アクセスカウンター
1 3 7 1 5 6

出来事

食に関する指導「おやつ講座」

2月21日(水)

 5年生の食に関する指導の様子です。㈱カルビー様に,食育支援プログラム「おやつ講座」を実施していただきました。

 おやつの量や食べる時刻,パッケージの見方などについて教えていただきました。

 おやつの量に関するワークショップです。手袋をつけて準備完了です。

 1人分のおやつの適量を予想し,お皿の上にのせています。

 みんなで話し合いながら進めています。

 予想する時間は2分間。そろそろタイムアップです。

 予想したおやつの量(重さ)を講師の先生と確認しています。

 適量は200kcal分とのことです。

 みんなで200kcal分のおかしの量に調整しています。

 カルビー様のご厚情により楽しく学習することができました。

第2回学校評議員会

2月20日(火)

 今年度,2回目の学校評議員会を実施しました。授業参観の様子です。

 1年生の国語の授業です。みんなで音読をしています。

 5年生の外国語科の授業です。

 ALTの先生と一緒に学習しています。

 5年生の音楽の授業です。今日は鑑賞の時間です。

 5年生の家庭科の授業です。ミシンを使ってエプロンを製作しています。

 4年生の理科の授業です。水を沸騰させて変化を観察しています。

 6年生では,勿来一中の先生による出前授業が行われています。

 算数(数学)の授業は,カードを使って確率の勉強をしました。

 英語の先生による外国語科の授業です。

 アルファベットを書く練習を行いました。

 2年生の図工の授業です。身辺材を活用して,工作をしています。

 4年生の体育の授業です。ソフトバレーボールを行っています。

 3年生の外国語活動の授業です。カードを使って楽しく活動しています。

 

 授業を見ていただいたあと,評議員の皆様から学校経営についての貴重なご意見をいただきました。

 

 

全校集会

2月19日(月)

 全校集会を行いました。内容は,書写関係の表彰や宇宙開発に関するお話でした。

 会の進行は,集会委員会のみなさんです。

 各教室にオンラインで配信しました。

 校内書き初め会の表彰を行っています。

 福島県書初め展の表彰を行っています。

 市小学校児童書写作品展の表彰を行っています。

 表彰の後,校長が宇宙開発に関するお話をしました。

 先月,月に着陸したSLIMや一昨日のH3ロケット試験機打上げの話です。

 H3ロケット打上げの様子などを視聴しました。

 教室の様子です。将来,宇宙飛行士になりたいと思って見ている人がいるかもしれませんね。

 

 

授業参観の様子

2月16日(金)

 今年度最後の授業参観を実施しました。参観後には,PTAバザー追加販売,学級・学年懇談会,PTA運営委員会,PTA役員選考委員会が行われました。

 PTA本部役員の方々のお手伝いもあり,整然と駐車していただきました。

 ALTの先生が授業に加わり,楽しく外国語を学んでいます。

 合奏のグループ練習を行っています。みなさんの息がぴったりあっています。

 道徳科の授業や1年を振り返る授業などを保護者の方に参観いただきました。

 震災などの非常災害時の備えに関する学習を行っている学級もありました。

 バザーの追加販売の様子です。かなりお買い得でした。

 来月の卒業式に向けて6年生は学年懇談会を行いました。

 1年生の学級懇談会の様子です。

 PTA運営委員会の様子です。運営委員の皆様にはたいへんお世話になりました。

 次年度に向けての役員選考委員会も行われました。

学力テストの様子

2月14日(水)

 今日は2,3校時に学力テストを行いました。教科は国語と算数です。

 1年生にとっては初めての学力テストとなります。

 校内はシーンと静まり返っていました。

 決められた時間の中で問題を解いていきます。

 国語の最初には聞き取り問題がありました。

 じっくりと問題を読んで答えていきます。

 最後まで集中力を持続させて,テストに取り組みました。

 

1年 外国語に親しむ活動

2月13日(火)

 1年生の外国語に親しむ活動の様子です。ALTの先生と一緒に学習しました。

 動物の名前の英語表現に親しみました。

 イヌやネコ,ゾウやキリンなどの英語表現を教わっています。

 ゲームを交えて楽しみながら英語表現を覚えていきます。

 ALTの先生が「cat」と発音したので,消しゴムを拾いました。

 ALTの先生と一緒に楽しく英語を発音することができました。

5年 体育 バスケットボール(ゴール型ゲーム)

2月9日(金)

 5年生の体育はバスケットボール(ゴール型ゲーム)です。

 準備運動を行い,しっかりと筋を伸ばします。

 運動身体プログラムで体力を高めます。

 室温は低めですが,だんだん体が温まってきました。

 今日の学習内容について確認しています。

 ドリブルの練習が始まりました。

 ドリブルしながら移動しています。

 ドリブルのポイントを確認しています。

 ミニゲームに向けてドリブルの技能を高めていきます。

2年 国語 問題にチャレンジ

2月9日(金)

 2年生が国語の時間に,学力テストと同じような形式の練習問題に取り組みました。

 問題を解く時間が設定されています。

 問題は冊子の形になっています。

 じっくりと読み進めて,長文読解の問題を解いています。

 適度の緊張の中で問題を解いています。

 来週は学力テストです。しっかりと復習して本番に臨みます。

新入学児童保護者説明会

2月7日(水)

 来年度の新入学児童保護者説明会を実施しました。

 体育館の後方入り口から入場いただき受付を行いました。

 アレルギー疾患への対応として,情報交換会の案内や管理指導表の配付を行いました。

 下校班のコースの確認を行っています。

 登校班についての確認も行いました。

 学用品等の物品販売は会議室で行いました。

 事前に袋詰めしておいたものを購入していただきました。

 袋の中身を確認していただきました。

 受付時の確認や物品販売の後に,入学に関しての説明会を行いました。

 初めて入学する児童の保護者の皆様を対象に,諸事項についてお知らせしました。

 最後に,登校班についての詳細の確認を行っていただきました。

 対応してくださったのは,PTA交通安全母の会の役員の皆様です。

卒業アルバム写真撮影

2月6日(火)

 卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。多目的室に簡易のスタジオが設営され,撮影が始まりました。

  まずは,写真館さんから撮影についての説明がありました。

  撮影時のポイントを具体的に教えていただきました。

  撮影が始まりました。1人20枚程度撮りました。

  撮影を終えてホッとした表情で戻ってきました。

  衣類を整えていただき撮影に臨みます。

  クラスごとに男女交代で撮影しました。

  メガネなど身に付けてい物も微調整してから撮影します。

  カメラ側に立って,表情を和らげるのに一役買っています。

  和やかな雰囲気の中,2時間ほどで撮影が終了しました。

節分の会

2月2日(金)

