アクセスカウンター
4 8 4 4 8

出来事

勿一小だより 5月27日(水)

分散登校5日目、西門グループの登校日です。今日からは、給食、清掃、5校時目の授業まで行います。6月からの通常の学校生活に向けて、少しずつ生活のリズムを整えてほしいと思います。

にっこり登校の様子です。前の人と間隔を空けて歩くよう指導中です。子どもたち自身が意識できるよう、継続して指導していきます。

笑うソーシャルディスタンスを知るための資料が掲示されています。

期待・ワクワク子どもたち自身が、どのくらい離れたらいいのか、距離感をつかめるようになるとよいです。

にっこり今日も給食がありますので、朝早くから用務員さんや給食担当の職員が、納入された牛乳を学級ごとに分けて冷やしていました。暑くなってきたので、冷たい牛乳は美味しいです。

期待・ワクワク西門グループは、2回目の給食です。子どもたちも新しいやり方に少し慣れてきたようです。1年生もテキパキと身支度をしていました。

笑う身支度や机の消毒などの給食の準備の流れを覚えてきています。

にっこり4年生もテキパキと身支度を整えて、配膳していました。

期待・ワクワク上手にセルフで配膳していますね。

にっこり今日のメニューです。野菜もたっぷりの栄養のバランスが良い和食のメニューでした。とても美味しかったです。

期待・ワクワク5年生もスムーズに配膳していました。

笑う各教室では、もりもり食べる子どもたちの姿が見られました。

笑う給食の準備や片付けの仕方について、学校全体で確認しながら進めていきます。

笑う子どもたちがおいしく食べている姿が見られるのは、とてもうれしいことです。

笑う西門グループの次の登校日は、29日の金曜日です。金曜日は、東門グループも一緒です。みんな元気に登校してきてくださいね。

 

勿一小だより 5月26日(火)

分散登校4日目です。今日は、東門グループの登校日です。それでは、子どもたちの様子をお伝えします。

にっこり4年1組では、毛筆の学習に取り組んでいました。課題は「羊」です。

笑う今日が最初の学習なのだそうですが、お手本を一画一画見ながらていねいに書いていました。とても上手ですね。

にっこり4年2組の昨日の毛筆の学習の様子です。

期待・ワクワク2組の子どもたちも筆使いに気をつけながら、集中して練習していました。

にっこり1年生は、昨日の西門グループに続き、今日は東門グループの子どもたちが学校探検をしていました。

笑う職員室や事務室、校長室、保健室を見て、自分たちの教室との違いを見つけて記録していました。たくさんの発見があったようです。

期待・ワクワク校長室のソファーで気づいたことをメモしていました。ソファーのすわりごごちは良いとのことでした。

 にっこり2年1組では、給食の準備の仕方を確かめていました。マイエプロンと三角巾をしっかりと身に付けています。

笑う2年2組では、算数の学習でひき算の答えを確かめるやり方を確かめていました。

にっこり一人一人がしっかりと問題に向き合っていますね。

期待・ワクワク2年3組では、学習の後に自由読書をしていました。

笑う空いた時間に自由に本に親しむことができるよう、いろいろな本が用意されています。たくさん読んでくださいね。

笑う5年1組では、社会の時間に日本と世界の国々との位置について学習していました。

期待・ワクワク経度や緯度などの位置を表す用語も新しく覚えました。

期待・ワクワク5年2組では、家庭科の時間に「玉結び」のやり方を学習しました。はじめに、先生が見せた3つのうち、どの玉結びが良いのかを考えました。みんな真剣に見ていますね。

笑う選んだ理由を発表することができました。自分の考えの根拠を説明できる力はとても大切です。

喜ぶ・デレそれでは、毛糸を使って実践です。みんな集中しています。何回かやっているうちにコツをつかんで、みんなできるようになりました。すごいですね。

 にっこり休み時間に3年生教室の前を通りかかると、地図記号のミニ本を見せてくれる子がいました。とても上手に作ってありました。地図記号が好きで、家庭学習の日に作ったのだそうです。自分の興味関心のある学習に進んで取り組むことができることは素晴らしいですね。

 笑う東門グループの子どもたちは、今日が久しぶりの給食でした。まずは、手洗い・消毒をしっかりと!

にっこり配膳はセルフ方式です。自分の分は自分で運びましょう。

笑うさすが6年生は、初めてでもとてもスムーズに準備を進めていますね。

笑う今日はふわふわのパンが主食の洋風メニューでした。お肉や野菜の付け合わせ、スープも美味しかったです。

にっこり「やっぱり給食はおいしいなぁ。」というつぶやきが聞こえてきたクラスもありました。給食が大好きなのですね。

にっこり楽しいおしゃべりはできませんが、給食の時間は子どもたちにとって、とてもうれしい時間です。ごちそうさまでした。

勿一小だより 5月25日(月)

晴れ分散登校3日目です。今日は西門グループの登校日です。気持ちよく晴れた朝です。

にっこり昇降口では、教職員が子どもたちに検温について聞いています。忘れた場合には、保健室で検温してから教室へ入ります。ご家庭での毎朝の検温をよろしくお願いします。

笑う1年生が学校探検をしていました。職員室や保健室、校長室、事務室の様子を調べていました。

にっこり調べたことを記録用紙にしっかりと書いています。好奇心旺盛な子どもたちです。

にっこり3年生は、社会の学習で町探検に出かけました。いいお天気で良かったですね。

笑う今日は、酒井原方面です。どのように土地が使われているかやどんな建物があるのかについて調べてきました。

にっこり狭い道も一列で、上手に安全に歩いていますね。

にっこりみんなの大好きな大休憩の時間です。

期待・ワクワク身体を動かしたり、自然に触れたりしてリフレッシュしています。

笑うのびのび学級では、みんなで掲示物を作っていました。

にっこりこれを丸めると鯉のぼりが完成です。上手に作れるようになりました。

期待・ワクワク5月のカレンダーも完成して、校長室に届けてくれました。ありがとうキラキラ

期待・ワクワク今日から給食が始まりました。5月中は、一日交替の給食当番になりますので、マイエプロン・三角巾を使います。小さい学年の子でも扱いやすいように、三角巾をゴム止めにするなど、おうちの方が工夫してくださっていました。

笑う給食については、感染予防のためにこれまでと違うやり方になったところもあります。慣れるまでていねいに指導していきたいと思います。給食の前は、机の消毒を行います。

 期待・ワクワク配膳のスタイルをセルフにしました。自分の給食は自分で運びます。お盆の上にはランチョンマットを敷きます。

笑うどの学級も上手に配膳ができたようです。いいにおいです。「いただきます!」

にっこり今日のメニューです。久しぶりの給食、とても美味しかったです。

期待・ワクワク給食中は、残念ながらお話ができませんので、音楽鑑賞をしながら食事をします。レストランのような素敵な曲が流れています。

にっこり本日、日本製紙株式会社勿来工場様より、マスク20箱(1000枚)と次亜塩素酸水消毒液10Lをいただきました。マスクも消毒液も毎日、使うものですので本当に助かります。ありがとうございました。

にっこり感染予防に向けて、これからもいろいろと改善するところがあると思いますが、安全への取組みを一つずつ重ねていくことが大切だと思います。ご家庭のご理解とご協力もよろしくお願いいたします。

勿一小だより 5月22日(金)

【お知らせ】

いわき市教育委員会より「土曜授業・長期休業中の授業の実施」について、保護者宛の通知がありましたので、連絡メールで送付します。ご確認をお願いします。

にっこり分散登校2日目、今日は東門グループの授業日です。元気にあいさつをして登校できましたね。

笑うのびのび学級では、朝の会に一人一人のめあてを発表しています。自分のめあてに向かって、意欲を湧かせている姿が見られ、とてもうれしく思いました。

期待・ワクワク6年生が、小学生新聞の面白い記事について教えてくれました。聞くと、新聞を読むのが大好きなんだそうです。3Dプリンターで和菓子が作れるという記事でした。すごいですね!

にっこり小学生新聞は、読売民友センター勿来の和泉様から引き続きご寄贈いただいております。新聞を読むことで、子どもたちの世界が広がります。いつもありがとうございます。

期待・ワクワク1年生は、感染予防のための行動について先生と一緒に確かめていました。

笑うトイレや水道場での並び方、待ち方など、実際に動きながら一つ一つ確かめていました。身に付くまで、ていねいに指導を継続していきます。

にっこり養護教諭も感染予防についての子どもたちの理解を進めるため、掲示物を準備しています。習慣として身に付けさせたいと思います。

笑う3年1組では、新しく始まる保健の学習について話し合っていました。保健の授業では、どんなことをするのでしょう?

