アクセスカウンター
8 8 7 8 3

出来事

勿一小だより 12月3日(金)

晴れ早いもので、12月もすでに3日が過ぎました。のびのび学級の子どもたちが届けてくれた12月のカレンダーは、クリスマスの飾りです。かわいいですね。みんな元気に2学期を過ごし、楽しいクリスマスを過ごしてほしいと思います。

にっこり今日は、5年1組で理科の授業研究を行いました。物の溶ける量と溶かす水の量の関係を調べていました。

笑う条件を制御するために、水や溶かす物の分量を正確に量り取らないといけませんので、子どもたちは真剣な様子です。

喜ぶ・デレ溶けた量は、すり切りでカウントして、ワークシートに記録していきます。グループで分担協力しながら実験を進めています。

笑う子どもたちは、とてもスムーズに実験を進めています。これまでの授業で、学習の進め方や実験の仕方を身につけていることが感じられました。

にっこり実験の結果をグループでまとめていきます。どのグループでも活発に意見を出し合って、まとめています。

喜ぶ・デレグループの考えを比較・検討して、まとめをしました。まとめるときの留意点についても確認しました。

期待・ワクワク子どもたちは、実験をして、課題を追究したり、検証したりする面白さを感じ取っています。次回は、水の温度を変えてみる実験です。楽しみですね。

にっこり今日の2校時に予告無しの避難訓練を実施しました。「地震の後、火事になった」という想定でした。まずは、机の下にもぐりました。1年生も先生の指示のもと、素早く動いていました。

にっこり「避難開始」の放送で、一斉に校庭に避難しました。

笑う避難の時の合い言葉「お・か・し・も」を守って行動することが大切です。

にっこり最近、地震や火事のニュースが多いので、いざという時の備えをしっかりとしておきたいと思います。ご家庭でも地震など緊急時の対応について、お子さんと話し合ってみてください。

勿一小だより 12月2日(木)

晴れ今日は良いお天気でうれしいです。昨日の朝の登校に関しては、保護者の皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちに事故やけがなど無くて本当に良かったです。

にっこり今日は、全校のみんなで「一小フェスティバル」を実施しました。縦割り班活動で楽しむ活動をとおして、本校の児童としての所属感や連帯感を高めることがねらいです。集会委員会の子どもたちを中心に準備を進めてくれました。

笑う昨年度は実施できませんでしたので、2年ぶりの開催となりました。開会式では、子どもたちがワクワクしているのが伝わってきます。 

喜ぶ・デレ縦割り班ごとにゲームコーナーを回ってポイントを集めていきます。6年生のリーダーを先頭に、チームワークが素晴らしいです。

にっこり玉入れや靴飛ばし、じゃんけんぽん、缶タワー作り、しりとりゲーム、などなど、子どもたちが案を出した楽しいゲームがいっぱいでした。

笑う学校内は、子どもたちのとびきりのいい笑顔でいっぱいです。

期待・ワクワクみんなが楽しみにしていた靴飛ばしです。どこまで飛ぶかな?

にっこりやっぱり玉入れは盛り上がりますね!

笑う閉会式では、第3位までのグループを表彰しました。

にっこり1年生がグループでもらった賞状を熱心に見ていました。良かったですね!

期待・ワクワク集会委員会の係児童の終わりの言葉の後、子どもたちから「ありがとうございました!」の元気な声と大きな拍手が湧き上がりました。とても温かな気持ちになりました。

喜ぶ・デレ最後まで、6年生が1年生のお世話をしてくれていました。うれしい姿です。

期待・ワクワク来年も「一小フェスティバル」をやることを子どもたちと約束しました。今日の活動の中で、本校の子どもたちのもつ素直さや明るさや優しさなど、良いところがたくさん発揮されていて、とてもうれしかったです。

勿一小だより 11月26日(金)

晴れ日差しが暖かいです。大銀杏の葉も黄金色に輝いてとてもきれいです。1年生が大銀杏の下で元気いっぱい体育の学習に取り組んでいました。すてきな光景でした。

にっこり1年3組の子どもたちは、まと当て遊びをしていました。

笑うようく狙って、段ボールの的にボールを当てましょう!

期待・ワクワク当たると段ボールが崩れておもしろいです。何度も何度も楽しそうに取り組む子どもたちでした。

にっこり1年2組も体育の時間にケンステップを使って、ジャンプ遊びをしていました。

喜ぶ・デレ目標の色を決めて、上手に跳んでいます。

にっこりみんなとても力強く跳んでいて、感心しました。

笑う1年1組の音楽の様子です。コロナの状況が落ち着いているので、鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいます。

期待・ワクワク2人組になって指使いを確認しています。これまで、キーボードでしっかりと練習してきているので、指使いはとてもスムーズです。

にっこり鍵盤ハーモニカ特有のタンギングが難しいかなと心配していましたが、とても上手に息を入れることができていて感心しました。

にっこり担任の先生の伴奏に合わせて、楽しそうに演奏する姿がうれしいです。これからも鍵盤ハーモニカの演奏をたくさん楽しんでほしいと思います。

期待・ワクワク今日は、5年2組で算数の授業研究を行いました。三角形の面積を求めます。これまでに学習したことを使って解決できないでしょうか?

にっこり子どもたちは、タブレットを活用しながら、考えをまとめていきます。タブレットは、このように図形を操作するには、とても便利です。自在に回転させたり、切ったり、貼り付けたりすることができます。

笑う三角形をもう一つコピーして貼り付けて平行四辺形にしたり、切って移動して貼り付けて正方形にしたりとそれぞれ工夫して面積を求めようとしています。

にっこり子どもたちは、タブレットの操作がとてもスムーズです。あっという間にタブレットの操作を習得しています。

にっこり近くの友達と交流し、互いの考えを紹介し合っています。積極的な姿がいいですね。

喜ぶ・デレ式と答えを記入し、自分の考えをまとめたら、スクリーンショットを撮って、オクリンクで提出します。タブレットは新しい学習ツールですが、子どもたちは使い方をずいぶん身につけています。

にっこり提出ボックスを開くと、クラスみんなの考えを見ることができます。「同じだな。」とか「ちょっと違うな。」などとつぶやきが聞こえています。

笑うみんなの考えを比較して、共通点や相違点を話し合っています。活発に意見が出されています。

期待・ワクワク電子黒板を使って、自分の考えを発表することもできます。一人一人の考えを説明したり、全体で共有したりするのにとても便利です。

喜ぶ・デレ今日の学習では、既習事項の正方形や平行四辺形の面積の求め方を使って、三角形の面積を求めることができることを確認することができました。

笑う新しい課題に出会ったときに、これまで習ったことを使って進んで解決の方法を見つけようとする、意欲や態度を育てていくことが大切だと感じています。

にっこり今日は、いわき市教育委員会、いわき南警察署、勿来支所経済土木課などの関係機関の皆様と学校が一緒に通学路の安全点検を行いました。宮川PTA会長さんも参加してくださいました。

期待・ワクワク日頃から危険箇所として報告されている2箇所について状況を確認し、改善策を協議しました。思った以上に見通しが悪く危険な箇所でした。早速、改善策が提案され、ありがたいです。

笑う関係機関に道路の整備をお願いするとともに、児童への安全指導も行っていきます。交通安全母の会をはじめ、保護者の皆様にご協力をいただくところもありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

勿一小だより 11月24日(水)

晴れ外は、ぽかぽかと暖かな日でしたが、朝晩はだいぶ冷えてきました。登校時にポケットに手を入れて歩いている子どもたちが気になります。転倒すると大変危険ですので指導しています。手袋を着用すると良いと思います。

にっこり5年生は、毎朝、体力づくりに取り組んでいます。

笑う工事のため、狭くなっていたり、水たまりがあったりして活動がしにくいですが、子どもたちは頑張っています。

期待・ワクワクにこにこ学級では、自立活動の授業研究を行いました。歯みがきの仕方についてそれぞれの課題を知り、上手に歯磨きができるように練習することが本時のねらいです。

にっこり最初に、担任の先生が絵本の読み聞かせをしました。歯みがきの大切さを子どもたちが感じ取れる内容です。

笑う今日は、保健の先生も一緒に指導しています。歯みがきの正しいやり方を分かりやすく説明しています。

期待・ワクワク染め出しをして、自分の歯の様子を熱心に観察しています。

喜ぶ・デレ今日の学習は、必ずこれからの生活に活かされると思います。みんなたいへんよくできました。花丸

期待・ワクワク6年2組では、外国語科の授業研究を行いました。今日は、食べ物やその産地についての英会話を聴き取る活動です。

にっこり2人組ビンゴで、食べ物の英単語を確認しています。活発に活動しています。

笑うまずは、音声のみでヒアリングし、次に、映像と合わせて内容を確認していきます。活動のステップが工夫されているので、とても分かりやすいです。

にっこりだいぶ複雑な会話も子どもたちは聴き取っていて、本当に驚きました。これまでの学習の積み重ねが表れていると感じました。

期待・ワクワク今日の昼休みは、伊賀屋敷タイムでした。縦割り班ごとに6年生が中心になって遊びます。

にっこり室内では、いす取りゲームやフルーツバスケット、宝さがしなどで楽しんでいました。

笑うじゃんけんで負けたら新聞紙がどんどん小さくなるゲームは、とても面白そうでした。盛り上がっていますね。

期待・ワクワク6年生が積極的に動いて、学年を越えてみんなで楽しむことができるこの時間は、とてもすてきです。これからも大切にしていきたい活動です。

勿一小だより 11月22日(月)