 明日の節分を前に,節分の会を行いました。感染症などを考慮して,オンラインで実施しました。

 体育館をスタジオにして,各学級に音声と映像を配信しました。

 集会委員会さんの進行で会が進められました。

 集会委員会のみなさんは,この日のためにすき間の時間を活用して準備を重ねてきました。

 代表のみなさんが,自分の中の追い出したい鬼を発表します。

 ねぼう鬼やめんどう鬼,朝起きられない鬼など,追い出したい鬼は様々です。

 追い出したい鬼を言葉と絵で表現しました。

 ぜひ,鬼を追い出して目標を達成してください。

 集会委員さんの発表がありました。

 節分のお話やクイズなどを行いました。

 先生方の追い出したい鬼がクイズになりました。

 集会委員さんの運営で,楽しいひと時を過ごすことができました。

 節分の会をやり終えた集会委員のみなさんです。たいへん満足そうな表情です。

6年 外国語科「My Best Memory」

1月30日(火)

 6年生の外国語科は「My Best Memory」です。今年度の行事を想起しながら,思い出を英語で表現しました。

 アルバムシートの英語文について学習しています。

 過去のできごとを表現する時の英語表現を確認しています。

 思い出に残る行事は,修学旅行が多いようです。

 思い出をワークシートに英文で書き込み,ALTの先生に確認してもらっています。

 アルバムシートの完成に向けて学習を進めることができました。

2年 図工「たのしくうつして」

1月30日(火)

 2年生の図工は「たのしくうつして」です。自分の紙版を作成し,写し取って作品を完成させました。

 自分を型取った版に色付けしています。

 版画用紙をかぶせています。

 細部まで丁寧に写し取ります。

 版から版画用紙を引きはがしていきます。

 作品が完成しました。しっかりと写し取ることができました。

 子どもたちは,互いに協力しながら作品づくりに取り組みました。

清掃の様子

1月26日(金)

 前校舎1Fの清掃の様子です。3学期は,効率のよい清掃活動による時間の短縮や無言作業の徹底を目指し,清掃に取り組んでいます。

 音楽なしの移動に切り替えました。静かに清掃場所に到着しました。

 冬の間はバケツにぬるま湯を用意し,清掃に使用しています。

 職員室や校長室,事務室は6年生の担当です。

 しっかりと力を入れて,事務室の床を磨いています。

 玄関掃除の人たちも,丁寧に取り組んでいます。

 トイレは役割を分担して,短時間で効率よく掃除を進めています。

 子どもたちの出入りが多い昇降口をきれいにしています。

 階段も念入りに磨くことができました。

3年 図工「くぎうちトントン」

1月26日(木)

 3年生の図工は,工作「くぎうちトントン」です。木材やくぎを使ってゲームを作りました。

 ゲーム盤になるボードに,くぎを打ち込んでいます。

 弾かれたビー玉が,くぎの間を降りてくるゲームです。

 ゲーム盤には,思い思いの楽しい絵が描かれています。

 ビー玉を弾いて試しながら,くぎの調整を行っています。

 できあがった作品を互いに鑑賞しています。

 ビー玉を弾いて,ゲームスタートです。

4年 体育「マット運動」

1月24日(水)

 4年生の体育は,マット運動です。

 開脚前転の練習に取り組んでいます。

 先生といっしょに技のポイントを確認しています。

 手をしっかりついて,上体を押し上げています。

 スムーズに回転して,しっかりポーズを決めました。

 場の設定などを工夫しながら練習を行いました。

 

 

2年 外国語に親しむ活動

1月23日(火)

 2年生で外国語に親しむ活動を行いました。

 ALTの先生が故郷のカナダについて説明しています。

 冬のスポーツや趣味の話もしてくださいました。

 3年生の外国語活動について紹介しています。

 画像やカードで英語の表現を学びました。

 みなさん,積極的に手を挙げて発表しようとしています。

 うれしい,悲しい,幸せなどの表現を練習しました。

 4月からの外国語活動の授業が楽しみです。

 

 

 

 

4年 体育「なわとび運動」

1月22日(月)

 昨日の荒天がおさまり,4年生が水はけのよい校庭でなわとび運動を行いました。

 昨日は相当の雨が降りましたが,校庭の状態は良好です。

 風も微風で,なわとび運動を行うのには丁度よい気候です。

 持久とびを行っています。時間は1分30秒です。

 あと少しで目標の時間に到達します。

 紅白交代しながら持久とびに挑戦しました。

3年 体育「なわとび運動」

1月19日(金)

 3年生の合同体育の様子です。なわとび運動に取り組みました。

 まずは準備運動です。足の筋をしっかりと伸ばしています。

 アキレス腱なども入念に伸ばしています。

 なわとびを床に置いて,縦横のジャンプを行っています。

 時間を決めて種目に挑戦しています。

 今日は,前後のあやとびや2重とびに挑戦しました。

 

 

1年 体育「ボール蹴りゲーム」

1月18日(木)

 1年生の体育は「ボール蹴りゲーム」です。

  攻守交替しながらゲームを行いました。

  ゴールは背の高いカラーコーンです。攻撃側のチームがゴールを狙っています。

  守備チームは,カラーコーンにボールが当たらないように守備を固めます。

  攻撃側は,ドリブルでシュートのチャンスをうかがいます。

  ゲームが白熱してきました。

  みんなで楽しくゲームをすることができました。

2年 体育

1月18日(木)

 2年生が寒さに負けず,元気に体育の学習に取り組んでいました。

 なわとび運動は,なわとびカードを使って取り組んでいます。

 種目に挑戦した後に,カードに記録しています。

 できたところは,色を塗っていきます

 運動身体プログラムで体を動かしています。スキップを行っています。

 カニ走りを行っています。

 イヌ走りを行っています。

 クモ歩きを行っています。

 先生の太鼓の合図に合わせて,しっかりと体を動かすことができました。

発育測定(保健指導)

1月18日(木)

 3学期が始まって,クラスごとに発育測定を行っています。測定の前には,養護教諭が学年に応じた保健指導を実施しています。

 5年生が発育測定を行っていました。

 測定前の保健指導は,質の良い睡眠を得るための生活習慣についてのお話です。

 スマホやゲームの使用,夕食の時間,入浴についてのポイントを確認しました。

 保健指導に続いて発育測定が行われました。

5年 書写「書き初め」

1月16日(火)

 5年生の書写は「書き初め」です。

 作品づくりのポイントを確認しています。

 準備を整えて書き始めました。課題は「早春の光」です。

 一画一画丁寧に筆を運んでいます。

 集中力を持続させながら書き上げていきます。

 静かな雰囲気の中で程よい緊張感が漂います。

 新年最初の作品を仕上げることができました。

全校集会

1月15日(月)

 オンラインで各教室を結んで全校集会を行いました。

 会の進行は,集会委員会の皆さんです。

 役割を分担して,スムーズに会を進めていきます。

 今日は,2・4・6年生代表児童による,3学期のめあての発表がありました。

 2学期の反省に基づいて,3学期にがばんばることを具体的に述べることができました。

 子どもたちの3学期の活躍も楽しみです。

6年 書写「書き初め」

1月12日(金)

 6年生が書写の時間に「書き初め」を行いました。

 多目的室の広いスペースを使って実施しました。

 課題は「希望の朝」です。小学校での最後の課題となります。

 手本を見ながら一画一画丁寧に書いています。

 集中力を持続させながら作品づくりに取り組むことができました。

標語コンクール表彰

1月11日(木)

 学校給食からSDGsを考える標語コンクールに作品を応募した本校児童が,最優秀賞に入選しました。大休憩時にいわき市教育委員会から教育長さんが来校され,表彰式が行われました。

