊びをしています。「ぶたの丸焼き」の技に挑戦中です。

にっこり10秒間ぶら下がることができました。楽しく活動することができましたね。

にっこり体育館では、2組が活動していました。まずは、プログラム運動の練習です。

笑うスキップの練習です。みんな上手にできたかな?

にっこり次は、しっぽ取り鬼です。みんなおしりのしっぽが気になるようで、ついつい手が後ろにいくようです。

期待・ワクワク夢中になって、追いかけたり、逃げたり。

にっこり鬼ごっこは、楽しみながら体力作りができます。

 

勿一小だより 5月24日(火)

晴れ良いお天気になりました。外での活動も気持ちが良いです。昨日から、放課後に保護者の皆様が除草作業に来てくださっています。

笑う学校の環境整備のために多くの方にご協力をいただいていること、本当にありがたいです。

にっこり体育担当の先生たちがプール清掃の下準備を進めていました。

にっこり今年も高学年の子どもたちがプール清掃に取り組みます。昨年度も子どもたちは一生懸命に作業をしていました。26日(木)を予定しています。

笑う6年生は、6月の陸上競技大会の種目練習に向けて、幅跳びや100メートル走の記録を取っていました。

にっこり子どもたち一人一人の力を伸ばすことができるよう、指導や支援をしていきたいと思います。

にっこり種まきや苗植えの時期です。1年生は、昨日準備していたアサガオの種をまきました。大事そうに水やりをする姿がかわいいです。

期待・ワクワク2年生は、サツマイモの苗植えをしていました。まずは、先生から植え方を教えてもらっています。

にっこりサツマイモの苗は、斜めに穴を掘って植えるようです。みんなできるかな?

期待・ワクワク友達と教え合ったり、先生に聞いたりしながら無事に植え付けることができました。

にっこり最後にしっかりと水やりをして作業は終了です。大きく育つとよいですね!

にっこり一人一人が責任をもってお世話をしていきます。学校では、ものを育てる活動を大切にしています。

勿一小だより 5月23日(月)

晴れのち曇り小雨早朝は晴れていたのに、登校時に急に雨になりました。傘が無くて、濡れてしまった子どもたちがたくさんいました。不安定なお天気が多くなる時期ですので、お声掛けをよろしくお願いいたします。

にっこり1年生は、生活科でアサガオを育てます。今日は、種まきの準備をしていました。

喜ぶ・デレ植木鉢や種や肥料など、しっかりと名前を書いています。

笑う明日の種まきについての先生のお話をしっかりと聞いています。

にっこりこどもたちは、種まきを楽しみにしているようです。1学期中、一人一鉢ずつお世話をしていきます。

期待・ワクワク3年1組は国語の時間にこまについての説明文を読んでいました。

喜ぶ・デレいろいろなこまについて書かれています。珍しいこまもあります。内容を読みった後、どのこまで遊びたいかについて発表し合っていました。理由を添えて自分の考えを発表しています。

にっこり書かれている内容に触れながら、自分の考えを分かりやすく述べることができていて、感心しました。

笑う3年2組では、算数の時間に3けたの数のひっ算について学習していました。

期待・ワクワク休み明けの月曜日ですが、子どもたちは集中して学習しています。

喜ぶ・デレ今日の学習では、桁数が多くなっても、これまでのひっ算と同じように計算ができることに気づくことができました。

にっこり雨で校庭が使えないので、4年生は、体育の時間に体育館でドッジボールをしていました。

笑うボールを2個使ったドッジボールは、動きが激しくて、運動量も上がります。

期待・ワクワク4月から新しい教科の家庭科に取り組んでいる5年生は、手縫いの学習に入りました。

にっこり今日は、玉結びの練習です。先生の説明を真剣に聞いてる子どもたちです。

笑う玉結びは難しいですが、繰り返し練習してできるようになりました。

笑う好奇心旺盛でやる気のある5年生です。授業にも活気があります。

期待・ワクワク友達と教え合う姿がいいですね。できることを日々増やしている姿がうれしいです。

勿一小だより 5月20日(金)

晴れ今日も良いお天気で、気温も上がりました。これからは、熱中症にも気をつける時期になります。こまめな水分補給やマスクの着脱について声をかけていきます。

にっこり今日は、児童のクリーン活動と保護者のみなさんの奉仕作業を実施しました。6年生は、学校周辺のゴミ拾いに出かけました。

笑う子どもたちは、ゴミを拾いながら、地域の様子に気づくことができました。

期待・ワクワク下級生たちは、学校敷地の草むしりをしました。

喜ぶ・デレ暑い日でしたが、熱心に作業をする姿が見られました。一生懸命に働くことができる子どもたちです。

にっこり今日の作業の成果です!

笑うPTA奉仕作業では、暑い中多くの保護者の皆様にご協力いただきました。

期待・ワクワクトイレ清掃や窓拭きに取り組んでいただきました。さすが、お母さん方は、掃除のプロです!