雨今朝は雨の登校となりました。雨の中、子どもたちを見守ってくださった皆様、ありがとうございました。今日は、あいにくのお天気で大休憩も室内で過ごしていました。静かに読書に取り組んでいる学級があり、感心しました。

にっこり今日は、のびのび学級で授業研究を行いました。自立活動の学習内容で、学級全員で取り組みます。授業の前に、先生の読み聞かせに合わせて身体を動かしています。

笑う忍者のお話のようです。合い言葉に合わせて身体を動かしています。とても楽しそうです。

期待・ワクワク今日は「秋のゲーム大会をしよう」というめあてに向かってみんなで話し合ったり、作業をしたりしました。

笑うゲームのアイデアを考えるときに、1年生が生活科の学習を思い出して、教科書を見始めました。これまでに学習したことを活用しようとしていて感心しました。

期待・ワクワクゲームの種類が決まったら、どのゲームの担当になりたいかを決めました。自己決定の場です。

喜ぶ・デレペアになって、担当のゲームのルールづくりや準備を進めていきます。

期待・ワクワクそれぞれの得意分野を生かして作業を進めていました。生き生きと活動に取り組む姿がうれしいです。

にっこり担任の先生が持ってきてくれた大きな松ぼっくりです。子どもたちもその大きさにびっくりしていました。

笑うのびのび学級は、異学年の学級集団です。教科の学習においては、個々の学習状況に応じた内容を中心に取り組んでいますが、このように全体で学習に取り組む場面も設定し、集団としての学びも進めています。

にっこり4年1組では、国語の時間に詩の仕上げをしていました。

笑う生活のいろいろな場面で感じた自分の気持ちを詩に表現しています。子どもたちの個性が光る作品が出来上がっていました。

期待・ワクワク自分の気持ちを表現する楽しさを味わってほしいと思います。

喜ぶ・デレ4年2組では、外国語活動に取り組んでいました。今日の課題は、ピザに入れる野菜を注文するやりとりです。

にっこりペアで会話を練習します。役割を交代しながら何度も練習しています。

笑う電話で注文しているシチュエーションを工夫しているペアもいました。笑顔がいっぱいです。楽しそうですね。

笑う注文したピザが届きました。美味しそうですね。

期待・ワクワク楽しみながら英語に親しんでいる子どもたちの姿がとてもうれしかった外国語活動の時間でした。

勿一小だより 11月18日(木)

晴れのち曇り今朝は、校庭が霜で光っていました。冬の訪れを感じます。今、学校では、校庭の暗渠工事をはじめ、いろいろな工事や作業が行われています。子どもたちの安全には、十分配慮していきます。なお、学校にお越しの際は、十分にお気をつけください。

にっこり体育館通路の横にいわき市の防災備蓄倉庫が設置されました。本校は避難所になっています。

笑う東側の銀杏の枝が伸びて電線にかかりそうになっていましたので、東北電力さんに伐採をしていただきました。

期待・ワクワクのびのび学級とにこにこ学級では、それぞれの課題やめあてに向かって学習していました。

喜ぶ・デレ複数の学年で一緒に学習していますが、自分の学習に集中して取り組むことができていました。

にっこり3年1組では、毛筆の学習に取り組んでいました。「心」を練習しています。

にっこり真剣に書いているのがとてもよく伝わってきます。おれやはらいの筆使いが上手になっていて驚きました。

期待・ワクワク黒板には、子どもたちの作品の心がいっぱいです。すてきな光景です。

笑う3年2組では、図工の時間に紙粘土を使ってすてきな小物入れを作っていました。ペットボトルやパック容器などを上手に利用しています。 

笑う友達と作品を見合ったり、相談したりしながらみんな楽しそうに取り組んでいました。お互いの表現の良いところを参考にできますね。

期待・ワクワク子どもたちらしい発想力豊かな作品ばかりです。みんなすてきですね。

喜ぶ・デレ3年3組では、国語の学習で「すがたをかえる食べ物」についての作文を仕上げていました。

ニヒヒ今日は、グループで互いに読み合って、意見を出し合って、より良い文章表現にしていく学習です。

にっこり友達の意見を参考に推敲していきます。みんな活発に話し合っていますね。

笑う本校の国語における目標は、書く力を育てることです。これからも国語の学習を中心に文章を書く場を設定し文章を書くことに親しませていきたいと思います。

勿一小だより 11月16日(火)

晴れ個別懇談も3日目に入りました。限られた時間ですが、貴重な機会を有効に活用していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

にっこり2年生は、跳び箱遊びのまとめに取り組んでいました。準備体操では、身体づくりプログラム運動の中から跳び箱運動に関係する動きを行いました。

笑う素早く、力強く動く子どもたちの姿が頼もしく感じました。

期待・ワクワク跳び箱の準備もみんなで協力して、てきぱきとできました。整列の仕方やお話の聞き方もとても上手です。

喜ぶ・デレ高く跳んでいます。みんな楽しそうですね。

にっこり難しい技にも積極的に挑戦していました。すごいですね。

期待・ワクワク元気いっぱい、やる気いっぱいの2年生は、チャレンジしながらできることをどんどん増やしています。

喜ぶ・デレ5年1組では、図工の時間に次の作品のアイデアスケッチに取り組んでいました。

にっこり次の学習では、焼き物に挑戦するようです。どんなものを作ろうかと、子どもたちはあれこれ思案中です。

笑う一人で考えたり、友達と相談しながら作業を進めていました。子どもたちには、ものづくりの楽しさ、ワクワク感をたくさん味わってほしいと思います。

笑う5年2組の子どもたちは、理科の時間に「ものの溶け方」の学習をしていました。

にっこりビーカーの中の様子を熱心に観察する子どもたちです。

にっこり今日は「水に溶かした食塩は、どうなっているのか。」について考えます。食塩は一体どうなったのでしょうか?

笑う課題と予想をノートに書いています。できたら担当の先生に見てもらいます。担当の先生は、子どもたちの考えをいくつかに分けて、話し合いの筋道を考えています。

期待・ワクワク予想をいくつかに分けて話し合っています。理由を示しながら自分の考えを説明しようとしています。自分の考えの根拠を説明できる力はとても大切です。

にっこり興味・関心を高めている子どもたちの表情がとてもすてきです。

喜ぶ・デレ理科や算数の学習をとおして、物事を筋道を立てて考え、検証し、追究していくことができる力を身につけることは、子どもたちの将来にもきっと大きく役立つことと思います。

勿一小だより 11月12日(金)

晴れ今日もいいお天気になりました。学習も運動もしやすくて、子どもたちの動きも活発でした。

にっこり6年1組では、算数の時間に組み合わせの問題を考えていました。

笑う「なぜ、そう考えたのか」を説明できるよう、個別に考えたり、ペアやグループで話し合ったりしました。活発に発言する子どもたちです。

期待・ワクワク学習のまとめとして、全体で共有しています。考えの根拠を明確にし、説明できる力を伸ばすことはとても大切です。

喜ぶ・デレ6年2組では、社会の時間に「戦後の社会の変化」について考えていました。

にっこり教科書や資料集の他に映像資料も活用しながら学習を進めています。

笑う子どもたちには、その時代に生きた人々の姿や思いを想像しながら、戦後我が国が民主的国家として出発し、国民生活が向上し、国際社会の中で重要な役割を果たしてきたことを理解してほしいと思います。

期待・ワクワク2年2組では、図工の時間に音が出る工作づくりに取り組んでいました。

喜ぶ・デレ子どもたちは、思い思いに材料を準備してきて、みんな熱心に作っています。図工はみんな大好きです。

にっこり叩いたり、振ったり、弾いたり、いろいろな音の出し方がありますね。説明しながら見せてくれました。

笑う一人で作ったり、友達と相談したりと、生き生きと創作活動を楽しんでいる子どもたちの姿がうれしいです。

期待・ワクワク2年1組の道徳の授業の様子です。「ともだちのこと」について資料を読んで考えていました。

喜ぶ・デレわがままで乱暴なきつねのこんきちに対する森のどうぶつたちの気持ちや行動を考え、話し合いました。

にっこりみんなで話し合っているうちに、きつねのこんきちが、なぜわがままで乱暴になったのかにまで思いを馳せる意見が出てきて、本当に驚きました。

笑う子どもたち一人一人が、登場人物の気持ちになって、よく考えることができました。

期待・ワクワク今日の学習は、きっとそれぞれの生活に活かされることと思います。子どもたちの成長ぶりがうれしかった道徳の授業でした。

勿一小だより 11月11日(木)

晴れ暖かくて気持ちの良いお天気です。校庭にはまだ水たまりがありますが、休み時間には楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がありました。

にっこり今日から個別懇談が始まりました。直接お話できる貴重な機会です。お子さんのことでお困りのことなどがありましたら、遠慮なくご相談ください。学校としても有意義な時間となるよう努めてまいりますのでご協力をお願いいたします。

笑う検温や手指消毒などへのご協力、ありがとうございました。

勿一小だより 11月10日(水)

晴れ昨日の雨で校庭が大きな水たまりでいっぱいになりました。登校時、前校舎の子どもたちは、遠回りして裏を通って昇降口に入りました。早く水はけの良い校庭になるといいです。