 学校支援課の方の進行により表彰式が始まりました。

 教育長さんから表彰状と副賞が授与されました。

 表彰式のあとには,記念撮影と新聞社の取材が行われました。

書写「書き初め」

1月11日(木)

 新年のスタート。書写の時間に「書き初め」を行っています。4年生と5年生の取り組みの様子です。

【5年生】

 5年生の様子です。初めに先生の説明を聞いています。

 課題は「早春の光」です。みなさん緊張気味です。

 一字一字,集中して書くことができました。

 

【4年生】

 4年生の様子です。教室の机椅子を廊下に移動して取り組んでいます。

 課題は「美しい空」です。手本をよく見て書いています。

 最後まで集中して作品づくりに取り組むことができました。

 

第3学期始業式

1月9日(火)

 今日から3学期がスタート。始業式を行いました。今朝は冷え込みが厳しかったため,オンラインで各教室を結んで実施しました。

 生徒指導担当からのお話です。3学期の学習や生活について確認しました。

 会議室をスタジオ代わりに使用して,各教室に配信しています。

 プレゼンを使って説明しました。

 各教室で集中して話を聞くことができました。

第2学期終業式

12月22日(金)

 第2学期の終業式を行いました。

 低温や感染症を考慮し,リモートで実施しました。

 2学期を振り返り,児童代表が発表しました。

 代表は2,4,6年生児童です。

 3学期に向けて,2学期の成果と課題を振り返ることができました。

 みんなで校歌を歌いました。

 教室からの歌声がスタジオの会議室まで聞こえてきました。

 最後に,冬休みのすごし方についてお話がありました。

 教室でしっかりとお話を聞くことができました。

2年 学級活動「放射線から身を守ろう」

12月20日(水)

 2年生の学級活動は「放射線から身を守ろう」です。放射線に関する正しい知識を身につけながら,対応の仕方や安全な生活について考えました。

 学校のモニタリングポストの写真を見て考えています。 

 放射線に関わる機器が私たちの身近な所にあることを知りました。

 はさみや火などの便利な面や危険な面について話し合っています。

 放射線はどんなものなのかについて考えていきました。

 時々,友だちと意見を交換しながら学習を進めていきました。

 放射線の物を通り抜ける働きについても学びました。

 放射線についての様々な性質について知ることができました。

6年 租税教室

12月15日(金)

 いわき税務署からおふたりの方をお招きして,6年生の租税教室を行っていただきました。

 税金の種類とその数や税収の額など税金にまつわる話を教えていただきました。

 1億円のレプリカを持たせていただきました。

 重さは実物と同じで10kgとのことでした。

 税金に関する動画も視聴しました。

6年 放射線教育

12月15日(金)

 6年生の授業は,放射線に関する学習です。

 放射線や放射性物質などについて確認しながら学習を進めていきました。

 放射線についてのお話(読み物資料)を聞いています。

 タブレットを使用して,みんなの考えを集約しています。

 放射線の性質や活用について知識を深めました。

4年 防災教育

12月15日(金)

 4年生の授業は,地震や津波発生時の防災に関する学習です。

 東日本大震災の被害の状況などを取り上げ,防災について考えました。

 いわきの被害の状況に関する動画を視聴しています。

 タブレットを活用しながら学習を進めました。

 大地震発生時,危険と思われる場所に印をつけています。

 地震発生時の私たちの行動などについてワークシートにまとめました。

ボクとわたしとオーケストラ

12月13日(水)

 アリオスで行われた ”東京都交響楽団×FMいわき” プレゼンツ「ボクとわたしとオーケストラ」に全校生が参加しました。

 アリオス前の芝生の所に全校生が到着しました。

 1年生から順番にアリオスの中に入っていきます。

 2階に上がって大ホールの入り口に向かっています。

 いよいよホールの中に入ります。

 指定された座席に着席してパンフレットを確認しています。

 他の学校さんも続々と入場してきました。

 全校生が参加したため1階席の中段以降は,本校児童がほとんど埋め尽くしました。

 参加者を代表して指揮者の方への質問も担当しました。

 素晴らしい演奏を聴かせていただいてありがとうございました。

1年 生活科「いっしょにあそうぼう」

12月12日(火)

 1年生の生活科は「いっしょにあそうぼう」です。みんなであきのおもちゃやゲームなどを楽しみました。

【さかなつり】

 新聞紙を丸めて作った釣り竿で魚を上手に釣り上げています。

 

【どんぐりまわし】

 どんぐりを変身させたどんぐり駒で遊んでいます。

 

【けんだま】

 松ぼっくりと紙コップで作ったけん玉を楽しんでいます。

 

【なげいれ】

 点数が書いてある箱の中にどんぐりをなげいれて得点を競っています。

1年 音楽「いいおとみつけて」

12月12日(火)

 1年生の音楽は「いいおとみつけて」です。グループごとにリズムを作り,ICTを使って紹介し合いました。

 前の時間に作った3つのリズムを打っています。

 リズムを打ちながら移動して,同じリズムの人を探しています。

 グループごとに新しいリズム作りに取り組んでいます。

 できあがったリズムをタブレットで録画しています。

 全体でリズムを紹介し合い,みんなで打ってみました。

4年 算数「分数をくわしく調べよう」

12月12日(火)

 4年生の算数は「分数をくわしく調べよう」です。数直線を用いて分母が違う分数の大きさを調べました。

 デジタル教科書を活用しながら学習を進めています。

 数直線上の分数の大きさを確認しています。

 分子が同じで分母が異なる分数の大きさを比べています。

 タブレットを使って問題を解いています。

 正解したのでポイントが表記されました。

 練習問題について全体で確認しながら理解を深めていきました。

6年 体育「ソフトバレーボール」

12月7日(木)

 6年生の体育は「ソフトバレーボール」です。レシーブの練習やゲームを行いました。

 まずは,準備運動を入念に行っています。

 運動身体づくりプログラムで体を温めています。

 レシーブの練習をしています。ボールをよく見ながらひざを曲げてレシーブしています。

 撮影した動画を見ながらフォームをチェックしています。

 最後にゲームを行いました。

 素早くボールの落下点に入ってレシーブしています。

 試合を振り返りながら,本時のまとめをしました。

6年 卒業アルバム写真撮影

12月7日(木)

 学校の銀杏の木が色づいてきました。6年生が銀杏の木をバックに卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 昨日の雨から一転,今日は晴天。写真撮影には絶好の天気です。

 写真屋さんの指示で,隊形が決まっていきます。

 にこやかな表情で撮影に臨んでいます。

 最後に元気いっぱいの姿を写真に収めて終了しました。

2年 体育 ウオーミングアップ!