 期待・ワクワク3年2組では、どんなときに健康だと感じるのか話し合っています。子どもたちから活発に意見が出されています。

 笑う6年生は、「ものの燃え方」の実験に取り組んでいました。ものが燃えるときに必要な条件は何でしょう?

喜ぶ・デレ理科の実験学習では、どうしても児童同士の距離が近づいてしまいますので、簡易フェイスシールドを活用していきます。

にっこり4年生は社会の時間に福島県内の市町村の位置について学習していました。

期待・ワクワク子どもたちは活発に方角を表す言葉を使いながら、どの方向にどんな市や町があるのかを調べていました。

にっこり休み時間には、友達や先生と一緒に楽しそうに過ごす子どもたちの姿がありました。たくさん遊んでくださいね。

期待・ワクワク5月中の分散登校では、帰りも地区別での下校となります。上級生のみなさん、下級生のお世話をお願いします。東門グループの次の登校日は26日(火)です。

期待・ワクワク今日は3時間目までの授業でしたが、どの学級でも意欲的に学習に取り組む姿が見られました。来週からは給食があって、在校時間も少しずつ長くなります。早寝・早起きなどの生活習慣を整えて元気に登校してほしいと思います。

勿一小だより5月21日(木)

にっこり分散登校1日目です。今日は、西門から通学しているグループが登校しました。交通指導員さんや旗当番の方に見守っていただき、安全に登校できました。

笑う元気にあいさつをしてくれる子どもたちがたくさんいました。気持ちのよいあいさつは、気持ちを明るくしてくれます。晴れ

にっこり1週間ぶりの登校です。各学級では、朝の時間に体調や休み中の過ごし方について確認していました。みんな元気に過ごしていたようです。

期待・ワクワクずっとやりたかった種まきをしていた学年がありました。1年生は、アサガオの種をまきました。まずは、先生と一緒にやり方を確認します。

にっこり種を見つけてうれしそうです。早く種まきをしたいですね。

笑う一粒一粒ていねいに蒔きました。大きく育つといいですね。

笑う3年生も待ちに待った種まきです。用務員さんにお手伝いしてもらって植木鉢の準備をしました。

にっこりホウセンカとピーマンの種をまきました。元気に育つといいですね。

笑う分散登校の初日ですが、どのクラスもしっかりと授業に取り組みました。6年生は、国語です。

期待・ワクワク「二十四節気」について、家庭学習で調べてきたことをもとに学習を進めました。久しぶりの授業ですが、しっかりと学習に取り組む態度が見られ、頼もしく思いました。

笑う5年生もしっかりと授業に取り組んでいました。5年1組は、専科の先生と理科の学習です。

期待・ワクワク先生が提示した写真の天気を予想していました。雲の量や影ができていることなど、考えの根拠まで発表することができていました。さすが高学年ですね。

にっこり5年2組は社会の時間です。日本の国土について調べていました。

笑う日本には6800もの島があると分かり、驚いていた子どもたちです。

期待・ワクワクにこにこ学級では、カレンダー作りに取り組んでいました。集中していますね。

笑う5月のカレンダーの飾りは、鯉のぼりです。とても可愛い鯉のぼりですね。仕上がるのを楽しみにしています!

喜ぶ・デレ2年生もしっかりと学習に取り組んでいました。2年3組の西門グループは人数が多いので、分散登校中は広い多目的室で学習します。

期待・ワクワク算数の確かめプリントに取り組みました。覚えているかな?

にっこり2年2組では、原稿用紙の使い方の学習をしていました。間違っているところはどこでしょう?みんな真剣に考えています。

笑う進んで手を挙げています。発表への意欲が感じられますね。

期待・ワクワク2年1組では、漢字の進級テストに取り組んでいました。

にっこりみんな真剣です。家庭学習で取り組んできた成果を出せたかな?

にっこり大休憩は、外遊びをしました。身体を動かしてリフレッシュしましょうね。

にっこり大きなキャベツにアオムシがいます。葉っぱをたくさん食べて大きくなりますね。

笑う大休憩の終わりには、昇降口が密になるのを避けるために学年で分けて時間差で入るようにしました。楽しく遊んだ後は、しっかりと手洗い・うがいをしましょうね!

にっこり帰り際に、子どもたちに学校はどうだったか聞いたところ、楽しかったと答えてくれてとてもうれしくなりました。明日は、東門グループの登校日になっています。みんな元気に登校してくださいね。キラキラ

勿一小だより 5月20日(水)

いよいよ明日から分散登校が始まります。今日も学校では、子どもたちを迎える準備を進めているところです。推奨されている新しい生活様式をふまえ、今後は、学校でも新しい学校生活様式を実践していきます。

にっこり2年生の水道場に出現したこの足跡は一体?!

笑う先生方が子どもたちが楽しみながら距離を取ることができるようにと工夫しました。さて、何の動物の足跡か分かりますか?

期待・ワクワク25日(月)からは、給食が始まります。給食の準備や会食の仕方も変えるところが多くなります。給食のお盆も自分のものが分かりやすく、取りやすいように、シールを貼って準備している学級もありました。

喜ぶ・デレ学級担任以外にも給食の係や保健の係の教師が、それぞれの担当場所のチェックや準備に取り組んでいました。

笑う明日は、西門クループの登校日です。みんな元気に登校してくれるとうれしいです。

学校が再開されるにあたり、学校が進める新たな取り組みについては、各種おたよりでお知らせしていきます。ご家庭にもご協力いただくところもありますので、ご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

勿一小だより 5月18日(月)

【お知らせ】5月中の登校予定について

いわき市教育委員会からの段階的学校再開についての保護者通知文をメールで送付しましたので、ご覧ください。

また、学校から5月中の登校日(5月21日~29日)について、追加のお知らせも送りましたのでご確認ください。21日(木)22日(金)は給食はありませんが25日(月)からは、給食がありますので、持参物などの準備をお願いいたします。なお、この期間の時間割については、追って連絡メールでお知らせします。

感染予防に配慮しながら、21日からは少しずつ学校が再開されていきます。子どもたちが規則正しい生活のリズムを整えていけるよう、ご家庭でもお話し合いくださるようお願いします。

 

 

 

 

勿一小だより5月15日(金)

【お知らせ】

連絡メールでも配信しましたが、いわき市教育委員会の通知を受け、5月21日(木)から段階的に学校を再開していきます。密にならないよう2つのグループに分けたり、学校全体で感染予防の取り組みを徹底したりしながら進めていきます。連絡メールの登校再開のお知らせを確認していただき、心配なことや不明なことがありましたら、どうぞ学校までご相談ください。

にっこり本日も学校の再開に向けて、先生方が準備を進めています。今週3日間の登校日で課題になったことなどについて話し合いを重ね、解決策を検討しました。

笑う手洗い・うがいをするときに水道場が混み合い、密になる傾向があります。そこで、線や矢印、足型を活用して、適正な間隔を意識することができるように準備しました。

笑う校舎内のトイレや水道場にも線や矢印を付けました。

期待・ワクワク感染予防に向けて、今後も新たな取り組みを行っていきます。その中で、ご家庭のご理解やご協力をいただくこともあると思いますが、何卒よろしくお願いします。

勿一小だより5月14日(木)

晴れ地区別登校日3日目を実施しました。良いお天気でしたので、外遊びも気持ちよく行うことができました。短い時間でしたが、子どもたちに会えて安心しました。遠くの地区の子どもたちも元気に歩いて登校しました。登下校の見守りでお世話になりました保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う各学級で生活や学習の確認を行いました。担任の先生にやってきた課題の確認をしてもらいました。

期待・ワクワクこれから取組む課題のやり方の確認もしましたので、自分でしっかりと進めることができますね。

 笑う高学年の子どもたちは、家庭学習の取り組みにも工夫が見られます。毎回、自分なりの学習のめあてをノートに記入している子もいました。

期待・ワクワク4年生でもこれまでの授業の振り返りや家庭学習の確認を行っていました。4月に学習したこと、覚えているかな?