にっこりきれいに窓拭きをしていただき、教室がとても明るくなりました。

にっこりおうちの方と一緒にお掃除をしている子どもたちもいました。がんばっていますね!

期待・ワクワク保護者の皆様のおかげで、校舎内がとてもきれいになりました。本日は、ありがとうございました。

勿一小だより 5月18日(水)

晴れ今日は久しぶりの良い天気になり、お隣の中学校では元気に体育祭をしています。

にっこり休み時間には、5年生が廊下から鈴なりになって見ていました。微笑ましいです。

期待・ワクワク小中学校でお隣同士なのは、子どもたちも教職員もお互いの様子が分かって、とても良いなあと感じています。

にっこりのびのび学級では、2年生が交流学習で出かけ、教室は4年生だけの学習です。目標に向けてじっくりと学習に取り組んでいて、一人一人が力を伸ばしています。

笑うにこにこ学級でも他学年が交流学習中で、単学年で落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。一人一人のめあてに沿った指導や支援をしながら力を伸ばしています。

にっこり6年生の廊下に掲示されている「自学大賞」の掲示です。子どもたちの意欲を高めるとともに、より良い学習の仕方について全体で共有できる取り組みです。

笑う運動会で大活躍してくれた6年生も学習に集中しています。6年1組では、図工の時間に墨を使った作品を仕上げていました。

期待・ワクワク墨の濃淡や、線の太さの変化を工夫しながら描いています。

喜ぶ・デレ友達の作品のよさに気づきながら、楽しんで造形活動に取り組んでいる姿がいいですね。

にっこり6年2組では、算数の時間に式に合う場面を考えていました。問題に向き合う姿がいいですね。

笑う式の意味を理解し、文章に表すことのできる力はとても大切です。

期待・ワクワク3年1組は、体育館でドッジボールをしていました。

にっこり活発な3年生は、動きが素早くて、ボールを投げる力も強いです。

笑う3年2組では、算数のわり算の学習の振り返りをしていました。

期待・ワクワクプリントを活用して、ていねいにまとめています。

にっこり4年1組では、タブレットを使った漢字練習に取り組んでいました。答えが書けたらオクリンクで提出します。

笑うタブレットにもだいぶ慣れてきています。電子黒板の使い方にも詳しい子がいて驚きました。子どもたちの力はすごいですね。

にっこり4年2組では、テスト中でした。単元のまとめです。みんな真剣に取り組んでいますね。

期待・ワクワク4年3組では、国語の時間に筆者の考えについての自分の意見をまとめていました。

にっこり子どもたちがいろいろな角度から、筆者の考えをとらえていることに感心しました。

笑う根拠をはっきりとさせながら、自分の考えをまとめることができる力を育てていきます。

にっこり只今、家庭訪問期間中です。玄関先で短時間の訪問とはなりますが、保護者の皆様と直接お話できる貴重な機会です。お忙しいところご協力いただき、ありがとうございます。

勿一小だより 5月15日(日)

曇り晴れ昨夜の雨で、朝のうちは少し水たまりができていましたが、教職員で水取りや整備作業を行い、予定通りに運動会を始めることができました。これも暗渠工事により水はけの良い校庭になったおかげです。コンディションの良い校庭を保つことができるよう、注意して使いたいと思います。車の乗り入れ時や社会体育で使用する場合についてもご協力をお願いいたします。

にっこり鼓笛も今年で最後になりました。最後のまとめにふさわしい立派な演奏でした。

笑う6年生の校歌の演奏で入場行進です。

期待・ワクワク開会式や閉会式では、代表児童が堂々と立派に役目を果たしました。

にっこり目標に向けて頑張った子どもたち、また大きく成長しました。

笑う宮川PTA会長さんから励ましのお言葉をいただきました。いつも応援ありがとうございます。

喜ぶ・デレ最初のブロックは、2年生と5年生です。5年生の大激走からスタートしました。

にっこり2年生の徒競走も元気いっぱいでした。

期待・ワクワクたくましい走りです。

笑う5年生の団体は、綱引きとかけっこが合体した新種目です。力強いです!

にっこり自分の身体より大きな玉を転がす2年生、がんばっています。

喜ぶ・デレ次のブロックは、1年生と4年生です。4年生の100メートル走からスタートです。

笑う上学年の仲間入りをした4年生、気合いが入ったスタートです。

にっこり1年生のかけっこです。一生懸命に練習して上手に真っ直ぐ走れるようになりました。

笑うスタートの仕方も本当に上手になりましたね!

喜ぶ・デレ4年生の団体種目は、恐竜のたまごを上手に運ばなくてはいけません。

にっこりコーナーを回るのが難しいです。息を合わせて頑張っていますね。

期待・ワクワク可愛いさ満点の1年生のダンシング玉入れです。

笑う見ている上級生や先生もついつい一緒に踊ってしまう可愛さです。

にっこりなんと、1玉の差でした!いい勝負でした。

笑う次のブロックは、3年生と6年生です。6年生の120メートル走です。

期待・ワクワク毎朝、体力づくりに取り組んでいる6年生の走りは、本当に素晴らしいです。

喜ぶ・デレ3年生も90メートルを力いっぱい走ります。

にっこり6年生の団体種目「一致団結!全員リレー」です。長いバトンが面白いです。

笑う各チームとも作戦を立てて勝負です。接戦になりました。

にっこり3年生の団体種目「台風の目」は、4人の気持ちを合わせて進みます。

笑う赤も白も最後まで頑張っていました。3年生も本当にたくましくなりました!