12月7日(木)

 2年生の体育の様子です。ウオーミングアップのゲームを行っていました。

 まずは腰にしっぽ(タグ)をつけています。

 ゲームのやり方を確認しています。

 男子の1回目です。中央まで行ってじゃんけんをします。

 じゃんけんに勝った人は,負けた人のしっぽをとるというゲームです。

 続いて,女子の1回目です。じゃんけんをしています。

 勝った人はしっぽをとろうと追いかけています。

 しっぽをとることができたようです。みなさん,ゲームを楽しんでいました。

6年 ユネスコ出前授業

11月24日(金)

 いわきユネスコ協会の方々をお招きして出前授業を行っていただいました。

 世界平和や自然環境について教えていただきました。

 道徳の資料を使って平和の大切さを学んでいます。

 ワークシートなどを使って戦争などについて考えました。

 歴史上のできごとにふれながら世界平和について考えています。

 先生と対話しながら授業が進んでいきます。

 自然環境の現状を抑えながら,私たちができることを話し合いました。

持久走記録会 5・6年生

11月22日(水)

 5・6年生の持久走記録会を実施しました。

【開会式】

 みなさん記録会本番に向けて緊張気味です。

 準備運動で体を十分にほぐしています。

 

【6年女子】

 

【6年男子】

  

【5年女子】

 

【5年男子】

 

【閉会式】

  最後に閉会式を行いました。

  1位から3位までの入賞者が,記録と共に発表されました。

  みなさん,自身の記録の伸びに満足そうでした。

  子どもたちは,持てる力を十分に発揮し,記録に挑戦することができました。

5年 算数「面積の求め方を考えよう」

11月10日(金)

 5年生の算数は「面積の求め方を考えよう」です。三角形の面積の求め方について学習しました。

 自分の考えたやり方を友達と交流しています。

 ワークシートを使ってわかりやすく説明しています。

 考えた方法を全体で共有し,話し合っています。

 倍積変形や等積変形による方法を筋道立てて説明しています。

 今日の学習を生かして,次の時間は三角形の公式を考えます。

赤い羽根共同募金

11月9日(木)

 ボランティア委員会が中心になって進めてきた赤い羽根共同募金ですが,集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 社会福祉協議会の方に来校いただき,募金を預かってもらいました。

 募金は様々な社会福祉のために役立てられることを教えていただきました。

1年 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

11月7日(火)

 1年生の図工は「すきまちゃんのsきなすきま」です。自分のお気に入りの隙間を紹介しました。

 前の時間に作ったすきまちゃんをお気に入りの隙間において撮影しています。

 撮影した画像に,吹き出しのセリフを入れていきます。

 好きな色で思い思いのセリフを入れています。

 タブレットで撮影した作品は,まるで小人の目線で見たようです。

 みんなの作品が送られてきています。

 全体で作品を鑑賞し,面白さや楽しさを味わうことができました。

5年 宿泊活動

10月28日(土)

 5年生の宿泊活動の様子です。いわき海浜自然の家において,野外体験活動などを行いました。

 野外炊飯に向かうみなさんです。メニューは焼きそばです。

 自然の家の先生から,野外炊飯の手順を教えていただいています。

 かまど係さんが,焚き木に使う薪を運んできました。

 焚き木の薪をくべています。

 食材の準備をしています。

 火が通りやすいように千切りにしています。

 調理中です。お肉と野菜を炒めたあと,麺が入りました。

 できあがりました。とても美味しそうです。

 みなさん満足そうな表情で焼きそばを食べていました。

 食べたあとは片付けです。元通りにきれいにしています。

 ニュースポーツの様子です。体育館内で活動しました。

 ストラックアウトです。どちらが早くクリアできるか,競争です。

 輪投げコーナーです。8点のところに入りそうです。

 ドッチビーの様子です。空中でうまくかわせるでしょうか。

 自然の家の先生にお礼の言葉を述べています。

 いわき海浜自然の家の所員のみなさま,たいへんお世話になりました。

6年 修学旅行

10月27日(金)

 6年生の修学旅行の様子です。東京方面に行ってきました。

  国会議事堂に到着しました。

  議事堂内の見学が始まりました。参観ロビーから参議院本会議場に向かいました。

  御休所や中央広間のあたりを見学しています。

  中央広間天井のステンドグラスを見ています。

  表に出て,外から国会議事堂を見ています。

  短い時間でしたがたいへん勉強になりました。

  最後に国会議事堂をバックに記念撮影を行いました。

  国会議事堂をあとにして,花やしきに到着しました。

  乗り物やお化け屋敷などのアトラクションを楽しみました。

  グループごとに相談しながら園内を散策しています。

  楽しい時間はあっという間に過ぎ,花やしきをあとにしました。

  浅草寺に移動しました。仲見世通りで買い物を楽しみました。

  仲見世通りでの買い物を終え帰路につきました。

出前読み聞かせ会

10月25日(水)

 子どもの読書環境を豊かにする会のみなさまをお招きし,子どもたちに読み聞かせを行っていただきました。

 対象は1,2年生です。4名の方が訪問されました。

 科学絵本や大型絵本,紙芝居を使って読み聞かせをしていただきました。

 大型絵本による読み聞かせに1年生は興味津々です。

 紙芝居を使った読み聞かせの様子です。2年生も集中して聞いていました。

 

4年 発表会に向けて

10月18日(水)

 4年生は,学びの発表会に向けて群読やリコーダーアンサンブルの練習を行いました。

 

 明日は発表会予行です。衣装を身に着けて練習を行いました。

 詩「ともだち」の群読の様子です。

 大きな声で堂々と発表しています。

 感情を込めて群読を行っています。

 リコーダーアンサンブルの様子です。

 きれいな音色が体育館に響き渡っています。

 明日に向けて真剣に練習に取り組む4年生のみなさんでした。

6年 発表会に向けて

10月18日(水)

 6年生は,学びの発表会に向けて劇の練習を行いました。

 体育館内は暗点。創立150周年をお祝いするオリジナルの劇を練習しています。

 大道具の位置など,細かい点を確認しています。

 登場人物には,宇宙旅行をする宇宙人もいるようです。

 教室内のシーン。周年行事で発表する内容を話し合っています。

 照明や音楽,舞台など係を分担して劇を作り上げています。

 勿来一小の歴史に迫る6年生の発表。本番が楽しみです。

周年行事「航空写真撮影」

10月18日(水)

 創立150周年を記念しての周年行事「航空写真撮影」を行いました。前回は急に雨が降り出したため,撮影直前での延期を余儀なくされましたが,今日は晴れ渡る空の下で予定通り無事に撮影を終えることができました。

 全校生が校庭に書かれた150の数字の上に集合しています。

 撮影者の方の説明を聞いています。

 雲一つない澄み渡る青空がとてもきれいです。

 撮影するのには,とてもよい気候になりました。

 太陽の光が子どもたちと校舎を明るく照らしています。

 撮影用のドローンが離陸しました。

 上空から撮影された150の数字がどのように写っているのか,出来上がりが楽しみです。

3年 発表会に向けて

10月17日(火)

 3年生は,発表会に向けて劇の練習を行いました。

 3年生は劇「ピーターパン」を上演します。

 ドキドキわくわくの冒険の様子を演じていきます。

 ピーターがワニの真似をしてフック船長に近づいていきます。

 ネバーランドに上陸して緊迫した場面が続きます。

 タイガーリリーとフック船長の場面は,どちらも迫真の演技です。

1年 発表会に向けて

10月17日(火)