笑う低学年でも学習の確認に取り組んでいました。2年生は、プリントを使ってひっ算の確かめを行いました。

にっこり1年生も先生と一緒にこれからがんばる家庭学習のやり方を確認していました。活発に意見が出てやる気が感じられます。

笑う大好きな外遊びです。ブランコやタイヤ跳び、ボール遊びなどで楽しむ子どもたちの姿がありました。

期待・ワクワク低学年の子どもたちも的当てにチャレンジしています。やる気がありますね。

期待・ワクワク遊んだ後の手洗い、うがいも忘れずに!ハッピーバースディの歌を2回歌う間、手を洗っている2年生です。

笑う今日も集団下校を行いました。通学路の危険箇所点検や登校班の集合場所の確認も行いました。学校まで40分以上もかかる地区の子どもたちも最後までしっかりと歩いていました。みんながんばっていますね。

にっこり臨時休業中の登校日は、今日で終了です。休業は5月20日(水)まで続きますので、引き続きご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします、なお、21日(木)からの登校につきましては、追って連絡メールや学校HPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

勿一小だより5月13日(水)

晴れ地区別登校日2日目です。交通量の多い横断歩道も旗当番のお母さん方に見守っていただきながら安全に通過できました。登校日の主な活動は、「健康・生活面と学習課題の確認」「外遊び」「図書の貸し出し」です。地区ごとの登校ですので、各学級が少人数になり、一人一人の様子がよく分かります。

にっこり1年生は、家庭で取り組んできた音読を発表していました。各家庭でサポートしていただきながら一生懸命に取り組んできたことが分かります。担任の先生やお友だちにほめてもらってうれしそうな子どもたちでした。

笑う先生に確認してもらった課題をていねいに書き直していました。1年生なりに学習にしっかりと取り組もうとする気持ちが伝わってきてうれしくなりました。

期待・ワクワク高学年の教室でも家庭で取り組んできた学習を担任の先生に見てもらっていました。高学年らしくノートのまとめ方などが工夫されていて感心しました。

期待・ワクワク3年生、4年生が図書室で本を借りていました。密にならないように、前の人との間隔を空けて上手に並んでいますね。

笑う感染予防の行動については、子どもたち自身が意識して行動できるまで、繰り返し繰り返し指導していきます。

笑う担任の先生に読み聞かせをしてもらっている学級がありました。子どもたちは集中して絵本を見ています。こういう時間もすてきですね。

にっこり気持ちの良いお天気の中で、子どもたちが元気に遊んでいました。友だちや先生と一緒に楽しそうです。子どもたちの笑顔がうれしいですね。


期待・ワクワク高学年は、シュートゲームに夢中です。身体が大きいのでキックも迫力がありますね。

 にっこり中学年の子どもたちもシュートゲームに挑戦していました。みんながんばって!


笑う本日も集団下校です。帰り道は、先生方と一緒に危険箇所や安全な歩き方を確かめながら帰ります。

期待・ワクワク班長さんが時折振り返って、下級生の様子を見てくれていました。久しぶりの登校でランドセルも重かったようですが、みんなよく頑張りましたね。

笑う狭くて車の通行も多い道路の渡り方を確認しています。一人一人が自分の目でしっかりと確認することが大切です。

にっこり明日は登校日3日目となります。みんな元気に登校してくれるとうれしいです。待っています!

笑う学区内の藤浜建設工業株式会社の緑川社長さんご夫妻からマスク500枚をいただきました。子どもたちを思ってくださるお気持ちに感謝です。いろいろと不安な状況ですが、子どもたちを応援してくださる方がいることに本当に力づけられます。ありがとうございました。

勿一小だより5月12日(火)

晴れ今日は地区別登校日の1日目でした。久しぶりの登校ですが、子どもたちはしっかりと歩くことができていました。元気なあいさつもうれしかったです。旗当番の保護者の皆様、見守りに出てくださった皆様、ありがとうございました。

にっこり休み中の出来事を先生たちにお話しています。お誕生日が来たこと、自転車に乗れるようになったことなど、うれしそうに話してくれました。また、上手に仕上げたイラストを見せてくれる子もいました。こちらまでうれしくなります。

にっこり学級ごとにコロナウイルス感染防止の理解を深める話し合いをしました。学年に応じた資料を活用して進めていました。先生のお話をしっかりと聞いている2年生です。

喜ぶ・デレ5年生は、ウイルスの感染についてさらに詳しく考えていました。ウイルスが身体だけでなく心まで壊してしまう危険性について気づき、考えることができました。

笑うこれからしばらくは、ウイルスとの関わりは続いていくと思います。①ウイルスから身を守る方法を知り、しっかりと身に付け、日々実践すること、②みんな不安な気持ちは同じですので、周りの人々と心を通わせ支え合うこと、勿来一小ではこれらの2つのことを大切にしながら、この難しい状況を子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて乗り越えていきたいと考えます。よろしくお願いいたします。

期待・ワクワク子どもたちが持ってきた課題を確認しました。6年生はさすがですね。しっかりと学習を進めていたようです。

期待・ワクワク密を避けるよう、学年ブロックごとに校庭での活動を行いました。友だちや先生との久しぶりの校庭遊びに子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

笑う子どもたちは鬼ごっこが大好きです。1年生の黄色い帽子が校庭を元気に駆け回っています。うれしい光景です。

  にっこり高学年の先生が、子どもたちを楽しませようとサッカーゴールに的を作ってくれました。キックでボールを通すのはなかなか難しいようですが、4年生の子どもたちも夢中でボールを蹴っていました。

期待・ワクワク高学年は、学級対抗で競っていました。接戦のようです。活動の後、「ストレス解消になりました!」という子どもたちの声も聞こえてきました。やっぱり、身体を動かすことは心のためにも大切ですね。

にっこり遊んだ後は、手洗い・うがいをしっかりと行います。本校は水道場の数がとても少ないので、外の水道や学級から離れた前校舎1階の水道も活用していきます。

期待・ワクワク図書室で本を借りました。本をたくさん読んで、心にも栄養をたっぷりとあげてくださいね!

笑う今日の活動を終えて、集団下校を行いました。年度当初の校外子供会ができなかったので、最初は登校班のメンバーがはっきりとしなかったのですが、今回、先生方が付き添って、通学路の危険箇所や集合場所の確認を行うことができました。

期待・ワクワク学校の周りの道路は狭いのですが、子どもたちは一列になって、上手に歩いています。


期待・ワクワク今日は短い時間ではありましたが、子どもたちに会えてとてもうれしかったです。帰り際、子どもたちに向けて、学校再開までの間、規則正しく健康な生活を送ってほしいことを伝えました。しっかりと守ってくださいね。

戸惑う・えっ最近、子どもたちの交通事故が増加しているようです。いわき南警察署から次のような注意喚起のお知らせが来ていますのでご確認ください。

広報チラシ(子供の事故).pdf

勿一小だより5月11日(月)

明日からの3日間は、地区別の登校日になります。学校では、今日も先生方が子どもたちを迎える準備作業に取り組みました。

にっこり教室の掲示物を整えたり、子どもたちに配付するプリントを袋詰めしたり、明日取り組む予定の漢字の確かめに使う教材を準備したりとそれぞれの学級で準備を進めていました。

笑うまた、次亜塩素酸ナトリウム液による消毒作業も行いました。

期待・ワクワクトイレを点検したり、図書室を消毒したりしました。明日は、図書の貸し出しも予定しています。時間的に余裕がある今、おうちでたくさん本を読んでほしいと思います。

にっこり今日の午後、校庭で身体を動かす子どもたちの姿がありました。声をかけると元気にあいさつしてくれました。子どもたちの姿が見えるとうれしくなります。良いお天気で気持ちが良いですね。明日も晴れて、気持ちよく活動ができますように。キラキラ

期待・ワクワク明日は、久しぶりの登校になります。安全に登下校できるよう、教職員が手分けして見守りに行きますが、保護者の皆様のご協力も何卒よろしくお願いいたします。

勿一小だより 5月8日(金)

今日で2日間の家庭確認が終了しました。各家庭の場所や周囲の状況が分かりました。今後、学校での取り組みや子どもたちの支援や指導に生かしていきます。なお、家庭訪問が家庭確認に変更になったことにともなって予定されていた19日(木)と20日(金)の希望者の保護者面談ですが、臨時休校が延長になりましたので、日程を変更して実施いたします。詳しくは、後日お知らせいたします。

本今日は、来週の登校日に向けて先生方が準備を進めています。子どもたちに配付する追加の課題やお知らせを作成したり、登下校時の見守りの分担を確認したりしています。

また、登校日に実施する活動の確認をしたり、校舎内の消毒や除草作業も行ったりしました。子どもたちが久しぶりの登校日を安心して迎えられるように環境整備にも取り組んでいます。

いわき市教育委員会から「微酸性電解水」の配布のお知らせがありました。聞き慣れない名前ですが、この水は除菌や消臭の効果があるそうです。次のような資料もついていました。臭いが無くて、除菌力があって、しかも安全なのは、とてもありがたいです。