にっこり3年1組では、コンパスで直線を測り取って、比較する問題に取り組んでいました。

期待・ワクワクみんな集中して取り組んでいます。円を描くだけではないコンパスの働きに気づくことができました。

喜ぶ・デレ4年1組では、ノートの方眼を活用して台形や平行四辺形をかく学習に取り組んでいました。

ニヒヒ向かい合った辺の長さや角度に着目して作図をしていました。

にっこり図形の領域は、学校全校とし課題のあるところです。基礎・基本の定着を図っていきます。

にっこり4年2組の子どもたちは、理科担当の先生と一緒に実験をしていました。

笑う今日は、「金属はあたためられると体積が変化するのか?」という課題を解決していきます。実験前の予想の話し合いでは、活発に自分の考えを発表する姿が見られました。

にっこりグループごとに実験開始です。お湯であたためたとき、直火で熱したとき、それぞれの金属球の変化を調べます。

期待・ワクワク加熱する前には通過した輪を通過できなければ、体積が増えたことになります。どうなるでしょうか。

喜ぶ・デレお湯では、変化が無かったようです。直火で熱したときには、輪を通らなくなりました。体積が増えた証拠です。

にっこり各グループとも子どもたちは積極的です。役割分担を決めて協力して実験を進めることができました。

期待・ワクワク子どもたち一人一人が生き生きと取り組んでいました。問題解決に向けて、手立てを考え、予想し、実験し確認する学習は子どもたちの探究心を育ててくれます。

勿一小だより 11月9日(火)

大雨雨の一日となりました。雨の日の登下校は、いつも心配です。今日は、全学年とも教師が付き添って下校しました。

にっこり6年1組では、ALTの先生と一緒に相手に尋ねる言い方を練習していました。

笑う2人組になって積極的に練習しています。

期待・ワクワク活動を組み合わせながら表現を繰り返し練習することで、より定着を図ることができますね。

喜ぶ・デレ6年2組では、毛筆の仕上げをしていました。課題は「希望」です。

ニヒヒ仕上げた作品は一人ずつ教頭先生と一緒に振り返りをしていました。6年生らしい、とても堂々とした作品が仕上がっていますね。

笑う5年生は、東北活性化研究センター様、野村ホールディング様のご協力によるわくわくスクールを行いました。

期待・ワクワク子どもたちが経済や社会の仕組みを理解できる体験型の授業を行ってくださいました。

にっこり為替変動を体験できるゲームは、とても盛り上がりました。出たサイコロの目によって、円は上がったり下がったりします。

期待・ワクワク円が高い時に輸入しようと時期を伺う子どもたちです。うまくいくでしょうか。

笑うゲームを通して、子どもたちは楽しみながら円高や円安が貿易に与える影響などについて理解することができました。授業の後、「とてもおもしろかった。」との感想がたくさん聞かれました。

期待・ワクワク今日の学習により、子どもたちの世界や社会を見る目が広がったと感じます。講師の先生方、本日はありがとうございました。

勿一小だより 11月5日(金)

晴れ今日は、ふくしま教育週間の自由参観日の2日目でした。今日は100名弱、昨日と合わせると約180名の保護者の皆様に授業を参観していただくことができ、ありがたかったです。

にっこり子どもたちもとてもうれしそうでした。お忙しい中ありがとうございました。

笑う今年度導入されたタブレットを活用した授業を計画している学級が多く見られました。

期待・ワクワク電子黒板や児童用タブレットなど、ICT機器を使った授業の様子を見ていただくことができました。

期待・ワクワク1年生もタブレットの扱い方に慣れてきています。子どもたちは、タブレットを使った学習が大好きです。

喜ぶ・デレこれからも子どもたちの意欲を高め、主体的に学習に取り組むことを目標にこれからもICT機器の効果的活用に努めていきます。

勿一小だより 11月4日(木)

晴れ日差しが暖かい一日です。今日、明日とふくしま教育週間の自由参観日です。校庭が工事中で大変ご不便をおかけしますが、保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を見ていただくことができてうれしく思います。

喜ぶ・デレ6年生は、いわきユネスコ協会の先生方による「ユネスコ出前授業」を受け、ユネスコの活動について知り、平和や環境の維持のために協力できる活動について考えたり、話し合ったりしました。

笑う本日の出前授業は、教科で学んだことをより深める良い機会となりました。いわきユネスコ協会の先生方、本日はありがとうございました。

勿一小だより 11月2日(火)

晴れおだやかに晴れて気持ちの良い一日でした。落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿がどの教室でも見られました。落ち着いて学習に取り組むことは、学習の理解のための基盤です。

にっこりにこにこ学級では、2年生は担任の先生の直接指導、6年生はタブレットを使って調べ学習をしていました。タブレットは、間接指導時に役立つツールです。

笑うのびのび学級では、1年生が国語の学習をしていました。練習を積み重ね、みんな声を出して読むのが上手になっています。先生から花丸をもらいました。うれしいですね。

期待・ワクワク3年3組では、国語の時間に説明文の学習をしていました。「すがたをかえる大豆」の読み取りです。全文を「はじめ」「なか」「おわり」の3つ部分に分けていきます。

笑う3年3組の子どもたちは、ノートの取り方が上手です。とても読みやすいですね。

喜ぶ・デレ「はじめ」の部分の捉え方について2つの考え方が出てきました。活発に手が挙がり、話し合っています。

にっこり子どもたちは、次の段落の内容をヒントにして、「はじめ」の部分を見つけ出すことができました。考えの根拠を探して、真剣に文章に向き合う子どもたちの姿がうれしかったです。

笑う5年1組でも説明文の学習をしていました。「固有種が教えてくれること」の文章を読み取り、構成について考えていきます。

期待・ワクワクその段落の中で大切なキーワードを探しながら段落の大まかな内容を読み取っていきます。サイドラインやマークをつけながら読み進めています。

期待・ワクワク自分の考えを近くの友達と共有しています。新しい気づきがあったり、同じ考えだと安心したりしていました。

期待・ワクワク発表も活発です。5年1組もたくさん手が挙がるクラスです。

期待・ワクワク教材文もノートの内容も3年生のものと比べるとずいぶん複雑になっていますね。

喜ぶ・デレ今日は、3年生と5年生の国語の説明文の学習を見せてもらい、改めて、学習は学年を越えてつながっていることを実感しました。今日の3年生の学習は、今日の5年生の学習の土台になるものです。

にっこり学年の学習内容をしっかりと身に付けて次の学年に進むことができるよう、これからも授業の充実に取り組んでいきます。

勿一小だより 11月1日(月)

晴れ今日から11月に入り、のびのび学級の子どもたちが届けてくれたカレンダーは、紅葉と栗です。秋も深まりました。いよいよ2学期も後半戦です。

にっこり今日は、体育館で全校集会を行いました。1年生と2年生は入学して初めての全校集会です。このままコロナの状況が落ち着き、安心して学校生活を送ることができるといいのですが・・。マスク着用や換気、黙食などの基本的な感染予防対策については、今後も気を緩めず継続していきます。

笑う6年生の修学旅行は良い天気に恵まれ、秋の会津を満喫することができました。最初に日新館を見学しました。建物もお庭も美しいです。

期待・ワクワク「什の掟」が大きく掲げられています。時代を超えて子どもたち伝えていきたい内容です。

喜ぶ・デレ飯盛山もすっかり秋景色で、とてもきれいでした。

笑う長い階段がありましたが、子どもたちは元気でした。

にっこり白虎隊自刃の跡から会津若松市方面を臨みました。鶴ヶ城は見えるかな?

笑う道の両側にはお土産物屋さんがたくさん並んでいます。ちょっとのぞいてみたくなります。

にっこりお昼ご飯は、釜飯カレーでした。お釜で炊いたご飯が甘みがあって美味しかったです。会津名物おまんじゅうの天ぷらは、サクサクと香ばしくて美味しくいただきました。

期待・ワクワク赤べこの絵付けを体験しました。集中して作業に取り組む子どもたちです。

笑うそれぞれに工夫して、すてきな赤べこが完成しました。

笑う鶴ヶ城を見学しました。青空をバックにお城がとても美しいです。

 

にっこり数々の貴重な展示資料により、社会の授業で学習した歴史を実感できました。天守閣からの眺めは素晴らしいです。

期待・ワクワク子どもたちが楽しみにしていたお買い物の時間になりました。家族のためのお土産を一生懸命に選んでいました。

喜ぶ・デレアイスを食べながら休憩中です。寒くてもアイスは美味しいようです。

にっこり見学地の最後は、野口英世記念館です。野口博士と一緒に記念撮影です。

笑う野口英世博士の生涯や研究についての資料がたくさん展示されています。

期待・ワクワク博士にそっくりなロボットにみんな釘付けです。いろいろな質問に答えてくれます。すごいですね。

にっこり友達と一緒に会津の歴史や自然に触れることができた修学旅行でした。小学校の良い思い出の一つになりますように。キラキラ

【お知らせとお願い】本日から校庭の暗渠工事が始まりました。期間は来年の2月21日までの予定です。なお、初日から重機が入り、作業を進めておりますので、安全確保には十分気をつけてまいります。

◎工事に伴って、体育などの活動で校庭使用に制限があったり、各種行事時の駐車場使用ができなかったりとご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより10月29日(金)

晴れ修学旅行は、最高のお天気に恵まれました。磐梯山がきれいです。

にっこり今日の修学旅行に全員が参加でき、みんなで秋の会津を満喫できたことが本当に嬉しいです。最後の目的地の野口英世記念館を出発して、これからいわきに帰ります。

笑う子どもたちは、みんな元気です。今日は、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、本当に素敵な一日となりました。

期待・ワクワク今夜は、子どもたちの話をたくさん聞いてあげてください。修学旅行の詳しい様子は、来週お知らせしたいと思います。

 

勿一小だより 10月28日(木)

晴れよく晴れて暖かくなりました。昼休みを楽しむ子どもたちの姿が見られました。今日は、とても穏やかな一日です。

笑う2年生は、楽しみにしていた町たんけんに出かけました。地域の様子を実際に見ることで、たくさんの気づきがあったようです。今年は実施できて本当に良かったです。

にっこりご協力くださった関係機関の皆様、活動中の子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

笑う1年3組では、算数の時間に授業研究を行いました。たしざんの学習です。まずは、フラッシュカードで10の補数の練習をしました。一人ずつでもすらすら答えていて驚きました。毎日の練習の成果です。

ニヒヒ先生の出す問題をしっかりと見ています。集中力があります。

喜ぶ・デレ次に、たしざんのやり方を確かめました。計算の手順をしっかりと覚えていますね。

にっこり今日の学習のめあては、答えが同じになるカードを並べて、それからきまりを見つけることです。まずは、先生からもらったカードで、同じ答えになる仲間を探します。

期待・ワクワクグループでカードを並べていきます。どんな並べ方かな?