にっこり6年生のチャンスレース「先生といっしょ!」です。

笑う先生方やPTA会長さんと一緒にミッションをクリアして、ゴールを目指します。

期待・ワクワク小学校での思い出がまた一つ増えましたね。みんないい笑顔です!

喜ぶ・デレ運動会の最後の種目は、3年ぶりの「紅白リレー」です。全校児童が校庭に出てきて応援しています。

期待・ワクワク代表児童の素晴らしい走りと、応援する子どもたちの一生懸命さに感動しました。

にっこり今年の運動会は、赤組が勝利しました。白組もよく頑張りましたよ!

笑う種目の演技も素晴らしかったですが、5年生、6年生の係児童の清々しい姿がとても心に残りました。

喜ぶ・デレ令和4年度の運動会は、本当に素敵な運動会となりました。全校のみんなでこのように素晴らしい時間を共有できたこと、心から感謝です。

にっこりPTA役員の皆様方には、受付や片付けのお手伝いをいただき、大変助かりました。いつもありがとうございます。

笑うまた、保護者の皆様には、朝早くからの応援や感染拡大防止に向けての検温や手指消毒などへのご協力をいただき、ありがとうございました。午後からは、緊急時の児童引き渡し訓練でもお世話になりました。

にっこり計画の通り、スムーズに児童を引き渡すことができました。災害はいつ起きるか分かりません。緊急時に備えて訓練をしておくことは大切です。保護者の皆様、本日はご協力ありがとうございました。

勿一小だより 5月13日(金)

【お知らせ】今日と明日の午前中は雨の予報です。校庭のコンディションも心配ですので、運動会は15日(日)に延期いたします。明日は、休業日となります。詳細は、連絡メールで配信しましたのでご確認ください。

にっこり1年生の学習も順調に進んでいます。1年1組では、電子黒板を使って「いくつといくつ」の学習のまとめをしていました。グループごとの対戦のようです。

笑うタッチすると正解かどうか分かります。正解でした!良かったですね。

笑うとても楽しかったようです。笑顔がいっぱいでした。

期待・ワクワク楽しい活動の後は、しっかりと切り替えて学習しています。手の挙げ方がいいですね。

笑う1年2組でもいくつといくつの学習をしていました。先生のお話をよく聞いています。

にっこり書いたり、繰り返し唱えたりしながら定着を図っていました。

にっこり電子黒板やワークノートを使って視覚的にも分かりやすく授業を進めていました。

期待・ワクワク2年1組では、2けたの繰り下がりのある計算の仕方を考えていました。

喜ぶ・デレ今日の問題は、一の位の数字が引けません。どうしたらよいのでしょう?

にっこり一人一人、問題に向き合って解決方法を見つけようとしています。

にっこりあれこれと試しながら、答えを見つけようとする姿がいいですね。

笑う電子黒板にノートを映して発表しています。考えを共有し合うのにとても便利です。

にっこり2年2組、2年3組でも計算練習に取り組んでいました。

期待・ワクワクノートの使い方を確認するにも実物を提示できるので、電子黒板は分かりやすくて便利です。

期待・ワクワクどの学年や学級でも電子黒板やタブレットは日常的に活用しています。今後も効果的な活用について工夫していきます。

勿一小だより 5月11日(水)

晴れ今日も晴れです。土曜日に取っておきたいようなさわやかな天気の中、運動会の予行練習を行いました。

にっこり6年生の鼓笛演奏からスタートしました。演奏や演技がさらにまとまってきています。

笑う6年生の校歌の演奏に合わせて下級生が入場してきます。すてきな光景です。

期待・ワクワクこれまでの練習を生かし、開会式もスムーズに進んでいきました。

喜ぶ・デレラジオ体操もしっかりとやっています。やるべきことをしっかりとやるのが、本校の子どもたちのすてきなところです。

にっこり5年生の徒競走から学年ごとの種目が始まりました。5年生の走りを見て、1年生が「はやーい!」と驚いていました。

期待・ワクワク上級生のすてきな姿を下級生に見せることができるのも全校行事の良いところです。

笑う5・6年生の係の子どもたちがてきぱきと動いています。頼もしいです。

期待・ワクワク応援団も気合いが入っています。赤も白もがんばれー!

喜ぶ・デレ団体種目は、学年ごとに工夫が見られます。6年生の全員リレーは、大きなバトンがすごいですね!

にっこり5年生は、綱引きとかけっこが合体しています。これは、作戦が大事ですね。

にっこり1年生の「ダンシング玉入れ」は、可愛すぎます!!