今後の消毒・除菌作業に使わせていただきます。ペットボトルを持って、これからいただきに行ってきます!1校あたり10㎏分いただけるそうです。

にっこり今日はお天気も良く、とても爽やかな一日です。学校のシンボルの大銀杏の葉も青々としています。来週の登校日も今日のようなお天気に恵まれるといいのですが・・・。少しの時間でも校庭での活動ができ、子どもたちの気分転換になればと先生方と計画しています。

 

【お知らせ】臨時休業中の登校日について

いわき市教育委員会からの通知により、臨時休業の再延長にともなう登校日を設定します。登校日には、子どもたちの心身の状態や生活や学習の様子を確認したいと思います。登校に際しては、密を避けるとともに登下校の安全を図るため、地区別の登校班による登下校になります。12日(火)13日(水)14日(木)の3日間を各地区に割り振って計画しています。詳しくは、連絡メールにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

【お知らせ】臨時休業の再延長について  

いわき市教育委員会より、臨時休業の再延長の通知がありました。臨時休業は5月20日(水)までとなります。引き続き、各家庭での感染防止への取り組みや規則正しい生活についてご配慮ください。なお、5月7日、8日には、担任が家庭確認に伺います。

また、お休みの期間が長くなることから、子どもたちの健康状態や学習課題の確認等のため、登校日を設定します。密な状態を避けるため、そして、登下校の安全確保のため、登校班による地区別の登校日にし、在校時間も短時間で計画しています。詳細については、5月7日(木)に連絡メールにてお知らせいたします。

お休みが長く続いているので、子どもたちの様子がとても気がかりです。ご家庭でも何かご心配なことなどありましたら、学校へご相談ください。保護者の皆様と一緒に考え、子どもたちのためにできることを行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

勿一小だより5月1日(金)

本日は2回目の荷物引き取り日でした。多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。今日も荷物の引き取りだけでなく、休業中のお子さんの様子をお聞きしたり、心配なことなどについて、保護者の皆様と話し合ったりすることができました。改めて、お互いに顔を合わせること、話し合うことの大切さを感じています。これからも家庭と学校と密に連絡を取り合い、共通理解しながら学校再開に向けて取り組んでいきたいと思います。ご心配やご不明なことについては、どうぞ学校までご相談ください。

いわき市保健所による学校の経過観察期間が終了しましたので、本校でも臨時休校中の1年生から3年生までの児童の受け入れが可能になりました。詳しくは連絡メールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。

また、本日、担任からのメッセージを連絡メールで送付します。子どもたちが笑顔で読んでくれるとうれしいです。

勿一小だより4月30日(木)

いわき市教育委員会より、一斉臨時休業期間の延長について通知がありました。臨時休業は、令和2年5月10日(日)まで延長となりました。なお、今後、変更などがあった場合には、一斉メールや学校ホームページでお知らせいたします。これまで同様に「人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと」「規則正しい生活のリズムを整えること」「手洗い・うがいなどの感染防止を心がけること」に留意した生活をお願いいたします。

本日は子どもたちの荷物の受け取り日の第1日目でした。多くの保護者の皆様においでいただきました。今年度は、4月の授業参観やPTA総会もできなかったので、保護者のみなさんと担任が「初めまして」という学級もありました。荷物の受け取り中に保護者の方からお話も聞けて、良い機会となりました。明日の荷物引き取りは、午前中9:00~11:00となります。希望される方はよろしくお願いいたします。

勿一小だより4月28日(火)

本日も教室や職員室では、先生方が学校再開に向けての準備に取り組んでいました。子どもたちへのメッセージを現在作成中です。連絡メールで5月1日に発信しますので、子どもたちにぜひ読んでほしいと思います。また、教室に置いてある運動着などの荷物の引き取りを希望される場合には、4月30日(木)13:00~15:00、5月1日(金)9:00~11:00の時間帯に担任が対応しますので、それぞれの教室までおいでくださるようお願いします。

いわき市教育委員会から家庭学習への支援についてお知らせがありました。先日の電話連絡でも子どもたちの運動不足が心配というお話が多く聞かれました。ご家庭での取り組みにどうぞご活用ください。

家庭学習の進め方.pdf

体力・健康を維持するために.pdf  

心の健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために).pdf

運動チャレンジカード:記録表(小学生用).pdf

運動チャレンジカード:取組例(小学生用).pdf

勿一小だより4月27日(月)

休校から2週間目に入りましたが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?本日、子どもたちに配付する布マスクが届きました。先生方が、1枚ずつ状態を確かめ、登校日に配付できるよう準備しました。感染拡大防止に役立てていければと思います。

低学年の子どもたちでも、新型コロナウイルスについて理解を深めることのできる資料を探していたところ、今日の新聞に岡山大学と知識流動システム研究所で共同開発した教材が紹介されていました。

 紙芝居になっています。低学年でも理解しやすいように工夫されていて、とても助かります。これからの指導に活用させていただきます。 

 

勿一小だより 4月24日(金)

いわき市教育委員会より「学習支援コンテンツサイト」についての案内がありました。家庭学習の一助としてご利用ください。

①文部科学省「子供の学び応援サイト」文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
※ID、パスワード等は必要なし

 

②Edumall「学習支援用コンテンツ」(5月10日まで)http://www.edumall.jp/go
※学校ID、パスワード等については、安全安心メールでお知らせします

 

③Edumall「オンライン英語学習教材」(5月31日まで) https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling 
※学校ID、パスワード等については、安全安心メールでお知らせします

 

④福島県教育委員会義務教育課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/
※ID、パスワード等は必要なし  

※4年生以上の学年

「活用力育成シート」「定着確認シート」の2種類があります。(5月11日まで)

 臨時休業中の学習サポート をクリックしてから問題を選びます。

 → 福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート 基礎的基本的)

 → 福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート 発展的応用的)
  ◎4年生以上のみなさん、チャレンジしてみてください。

 

保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

 

勿一小だより4月23日(木)

電話連絡2日目となりました。子どもたちが元気に過ごしているというお話を聞かせていただき安心しました。その一方で、コロナウイルス感染症についての不安な気持ちもたくさんご相談いただきました。学校としては、5月7日の学校再開に向けて、改めて、学校の環境整備とともに子どもたちの不安感へのサポートや心のケアにしっかりと取り組まねばと思いました。

そのようなことを考えていたときに、お隣の勿来第一中学校の校長先生から日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」という資料をご紹介いただきました。コロナウイルスが身体を壊すだけでなく、不安感や恐れから心も壊し、嫌悪や偏見や差別を引き起こし、人と人とのつながりまでも壊してしまうということが分かりやすく説明されていました。早速、先生方に配ると、これを教材として子どもたちと一緒に考えたいという申し出がありました。

この時期、子どもたちだけでなく、私たち大人も不安な気持ちが大きくなってきています。目に見えないものが、どうなっているのか分からないとき、だれでも不安になるのだと思います。そんなときだからこそ、「手洗い、うがい、消毒をし、密を避ける」などの目に見える行動を毎日しっかりと行うこと、(自分に自信がもてますよね。)人と人とのつながりを大切にした「言葉かけやかかわり」ができればと思います。不安なこの時期、誰かの思いやりの一言で心が明るくなり、元気がもらえます。

この資料の他にも日本赤十字社のコロナウイルス感染症のアニメーション動画資料「ウイルスの次にやってくるもの」がYouTubeにアップされていました。そちらもとても考えさせられましたのでご紹介します。長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」日本赤十字社.pdf

勿一小だより 4月22日(火)

本日から各家庭への電話連絡が始まりました。保護者の皆様から、子どもたちの体調や生活の様子を直接お聞きすることができ、大変ありがたいです。また、心配なことや不明なことについてご相談いただき、ご家庭との共通理解を深める良い機会となりました。

明日は、兄弟姉妹で下のお子さんが1学年・3年生・5年生のご家庭へご連絡をさせていただきます。

引き続き、毎日の健康観察をお願いします。みんな元気に過ごしてほしいと思います。

勿来一小だより 4月21日(火)

ご心配をおかけしております。ご家庭での過ごし方や家庭学習の参考になればと、学年ごとにお知らせを作成いたしました。ご活用いただければと思います。また、福島県警察本部からの「自宅待機中の児童生徒の被害防止」の通知もあわせてご覧ください。

引き続き、子どもたちの健康観察についてよろしくお願いいたします。

1年生.pdf

2年生.pdf

3年生.pdf

4年生.pdf

5年生.pdf

6年生.pdf

にこのび.pdf

広報チラシ.pdf

勿一小だより 4月20日(月)