 1年生が発表会に向けて,体育館練習を行いました。子どもたちとくじらぐもの楽しい劇の様子です。

 1年生の演目は,開幕のことばと劇です。

 体育の授業の様子を劇中に組み込んでいます。

 軽やかにマット運動の技を披露しています。

 楽しくダンスを踊っています。

 ナレーションを交えながら劇が進んでいきます。

 最後は全員で歌を歌います。元気いっぱいの1年生でした。

2年 学びの発表会に向けて

10月17日(火)

 子どもたちは,21日(土)の学びの発表会に向けて,細かい点を確認しながら練習を重ねています。2年生の練習の様子です。

 先週は,発表会場の体育館で,立ち位置などを確認していた2年生。

 今日は,教室で細部の確認を丁寧に行いました。

 群読にダンスに,多彩な表現を駆使して発表を構成しています。

 本番の発表に向けて,気合が入る2年生のみなさんです。

子育て学習講座

10月12日(木)

 就学時健康診断の際,来年度入学児の保護者の皆様を対象に子育て学習講座を実施しました。

 講師は,本校元校長の古川啓一先生です。

 入学までの準備や心構え,子育てのポイントなどについてのお話がありました。

 日頃の子育てについて,チェックシートで振り返っていただきました。

 子育てのヒントになる資料も準備していただきました。

5年 体育「器械運動」

10月10日(火)

 5年生の体育は「器械運動」です。学びの発表会に向けて,マット運動や跳び箱運動などに取り組みました。

 5年生は,マット・跳び箱・組体操の3つのグループに分かれて練習を行っています。

 跳び箱運動は,開脚跳び,閉脚跳び,台上前転の練習を行いました。

 マット運動グループの様子です。側転を行っています。

 体全体をしっかりと伸ばして転回できるように練習しています。

 跳び込み前転の練習を行っています。

 伏せた人1人又は2人を跳び越して前転しています。

 組体操グループの様子です。先生と技のポイントを確認しています。

 21日(土)の発表会に向けて,みなさん力が入ります。

一小フェスティバル「ふれあいラリー」

9月20日(水)

 児童会の縦割り班活動,一小フェスティバルを行いました。子どもたちは班ごとに分かれ「ふれあいラリー」を楽しみました。

  ふれあいラリーのルールを確認しています。

  缶タワーゲームです。時間内に空き缶を積み上げます。

  積み上げた缶の数を確認しています。高得点のようです。

  フラフープくぐりです。手をつないでフラフープを移動させていきます。

  上手にフラフープをくぐりぬけています。

  けん玉です。練習した後に,皿のせに挑戦します。

  一発勝負です。皿の上に何人のせられたかで点数が決まります。

  さいころ数だしです。一か五を出すと得点になります。

  さあ,ねらった数が出るでしょうか?

  ボッチャです。決められたボールの近くをねらって投げました。

  6つのボールが円の中に入りました。高得点です。

  ペットボトルボーリングです。フォームがかっこいいです!

  ペットボトルにボールが命中して1本倒れました。

  紙飛行機飛ばしです。ひな壇の下まで飛ばせば得点です。

  玉入れです。入れた玉の数だけ点数が入ります。

  さて,いくつ入ったでしょうか。

  トランプ勝負です。まず,カードを一枚引きます

  先生の引いたカードの数と同じか,大きい数が出れば得点です。

  校長先生とじゃんけんです。勝てば得点です。60点入りました。

  種目を終えて得点を集計中です。

  順位が決定しました。ドラムとシンバルのあとに入賞チームの発表です。

  900点を超えましたが惜しくも2位でした。

  優勝チームは950点でした。おめでとうございます。

  入賞チームには,6年生が作った紙飛行機がプレゼントされました。

2年 図工「いろの見えかた むげん大」②

9月15日(金)

 2年生の図工は「いろの見えかた むげん大」です。透明色紙でどんなことができたか,発見した色や形を伝え合いました。

 前の時間に撮影した透明色紙の写真を見ながら,色や形のよさ,おもしろさを話し合います。

 提出された作品の写真が,大型モニターに映し出されています。

 ワークシートを使って,見つけた色や形を互いに伝え合っています。

 ICT支援員さんの協力のもと,授業を進めていきました。

 作品について,全体で伝え合っています。

 自分が見つけた色を生かして作品作りに取り組みました。

 色の組み合わせや形を工夫しながら,発想豊かな作品をつくることができました。

2年 図工「いろの見えかた むげん大」①

9月14日(木)

 2年生の図工は「いろの見えかた むげん大」です。透明色紙を使ってできる形や色を見つけて楽しみました。

 8色の透明色紙の特徴などを確認しています。

 重ね合わせると新しい色ができますね。

 できた色や形をタブレットで撮影しています。

 色の重なりや形を楽しみながら活動しています。

 友だちと見合いながら,更によいものを作ろうとしています。

 撮影した写真を一列につなぎ提出します。

 作品の提出が完了しました。次の時間に鑑賞し合います。

5年 学級活動「災害から身を守ろう」

9月5日(火)

 5年生の学級活動「災害から身を守ろう」の様子です。地震災害について学習し,避難方法や防災対策について話し合いました。

災害時に一人一人が状況に応じて判断し,行動できるように学習しました。

 東日本大震災の記録動画を視聴しています。

 この震災は,5年生のみなさんが生まれる前のできごとです。

 地震が起きた際の被害について話し合いました。

 防災対策について,自助と公助の視点から考えました。

 学んだことを基にして,今自分たちができる防災対策をまとめました。

全校集会

9月4日(月)

 全校集会を行いました。内容は,2学期にがんばることの発表や8月31日に観測されたスーパームーンなどのお話です。

 4日は9月最初の月曜日,全校集会の日です。

 「2学期にがんばること」2年生の発表

 「2学期にがんばること」6年生の発表

 校長の話は,8月31日に撮影したスーパームーンの動画視聴から始まりました。

 2分間の撮影でしたが,東の空のスーパームーンが少し動いたことがわかりました。

 月までの距離を,地球の直径を使って説明したあと,数字の神秘にふれました。

 紙を42回折ると地球から約38万km離れた月へ届くという話でした。

 

 全校集会のあとに,6年生が実際に紙を折ってみると10回程度が限界とのことでした。これからも科学や数学のおもしろさを味わってほしいと思います。

5年 外国語科の様子

8月29日(火)

 5年生の外国語科の様子です。2学期からお世話になるALTの先生にいろいろな質問をしました。

 ALTの先生の出身国カナダのことを紹介していただいた後,みんなで質問しました。

 英語で上手に質問することができました。

 身長を聞かれて…。背が高いのでみなさんびっくりしています。

 好きな魚について,画像で紹介していただきました。シャチが好きだそうです。

3年 外国語活動の様子

8月29日(火)

 3年生の外国語活動の様子です。2学期からALTの先生が変わりました。

 子どもたちは,先生が着ているウルトラマンのTシャツにすぐに気づきました。

 先生の出身国カナダのことを紹介していただきました。

 自然が豊かで,景色の良いところがたくさんあるそうです。

 広さは,日本26個分とのことで,子どもたちが驚いていました。

第2学期始業式

8月25日(金)