期待・ワクワク運動会カワイイ部門優勝!決定です!

笑う演技の後、1年生に「可愛かったね!」と声を掛けている上級生がいました。同感です!!

にっこり今年は、6年生のチャンスレース「先生といっしょ!」と学年の代表選手による紅白リレーが復活しました。6年生には、小学校最後の運動会でたくさんの思い出を作ってほしいです。

笑う「先生と写真を撮る」のミッションもあります。はい!ポーズ!!

期待・ワクワクいよいよ最後の種目「紅白リレー」です。はちまきをしっかりと締めて準備完了です!

笑う3年ぶりの紅白リレーは、本当に盛り上がりました。

笑う全力で走る子どもたち、一生懸命に応援する子どもたち、全校の一体感が素晴らしいです。

笑う運動会当日は、ペア学年ごとになりますが、今日の予行では、全学年が一同に集まって、みんなで活動できる喜びや楽しさを味わうことができました。本当に素晴らしい予行練習でした。おうちの方たちにも子どもたちのこの姿を見ていただきたいと思いました。土曜日、何とか晴れの予報に変わりますように!イベント

新しい半袖ジャージのサンプルです!

【お知らせ】保護者の皆様からのロゴアンケートや、ジャージ検討委員会の皆様やPTA役員の皆様のご意見をもとに、新しい半袖ジャージが決まりつつあります。この写真は150サイズのサンプルです。左胸の名札は、当初より小さいサイズに変更しました。

130サイズのサンプルです。

背中のロゴは、アンケートで1位になったものを採用しています。

保護者の皆様方から特にご意見がなければ、このデザインで進めていきます。名札は、アイロンで付けるタイプです。なお、新しい半袖ジャージは、令和5年度の新入生から順次切り替えるようになります。他の学年の切り替え時期の詳細については、6月頃にはお知らせできる予定です。よろしくお願いいたします。

勿一小だより 5月10日(火)

晴れ今日は良いお天気です。土曜日の運動会まで取っておきたいようなさわやかな一日となりました。外の活動もとても気持ちが良いです。

にっこり大休憩は、鬼ごっこやボール遊びが人気です。鬼ごっこは、楽しみながら走力を高めることができるので、たくさん遊んでほしいと思います。

期待・ワクワク大休憩には、リレーの練習も行っていました。上級生が優しく下級生のお世話をしてくれています。

喜ぶ・デレ1年生から元気にスタートしました。

にっこりバトンパスは難しいですが、スムーズにできていますね。

期待・ワクワク力強い走りが見られました。やはり、高学年はパワーがありますね。

ニヒヒ担当の先生からコーナートップやバトンパスについてお話を聞きました。みんな真剣に聞いていますね。

にっこり紅白リレーは、ペア学年ごとの種目が終わってから、最後に全校児童が集まって全員の応援の中で行われます。とても楽しみです。

にっこり6年生は、鼓笛演奏の仕上げをしていました。明日は予行練習です。

笑う一人一人の真剣さが伝わってきます。

笑う教科担任制の取り組みとして、上学年の理科や一部の学年の図工や音楽は、担当の先生に受け持ってもらっています。6年生の様子です。実験の仕方をモニターで撮しているので分かりやすいです。

期待・ワクワク4年生は、人体の筋肉について考えていました。活発な取り組みが見られます。

にっこり3年1組の図工は、図工が得意な5年生の先生が担当しています。

期待・ワクワクそれぞれが、くるくる回って世界が変わる様子想像して作っていきます。楽しそうですね。

笑う運動会の練習の中、各学級では授業もがんばっています。4年1組の算数の時間です。グラフの学習のようです。

期待・ワクワク活発に手が挙がります。学習に前向きな姿がうれしいですね。

笑う5年2組の子どもたちは、音楽の時間に茶色の小びんの主旋律をキーボードで練習していました。

にっこりリズムや指使いが難しいところもありますが、友達同士で教え合いながら繰り返し練習していました。低音部と合わせられるようになると、とても楽しいですね。

笑うコロナの影響で音楽の学習はやりにくい状況が続いています。その中でも音楽の楽しさや美しさを感じるできるよう、学習内容や活動を工夫しながら授業作りに取り組んでいきたいと思います。

勿一小だより 5月9日(月)

小雨連休明けの月曜日はすっきりしないお天気になりました。連休中は、子どもたちの事故や大きなけがも無く楽しく過ごせたようで良かったです。ご家庭でのサポートありがとうございました。

にっこり今日はお天気が悪かったので、運動会の練習は体育館で行いました。

笑う閉会式の流れを確認しました。係の子どもたちも自分の役割をしっかりと果たそうとしています。

期待・ワクワク校歌の指揮も行いました。今日は、心の中で校歌を歌いました。

にっこり体育館での練習でしたが、短時間で閉会式の動きや役割を確認することができました。

にっこり赤組も白組も力強いですね。みんなで頑張ろうとする子どもたちの一体感を感じます。

喜ぶ・デレ伊賀屋敷タイムの時間には、5・6年生が運動会の係児童打合せを行いました。係ごとに仕事内容を確認していました。

笑う応援団の子どもたちは、はちまきを締めてやる気いっぱいです。どの係でも一人一人が、自分の係に責任をもって取り組む姿が見られました。頼もしい高学年の子どもたちです。