にっこりグループで話し合ったら、早速、黒板に貼ってみましょう。

笑う黒板に貼られたカードを見て、気づいたことを発表しています。

期待・ワクワク子どもたちは、たされる数やたす数の規則性について気づくことができました。

喜ぶ・デレ算数の授業では、このように算数的な見方・考え方を育てる取り組みが大切です。これからも授業の工夫に取り組んでいきたいと思います。

勿一小だより 10月27日(水)

晴れのち曇り今日もひんやりとした一日です。昨日の雨で校庭にたくさんの水たまりがあって遊べません。暗渠工事によって校庭の状態が良くなるといいと思います。工事は11月からの予定です。

にっこり5年2組の子どもたちは、理科の時間に流れる水のはたらきについて、実験をしながら考えていました。

笑う水を流したときの川の模型の内側と外側の様子を観察しました。削れているところと溜まっているところを色分けして記録しました。

期待・ワクワク水の流れた後の川岸の様子を観察することで、流れの速さと作用の関連について確認することができました。

喜ぶ・デレ次は、水の量と作用の関連について調べる実験です。おがくずを浮かべた水を流してみます。どんなことが起きるでしょう?

期待・ワクワクおがくずを浮かべると流れの速さが一目瞭然です。川の外側から水があふれ出し、子どもたちから驚きの声が上がりました。水害はこのようにして起こることを実感しました。

にっこりこれまでの学習や経験から考え、予想し、実際に確かめていく活動をとおして、子どもたちは、理科の学習の面白さを感じることができると思いました。

にっこり3年1組では、算数の時間に60÷3の計算について考えていました。

笑うクラスには、自分の考えを積極的に発表しようとする子どもたちがたくさんいます。

期待・ワクワク友達の発表を聞いて、自分の考えと比べています。活発な学習の姿がうれしいですね。

喜ぶ・デレ4年2組では、道徳の授業研究をしました。この時間は、家族について考える内容です。

にっこり「お母さんのせいきゅうしょ」の資料を読んで、お母さんの気持ちや主人公の気持ちを考え、話し合いました。

笑う4年2組の子どもたちも活発に意見を発表します。みんなで議論しながら大切なことを見つけていこうとする学級の雰囲気がとてもすてきです。

期待・ワクワク道徳ノートには、自分の気持ちがびっしりと書かれていました。家族の大切さに気づいた書き込みがたくさん見られ、とてもうれしく思いました。

にっこり一人一人が思いをもって学習を終えることができてとても良かったです。この時間に考えたことをきっとこれからの生活とつなげてくれることと思います。

勿一小だより 10月26日(火)

小雨朝は雨が降っていて、傘を差しての登校はいつも心配です。登校時刻の通学路の安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

にっこり4年1組では、体育の時間にタブレットを活用していました。

笑うマット運動や跳び箱運動での自分の動きをタブレットの追っかけ再生機能を使って、確認しています。

期待・ワクワク手のつき方や、着地の仕方など自分の課題に気づき、練習につなげることができました。

にっこりこれからも主体的な学びにつながるタブレットの使い方を工夫していきます。

喜ぶ・デレ今日は就学時健診を実施しました。

にっこり吉田聡先生を講師にお迎えし、「子育て学習講座」を実施しました。親として子どもの良いところを見つけ、伝え続けることの大切さについてお話いただきました。これからの子育てにとても参考になるお話でした。

期待・ワクワク吉田先生、保護者の皆様、本日はお世話になりました。入学について心配なことがありましたら、学校にご相談ください。

勿一小だより 10月25日(月)

曇り10月もついに最終週に入りました。朝晩は本当に冷えます。引き続き体調管理には注意していきましょう。今日は、深まりゆく秋を楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。

笑うにこにこ学級とのびのび学級では、春に植えたサツマイモの収穫をしていました。

期待・ワクワク土の中からお芋がたくさん出てきて、大喜びの子どもたちです。

喜ぶ・デレ赤くてとてもきれいなお芋です。おいしそうです。

ニヒヒ収穫したお芋を使って、おいしいものを作る計画を立てるようです。楽しみですね。

にっこり1年3組の子どもたちは、校庭で秋を探していました。

笑う子どもたち一人一人が、手作りのバスケットの中に見つけた秋を大切にしまっていました。

期待・ワクワク葉っぱがなぜ無いのか話し合いました。これまでの経験を生かして考えることができる子がたくさんいました。

喜ぶ・デレ子どもたちは大きな葉っぱで、お面を作りたいようです。すごく大きい葉っぱです。

にっこり3年2組の子どもたちは、理科の時間に太陽の観察をしていました。

笑う影の動き方を調べたり、観察眼鏡を使って太陽を見たりしていました。

期待・ワクワク眼鏡を使って見てみると、オレンジ色のまんまるの太陽が見えました。とてもきれいな色です。

期待・ワクワク子どもたちは、関心をもっている様子で、何度も何度も太陽を見ていました。

にっこり教育活動の中で、これからも自然に親しむ学習活動を大切にしていきたいと思います。

勿一小だより 10月22日(金)

曇り秋を通り越して一気に冬のような寒さです。ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのに、びっくりです。子どもたちも大人も体調を崩さないよう気をつけていきたいものです。

期待・ワクワク寒くても休み時間は外で元気に遊ぶ下学年の子どもたちです。

にっこり今日は、『子どもの読書環境を豊かにする会』の皆様が、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。

笑う大きな絵本や伸びる絵本や紙芝居などに子どもたちは大喜びでした。

期待・ワクワク子どもたちは、お話の続きを想像しながらわくわくして聞いています。

にっこり『バナナのはなし』では、今まで知らなかったバナナの秘密をたくさん教えていただきました。

笑うやまんばが出ている紙芝居は、ハラハラして、迫力があって、惹きつけられますね。

期待・ワクワク今日は、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。『子どもの読書環境を豊かにする会』の皆様、ありがとうございました。また、どうぞよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレコロナの状況が落ち着いて、音楽の授業も取り組みやすくなり、とてもうれしいです。今日は、6年2組の子どもたちは、2部合唱の練習に取り組んでいました。

ニヒヒ今日は、ソプラノとアルトのパートに分かれて練習しています。

にっこりソプラノのパートの子どもたちは、CDやキーボードを活用して、自分たちで練習を進めていました。

にっこり子どもたちには、友達と一緒に歌う楽しさや音や声の重なりの美しさを感じてほしいと思います。

期待・ワクワク1年3組でも音楽の時間でした。キーボードを使ってドレミに親しむ活動です。

喜ぶ・デレCDの演奏に合わせて、演奏することができています。一人一人が指使いに気をつけながら弾いていて、とても感心しました。

笑うこれからもいろいろな楽器に親しみ、楽しさを味わってほしいと思います。

勿一小だより 10月20日(水)

晴れ今日は、久しぶりの縦割り班活動がありました。秋晴れの気持ちの良いお天気の中、校庭で元気に活動する子どもたちの姿が見られました。

にっこり下級生を優しくお世話してくれる上級生の姿がとてもうれしいです。

にっこり現在、市内のコロナの状況が良くなっているので、異学年の交流活動を実施することができます。このまま落ち着いてくれますように。

笑う2学期も折り返しとなり、各クラスでは授業の充実に取り組んでいるところです。2年1組では、算数の時間にどんな式になるか考えていました。遊園地の絵を見て、式で表してみます。

にっこり電子黒板とデジタル教科書は、ワンタッチで必要な資料をズームして提示することもできます。本当に便利です。

ニヒヒ違う式も出てきました。いろいろな考え方がありますね。

にっこり2年1組の子どもたちは、発表への意欲がとても高いです。たくさん手が挙がります。

にっこり子どもたちは、「おなじだー!」「ちょっと違うなぁ。」「やっぱりね!○○君ならそうすると思った。」などど、友達の考えと自分の考えを比べて反応しています。子どもたちが主体的に問題に向かっていることがよく分かります。