 第2学期が始まりました。暑さを考慮し,始業式はリモートで実施しました。

 前校舎1F会議室と各教室をオンラインで結んでの始業式です。内容は,校長の話,校歌斉唱,生徒指導主事の話です。

 校長は話の中で,生活科や理科で学習する空気の不思議についての紹介も行いました。

 赤い風船に「ペットになあれ!」と念じたあと,ドライヤーを使って浮かせました。

 ドライヤーを斜めにすると,風船が横に移動しました。赤い風船がペットのように言うことを聞いてくれました。2学期も様々な事象に興味をもって,学習に取り組んでほしいと思います。

 生徒指導主事から2学期の生活について話がありました。

 生活のリズムやきまりを守ることなどが主な内容です。

 どの学級も集中してお話を聞くことができました。

PTA奉仕作業

8月21日(月)

 25日(金)の2学期スタートに向けて,19日(土)に今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。

 会長さんのあいさつで奉仕作業が始まりました。

 清掃用具は保健室の前に準備してあります。

 窓ふきとトイレ清掃が主な作業内容となります。

 教室の内と外から窓ガラスの汚れを落としていただきました。

 同時進行でトイレ清掃を行っていただいています。

 学年ごとに手分けして作業を進めていただきました。

 朝7時からの作業でしたが,手伝いに来てくれた子どもたちもいました。

 水飲み場や廊下などの掃除も合わせて行っていただきましたす。

 高い所の窓ガラスもきれいにしていただきました。

 水飲み場の鏡もピカピカです。

 家庭科室など特別教室の窓ガラスもきれいにしていただきました。

 網戸も取り外して洗浄していただきました。

 暑い中でしたが,効率よく作業を進めていただき1時間ほどで終了しました。

 冷やしておいた麦茶や緑茶をとっていただき終了です。

 校舎内をきれいにしていただき,気持ちよく2学期をスタートさせることができます。

 たいへん暑い中,本当にありがとうございました。

 

 

 

第1学期 終業式

7月20日(木)

 第1学期の終業式を行いました。

 校長の話のあとに,1学期を振り返って代表児童が発表しました。

 1学期にがんばったことや思い出を上手に発表することができました。

 最後に,夏休みの生活について,生徒指導の先生からお話がありました。

 交通安全や事故への注意などについて確認しました。

 思い出多い,安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

5年 音楽「音のスケッチ」

7月18日(火)

 5年生の音楽は「音のスケッチ」です。和音に合わせて旋律をつくりました。

 二部合奏の曲をみんなで歌っています。とてもきれいな歌声です。

 音の響きなどを体で表現しています。

 和音の進み方などを確認しています。

 コンピュータ室に移動して旋律づくりに取り組みます。

 旋律づくりには,デジタルツール使用します。

 和音の響きに合わせて自分だけの旋律をつくっていきます。

 続く感じや終わる感じ,繰り返しなどポイントを押さえながらつくっています。

 できた曲を記録しています。

 タブレットの使用について,ICT指導員が支援を行っています。

 工夫してよくなった点について,互いに紹介し合いました。

6年 命の授業

7月18日(火)

 市こどもみらい部こども家庭課から保健師さんをお招きして「命の授業」を行いました。

  命の始まりやおなかの中の赤ちゃんの成長などについて学びました。

  これまでの学習をふりかえながらお話していただきました。

  赤ちゃんの人形も抱かせていただきました。

  様々なことを通して命について考えることができました。

1年 生活科「みずであそうぼう」

7月18日(火)

 1年生の生活科は「みずであそうぼう」です。今日はシャボン玉づくりに挑戦しました。

 水と洗剤を混ぜ合わせてシャボン玉を作っています。

 やさしく息を吹き込んで膨らませています。

 大きく大きく膨らませています。

 風通しの良いところを選んで活動しています。

 一気にたくさんのシャボン玉ができました!

4年 外国語活動「自分の好きなものを伝えよう」

7月11日(火)

 4年生の外国語活動は「友だちに自分の好きなものを伝えよう」です。好きな食べ物やスポーツ,色などを伝え合いました。

 今日の学習内容を確認しています。

 英語の会話を聞いて,好きかどうかを判断しています。

 先生の質問に,みなさん積極的に発言しています。

 カードの食べ物が好きかどうかをあてるゲームです。

 「私はアイスクリームが好きです。」みなさん正解です。

 カードゲームなども行いながら楽しく活動しました。

学校評議員会

7月10日(月)

 6名の学校評議員のみなさまに来校いただき,学校評議員会を開催しました。

 まずは,授業参観を行っていただきました。3年生がタブレットを使って学習しています。

 5年生は,プールで水泳の授業です。気持ち良さそうです。

 2年生の図工の授業です。みなさん,作品作りに集中しています。

 6年生の算数の授業です。割合の表し方を学習しています。

 みなさまから貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

1年 生活「みずであそうぼう」

7月10日(月)

 1年生の生活科は「みずであそうぼう」です。水鉄砲を作って遊びました。

 水着に着替えて水鉄砲で遊んでいます。

 カラーコーンをめがけて水を発射しています。

 みんなでねらいを定めて…。

 水のかけあいなども行い,楽しく活動しました。

集合写真の撮影

7月5日(水)

 お昼休みに,創立150周年に関わる集合写真の撮影を行いました。

 給食の後片付けを済ませて,校庭に集合しました。

 1年生からクラスごとに,順番に並んでいきます。

 集合写真隊形がほぼ出来上がりました。

 3階のベランダにあるカメラのファインダーを注目しています。

 

 全体の集合写真のあとに,クラスごとに撮影を行いました。

 明日は,航空写真の撮影となります。「150」の人文字を作る予定です。

5・6年 リレー対決

6月29日(木)

 陸上競技大会激励会の時に実施できなかった5,6年生によるリレー対決が行われました。

 激励会の時に,グランドコンディション不良により延期していたリレー対決。

 双方のチーム共に,この日のために調整を続けてきました。

 5年生も6年生も,力強い走りで競い合いました。

 どちらのチームも鮮やかなバトンパスを披露し,大きな声援が送られました。

 今回は陸上競技大会でしたが,少しずつ6年生から5年生へバトンが引き継がれていきます。

 今後も5・6年生の活躍が楽しみです。

5年 算数「小数のわり算」

6月27日(火)

 5年生の算数は「小数のわり算」です。商を概数で求める時の処理の仕方について学習しました。

 まずは問題を読んで立式しています。数直線を使って考えています。

 わり算の計算自体はすでに学習したものと変わりないようですが…。

 みんなで先生ロボットを動かして筆算してみることにしました。

 商は1.666…。今日はあまりを出さないで商を表す方法を考える学習でした。

 あまりを出さないで商を表すには四捨五入を使います。

 「1.66…」四捨五入して上から2けたのがい数にしました。答えは約1.7kg。

 最後に教科書やドリルの練習問題に取り組みました。

5年 道徳科「公平な心」

6月26日(月)

 5年生の道徳科は「公平な心」です。公正や公平,社会正義について話し合いました。

 いじめなどの問題について意見を出し合っています。

 タブレットでいじめに関するアンケートを行い結果を確認しています。

 資料を読んで思ったことをノートに書き留めています。

 資料から感じたことを発表し合っています。

 いじめがあったらどう行動するかを考えています。

 いじめを解決するための互いの意見を交換し合っています。

 再度アンケートを行い,最初の結果と比較し,変容を把握しました。

ストップマーク設置(交通安全母の会)