保健所のご指導により、本日、2回目の消毒を行いました。各学級や体育館を再度ていねいに消毒しました。

4月22日より、子どもたちの様子について電話で確認させていただきたいと思います。詳しくは、連絡メールをご覧ください。なお、子どもたちの生活についてのご心配がありましたら、学校までどうぞご相談ください。今後、子どもたちが安心して学校に戻ってこれるよう、保護者の皆様、地域の皆様と連携・協力しながら準備を進めていきたいと思います。このような時こそ、周りの人々の温かなかかわりが、不安を感じている一人一人の子どもたちにきっと安心感を与えてくれるものと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症について

皆様には、大変ご心配をおかけしております。発症されたご家族の一日も早い回復をお祈りしております。

学校では引き続き、いわき市教育委員会ならびにいわき市保健所の指導のもと対応に努めてまいります。

なお、ご家庭におかれましては、子どもたちの健康観察にご配慮くださいますようお願いいたします。

勿一小だより 4月17日(金)②

本日の校舎内外の消毒作業が終わりました。保健所から教えていただいたキッチンペーパーを使った方法で消毒を行いました。まずは、先生方の打ち合わせから始めました。

全ての教室、特別教室、トイレ、校庭の遊具などをていねいに消毒しました。

来週、再度作業を行う予定です。安心・安全な環境を整えて子どもたちを待ちたいと思います。

いわき市内小中学校臨時休業について

いわき市内の新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、4月18日(土)から5月6日(水)までの期間、いわき市内の小中学校が臨時休業となります。本校は、現在休校中ですが、他校と同様に5月6日までのお休みとなります。このことにつきましては、いわき市教育委員会より保護者の皆様にお知らせが届いておりますのでご確認ください。なお、本校は感染拡大防止のための休校措置中ですので、1年生、2年生、3年生のお子様の預かりにつきましては、対応することができません。大変申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

4.17いわき市教育委員会より保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf

勿一小だより 4月17日(金)

多くの方々にご心配をおかけしております。

報道にもありましたように、本校は、本日4月17日(金)より4月30日(木)まで新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校に入っております。まずは、子どもたちの健康を第一に考えてまいりたいと思います。休校期間中は、ご家庭での十分な健康観察をお願いいたします。休校中の家庭学習につきましては、できる内容で、できる範囲で取り組んでいただければと思います。繰り返しになりますが、この期間は、注意深く子どもたちの健康状態を見ていただくことを最優先にお願いいたします。

なお、学校では、安心・安全な環境で子供たちを迎えられるよう、保健所のご指導をいただき消毒作業を行っております。今後もいわき市教育委員会および関係機関のご指導をいただきながら、学校再開に向けて努めてまいります。

 

勿一小だより 4月16日(木)

少し肌寒い朝になりましたが、子供たちは元気に登校してきました。学校の周りの道路は狭いところが多く心配ですが、子供たちは、交通教育専門員さんや旗当番のおうちの方、地域の方に見守っていただきながら、一列で上手に歩いています。明日の交通教室では、登校だけでなく下校も安全に行えるよう具体的に指導を行います。ご家庭でも通学路の危険な場所についてお子さんと確認してくださるようお願いいたします。それでは、子供たちの様子をお伝えいたします。

にっこり1年生は図工の時間に絵を描いていました。めあては「かきたいものなあに」です。子供たちは何を描きたいのでしょう。

笑う一人一人描きたいものがたくさんあるようです。お話を考えながら描いている子もいました。

喜ぶ・デレすぐに画用紙は、子供たちの思いでいっぱいになりました。色使いもとてもすてきです。担任の先生にほめていただいてうれしそうな子供たちです。

にっこり担任の先生が、色の塗り方を工夫していた作品を子供たちみんなに紹介していました。お友だちの良いところ、すてきなところに気づいて、自分の表現に生かすことができるといいですね。

笑う大胆な構図や色使い、1年生ならではの瑞々しい感性が感じられました。どの作品もすてきです。

 にっこりお手洗いに行く前に手を消毒しています。日々の習慣としてしっかりと身に付くよう、先生方が毎回声をかけています。


勿一小だより 4月15日(水)

昨日、「令和2年度いわき市小学校長会主催行事の中止のお知らせ」を配布しました。行事に向かって意欲を湧かせていた子供たちの気持ちを考えると心が痛みます。しかしながら、本市において感染拡大が心配される状況ですので、子供たちの健康・安全のために何卒ご理解くださいますようお願いいたします。なお、学校では、日々の授業の充実や子供たちが活躍できる場の工夫、充実に引き続き努めてまいります。それでは、子供たちの様子をお伝えします。

にっこり2年生は学年合同で体育の授業に取り組んでいました。お天気も良くて、校庭での体育が気持ちいいですね。

笑う2年生の子供たちは活発で、元気いっぱいです。まずは、運動身体づくりプログラムの運動を行っています。高く跳んでいますね。

期待・ワクワク体力づくりのためのいろいろな運動があります。どの運動にも全力で取り組む姿がうれしいですね。

喜ぶ・デレ最後に紅白リレーもやりました。バトンタッチも上手にできましたよ。応援も上手です。大きな声で友だちを励ましたり、応援団のように「フレー!フレー!」とかけ声をかけたりする子供たちもいました。

笑うのびのび学級の子供たちが熱心に飼育箱を見ています。中には、カブトムシの幼虫が入っているのだそうです。用務員さんが持ってきてくださったのだとうれしそうに教えてくれました。大きく育つといいですね。

期待・ワクワク5年1組では、国語の学習に取り組んでいました。「登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合う」ことがめあてです。

笑うまずは、登場人物について確認しています。担任の先生からは、2年生で学習した「お手紙」のお話のヒントがありました。進んで国語辞典で調べたり、友だちと相談したりしながら進んで学習しています。

笑う進んで発表する子供たちも多いです。5年生になり、一段と成長の様子が感じられますね。

にっこり5年2組では、算数の時間に確かめの問題に取り組んでいました。一人一人が真剣に問題に向き合っています。教室中がしいんとしています。

笑う答えを確かめます。友だちと答えが違ったらどこがどう違うのか、もう一度考え直して正解を見つけていきます。このペアは全部同じだったようです。良かったですね。

にっこり高学年らしい学習の仕方を身に付けてきている5年生の子供たちです。

笑う昨日は5年生、今日は4年生が視力検査をしています。

期待・ワクワク現在、子供たちの健康課題に「視力の低下」が心配されています。ゲームやスマホなどの使用の仕方には十分に注意させたいものです。

にっこり一生使う大切な目です。子供たち自身にも自分の健康を大切にしようとする気持ちを育てたいと思います。

ご家庭でもよろしくお願いいたします。

勿一小だより 4月14日(火)

晴れ昨日とは違い、穏やかな朝を迎えました。子供たちの登下校に際しては、天候の状態がとても気になります。子供たちの安全のために、登校時の見守りをしてくださっている交通教育専門員さんや旗当番の保護者の方々には本当にお世話になっています。本校の周りは狭い道路が多いので、子供たちの交通事故については常に心配しているところです。17日には、交通教室で、登校班ごとに道路を歩きながら、安全な歩き方を確かめます。保護者の皆様、地域の皆様、引き続き見守りをお願いいたします。それでは、子供たちの様子をお伝えします。

にっこり今日は、ALTの先生の初訪問日でした。6年生は、担任の先生、ALTの先生と一緒に自己紹介の言い方の学習活動に取り組んでいました。

笑うCDから流れているスピーチがテキスト中のどの子のものなのか、聞き取れた単語をメモしながら熱心に考えています。ネイティブの発音です。なかなか難しそうですが、みんな大丈夫でしょうか?