期待・ワクワク今週は、毎日雨マークがついていますが、何とか14日の土曜日に運動会ができますようにキラキラ

勿一小だより 5月2日(月)

晴れ3連休の合間の月曜日ですが、朝から活発に活動する子どもたちの姿が見られました。5月14日(土)の運動会に向けての練習も始まっています。

にっこり2校時に地震、火災を想定した避難訓練を行いました。避難経路と避難時の動きを確認することがねらいです。1年1組の教室では、事前指導を行っていました。先生のお話をしっかりと聞いています。

笑う1年2組では、地震発生を知らせる放送が聞こえると、子どもたちはすぐに机の下に入りました。すばやい動きです。

期待・ワクワク校庭が避難場所になっています。避難開始から全員の安全確認が終了するまで3分1秒でした。

喜ぶ・デレ校長からは、避難時の「お・か・し・も」の大切さと登下校時や遊んでいるときに大きな地震が起きたときの対応について話をしました。係の先生からは、火災時の避難の仕方についてのお話がありました。

にっこり子どもたち一人一人が自分の身を守る行動ができることが大切です。そのために必要な知識を得て、判断や行動ができるよう指導や支援をしていきたいと思います。

笑う運動会の全体練習を行いました。今日は、入場行進や開会式の練習をしました。運動会は、6年生の鼓笛の演奏でスタートします。

喜ぶ・デレ1年生から5年生は、6年生の校歌の演奏で入場行進をします。

にっこり係の子どもたちが一生懸命に役割を果たしていました。頼もしいです。

にっこり係の子どもたちのがんばりに拍手が湧いていたのもとてもうれしかったです。

笑うプログラム1番はラジオ体操です。1年生がとても上手で驚きました。

期待・ワクワク今日はPTA全体会が行われました。各専門部会や学年部会に分かれての協議や全体での共通理解など、活発な話し合いが行われました。

にっこり今年度もコロナの影響で活動しにくい面もありますが、やはり、PTA活動は無くてはならないものだと感じています。今日も保護者の皆様と話し合うことで、たくさんのアイデアをいただきました。『相談する、話し合う』ことは大切ですね。

期待・ワクワクPTA役員の皆様方には、大変お世話になりますが、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。 

勿一小だより 4月28日(木)

曇り今日は遠足です。春は全学年徒歩で出かけます。曇っていて少し肌寒いですが、どの学年も元気に出発しました。友達と一緒に自然の中での活動を楽しんでほしいと思います。

にっこり5年生は、勿来の関まで出かけます。片道5㎞程度あって、一番距離が長いですが、子どもたちはやる気いっぱいです。

にっこり5㎞を歩ききってもパワーいっぱいの5年生です。

期待・ワクワクたっぷりと遊びました!

笑う6年生は、金冠塚古墳を見学してから、クレハグラウンドでの活動です。テニスコートも使えるようです。楽しみですね。

笑う広いグラウンドで思いっきり走ったり、リレーの練習をしたりしました。6月の陸上大会に向けて意欲が高まっています。

にっこり4年生は、出かける前からすでに盛り上がっていました。活発な子どもたちです。

期待・ワクワク3年生、4年生は、南の森スポーツセンターに出かけます。自分たちで遊ぶ物を準備しています。

にっこり3年生と4年生は、外や体育館で楽しく身体を動かした後、お弁当もおいしくいただきました。

喜ぶ・デレ1年生は、大高地区の八幡神社での活動です。初めての遠足を子どもたちは楽しみにしています。

にっこり2年生は、1年生より少し遠いふれあい広場と帰り道に八幡神社に寄ってきます。

期待・ワクワク神社の下を2年生が元気に通り過ぎていきました。

笑う2年生はふれあい広場で、走ったり、虫探しをしたりと楽しく過ごしました。

にっこり1年生の歩き方がとても上手で感心しました。狭い道を一列で歩いています。

喜ぶ・デレ道路を渡るときも安全に気をつけながら、てきぱきと行動することができました。

笑う神社には、楽しそうな遊具がたくさんありました。

にっこり子どもたちは夢中になって遊んでいます。

にっこりいきいきと活動する姿がうれしいです。

期待・ワクワク生き物探しに夢中な子どもたちもいました。何か見つけたのかな?