6月22日(木)

 昨日,通学路の要所にストップマークを設置していただきました。子どもたちの登下校の安全を確保するための,交通安全母の会の活動のひとつとして行っていただきました。

 正門前や見通しのよくない交差点,点滅信号機のある交差点などに設置されました。

 正門前

 見通しのよくない交差点

 点滅信号機がある交差点

 子どもたちが登校してきました。

 班長さんがストップマークの所で立ち止まって安全を確認しています。

 ストップマークの所で,しっかりと目視しています。

 今日も安全に登校することができました。

 

陸上競技大会激励会

6月16日(金)

 体育館で陸上競技大会激励会を行いました。

 6年生が入場してきました。1~5年生が拍手で迎えています。

 6年生の担任の先生から競技についての紹介がありました。

 6年生が出場競技ごとに自己紹介を行いました。

 競技代表の児童が,大会に向けての抱負を発表しました。

 予定されていた5年生とのリレー対決は,昨夜からの雨の影響で大会後に持ち越しとなりました。

 激励のことばを5年生の代表児童が述べました。

 5年生の応援団を中心に,6年生にエールを送りました。

 最後に6年生の代表児童が,お礼の言葉と目標を述べました。

はじめてのプール

6月16日(金)

 昨日,1年生がはじめてプールに入りました。

 水に慣れることを目標にしてプールに入りました。

 プールサイドでバタ足をしています。

 プールに入りました。6年生とペアになって活動しています。

 みなさんにこにこしながら初めてのプールを楽しんでいました。

4年 体育「ハードル走」

6月16日(金)

 4年生の体育は「ハードル走」です。この日の天気は雨模様だったため,体育館で授業を行いました。

 まずは,体力を高める運動を行っています。アザラシ歩きです。

 今日の学習のポイントを確認しています。

 自分のめあてに沿って,練習が始まりました。

 ICT機器を活用しています。

 タブレットで撮影した動画を再生し,とび越す動きなどを確認しています。

1年 給食試食会

6月12日(火)

 1年生の保護者の皆様の給食試食会を実施しました。

 配膳を行っています。今日の主食はコッペパンです。

 準備が整いました。いただきます。

 コッペパンにいちごジャム。美味しいです。

 チキンカツにじゃがいものベーコン煮。ミニトマトも付いています。

  おうちの方と一緒に食べる給食は,ひと味違うようですね。

  給食を食べたあと,給食センターの先生から食育についてのお話を聞かせていただきました。

学校訪問(給食センター)

6月7日(水)

 給食の時間に,給食センターの所員の方々が来校し,給食の準備や後片付け,食事の様子などを参観されました。

 1年生の様子を参観されています。今日の給食も美味しいです。

 箸のもち方について教えていただきました。

 5年生では,お米の消費量などを教えていただきました。腹持ちの良いお米はお勧めとのことでした。

 6年生は給食をモリモリ食べています。残菜の量も少ないとのことでした。

5年 算数「小数のかけ算」

6月7日(水)

 5年生の算数は「小数のかけ算」です。整数について成り立つ計算法則が,小数についても成り立つかどうかを考えました。

  長方形を組み合わせた長方形の面積を求めました。辺の長さは小数です。

 面積を求めることから,小数についても分配の法則が成り立つことに気づきました。

 

 小数でも分配の法則を使うことによって,計算が簡単になる場合があることがわかりました。

 今日の算数の授業も発見がたくさんありました。

1年 生活科「がっこうたんけん」

6月6日(火)

 1年生の生活科は「がっこうたんけん」です。学校の中を探検して歩き,いろいろなものを見つけました。

 保健室の前です。戸に「す」の文字が貼ってあります。

 保健室の先生にいろいろ質問しています。

 授業中の教室を訪問してみました。

 お兄さん,お姉さんたちは,タブレットを使って学習していました。

 ガイコツを発見しました。ここは理科室ですね。

 家庭科室の戸には「き」の文字が貼ってありました。

 事務室に入ってみました。いろいろな機材がありました。

 学校の中を歩き回りました。見つけた文字を並べてみると「が・っ・こ・う・だ・い・す・き」になりました。

 

プール開き

6月5日(月)

 今日の業間時にオンラインによるプール開きを実施しました。

 進行は集会委員のみなさんです。

 係の先生から水泳学習についてのお話がありました。

 6年生が水泳学習のめあてを発表しました。

 保健の先生からは,熱中症についてのお話がありました。

鉄棒贈呈式・体育遊び体験

6月2日(金)

 外遊び体育遊具協会様から屋内外兼用移動式鉄棒をご寄贈いただきました。

 

 贈呈式のあと,安田式体育遊び研究所の居関所長様とエール株式会社の伊勢様には,体育遊びを取り入れた授業を行っていただきました。授業に参加したのは1年生です。

 

 今回の取組みは,勿来幼稚園の中野園長先生のお計らいにより実現したもので,幼少交流活動も合わせて実施しました。

 勿来幼稚園の園児のみなさんも1年生と一緒に活動しました。

 

 いただいた鉄棒も早速登場。鉄棒やマットを使ったサーキットにも挑戦しました。

 

 子どもたちは約30分間,動き通しで体育遊びを楽しみました。貴重な機会を設定してくださった関係の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

5年 家庭科 調理実習

6月1日(木)

 5年生の家庭科は,調理実習「青菜のおひたしをつくろう」です。

 まずは,調理の仕方を確認しました。

 ゆでる前とゆでた後のほうれん草のかさの違いを比較しています。

 グループごとに調理を開始しました。よく洗っています。

 鍋にお湯を沸騰させてほうれん草をゆでています。

 丁度よいゆで加減になりました。ほうれん草を取り出しています。

 水にさらしてから包丁で食べやすい長さに切りました。

 ほうれん草のおひたしができあがりました。

救命救急に関する講習会

6月1日(木)

 31日(水)の放課後,勿来消防署の署員の皆様を講師としてお迎えし,心肺蘇生法などに関する教職員研修を行いました。

 エピペンの使用法や心臓マッサージ,AEDの使い方について研修しました。

 研修用のエピペンを使って,使用法を学んでいます。

 心臓マッサージとAEDの使い方に関する研修です。

 心臓マッサージは,30回を2セット行いました。

 AEDの使い方に関する研修です。2人組で行いました。

 勿来消防署の皆様に,たいへんわかりやすく教えていただきました。

伊賀屋敷タイム

5月31日(水)

 今日のお昼休みは,伊賀屋敷タイム。縦割り班に分かれて,楽しいひと時を過ごしました。

 年間6回予定されている伊賀屋敷タイムの第1回目です。

 鬼ごっこが始まりました。一斉に逃げ出しています。

 しばらくして,鬼のひとたちがやってきました。

 タッチされないように逃げ回っています。

 ドッチボールをして遊んでいます。当たらないようによけています。

 室内の班もあります。宝探しゲームをしています。

 お宝の手裏剣を発見しました!