笑うみんなで話し合って、一番、問題の場面が分かりやすい式を選びました。問題場面と式を相互に結びつけることができる力はとても大事です。

期待・ワクワク2年2組では、昨日の国語の時間に「お手紙」の音読発表をしていました。

喜ぶ・デレ場面の様子に合わせて、読み方や動きを工夫するめあてです。

期待・ワクワクワークシートには、読み方の工夫がたくさんメモされていました。

笑う場面の様子を伝えるために、小道具も用意されていました。

期待・ワクワク2年2組の子どもたちは、友達の良いところみつけて、進んで発表できます。

笑う登場人物の気持ちを読み取り、音読の表現に生かすことができました。子どもたちの工夫がたくさんつまったすてきな発表でした。

【お知らせ】一度雨が降ると水たまりになってしまい、なかなか乾かない本校の校庭です。今日もこんなに水たまりがあって困っていましたが、この度、いわき市教育委員会が水はけを良くする工事を行ってくれることになりました。11月から来年の2月にかけての工期です。この間、校庭の使用が制限されますので、ご協力をお願いいたします。なお、工事に伴い、校庭東側の樹木の一部伐採作業や工事車両の出入りもありますので、子どもたちの安全面には十分配慮してきたいと思います。なお、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより 10月19日(火)

晴れのち曇り一気に秋が深まりました。朝は寒いほどです。そんな中でも半袖・半ズボンの元気印の子どもたちがいて、パワーを感じます。先週の土曜日は、スポーツ集会を実施することができました。保護者の皆様には、温かな応援をいただきありがとうございました。

にっこり寒い朝ですが元気に体力づくりに取り組む5年生です。

笑う一つ一つの取り組みをしっかりと行う5年生の姿に大きな成長を感じます。

期待・ワクワクスポーツ集会が無事に終わり、学習に落ち着いて取り組んでいる子どもたちです。2学期も後半に入りますので、授業の充実に努めていきたいと思います。

勿一小だより 10月16日(土)

曇り曇り空でしたが、今日のスポーツ集会を実施することができてホッとしています。今年度に入って、初めての全校行事です。子どもたちの元気いっぱいの姿が本当にうれしかったです。

にっこり受付は、PTA役員さんにお手伝いをいただきました。皆様のご協力のおかげで、とてもスムーズに進みました。

にっこり保護者の皆様、検温表の提出や消毒等、ご協力ありがとうございました。

笑うまずは、6年生の鼓笛演奏からスタートしました。曲はドラムマーチと校歌です。

興奮・ヤッター!厳しいコロナの状況の中で、鼓笛を続けることは苦労がたくさんありました。それでも6学年では何とか時間を見つけて練習を続けて仕上げました。

期待・ワクワク本日、下級生や保護者の皆様に披露することができて本当に良かったです。みんな立派です。

にっこり鼓笛の校歌に合わせて、開会式の入場行進を行いました。みんな元気に入場しました。

喜ぶ・デレ開会式の6年生の「誓いの言葉」の堂々としたその姿に感動しました。最上級生の素晴らしい力を下級生に示すことができました。

ニヒヒPTA副会長さんから子どもたちに向けて励ましのお言葉をいただきました。いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

にっこりラジオ体操です。体育委員会の委員長さんが立派にお手本を見せてくれました。

笑ういよいよ種目のスタートです。まずは、2年生と5年生のブロックからスタートです。

期待・ワクワク5年生の110メートル走は、迫力満点です。

喜ぶ・デレ朝の体力作りに取り組んでいる5年生は、走り方もとてもきれいです。

にっこり2年生も元気いっぱいに走りました。

笑うゴール目指して走りきります。

期待・ワクワク5年生の綱引きです。チームのめあてをたすきに掲げて頑張ります!

喜ぶ・デレ力いっぱい引き合います。どちらも頑張って!

にっこり力いっぱい引き合う姿が頼もしいです。

ニヒヒ2年生の大玉転がしです。2年生もチームワークがとても良いです。

興奮・ヤッター!難しいカーブも上手に回って行きました。

にっこり次は、1年生と4年生のブロックです。4年生の100メートル走からスタートです。

にっこり4年生も身体が大きくなり、走りが力強くなっています。

にっこり走った後のいい笑顔です。

笑う1年生のかけっこです。みんないいスタートです。

期待・ワクワク笑顔で走る姿がうれしいです。

笑う次は、4年生の団体種目です。大きな恐竜のタマゴを落とさないように運びましょう!チームワークが大事です。

期待・ワクワク1年生の団体種目は「玉入れ」です。みんなで力を合わせて玉を入れましょう!

喜ぶ・デレたくさん入って良かったですね。

笑う最後は、3年生と6年生のブロックです。3年生の代表が堂々とはじめの言葉を述べていました。

にっこり6年生の放送係のアナウンスがとても上手でした。

にっこり3年生の90メートル走です。

笑う3年生もずいぶんたくましくなりましたね。

期待・ワクワク6年生の120メートル走です。

喜ぶ・デレ6年生の迫力のある走りを3年生がしっかりと見ていました。

ニヒヒ3年生の団体種目です。

にっこりコーンを回るのがとても上手になっています。

にっこり最後まで頑張る姿がうれしいです。

にっこり真剣な表情もすてきです。

笑う6年生は、長いバトンをもってリレーをしました。

期待・ワクワクチームで作戦を立てて、協力して走ります。

喜ぶ・デレ6年生も最後の最後まで走り抜きました。みんなかっこよかったです!

ニヒヒお弁当の後、閉会式をZoomで行いました。

にっこり今年は赤組が優勝しましたが、白組もよく頑張りました。今日のスポーツ集会では、6年生がいろいろな係で活躍してくれたのが本当にうれしかったです。

期待・ワクワク今日は、本校の子どもたちの良いところをたくさん見せてもらったすてきな一日でした。保護者の皆様には、子どもたちへのサポートや学校行事へのご理解やご協力をいただきありがとうございました。

勿一小だより 10月15日(金)

晴れ明日のスポーツ集会のために取っておきたいくらいさわやかな秋晴れの一日でした。各学年では、最後の練習に取り組んでいました。

にっこり2年生の元気なかけ声が聞こえてきました。

笑う今年のスポーツ集会は赤白の勝敗を決めますので、赤組も白組も力が入ります。

ニヒヒ赤も白もがんばって!

笑う1年生は、競技の片付けも自分たちでしっかりとできるようになりました。

喜ぶ・デレ2学期になってから、ぐんとたくましくなった1年生です。

ニヒヒ3年生は「台風の目」の回り方がとても上手になっています。

笑うグループの仲間と息を合わせて、スピードに乗って回ることができていて驚きました。明日の本番を楽しみにしています。

喜ぶ・デレ放課後は、先生方で明日の準備をしました。明日は曇りの予報です。何とか午前中は雨が降らないことを祈っています。キラキラ

にっこり今年初めての全体での行事です。みんなで楽しい思い出が作れますように。

【お知らせ】実施、延期にかかわらず、明日の朝6時頃、連絡メールにてお知らせしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

勿一小だより 10月14日(木)

晴れ秋も深まってきました。日常生活の中で、季節感を感じることができるよう、廊下には秋の草花などが飾られています。

にっこり3年2組の子どもたちは、Zoomで勿来三小さんの3年生と交流をしていました。

笑う子どもたちは、いろいろな質問をして盛り上がっていました。

期待・ワクワクみんなとても楽しそうです。大休憩だったので、廊下を通る上級生が興味津々でのぞいていました。

喜ぶ・デレ最後に、じゃんけんをしてさよならしました。また、ぜひ交流したいですね。

にっこりZoomによる交流は、学習活動でも活用できそうです。

勿一小だより 10月12日(火)

曇り降りそうで降らない曇り空です。気温も昨日よりぐんと下がっています。こんな時に体調を崩しやすいので気をつけさせたいですね。

にっこり今日はALTの先生の来校日でした。4年1組では、アルファベットの学習をしていました。

笑う大文字、小文字を区別して探す活動です。みんな集中してイラストを見ています。

期待・ワクワクいくつ見つかったか確かめています。たくさん見つかったようです。活動にゲームの要素が加わると子どもたちは夢中で取り組みますね。

笑う楽しく学習できるよう、ALTの先生はいつも活動を工夫してくれています。最後に自分の名前を書きました。みんな上手に書けていますね。

にっこり今日は午後から小教研の授業公開でした。今年は、リモートによる公開となりました。

笑う国語、算数、図工、家庭科、道徳の5教科に分かれて研究校の授業を参観しました。

笑う参観後はグループごとに協議を行いました。工夫された手立てがたくさんありました。

期待・ワクワク先進校の取り組みを研修し、自校の授業改善につなげていきたいと思います。

勿一小だより 10月11日(月)

晴れまさに秋晴れの一日です。気持ちの良い天気で、新しい週がスタートしました。土曜日のスポーツ集会に向けて練習や準備が進んでいます。

にっこり今日は、スポーツ集会の初めての全体練習を行いました。

笑う今年度初めての全校活動ですが、係の先生のお話をよく聞いてしっかりと練習することができました。

笑う鼓笛演奏や代表の係など、6年生の活躍が素晴らしくて感心しました。また一段と成長していますね。

ニヒヒ週間天気予報では雨マークが出ていて心配ですが、実施できますように!

笑う先週の金曜日の見学学習の様子です。1年生はアクアマリンふくしまに見学にいきました。

期待・ワクワクたくさんの魚に喜ぶ子どもたちです。何が見えたかな?

ニヒヒお弁当は、三崎公園で食べました。外で食べるのは気持ちがいいですね。

にっこり3年生は、昔のくらしについて学ぶために「くらしの伝承郷」に行きました。

笑う係の方に古民家を案内していただきました。今は見かけない珍しい道具がたくさんあります。

にっこり興味津々で、古民家の中を熱心に調べている子どもたちです。

期待・ワクワク係の方が囲炉裏に火を入れてくださいました。ほとんどの子が初めての体験です。

にっこり展示コーナーには、学習資料がたくさん展示されていました。

にっこりいわき公園でお弁当を食べ、食後は遊具で楽しく遊びました。

にっこり何を登っているのかな?