期待・ワクワクたくさん遊んだらお弁当の時間です。みんなうれしそうですね。

笑う初めての遠足は、安全に楽しく活動することができました。花丸です。

にっこり今日も地域の方たちに笑顔で声をかけていただきました。1年生は、あいさつが上手と褒めていただきました。とてもうれしいです。明日からは3連休です。おうちの方と一緒に安全で楽しく過ごしてほしいと思います。

勿一小だより 4月26日(火)

雨雨が降ったりやんだりと不安定なお天気ですが、5月14日の運動会に向けてどの学年も一生懸命に練習や準備に取り組んでいました。

にっこりちょっと小雨が降ってきましたが、6年生は熱心にバトンパスの練習をしていました。

笑う練習では、流して走っています。運動会本番の6年生の迫力のある走りが楽しみです。

期待・ワクワク1年生はすっかり学校生活に慣れてきて、教科の学習にもしっかりと取り組んでいます。1年1組では、算数の時間に数字の書き方を練習していました。

喜ぶ・デレ電子黒板と実物投影機を使って、指や鉛筆で数字をなぞる仕方を確認していました。子どもたちは、先生のお話をよく聞いています。

にっこり実際のやり方を見ることで理解も早いようです。一人一人が、スムーズに学習に取り組むことができました。

笑う1年2組は、図工の時間でした。好きな形に好きな色を塗って楽しんでいます。

期待・ワクワクできた作品をうれしそうに見せてくれました。自由にのびのびと表現活動を楽しむ姿がうれしいです。

喜ぶ・デレ今日の「伊賀屋敷タイム」は、縦割り班編成と活動計画の話し合いでした。全校児童が、17グループに分かれて活動しています。

にっこり6年生が中心になって、活動計画について話し合っていました。6年生がリーダーシップを発揮して、話し合いをスムーズに進めていました。

にっこり子どもたちは、みんなで活動するのを楽しみにしています。小さい学年の子どもたちも積極的に参加していて、頼もしいです。

期待・ワクワク話し合いが終わったら、6年生が1年生を教室まで送り届けていました。本当に面倒見が良い6年生だと感心しています。

笑う優しい6年生に1年生もよく懐いてくれているようです。うれしい姿です。

にっこり異学年による縦割り班活動は、子どもたちの自主性や協調性、思いやりの心を育てるとても良い活動だと感じています。

勿一小だより 4月25日(月)

晴れ週のスタートが良いお天気で良かったです。今週は、木曜日に遠足もあるので、お天気がとても気になります。天気予報では、今のところは晴れのち曇りマークです。何とかこのままお願いしたいです!

にっこり体育委員会の子どもたちは、朝から校庭整備作業に取り組んでくれていました。いつもありがとう!

笑う作業が終わったら、ダッシュで教室へ戻って行きました。きびきびとした行動が本当に清々しいです。このような上級生の姿を小さい子どもたちもよく見ています。

期待・ワクワク1年生の朝の様子です。1組も2組もとても静かです。無駄話は全く聞こえません。感心してしまいました。

にっこり着替えが終わった子どもたちは、読書やぬり絵をしています。朝の時間を落ち着いて過ごすことは、学習に向かう構えを整えるために大切です。

喜ぶ・デレ4年1組の朝の様子です。朝の会では、係の子どもたちがスピーチをしていました。家で飼っている金魚のことや休み中に友達と遊んだことを工夫して話していました。

笑う聞いている子どもたちも関心をもって聞くことができています。たくさんの質問が出ていました。「伝え合う力」は、学習中だけでなく学校生活全体を通して育てたい力です。

笑う4年2組では、国語の時間に春の行事について考えていました。3月から5月までの行事を見つけて発表しています。

期待・ワクワク遠足や運動会などの学校行事が出されると、教室が盛り上がりました。子どもたちが、学校行事を楽しみにしてくれていることがうれしかったです。

にっこり4年3組では、国語辞典の使い方を調べていました。今日は音訓索引を使ったひき方を学習しています。

笑う「社」を音訓索引「しゃ」でひいて、訓読みを調べています。

喜ぶ・デレ学習の中で、國魂神社の見学に行ったときに大社という言葉を教えてもらったことを思い出している子がいました。学習したことをつなげて考えている様子に感心しました。

にっこり2年1組では、算数の時間にたし算の仕方を考えていました。

期待・ワクワク1校時目の学習ですが、子どもたちは集中して取り組んでいます。姿勢がいいですね。

にっこり2年2組も算数の時間です。たし算の筆算の仕方を確かめていました。

笑う答えの丸つけの仕方を覚えました。上手にできていますね。

にっこり2年3組も算数の時間でした。たしかめの問題に集中して取り組んでいます。

期待・ワクワク2年生になってもうすぐ1か月が過ぎますが、子どもたちの成長はめざましいものがあります。

にっこり3年生は、社会の学習で学校の周りの様子を調べに行きました。学校の周りは狭い道なので、気をつけて歩きます。

笑う通りを歩いていると、地域の方が子どもたちに笑顔で声をかけてくださいました。うれしいです。

期待・ワクワク勿来交番の駐車場で、ワークシートの記録や水分補給をさせていただきました。

期待・ワクワクなこそ幼稚園さんにも寄らせていただきました。子どもたちにとっては、卒園してもずっと懐かしい場所です。園長先生が、子どもたちに声をかけてくださいました。ありがとうございました。