期待・ワクワクワークシートには、いろいろとメモが書かれています。聞き取りにくいところもありましたが、子供たちはずいぶんと聞き取っていて驚きました。これまでの学習の積み重ねの成果ですね。

にっこり3年1組は、社会の学習のオリエンテーションの時間でした。子供たちにとって初めての社会科です。活発な子供たちは、資料や地図に興味津々です。

期待・ワクワク先生の問いに子供たちは活発に答えています。活気のある学習の様子がうれしいです。これからいわき市の様子について学習していきます。子供には、学習を通して、いわき市のすてきなところにたくさん気づいてほしいと思います。

期待・ワクワク3年2組では、担任の先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。いろいろな国のあいさつの言い方のようです。

 笑う子供たちは興味があるようで、教材に合わせて発音を口ずさんだり、ジェステャーをしたりしていました。

期待・ワクワク授業終わりのチャイムが鳴ってもまだまだやりたそうな子供たちでした。とても活発な学習の姿がうれしいですね。「興味をもつこと」が学びの原動力になります。

にっこり4年1組でも社会科の学習をスタートさせていました。教科書の資料を使ってこれからの学習の進め方を確かめています。

笑う各都道府県の特徴や特色を調べていくようです。資料には、各都道府県の特産品も載っていて面白いです。

期待・ワクワク次に、「ロックンロール県庁所在地」の曲に合わせて 地図を指さしています。ノリのいい楽しい曲ですね。

にっこり4年生にも社会科の学習を通して、私たちの県のよさ、素晴らしさに気づいてほしいと思います。

期待・ワクワク4年2組では、道徳の時間に「正しいことを自信をもって行う」ことについて考えていました。

笑う読み物資料をもとに、友だちに言いにくいことを言わなければならない状況について考えました。どうしたらよいのでしょう?

喜ぶ・デレ自分の経験も振り返りながら、子供たちは真剣に考えることができました。この問題は、子供たちの生活の中ではよく起こることです。子供たちは、今日の学習をこれからの生活で生かしてくれることと思います。

にっこり1年生の給食2日目の様子です。1組さんも2組さんも昨日よりもさらに上手に運搬や配膳ができていました。日々成長する1年生です。

期待・ワクワク渡り廊下は、段差があって大変ですが、みんな頑張っています。

にっこり上手によそって、上手に運んでいますね。シチューのいい匂いがします。

にっこり給食当番さん、上手にお当番の仕事ができましたね花丸

笑う今日のメニューです。お祝いクレープもついています。おいしそう!早く「いただきます!」がしたいですね。

期待・ワクワクそれでは、お待ちかねの「いただきます!!」です。

笑う今日もおいしく食べましょう!明日のメニューは何かな?明日の給食も楽しみですね。

にっこり子供たちの身体作りに食事は大切です。学校生活は活動量が多いので、毎朝の朝ご飯もしっかりと食べて登校してほしいと思います。子供たちの健康維持のために、家庭での「朝の検温」と「しっかり朝ご飯」をどうぞよろしくお願いします。

 

勿一小だより 4月13日(月)

新学期も第2週目に入りました。長い休みの後の学校生活の様子が心配でしたが、子供たちはだいぶ学校生活のリズムを取り戻しているようです。ご家庭でのサポートもありがとうございます。今朝は、冷たい雨と強い風の中の登校となりました。1年生も傘を上手に差しながら頑張って歩いていました。先頭を歩く班長さんが、時々振り返り、後ろの下級生の様子を確認してくれている姿がうれしかったです。それでは、子供たちの様子をお知らせいたします。

にっこり6年生の視力検査がありました。学習やスポーツなど、何をするにも視力は大切です。一人一人が自分の目を大切にする生活を心がけてほしいと思います。

にっこり2年3組では、国語の時間にカタカナの書き方を練習していました。止めやはらいなど、一画一画を確認しながら進めています。

笑う書くときの姿勢や手にも気をつけて、とても上手に書けていますね。このように、低学年では学習の基礎・基本を一つ一つていねいに指導しています。

 

 喜ぶ・デレ2年2組では、国語の時間に「ふきのとう」の音読発表をしていました。グループで役割を分担して練習に取り組んできました。

笑う一人ずつ読んだり、みんなで読んだり、声の大きさや読む速さを変えたりなど、いろいろな工夫が見られました。また、発表するだけでなく、友だちの発表をしっかりと聞いて、良いところに気づくこともできました。

 にっこり2年1組では、生活科の時間に「生き物はっけんカード」を仕上げていました。外の活動で見つけた虫や植物を記録していました。

笑うダンゴムシやチョウチョ、サクラやタンポポなどがていねいに描かれていました。また、一人一人の気づきや思いもしっかりと書かれていました。

笑う植物図鑑で調べながら 花の色を塗っている子もいて感心しました。子供たちの自然の事象への興味関心や探究心を育てていきたいと思います。

笑うのびのび学級では、素敵なカレンダーが仕上がっていました。

笑う作ったカレンダーの一つを校長室にも届けてくれましたので、早速飾らせてもらいました。校長室が明るくなりましたよ。毎月、どんなカレンダーが出来上がるのか楽しみにしています。

笑うにこにこ学級では、算数の学習中でした。子供たちは自分の課題に向かって集中して取り組んでいました。

 にっこり今日から1年生の給食が始まりました。初日から給食当番もしっかりとやって準備していました。


笑う自分の給食は自分で運びます。だれも落とさず、こぼさずに上手に運ぶことができました。また、みんなの準備ができるまで、自席で静かに待つことができていて感心しました。

にっこりさあ、みんなのお待ちかねの「いただきます!」の時間です。今日のメニュー、おいしそうですね。

笑う今日は、給食の準備の仕方や食べ方について担任の先生と一緒に確認しました。まずは、牛乳のストローの外し方からしっかりと覚えました。

期待・ワクワクみんなおいしそうに食べています。よく噛んで食べて、大きくなってくださいね。

 笑う本日、悪天候のため下校時刻に変更がありましたが、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。なお、雨風の中、お迎えに来る車の整理をお手伝いしてくださった保護者様、大変助かりました。ご協力に感謝いたします。今後とも子供たちの安全の確保の取り組みを進めていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。なた、コロナウイルス関連で心配なこと、不明な点がある場合には、一緒に考えてまいりたいと思いますので、どうぞ学校までご相談ください。

勿一小だより 4月10日(金)

晴れ月曜日に新学期がスタートし、1週間が終わります。1年生も少しずつ学校生活のペースをつかんできています。大きい学年の子供たちも新しいクラスや先生方にも慣れ、落ち着いて学校生活を送っています。現在、市内のコロナウイルス関係で子供たちや保護者の皆様にもご心配をおかけしてるところがありますが、「体温測定」「手洗い・うがい」「咳エチケット」「消毒」の取り組みを継続し、感染防止に努めていきますので、ご協力をお願いいたします。なお、本日、「各行事についての変更のお知らせ」「毎朝の体温チェック表」を配布しましたのでご確認ください。それでは、子供たちの様子をお伝えします。

にっこり1年生の学習の様子です。1年1組では、国語の教科書の挿絵を見て、見つけたことを発表し合っていました。とても細かいところまで気づいている子供たちがいて驚きました。

笑う活発に手を挙げています。自分の考えをはっきりと発表することができる子供たちです。

期待・ワクワク1年2組では、鉛筆の使い方を練習していました。前回よりもさらに上手に持ち方がしっかりとできています。

にっこりとても姿勢のよい子もいます。文字を書く姿勢は習慣になるものですので、小さいうちからしっかりと身に付けさせたいと思います。おうちでも見てあげてください。

にっこり専科の先生の授業の様子です。5年生の 理科は専科の先生と学習を進めていきます。活発に意見が出されています。

期待・ワクワクこの時間は、薄曇りは晴れなのか?曇りなのか?について考えていました。話し合った後、実際に校庭に出て調べる活動に取り組んでいました。このように、理科の学習では調べる活動を通して、根拠をもちながら自分の考えをまとめていく過程を大切にしていきます。

笑う専科の先生の授業その2です。5年2組の音楽の授業の様子です。この時期、歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカでの演奏の活動がしにくいので、先生方は音楽の学習を工夫して進めています。

笑う本時は、リズム打ちや鑑賞の活動をとおして音楽の授業のオリエンテーションを行っていました。「音を楽しむ・音楽」を子供たちは感じ取ってくれたことと思います。

にっこり3年2組の音楽の時間です。今日は、リコーダーの扱い方について学習していました。

期待・ワクワク初めてのリコーダーに興味津々の子供たちです。説明書もじっくりと読んでいます。早くきれいな音色を出したいですね。これから少しずつリコーダーに親しんでいきます。

にっこりのび学級、にこ学級では一人一人の学習のペースや興味関心に応じて学習を進めています。のび学級では、お友達と楽しく活動していました。コミュニケーション力を育てることも大切です。