笑うコンクリートの丘でした。とても気持ちの良い公園です。

笑う4年生もアクアマリンに出かけました。海と空がきれいでした。みんないい笑顔ですね。

期待・ワクワク館内では、熱心にメモを取る姿が見られました。子どもたちの興味・関心が高いです。

喜ぶ・デレ気持ちの良い展望台です。何が見えるのかな?

笑うお弁当と休憩は三崎公園です。遊具もあって楽しみました。

期待・ワクワクこれで、6年生の修学旅行以外の全ての学年の見学学習が終わりました。学校だけではできない貴重な体験学習ができました。関係機関の皆様、お世話になりました。

勿一小だより 10月8日(金)

晴れ真夏のようなお天気になりました。今日は、1年生、3年生、4年生が見学学習に出かけました。気持ち良く晴れて良かったです。

にっこり3年生が最初に出発しました。やる気いっぱいの3年生です。

笑うみんなうれしそうですね。いってらっしゃい!

笑う4年生も出発しました。4年生も元気いっぱいです。

期待・ワクワク最後に1年生が出発します。先生のお話をしっかりと聞いています。

にっこりみんなが楽しみにしていた見学学習です。安全に気をつけながら体験学習を楽しんできてほしいと思います。

期待・ワクワク中央廊下に夏休み中に取り組んだ理科研究作品が展示されています。

喜ぶ・デレ子どもたちが興味・関心をもって取り組んだことがよく分かる作品ばかりです。

ニヒヒ好きなことを突き詰めて調べている子どもたちの姿を想像して、とてもうれしくなりました。ご家庭でのサポートもありがとうございました。

にっこり子どもたちはタブレットの扱いがどんどん上手になっています。2年1組では、形合わせの問題に取り組んでいました。

笑うトラックの荷台に問題のパーツを上手く組み合わせることができると、トラックは発車します。

笑う問題をクリアする度にレベルが上がって難しくなります。算数の形遊びの要素にゲーム性が加わってとてもおもしろいです。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

にっこり4年2組では、社会の時間に「伝統工芸品」について調べていました。

笑うインタネーットでの検索の仕方がずいぶん上手になっています。

期待・ワクワク調べるだけでなく、探した資料を「オクリンク」の今日の時間割に保存しているのに驚きました。子どもたちは、便利な使い方をどんどん習得しています。

笑う5年2組の子どもたちは、お勧めする本のプレゼン資料を作成していました。

期待・ワクワク紹介文を記入しています。お勧めのところもしっかり説明しています。

興奮・ヤッター!本の写真も組み合わせて、分かりやすくしています。

喜ぶ・デレ考えを表現・発信する手立てとして、子どもたち自身にタブレットを活用できる力が育っていることがとても頼もしく感じられました。

勿一小だより 10月7日(木)

曇り日ごとに秋の気配を感じるようになりました。校庭では、16日(土)のスポーツ集会の練習をしています。子どもたちが目標をもって何かに取り組む姿を見るのは、とてもうれしいです。各学年の様子は当日のお楽しみということで、授業の様子をお伝えします。

笑う市内の感染の状況が落ち着きつつあるので、音楽の授業がしやすくなりました。昨日、2年2組では、「ジェットコースター」の曲を身ぶりをつけて楽しんでいました。

期待・ワクワク一人一人がジェットコースターになったつもりで動いています。曲の感じをつかんでいますね。 

喜ぶ・デレ教室での学習なので、模範演奏のCDの音量はあまり大きくありませんが、子どもたちは、しっかりと聴き取っているのには感心しました。音に対する注意力や集中力が身に付いていますね。

にっこり歌詞を口ずさみながら、動きを工夫しています。友達の動きの良いところにも気づいていますね。

にっこり笑顔がいっぱいです。こちらまで楽しくなります。

喜ぶ・デレ活動の形態を変えながら表現を繰り返すことによって、子どもたちは曲に乗って身体を動かす楽しさをたっぷりと味わうことができました。

笑う5年1組は音楽室での学習です。大きい学年は音楽室を使うことが多いです。今日の学習曲は「赤とんぼ」です。今の季節にぴったりの曲です。音楽室のスピーカーシステムは音が素晴らしいです。

喜ぶ・デレまずは、歌詞を読みながら情景を感じ取っていました。難しい言葉も出てきますが、担任の先生が子どもたちの生活経験と結びつけた問いかけをすることで、子どもたちはとらえやすかったようです。

にっこり代表の子が、歌詞の内容から感じ取ったことを朗読の表現に込めて発表してくれました。とても上手です。

にっこり今日のめあては、「情景を感じて歌う」ことです。どんな感じて歌ったらよいのかな?子どもたちからキーワードがどんどん出てきます。強弱記号や曲想を表す記号に着目していますね。子どもたちが、音楽を表現するための言葉をたくさん知っていることに感心しました。これまでの学習の積み重ねです。

喜ぶ・デレでは、楽譜を読み取ったり、模範唱から感じ取ったりしたことを実際に歌で表現してみましょう。久しぶりの歌唱活動ですが、透き通った響きのある声が出ています。

にっこり全体を通して歌ったり、フレーズに分けて分担して歌ったり、学級全体、グループごとなど、多様な活動で「赤とんぼ」の歌を表現しました。

笑う子どもたちの感じ取った表現に近づけようとする意欲を感じました。この時間の学習活動をとおして、子どもたちは、日本の名曲「赤とんぼ」の素晴らしさをしっかりと感じてくれたと思います。

笑うコロナの状況の中では、音楽の学習は難しいものがありますが、心を開放し、豊かにする音楽の授業は、この時期だからこそとても大切だと感じています。各クラスでは、状況に応じて活動を工夫しながら音楽の授業づくりに取り組んでいます。

勿一小だより 10月5日(火)

晴れ今日も暑い一日でしたが、校庭整備に取り組んでくれた学年がありました。みんなの協力で校庭がどんどんきれいになります。16日(土)のスポーツ集会は、きれいな校庭で気持ち良く実施できます。

にっこり3年生と4年生がクリーン活動に取り組んでいました。

笑うみんなで協力して作業に取り組むことができるのが、本校の子どもたちの良いところです。

期待・ワクワク1年1組では、道徳の授業研究を行いました。「ダメ」に関連した経験について話し合っていました。

笑う自分の経験したことを積極的に発表する子どもたちです。意欲がいいですね。

喜ぶ・デレ今日の時間は、「正しいと思うことを勇気をもって進んで行う」ことの大切さをみんなで考えます。読み物資料「ダメ」を興味をもって読んでいます。

笑うワークシートの書き込みも一生懸命に行っています。

期待・ワクワクぐんぐん書いています。自分の考えを言葉や文で表現する力が伸びました。

喜ぶ・デレペアでの役割演技を行いながら、登場人物の心情を考える活動もしました。

にっこり子どもたちから「自分の気持ちを伝える大切さ」に触れている意見が出されました。

笑う最初から最後まで、子どもたちは課題に向き合い、一生懸命に考えることができました。

笑う1年生の大きな成長を感じた授業でした。花丸花丸花丸です。

勿一小だより 10月4日(月)

晴れ今日は、10月とは思えないほどの暑い一日でしたが、先週、雨のために実施できなかったクリーン活動を実施している学年がありました。子どもたちの頑張りで、校庭が一段ときれいになりました。

にっこり1年生も黙々と作業しています。みんなよく頑張りました!

笑うパワフルな2年生は、作業をどんどん進めます。頼もしいです。

期待・ワクワク5年生は、最後の片付けまで進んでやってくれました。

笑う自主的に良い行いを実践できる5年生の姿をうれしく思いました。高学年としての自覚がしっかりと育っています。

笑う今日は、Zoomで全校集会を行いました。集会委員会の子どもたちが会を進行してくれます。Zoomの集会にもだいぶ慣れてきました。

ニヒヒ理科作品展と読書感想文の表彰を行いました。理科作品展では、県に出品される作品もありました。夏休み中に学校に来て熱心に研究に取り組んでいました。

笑う子どもたちのがんばりが良い成果につながり、とてもうれしいです。

にっこり「充実の秋」の到来です。興味・関心をもっていろいろなことに積極的に取り組み、できることや得意なことを伸ばしてほしいと思います。

勿一小だより 10月1日(金)

大雨今日は、台風16号の影響が心配な一日となりました。下校時刻を変更し、教職員付き添いのもと下校しました。急な変更でしたがご協力ありがとうございました。明日、明後日は晴れる予報ですが、河川の増水が心配ですので近づかないよう指導しました。各家庭でもお話してください。さて、昨日実施した2年生と5年生の見学学習の様子をお知らせします。

にっこり2年生は、ワンダーファームさんを見学しました。お天気に恵まれました。空と緑がきれいです。

笑うハウス栽培のトマト作りの様子を見せていただきました。

期待・ワクワクとてもきれいなトマトをいただきました。おいしそうですね!