笑う短い時間でしたが、実際に地域を歩いて、見て、聞いて、感じて、自分たちも地域の良さをたくさん見つけることができたと思います。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

勿一小だより 4月22日(金)

晴れ新年度がスタートしてから2週間が経ちました。初めての学校生活をスタートさせた1年生をはじめ、どの学年も順調に学校生活を送っているようです。それでも、お子さんによっては、心配なことや不安などの悩みを抱えているかもしれません。子どもたちの心の状況を細やかに把握するため、今年度より「困りごと調べ」を毎月行うことにしました。子どもたちが困った時に安心して教師に相談ができる関係づくりに一層取り組んでいきます。ご家庭でも子どもたちの話をよく聞いてあげてくださるようお願いします。

にっこりのびのび学級の2年生がカレンダーを届けてくれました。可愛いチューリップのカレンダーです。早速、職員室に貼ってくれました。一生懸命な後ろ姿が可愛いです。

喜ぶ・デレ昨日、みんなで一生懸命に作っているところを見ていて、届くのを楽しみにしていました。

期待・ワクワクチューリップのおかげで校長室がとても明るくなりました。ありがとう!

笑うにこにこ学級の子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。

期待・ワクワクそれぞれの目標に応じた学習に集中して取り組むことができるので、一人一人が力をつけてきています。

笑う5年1組の算数の時間の様子です。小数や分数のしくみについてプリントを使って確認しています。

にっこり高学年になって、学習に向かう態度が一段と真剣さを増しています。

喜ぶ・デレ5年2組では、書写の時間に毛筆の学習をしていました。

にっこり課題は「道」です。筆使いに気をつけながら熱心に練習していました。

笑う6年1組も教頭先生と一緒に毛筆の学習をしていました。

期待・ワクワク課題は「湖」です。3つの部分の組み立てが難しいですが、お手本をしっかりと見ながら、一画一画ていねいに練習していました。とても上手ですね。

笑う6年2組では、国語の時間に物語の人物像を読み取る学習に取り組んでいました。

にっこり登場人物二人の視点から書かれた文章からキーワードを見つけ、それぞれの人物像を考えます。文章にラインを引きながら考えていました。

笑う友達と交流したり、進んで発言したり、自主的に辞書で言葉を調べたりなど、活発な学習の様子が見られました。学級全体が生き生きとしていました。うれしい姿です。

にっこり3年1組では、理科の時間にモンシロチョウの生長について学習していました。

喜ぶ・デレ教科書の写真の一部を色鉛筆でこすると、実際の大きさが分かるようになっています。子どもたちは、楽しみながら大きさを確かめることができました。

にっこり電子黒板は、資料動画も見ることができて、本当に便利です。

笑うタマゴから幼虫がうまれました。葉っぱをあむあむと食べる姿がかわいいですね!

にっこり1年生の給食の様子です。上手に準備ができました。

期待・ワクワク今日もおいしくいただきましょう!今日のメニューには、白身魚のフライがついていました。サクサクとしていて、おいしかったです。

笑う今週も今日で終わりです。週末はゆっくりと休んで、月曜日には元気に登校してほしいと思います。運動会の練習も始まります。睡眠と朝ごはんをしっかりと!

勿一小だより 4月20日(水)

曇り時折雨が降ってきて、肌寒い一日です。こんな日でも半袖半ズボンの子どもたちがたくさんいます。元気な子どもたちの姿を頼もしく感じています。

にっこり1年生は、体育の時間にかけっこの記録を取っていました。

にっこり走り終えた子どもたちは、しっかりと並んで、友達を応援していました。

期待・ワクワクパワーを感じる走り方ですね。意欲的な取り組みがうれしいです。

笑う運動会に向けて、スタートの仕方もしっかりと覚えるよう練習していきます。

期待・ワクワク今日は、4・5・6年生の内科検診がありました。

喜ぶ・デレこの時期は、健康診断関係の行事がたくさん予定されています。各種検診で子どもたちの身体の状況を確認することは、とても大切です。

笑う今日は、移動図書「しおかぜ号」の巡回日でした。

期待・ワクワク子どもたちは、しおかぜ号で本を借りるのを楽しみにしています。

にっこり今年度もボランティアの皆様にご協力をいただきながら司書教諭、学校司書を中心に子どもたちの読書環境を整えていきたいと思います。

にっこりボランティアの皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

勿一小だより 4月19日(火)

晴れ良いお天気になりました。校庭整備工事のおかげで、昨日の雨でも校庭は乾いています。本当に良かったです。休み時間には、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。

期待・ワクワク1年生と5年生が一緒に遊んでいました。微笑ましいです。

にっこり今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の実施日です。一人一人が真剣に問題に向き合っていました。

にっこり2年1組の子どもたちは視力検査をしていました。保健の先生のお話をしっかりと聞いています。

笑う本校の子どもたちの健康課題の1つに視力の低下があります。学習や運動に目は重要です。目を大切にする意識を育てていきたいと思います。

期待・ワクワク3年生は、体育でかけっこの練習をしていました。集合はかけ足です。

にっこり活発な3年生の子どもたちは、やる気いっぱいです。いいスタートですね。

喜ぶ・デレみんな最後まで全力で走り切りました。友達を応援する姿もうれしいです。

にっこり4年生も外の体育でした。まずは、かけっこの練習です。いいスタートです。

期待・ワクワク次は、子どもたちの大好きなドッジボールです。

笑うボールが2つあるので、ドキドキです。みんな気をつけて!