笑う楽しく活動した後は、課題に取り組みます。切り替えがしっかりとできていますね。

にっこりにこ学級では、集中してイラストを描いている子がいました。構図やキャラクターを工夫して、色使いもとてもきれいです。

期待・ワクワク聞くと、イラストを描くのが大好きなのだそうです。自分の好きなことに集中して取り組むことができる力をもっているってすてきですね。

にっこり6年2組では、国語の時間に5年生で習った漢字の復習テストに取り組んでいました。子供たちは悩むところもあったようですが、概ね書くことができていました。

笑う終わったら先生に確認してもらいます。その学年で学習したことをしっかりと身に付けて積み重ねていくことは大切ですね。

にっこり6年1組では、社会の時間にオリンピック・パラリンピックの取り組みから「ともに生きる暮らしと政治の役割」について考えていました。

笑うなかなか難しい内容ですが、自分の考えを活発に発言する子供たちです。本時は導入の時間です。これからの学習でさらに考えを深めていきます。

 にっこり4年2組では、来週の月曜日から始まる「体温チェック表」の確認をしていました。

 

喜ぶ・デレ子供たちにも自分の健康管理のために、毎朝、自宅で検温し記録するという意識を育てていきたいと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。  

 

勿一小だより 4月9日(木)

各報道にもありましたように、いわき市内でコロナウイルス感染が確認され、感染拡大が心配されている状況です。このことをふまえ、4月25日(土)午前中に予定しておりました運動会を延期することにいたしました。実施時期については、今後のコロナウイルス感染状況を見ながら検討してまいります。なお、運動会延期に伴い、4月25日(土)は学校は休みとなり、4月27日(月)は、お弁当持参の登校日となります。追ってプリントを配布いたしますので、ご確認をお願いいたします。それでは、今日の子供たちの様子をお伝えします。

にっこり今日もお天気が良いので、校庭で体育を実施する学年がたくさんありました。4年生は走るフォームに気をつけて練習していました。

笑う先生から腕のふりに気をつけるようにアドバイスをもらい、繰り返し繰り返し練習に取り組みました。走るたびにスピードアップしていました。

にっこり2年生は、生活科の時間に1年生へのプレゼントを作っていました。校歌の歌詞カードや一生懸命に育てたアサガオのたねをプレゼントします。

笑う一人一人思いを込めて、イラストやメッセージを仕上げていました。すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生です。1年生もきっと喜んでくれますね。

にっこり5年1組では、社会の時間に世界の国々についての学習をスタートさせました。

笑う今日は、それぞれが地図を見ながら興味をもっている国について発表し合いました。これからいろいろな資料をもとにそれぞれの国について調べていきます。楽しみですね。

にっこり5年2組では、これから始まる英語学習のオリエンテーションを行っていました。子供たちは英語ができるようになったらどんなことがしたいのでしょうか?

期待・ワクワクテキストには、「外国旅行がしたい」「外国の人と話したい」「日本のよさを紹介したい」など、子供たち一人一人の思いが書かれていました。

笑う子供たちが英語に親しむことができるよう教科書や教材も工夫されています。今後ALTの先生も来てくれますので、英語の発音にも慣れながら、英語を楽しく学んでほしいと思います。

にっこり6年生は、鼓笛パレードの練習をしていました。6年生だけの演技でも迫力があります。一人一人が真剣にパートの演技に向き合い、練習を重ねてきたことが伝わってきます。 

笑う校庭でクラス写真を撮っていた2年生は、6年生のかっこいい鼓笛演奏や演技についついノリノリです。

笑う鼓笛の曲に合わせて元気に教室に戻っていきました。かわいい2年生です。

期待・ワクワク25日の運動会は延期になりましたが、早く状況が落ち着いて、この素晴らしい演技を下級生や保護者の皆さんや地域の皆さんに披露できることを心から願います。

勿一小だより 4月8日(水) 

晴れ今日も良く晴れて気持ちの良い一日となりました。子供たちは今日も元気に登校してきました。毎朝、子供たちの登校を見守ってくださっている警察の方や交通指導専門員さん、地域の方々、保護者のみなさんには大変お世話になっています。

にっこり1年生は今日は鉛筆の持ち方を練習しました。子供たちは鉛筆を使いたくて待ちきれない様子です。

笑う担任の先生が一人一人の持ち方を確認していました。先生にOKをもらって、とてもうれしそうです。子供たちの意欲的な姿がうれしいです。

にっこり2年1組では、国語の時間に確かめプリントに取り組んでいました。1年生で習った漢字がしっかりと書けていました。

にっこり2年3組では算数の学習に取り組んでいました。並び方から工夫して人数を求める問題です。自分の考えをしっかりと発表していますね。

笑うたくさん手が挙がっています。発表への意欲がありますね。


 笑う2年2組でも同じ問題に取り組んでいました。まずは問題文を読んで内容を確かめています。何を求めたらいいのでしょう?

 期待・ワクワクノートに自分の考えがきちんと書かれていますね。これからの授業では、ノートに自分や友だちの考えを記録しておくことを確認していました。

にっこり3年1組では、国語の時間に詩「どきん」のおもしろさを味わう学習に取り組んでいました。一人一人が表現の面白さに気づくことができました。

笑う途中、1年生が学校たんけんで教室をのぞきに来ました。3年生の子供たちの兄弟姉妹もいて、みんなうれしそうでした。

笑う6年1組でも国語の時間に詩を楽しむ学習に取り組んでいました。言葉の意味を辞典で調べながら、作者の思いを考えていました。担任の先生の問いかけに子供たちから活発に意見が出てきています。

笑う楽しい休み時間、子供たちの笑顔がいっぱいです。みんなの大好きなうれしい時間です。

にっこり桜の花びらが風で散ってくるのを帽子でキャッチしようとしています。みんなとても楽しそうです。たくさん取れたかな?

にっこり3年2組では、算数の時間に並んだドットの数を工夫して求める方法について考えていました。子供たちは一つの方法だけでなく、いろいろな方法を見つけようと熱心に取り組んでいました。

 にっこり4年1組でも算数の学習に取り組んでいました。自分の考えを進んで発表しようとする様子が見られました。

期待・ワクワク子供たちにとって、自分の考えを分かりやすく伝える力はとても大事な力です。学校の活動全体を通して、どの学年でもしっかりと育てていきたいと思います。

授業が始まりました!その2

4月7日、授業開始の子供たちの様子の続きをお伝えします。

にっこり良いお天気でしたので、校庭で写真を撮るクラスもありました。みんな笑顔です。

笑う高学年の発育測定がありました。身長・体重の測定と身体機能の検査を行いました。お休みの間にみんな大きくなっているようです。

笑う4年1組では、椅子の高さを確認していました。正しい姿勢をとるためには机や椅子の高さが身体に合っていることは大切です。

にっこり4年2組では、子供たちが自己紹介カードを書いていました。一人一人が自分の目標が取り組みを一生懸命に考えています。

にっこり4月から新しい学校司書の先生がおいでになりました。これから週3日、本校の図書室で子供たちの読書のお世話や環境整備に取り組んでいただきます。

笑う図書室にはゆっくりと本が読めるコーナーがあります。子供たちに人気のようです。

期待・ワクワク読書は子供たちの心を育ててくれます。たくさんの本に親しんでほしいと思います。

笑う給食開始初日、2年生の給食当番の子供たちはしっかりと挨拶をしてから給食を運んでいました。

笑う給食開始初日のメニューは、キムチチャーハンやしそ餃子、ミルメークなど子供たちの大好きなメニューでした。どのクラスでももりもり食べる姿が見られました。久しぶりの給食とてもおいしかったですね。

喜ぶ・デレお掃除も初日からしっかりとできました。一生懸命に作業に取り組む子供たちの姿がうれしいですね。

期待・ワクワク初日、通常の授業をスムーズに始めることができました。これからコロナウイルス感染防止対応に努めながら毎日の教育活動を進めていきます。保護者の皆様には、毎朝の検温などお世話になりますが、子供たちの健康のために大切なことですので、どうぞよろしくお願いします。

授業が始まりました!

晴れ新学期2日目です。1年生も元気に登校しました。校門に着いた途端に「やっと着いた~。」とつぶやく子もいて、とても可愛かったです。登校班の班長さんがしっかりとお世話をしてくれています。それでは、今日の子供たちの様子をお伝えします。

にっこり1年生は、ロッカーの使い方を先生と一緒に確かめていました。しっかりと先生のお話を聞くことができていて感心しました。このように1学年では、一つずつていねいに学校生活の仕方について確認していきます。

期待・ワクワク1年生は木曜日まではオリエンテーションで早い下校になります。おうちの方にはお迎えなどでお世話になりますがよろしくお願いいたします。

笑う1年生のみなさん、明日も元気に登校してくださいね。

にっこり今日はお天気が良かったので、外で体育の授業を行う学年がたくさん見られました。6年生は運動会に向けて、走りの練習をしていました。子供たちは久しぶりの体育の授業を楽しんでいるようでした。

笑う3年生も外の体育です。みんなやる気いっぱいですね。

 にっこり2年生以上の子供たちは、給食や清掃も今日から始まりました。久しぶりの学校生活ですが、意欲的に取り組んでいる姿がうれしいです。

新学期がスタートしました!