喜ぶ・デレお昼は21世紀の森公園で食べました。芝生の緑がきれいですね。

ニヒヒ公園にはおもしろそうな遊具がたくさんありました。

にっこり夢中で遊ぶ子どもたちです。友達と一緒に思いっきり身体を動かしました。

笑う5年生は、磐城高箸さんで箸作りの様子を見せていただきました。会社は、田人第二小学校旧南大平分校にあります。とてもすてきな佇まいです。

期待・ワクワク磐城高箸さんは、杉間伐材を使用した割り箸をはじめ、環境に配慮した製品づくりを進めている会社です。

笑う実際の作業の工程を体験させていただきました。

喜ぶ・デレお昼ごはんを食べた後、気持ちの良い校庭で遊ばせていただきました。

にっこり午後は、日産自動車いわき工場の見学です。わくわくしますね。

笑うかっこいい車に乗せてもらって、子どもたちはごきげんです。

期待・ワクワク作業工程も体験させていただきました。今日の見学学習で、2年生も5年生も物づくりに関わる方たちのご苦労や工夫について考えることができました。関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

にっこり今日から10月です。給食のメニューが通常に戻りました。今日は、豚丼と鯛の潮汁でした。お皿の具をご飯にかけていただきます。

期待・ワクワク丼物は食が進みます。潮汁は鯛のだしが効いていて、すごくおいしかったです。

期待・ワクワク配膳は、少ない係でビニル手袋を着用して行います。1年生の子どもたちも先生方と一緒に上手に配膳していました。

にっこり2年生も配膳が上手ですね。

喜ぶ・デレ久々のご飯給食に思わず「うまーい!」とつぶやいていた子どもたちがたくさんいました。

期待・ワクワク今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

勿一小だより 9月30日(木)

晴れ今日は、2年生と5年生が見学学習に出かけます。良いお天気になって本当に良かったです。ものづくりの現場を見学させていただく予定です。一人一人が、よく見て、聞いて、感じてきてほしいと思います。

にっこり5年生は、磐城高箸さん、日産自動車いわき工場さんに出かけます。5年生64名全員で出発します。

笑う2年生は、ワンダーファームさんに出かけます。お昼は、21世紀の森公園で過ごします。

期待・ワクワクトマト作りの様子が見られるのを楽しみにしている子どもたちです。気をつけていってらっしゃい!

にっこり4年1組の子どもたちは、算数の時間に四捨五入の仕方について学習していました。

笑う問題文を受けて、どこを四捨五入したらよいのかを一生懸命に考えていました。

期待・ワクワク真剣に学習に取り組む子どもたちの表情がいいですね。

喜ぶ・デレ4年2組では、想像の絵を描いていました。教室中がしいんと静まりかえって、みんな集中して作業に取り組んでいます。

笑う細かいところまで一つ一つていねいに彩色していますね。きれいな色使いです。

にっこり子どもたちらしい豊かな発想の作品ばかりでとてもすてきです。

喜ぶ・デレ明日は雨の予報が出ているので、6年生は、一日早くクリーン活動に取り組んでいました。

期待・ワクワク暑い中、除草作業に取り組んでくれました。これから10月16日(土)のスポーツ集会に向けて、学校全体で校庭整備を進めていく予定です。

【お知らせ】明日は、台風16号が接近し、下校時刻頃に風雨が強まる予報も出ています。状況によっては、下校方法や下校時刻が変更となる場合もありますので、明日は学校からのメール確認をよろしくお願いいたします。

勿一小だより 9月29日(水)

晴れ今日は、ICTサポーターさんの来校日でした。現在、学校ではタブレットを使った学習活動を進めているので、専門の方のサポートは大変助かっています。

にっこり1年2組では、オクリンクの使い方を練習していました。子どもたちのタブレットに先生から問題が届きます。

「みかん」「おれんじ」と書かれた2枚のカードです。カタカナで書く言葉を選んで、先生に送り返します。

期待・ワクワク子どもたちの解答が電子黒板に映し出されています。みんな「おれんじ」を選んでいますね。当たるかな?

喜ぶ・デレ次の問題です。画面下の黄色いカードをクリックすると、「ポンッ!」とはじけて先生からの問題が出てきました。「かめら」と「しゃしん」です。

にっこりどちらがカタカナかな?決めたら画面下の提出ボックスに入れます。カードは、画面の奥に吸い込まれていきます。見ていてとても面白いです。

にっこり子どもたちはクイズを楽しみながら、基本的操作を学ぶことができました。1年生もタブレットは大好きです。

期待・ワクワク5年生もタブレットを活用していました。まずは、「自分の気持ちを知るためのチェックリスト」を行っていました。

にっこりこのチェックリストは、昨年度までは質問用紙で実施していましたが、今年はウェブ回答になりました。

笑う最初はウェブでの回答は難しいのではと心配していましたが、5年生もスムーズに進めることができました。

期待・ワクワク早く終わった子は、自主的にドリルパークをしています。時間を有効に使っていますね。

にっこり昨日は、6年1組では国語の時間に「やまなし」の情景を読み取る学習でタブレットを活用していました。作成したプリントを写真に撮ってオクリンクで共有します。

笑う友達の意見を知ることで新しい気づきがあり、自分の考えをさらに深めていました。

笑う6年2組では、外国語活動の時間にタブレットを使っていました。

期待・ワクワク夏休みに体験したことを英語で表現して、クイズを作っています。子どもたちが英文をスムーズに入力していることに驚きました。

喜ぶ・デレクイズができたら、友達に聞いてみましょう。当たるかな?

笑う外国語活動もタブレット操作も新しい学習ですが、日々の積み重ねの成果が子どもたちの姿に表れていることを感じ、とてもうれしく思いました。

勿一小だより 9月28日(火)

曇りすっきりしないお天気になりました。朝夕はだいぶ涼しくなりましたので、衣服の調節など子どもたち自身が注意できるよう言葉かけをしていきます。休み時間の密を避けるために、下学年は午前中に大休憩、上学年はお昼休みと分けています。

期待・ワクワク2つに分けることで校庭や遊具がゆったりと使えたり、在校時間が長い上学年の子どもたちが午後の授業の前にリフレッシュできたりするのが良いです。当面、このやり方を継続していきます。

にっこり現在、スポーツテスト期間中です。体育館では、2年1組の子どもたちがシャトルランに取り組んでいました。

笑うこれは、持久力を測るテストです。一定の時間内に決められた距離を何回走れたかを記録します。

笑う5年1組の子どもたちが、お手伝いをしてくれていました。どのレベルまで達したか、一人ずつ見ていてくれています。下級生をサポートする5年生の姿がとてもうれしいです。

期待・ワクワク最後まで、粘り強く走り切る子どもたちの姿が頼もしかったです。

喜ぶ・デレ2年2組では、算数の時間に形づくりの学習をしていました。

にっこり電子黒板に提示された問題の形を一人一人が色板を使って作っています。どこを見て作るといいのかな?

笑うパズルのようでおもしろいですね。子どもたちは、操作活動を楽しみながら形を特徴づける要素に気づくことができました。

にっこり給食の様子です。3年生のどのクラスでもてきぱきとセルフで配膳を進めていました。

笑う子どもたちは、一年以上セルフで配膳していますので、みんなとても上手です。

笑うそれではいただきましょう!

期待・ワクワク今日のメニューはポトフでした。気温が低くなってきたので、温かいスープがとても美味しいです。メロンパンはふわふわです。

にっこり食欲の秋です。4年生もしっかりと食べています。栄養、睡眠、運動は免疫力を高めるために大切です。

笑う今日の午後、お隣の勿来第一中学校の理科のコアティーチャーの研究授業を見せていただきました。今年の春、中学校へと巣立っていった卒業生が頑張っている姿がとてもうれしかったです。一人一台のタブレットを活用した授業を工夫されていて大変参考になりました。小学校でも子どもたちの発達段階や学習のねらいに沿った効果的な使い方を工夫していきます。中学校の先生方、ありがとうございました。

勿一小だより 9月27日(月)

晴れのち曇り新しい週がスタートしました。今日は涼しくなり、過ごしやすい一日でした。1年生が夏の間育てていたアサガオの植木鉢の片付けをしていました。

にっこりアサガオのつるは、生活科のリース作りで使います。もう秋ですね。

にっこり6年1組の子どもたちは、体育の時間に跳び箱運動をしていました。それぞれのめあてに合った練習場所を選んで練習しています。

笑う着地に気をつけながら何度も練習していました。

笑う高学年らしいダイナミックな跳躍です。

期待・ワクワク先週、6年2組ではタブレットを使って、「自分の気持ちを知るためのチェックリスト」を行っていました。今年は、例年と違ってタブレットを使ったオンラインチェックになりました。

喜ぶ・デレタブレットの扱いに比較的慣れている4年生以上の子どもたちがオンラインチェックを行います。難しいかなと思って見ていましたが、とてもスムーズに進んでいきました。

にっこりあっという間にチェックが終わりました。小さいうちからICT機器に触れてきた子どもたちは、新しいツールにも抵抗なく取り組んでいて素晴らしいです。

にっこりタブレットは今後、どの学年でも積極的に活用していきます。

にっこり5年1組の子どもたちは、理科の時間に台風の動きと天気の変化の学習をしていました。

笑う現在、台風16号が発生中なので、とてもタイムリーな学習です。子どもたちの興味関心が高まっています。

期待・ワクワク資料をもとに台風の発生のメカニズムや雨、風との関係について知ることができました。

期待・ワクワク担当の先生から学校の大銀杏の枝を折った台風の話を聞いて、さらに興味を湧かせたようでした。学習した内容と実生活が結びつき、学習の役立ち感を得られると、さらに学習内容の意欲につながります。

にっこり今週の木曜日は、2年生と5年生が見学学習を予定しています。台風が遠ざかってくれますように。

勿一小だより 9月24日(金)

晴れさわやかな一日です。金曜日の朝は読書タイムから始まります。今日はお休みの合間の授業日でしたが、落ち着いて読書に取り組む子どもたちの姿が見られました。

にっこり1年生も静かに読書をしていました。何の本を読んでいるのかな?