期待・ワクワクドッジボールは、いつも盛り上がります。今日は、赤チームの勝利でした。次回が楽しみですね。

喜ぶ・デレ今日はALTの先生の訪問日でした。5年2組では、自分の名前のスペルを説明する言い方の練習をしていました。

にっこり全体で言い方を確認した後、2人の友達と会話をします。

笑う英語でのコミュニケーションに積極的に取り組む子どもたちの姿がとてもうれしいです。

勿一小だより 4月15日(金)

小雨冷たい雨の一日となりました。午後からは、分散の授業参観を行いました。

にっこり検温や消毒のご協力ありがとうございました。換気もしっかりと行いました。

笑うおうちの方に見ていただいて、子どもたちもとてもうれしそうでした。みんな張り切っています。

期待・ワクワクリモートでPTA総会を行いました。2年ぶりの総会です。

にっこりお世話になった前役員さんに感謝状をお渡しすることができました。これまでのご尽力に感謝いたします。ありがとうございました。

喜ぶ・デレ学校と家庭の連携のためには、保護者の方と直接お会いしたり、お話したりする機会はとても大切だと感じています。本日は、ご協力ありがとうございました。

勿一小だより 4月14日(木)

曇り昨日までとは打って変わって、肌寒い一日となりましたが、校庭からは、毎時間、体育の時間の子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

にっこり今日の3校時に児童会活動で、1年生を迎える会を行いました。

笑う1年生と各学年の代表が体育館に集まり、教室には、タブレットで配信しました。

にっこり6年生の代表児童が、1年生に向けて歓迎の気持ちを伝えました。気持ちがこもっています。

期待・ワクワク集会委員会や各学年の代表が先生紹介や学校行事の紹介をしてくれました。

喜ぶ・デレ先生方も元気に返事をしていました。1年生のみなさんに早く顔と名前を覚えてほしいです。

喜ぶ・デレどの学年も1年生が分かりやすいようにと発表を工夫していました。

にっこりじゃんけんゲームで楽しみました。うれしそうですね。

笑う2年生から歓迎の言葉とアサガオの種のプレゼントがありました。

期待・ワクワク2年生は、もうすっかりお兄さん、お姉さんです。

喜ぶ・デレ1年生が退場の時に手を振ってくれていました。教室で見ていた2年生の子どもたちは大喜びでした。

笑うリモートでの集会になりましたが、2年生が1年生のために教室で手拍子をしてくれていました。うれしい姿です。

にっこり学校全体で仲良くできるところが本校の良いところです。今年度も子どもたち同士のふれ合いを大切にしていきたいと思います。

勿一小だより 4月13日(水)

晴れ今日までは、良いお天気のようです。気温も上がりました。2年生が桜の花を観察していました。だいぶ花びらが散ってしまいましたが、まだまだきれいです。

にっこり今日は、「ふくしま学力調査」の実施日でした。4年生5年生6年生が、国語と算数、学習についての意識調査に取り組みました。

笑うこの調査は、個人の学力の伸びを見ていくものです。4年生は初めてでしたが、みんな落ち着いて取り組んでいました。

期待・ワクワク今日は、ご飯給食でした。メンチカツや野菜炒め、わかめのお汁など、栄養たっぷりのメニューでした。1年生は、2日目にして、とてもスムーズな片付けの様子に驚きました。

笑う牛乳は、飲み残しを処分してから、潰して捨てます。しっかりとやり方を覚えています。

にっこりマイお盆は、自分で洗って、乾かしておきます。みんな上手にお盆を洗っていますね。

期待・ワクワク給食当番の子どもたちもとても落ち着いていて、重いかごも上手に運搬していました。感心しました。

にっこり3年生は、運動会に向けて、体育の時間にかけっこの記録を取っていました。

喜ぶ・デレスタートの姿にやる気を感じます。

にっこり力強い走りですね。最後まで走り抜けましょう。

期待・ワクワク今日は、登校班会議の日でした。新年度の登校班のメンバーを確認したり、並び方や注意事項を確認したりしました。

笑う通学路の危険箇所や集合時刻について確認しました。新しい班編成になりましたので、安全のための確認はとても大切です。

にっこり上級生が優しく1年生をお世話していました。微笑ましいです。

期待・ワクワク18日(月)には、実際に地区別の下校指導を行います。学校でも安全に関する指導は継続していきますが、ご家庭でも十分に話し合ってご確認ください。よろしくお願いいたします。

アクセスカウンター
1 1 4 5 7 3