長いお休みを終えて、子どもたちが学校に戻ってきました。登校してくる子どもたちの姿を見て、本当にうれしい思いでいっぱいでした。これからコロナウイルス感染防止対応に配慮しながら教育活動を進めていきます。ご家庭でのご協力もどうぞよろしくお願いします。

笑う子どもたちは元気にあいさつをして、校門をくぐっていきました。今日から新学期、みんな仲良く頑張りましょうね!

笑うテレビ放送で、着任式と始業式を行いました。いつもと違う式になりましたが、どのクラスも落ちついて式に臨んでいました。

にっこり6年生代表児童からの歓迎の言葉がありました。とてもうれしかったです。ありがとうございました!

笑う始業式では、6年生の代表児童が今年度のめあてを発表してくれました。堂々とした発表でした。

笑う始業式で、校長が担任の先生を発表するたびに、各教室から歓声が聞こえてきました。子どもたちと先生方の素敵な出会いがあったようです。うれしいですね。6年1組2組です。今年は勿来一小のリーダーとして活躍してくださいね。

笑う5年生も上学年として、6年生をサポートしてくださいね。期待しています。

期待・ワクワク4年生は、配付された教科書に興味津々のようです。地図帳が新しく配られましたよ。進んで学習に取り組みましょうね。

喜ぶ・デレ3年1組も2組も新しい学級でどきどきですが、みんな元気いっぱいです。

にっこり2年生は1年生の入学式のために一生懸命にいすを運んでいました。頼もしいですね。

笑うお兄さん、お姉さんになった2年生のみなさん、1年生のお世話をよろしくお願いしますね。

期待・ワクワクにこ学級、のび学級でも久しぶりの学校に笑顔の子供たちの姿がありました。子供たちがのびのびと安心して生活できるようサポートしていきます。

にっこり入学式の様子です。担任の先生と元気に入場しました。今年は49名の新入生です。勿来一小へようこそ!

期待・ワクワク担任の先生の呼名にみんな元気に返事ができました。とても立派でしたよ!

笑う校長からは、「元気にあいさつをすること」「交通事故にあわないこと」の2つのめあてについて話しました。子供たちはとてもしっかりとした姿勢で話を聞いてくれました。

笑う宮川PTA会長さんから温かいお祝いのお言葉をいただきました。お忙しいところご臨席くださいましてありがとうございました。

期待・ワクワク6年生の代表児童が歓迎の気持ちを伝えました。優しいお姉さんの歓迎の言葉で、1年生も安心して登校できますね。

にっこり教室がこみ合いますので、今年度は体育館で担任からのお話をさせていただきました。

笑うそのころ、子供たちは2年生の先生と一緒に教室で楽しく過ごしていました。

期待・ワクワク帰りには、入学式の看板の前でご家族で記念写真を撮る姿が見られました。とてもすてきな光景です。1年生のみなさん、明日から元気に登校してくださいね。待ってます!

にっこり新学期の開始にあたっては、保護者の皆様にはいろいろと心配をおかけしましたが、無事に始めることができ本当にうれしいです。今年度、児童数375名、教職員26名でスタートしました。みんなで力を合わせて頑張っていきます。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

新学期の準備ができました!

いよいよ週明けの6日(月)に新学期がスタートします。今日も教職員で新一年生や進級する子どもたちを迎える準備を進めました。

にっこりまずは、1年生を迎える準備です。先生方で協力して作業を行い、とてもかわいく仕上がりました。1年生の子どもたちが喜んでくれるとうれしいです。

笑う体育館での入学式の準備も整いました。今年度は、感染防止のためいろいろとご理解やご協力をいただくところもありますが、子どもたちの入学を心からお祝いする式になるよう努めますので、よろしくお願いいたします。

期待・ワクワク子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。みんな元気に登校してくださいね!

 

新年度2日目、全力で準備中!

にっこり新年度に入り2日目となりました。今年度は、新学期開始まで3日間しかありませんので先生方は全力で準備中です。今日も朝から一日中校内のあちこちで先生方が熱心に相談したり、作業したりする姿が見られました。

期待・ワクワク午後には、6年生が2名が代表あいさつの準備に来てくれました。一生懸命に取り組んでいますね。6日、がんばってくださいね!

喜ぶ・デレ昨日の冷たい雨風にも負けずに、桜の花がきれいに咲いています。がんばっていますね。入学式まであと少しです。

笑う玄関にある木製の銘板です。本校には銘板が2つあります。歴史を感じますね。本校は2023年には創立150年を迎えます。

にっこり新学期開始にあたり、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、日常生活や学校行事や教育活動においてどのような配慮が必要か文科省や市教委からの通知をもとに教職員で話し合いました。また、PTA関係の取り組みについては、宮川PTA会長様にもご相談させていただきました。詳しい内容につきましては、6日にプリントでお知らせいたしますが、取り急ぎ、「朝の検温」と「授業参観・PTA総会中止」については本日、連絡メールでお知らせしました。今年度は、いろいろと変更点もあるかと思いますが、保護者の皆様と連絡を密にしながら進めてまいりますので、よろしくお願いいたしします。

新年度がスタートしました!

本日、8名の転入の先生方が着任し、令和2年度がスタートしました。今年度も教職員が一丸となって子どもたちを育ててまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

〔転入職員〕 

校長 遠藤真由美(内町小より) 教諭 中野純子(汐見小より) 教諭 田宮昌代(菊田小より)

教諭 遠海早紀(新採用) 教諭 川前洋太(新採用) 養護助教諭 山田菜穂子(小名浜東小より) 

講師 古川澄子(新規) 主任主査 赤羽尋子(好間二小より)

にっこり先生方が笑顔で迎えてくださいました。温かな学校の雰囲気がうれしいです。今日から勿来一小教職員チームのメンバーとなってがんばります!

笑う4月6日(月)からの新学期開始に向けて、職員室や教室では先生方が準備に取り組んでいます。

期待・ワクワク校庭の桜の花が見頃です。今日は冷たい雨になってしまい残念です。何とか6日の入学式まできれいに咲いていて一年生を迎えてほしいと思います。

 笑う6日の新学期開始にあたっては、コロナウイルス感染防止への対応として、登校前の体温測定などで各家庭のご協力をいただくようになりますが、子どもたちの健康を守る取り組みですので、どうぞご理解ください。本校としてのコロナウイルス感染防止に関連しての取り組みや行事の変更などにつきましては、4月6日(月)にお知らせを配布いたします。なお、この件につきまして心配な点などありましたら、どうぞ学校までご相談ください。

ふくしま教育週間

おはようございます。

今日と明日の2日間、「ふくしま教育週間」の一環として、授業の様子を一般公開します。時間帯はいずれも2~4校時目で、9:15~12:10の間です。

どうぞお気軽にお越しください。

たくさんの保護者さんのご来校をお待ちしています。

読書月間です

 11月に入りました。今月は読書月間です。本年度2回目となる親子読書,読書量調査,委員会による本の読み聞かせなど,読書に関する活動が予定されています。

 

 図書館には,5年生が国語科の学習で取り組んだ「おすすめの本の紹介カード」がたくさん並んでいます。

読み手の興味をひくような力作ぞろいです。

縦割り班活動

   勿来第一小学校には「伊賀屋敷タイム」という時間があります。伊賀屋敷タイムは毎週水曜日で,その日は一斉清掃を行わずに,学年や学級ごとに様々な活動に取り組んでいます。

   そして月に一度,伊賀屋敷タイムに「縦割り班活動」を行っています。縦割り班活動では全学年が必ず入るように班編成がされており,1年生から6年生までが交ざったグループで,仲良く遊びます。

   10月30日の縦割り班活動の様子です。「ハンカチ落とし」を楽しんでいます。

就学時健康診断を実施しました

来年度入学予定のお子さんを対象に,健康診断を実施しました。

お子さんたちはドキドキとワクワクがまざった表情で校舎内をまわりました。

案内や検診の手伝いをするのは本校の6年生,女子児童です。

未来の後輩たちをやさしくエスコートするお姉さんたち。

お姉さんたちの言うことをしっかり聞いてついていく子どもたち。

そんなほほえましい姿がたくさん見られました。

 

健診の間,保護者の方々は「子育て学習講座」を受けました。

近くの席の方との意見交流も活発に行われました。

 

来年4月のご入学が楽しみです。