 こちらの班は,しりとりを楽しんでいます。

 フルーツバスケットです。空いている椅子に急いで座ります。

2年 国語「うれしい ことば」

5月30日(火)

 2年生の国語は,言葉に関する学習「うれしい ことば」です。言葉には,経験したことを伝える働きがあることを学びました。

 この授業は校内研修を兼ねて実施しました。2年生のみなさん,姿勢が良いです。

 うれしい言葉を言ってもらった時のことを思い出しています。

 どんな言葉を言ってもらうとうれしいかを話し合っています。

 言ってもらうとうれしい言葉を発表します。たくさん手が挙がっています。

 発表のあと,同じ言葉を考え付いた人の手が挙がっています。

 どんな時にどんな言葉を言ってもらうとうれしいか,ワークシートに記入しました。

 今までの経験を思い出しながら書いています。

 集中しながら丁寧な文字でワークシートに書き込んでいます。

 みんなで話し合っているうちに,言われるのも,言うのもうれしいことに気づきました。

心電図検査

5月26日(金)

 今日の午前中に行われた心電図検査の様子です。

 保健の先生から検査のやり方について説明を受けています。

 検査のカードを受け取って,検診車のある方へ進みます。

 係の方の指示に従って待機します。

 自分の順番が来た人から,検診車に乗り込み検査を受けました。

6年 陸上競技練習

5月24日(水)

 6年生は,来月20日に行われる市の陸上競技大会に向けて,練習を本格化させています。

 100mのタイムを計測しています。

 走り幅跳びの踏み切りの練習を行っています。

 リズムよく踏み切って,体を宙に浮かせる感覚がわかってきました。

 800・1000m走の人たちはタイム計測。校庭を周回しています。

 フォームを確かめながらスローイング!みなさん,記録を伸ばしています。

 リレーのバトンパスの練習を行っています。

 コースに入ってリレーの練習を行っています。

 大銀杏の下の日陰で,今日の練習を振り返っています。

今朝も「見守り」ありがとうございます!

5月24日(水)

 昨日の雨模様から一転,今朝は快晴。たいへん気持ちの良い朝になりました。 常日頃からの登校時の「見守り」ありがとうございます。今日も子どもたちは安全に登校することができました。

 快晴の青空に銀杏の木の緑が映えます。

 点滅信号機がある交差点付近の様子です。

 毎日,子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

 

水泳学習に向けて

5月23日(火)

 6月からの水泳学習に向けて,プールの準備を進めています。

 22日(月)にプール清掃を行いました。洗浄機を使って汚れを落としています。

 ブラシなどで汚れを落とし,きれいにしました。

 使った用具をきれいにして清掃を終えました。プール開きは6月5日(月)に予定しています。

PTA奉仕作業・クリーン活動

5月19日(金)

 5時間目に,PTA奉仕作業とクリーン活動を合わせて行いました。

 PTA奉仕作業のはじめの会を玄関で行いました。

 学年に分かれて,窓ふきとトイレ清掃を行っていただきました。

 週末のお忙しいところ,本当にありがとうございました。

 子どもたちは,クリーン活動に取り組みました。

 気温が上がり,花壇や校庭周囲の雑草が増えてきています。

 軍手などを準備して,草むしりを行いました。

 とった草を袋の中に入れていきますが,あっという間にいっぱいになりました。

 みんなで手分けして学校をきれいにしました。

 みんなでとった草がこれだけたくさん集まりました。

1・2年 学校たんけん

5月19日(金)

 2年生の案内で,1年生が学校たんけんを行いました。

 2年生に連れられて1年生が校内を見て回っています。

 前校舎の職員室前廊下のあたりです。

 前校舎と後校舎の連絡通路を歩いています。

 後校舎の階段です。2階から1階に降りています。

 金魚がたくさん泳いでいますね。

 2階の連絡通路も歩いてみます。

 学校たんけんを終えて,今日の活動を振り返っています。

明日は運動会

5月12日(金)

 明日の運動会に向けて5,6年生が会場の準備を行いました。

 校庭の石拾いやテント設営の準備を行いました。

 支柱にテントをかぶせてひもで固定しています。

 遊具が使用できないようにテープを巻き付けています。

 5,6年生の仕事は終了です。おつかれさまでした。

運動会予行

5月10日(水)

 晴天の下,運動会予行を実施しました。ほどよい緊張感の中で,子どもたちは演技や競技,係活動に真剣に取り組みました。

  旗の合図で入場開始です。音楽に合わせて行進しています。

  プラカードの児童を先頭に各学年揃って入場しました。

  はじめの言葉は1年生です。

  国旗掲揚。市旗,校旗と共に国旗が掲揚されました。

  演技上の約束を発表しています。

  応援合戦が始まりました。紅組が先行です。

  紅組,白組共に負けず劣らずの応援合戦です。

 紅白のあいさつです。「お願いします!」

  おわりの言葉は2年生です。

  最初の種目はラジオ体操です。

  1年生の紅白玉入れの様子です。

  まずはダンスを踊ります。

  玉入れが始まりました。玉をどんどん投げ入れています。

  白組さんのかご上も,激しく玉が飛び交っています。

 

  みんなで玉の数を数えました。互いに40個以上入りました。今日は白組さんの勝ちです。

  飛び上がって喜んでいます。

  徒競走の様子です。

  先頭でゴールしました。

  接戦でゴールしています。

  大玉転がしは2年生です。

  うまくリレーしています。

  アンカーの人たちに大玉が渡りました。さて,勝敗は?

  3年生の台風の目です。

  足元を慎重に通していきます。

  紅組さんの勝利です。

  準備係の人たちが駆け回っています。

  4年生は「恐竜のたまご発見!」です。

 

  息を合わせて上手に運んでいます。

  種目間のタイミングを計りながらアナウンスを入れています。

 

  最後の種目は,紅白リレーです。

  応援にも熱が入ります。

  女子の方は,白組が先頭でゴールしました。

  続いては男子がスタートしました。

  6年生までバトンが渡りました。

  判定は,紅組白組共に勝利となりました。

  閉会式の様子です。はじめの言葉は3年生です。

  成績発表。今日は紅組が勝ちました。

  教頭先生から,講評がありました。

  校歌を斉唱しています。

  国旗降納。旗が降ろされました。

  おわりの言葉は4年生です。

  本番も今日のような青空の下で運動会を行いたいですね。

運動会練習 5年 徒競走

5月9日(火)

 運動会の練習の様子です。5年生は徒競走を行いました。

 列を揃えることを意識して入場しています。

 スタートしました。8分程度の力で走り,競技の流れを確認します。

 コーナーの走りも確かめます。

 ゴール前は,自然に力が入ります。

 みなさん,ゴールに向かって疾走しています。

 ゴール後の動きについても確かめました。

5年 家庭科「おいしくお茶を入れよう」

5月8日(月)

 5年生の家庭科は,調理の目的や手順を考える学習です。今日はお茶の入れ方を学びました。

 ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶を入れました。

 少し冷まして適温になったお湯を急須に注いでいます。

 湯呑にお茶を注いでいます。美味しいお茶ができあがりました。

  お茶を味わう子どもたち。とても満足そうです。

アクセスカウンター
1 3 7 1 5 6