笑う物語や辞典など、思い思いに好きな本を選んでいます。

期待・ワクワク難しそうな本を選んで読んでいる子どもたちもいて感心しました。小さい文字や漢字交じりの文章も読んでいます。小さいうちからの読書習慣はとても大切ですね。

笑う学校生活の中で本に親しむ機会を積極的に作っています。

喜ぶ・デレ今日は、3年2組で算数の授業研究を行いました。子どもたちは少し緊張しているようですが、やる気が感じられます。

笑う23×3の計算の仕方を考えました。これまで習ったやり方を使って解くことができるかな?見通しを話し合います。

笑うそれでは、解いてみましょう。ノートに自分の考えを書きながら、考えています。一人一人がしっかりと問題に向き合っていますね。

喜ぶ・デレ考えをまとめたら、タブレットでノートを写真に撮ります。3年2組の子どもたちは、日頃からいろいろな教科でタブレットを使った学習に親しんでいるので、扱い方がとても上手です。

喜ぶ・デレこの写真をオクリンクで提出すると学級みんなで共有することができます。学級のモニター個人のタブレットでもどちらでも見ることができます。

期待・ワクワク提出が終わった子どもたちは、早速、タブレットで友達の考えを見ていました。「おんなじだー。」などとつぶやきながら友達のノートを見ています。友達の考えに関心をもっていることが分かります。

にっこりこれまでは、発表する子どもたちが、紙に書いたり、ホワイトボードに書いたりして全体で話し合っていましたが、この方法だと全員の考えが発表できること、時間のロスが少ないことなど、多くの利点がありました。

にっこり学級のモニターに映して、さらに書き込みながら説明することもできます。分かりやすいです。

期待・ワクワク友達の考えを聞いて、しっかりと反応する子どもたちです。同じ考えだったようですね。

笑う全体の中から考えを取り出して、比較して提示することもできます。子どもたちがより深く考えることができるような資料を教師が意図的に提示することができます。

喜ぶ・デレタブレットを自在に活用し、自分の考えを発信している子どもたちの姿に学びへの意欲と主体性が感じられ、とてもうれしく思いました。子どもたちの表情がとてもすてきです。

期待・ワクワク放課後には、教職員全員で事後研究会を行いました。本時の授業について活発に意見を交換していました。

にっこり一人に一台配付されているタブレットを有効に使うために、教職員は日々、工夫しています。そんな中、今日の授業には参考になる部分がたくさんありました。子どもたちがタブレットの扱いに慣れるよう、学校全体として今後もタブレットを活用した学習の機会を増やしていきます。

勿一小だより 9月22日(火)

晴れ今日もさわやかな一日でした。学習やスポーツ、読書や芸術関係などなど、何をするのにも気持ちの良い季節になりました。今月末から来月にかけて、子どもたちが楽しみにしている修学旅行や見学学習などの体験活動も計画されています。感染予防に十分気をつけながら充実した取り組みができるよう努めていきます。

にっこり昨日の5年生の自然体験活動の様子をお伝えします。最高のお天気でした。海も空もきれいです。

笑う岩場での磯遊びに夢中で取り組む子どもたちです。

期待・ワクワクいろいろな生き物を発見しています。カニは、思っていたより足が速いです。

喜ぶ・デレ自然の家の先生にもいろいろ教えていただきました。

にっこり発見したものをうれしそうに見せてくれました。ありがとう!

にっこり水槽の中にたくさん生き物がいますね。

笑う良いお天気の中での海の活動は気持ちがいいです。思わずバンザーイ!!

喜ぶ・デレ足を水に浸して気持ち良さそうです。海の活動ができて良かったです。

期待・ワクワク海の活動の後は、自然の家に向かいます。お楽しみの昼食の時間です。

笑う玄関には、体温を測って表示するモニター画面がありました。

にっこり瞬時に来場者の体温を測定していきます。すごいです!

喜ぶ・デレ手指消毒も忘れずに!

にっこりお昼は、強い日差しを避けて、体育館で食べることにしました。おにぎり弁当とお茶を受け取ります。

期待・ワクワク子どもたちは、指示がなくても距離を空けてシートを敷いていました。食事のときの約束がしっかりと身に付いていて感心しました。

笑う黙食ですが、友達と一緒のお昼ごはんはうれしいですね。笑顔がこぼれます。

笑うお昼ご飯の後、オリエンテーリングの時間まで芝生の広場で遊びました。

にっこり鬼ごっこをしたり、寝転んだりと思い思いに楽しむ子どもたちです。

 にっこり午後の活動は、「海浜オリエンテーリング」です。広い敷地の中に置かれている問題を探して解いていきます。

 喜ぶ・デレ地図をしっかりと見ないといけませんね。まずは、チームで作戦を話し合いました。

喜ぶ・デレスタート前にカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。かっこいいポーズですね!

期待・ワクワクいろいろな問題があります。中には難しいものもあったようですが、チームワークを発揮してチャレンジしていました。

喜ぶ・デレ広い敷地の中は、自然がいっぱいです。緑が美しいです。途中で友達のチームに会って手を振っています。

にっこり「ふれあいの小道」は結構な急勾配の小道でしたが、子どもたちは力強く進んでいきました。

期待・ワクワク途中でカメラマンさんに会って、この笑顔です!

喜ぶ・デレみんなで仲良くゴールです!解答が当たっているといいですね!

にっこり楽しかった活動も終わり、いよいよ帰りの時間になりました。オリエンテーリングの結果、2班と3班が今シーズンの利用団体のうちで、第1位と第2位になり、自然の家の先生から賞状をいただきました。

笑う300点満点で280点と270点です。すごいです!他の班も良い点数でした。みんなで力を合わせた結果ですね。みんなよく頑張りましたね。

期待・ワクワク豊かな自然の中で、友達と一緒にのびのびと活動した一日でした。学校だけでは学ぶことのできない経験や学習ができたと感じています。関係の皆様、保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

勿一小だより 9月21日(火)

晴れ三連休中は事故などもなく、子どもたちは元気に過ごしたようです。ご家庭での見守りありがとうございました。今日は、素晴らしい秋晴れの一日となりました。5年生は、いわき海浜自然の家に日帰りの自然体験活動に行ってきました。感染防止に留意しながら、子どもたちにとって貴重な体験活動を実施できたことをとてもうれしく思っています。

にっこり午前中は磯遊び、午後からは海浜オリエンテーリングに取り組みました。暑くても子どもたちは元気いっぱいでした。

喜ぶ・デレ詳しい活動の様子は、明日のホームページでお知らせします。コロナの状況悪化により何度も変更があり、ご心配をおかけしましたが、自然の家の職員の方々や保護者の皆様方にご支援をいただき、実施することができました。ありがとうございました。

勿一小だより 9月17日(金)

晴れのち曇り今週も最終日となりました。今週も子どもたちの元気な姿をたくさん見ることができました。休み時間に、校庭に駆け出していく姿をいつもうれしい気持ちで見ています。友達といっぱい遊んで、元気に過ごしてほしいです。

にっこり昨日の2年1組の算数の時間です。繰り下がりのあるひき算の問題を解いていました。

笑う一人一人がめあてをもって、どんどん問題に向かっています。

にっこりできたところを自主的にチェックして、次に進みます。

期待・ワクワク学習や取り組みに向かうパワーがすばらしい子どもたちです。

にっこり音楽室からきれいな音楽が聞こえてきたので、行ってみると、6年2組の子どもたちが「カノン」の合奏に取り組んでいるところでした。

にっこり鍵盤ハーモニカの代わりに、ミニキーボードを活用しています。

笑うパート練習では、友達と相談しながら自主的に練習に取り組んでいました。高学年らしい姿ですね。

期待・ワクワク全体で合わせると、それぞれのパートの旋律がとてもきれいに響き合っていました。子どもたちには、「音を合わせる」心地よさをたくさん感じてほしいです。

にっこり5年生は、自然体験活動に向けて、グループ内の連帯感を高めるために、体育館でグループ対抗のリクレーションをしていました。

笑うまずは、4人組でフラフープを一本指で支え、落とさないように床まで下ろします。速く下ろしたチームが勝ちです。

期待・ワクワク水平を保つために、4人の息を合わせます。上手ですね。

喜ぶ・デレ次に、紙のタワー作り競争です。できるだけ高く作ったチームの勝ちです。

にっこりグループ内でいろいろなアイデアを出しながら熱心に活動しています。夢中で取り組む子どもたちの姿がとてもうれしいです。

にっこりどのチームもよく工夫していましたが、惜しいことに直前で倒れてしまったチームもありました。今回は、土台をしっかりと作ったチームが倒れずに最後まで残り、優勝しました。おめでとう!

笑う土台の作り方の工夫がすばらしいです!これなら倒れませんね。

にっこり勝っても負けても、みんなで楽しく活動できるところがすてきです。

笑う5年生は互いに仲が良く、みんなで協力することができる子どもたちです。自然体験活動では、楽しい思い出をたくさん作ってくれることと思います。

お知らせ明日から3連休です。お天気が心配ですが、安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。なお、感染予防の取り組みを引き続きお願いいたしします。

勿一小だより 9月16日(木)

小雨晴れのち曇り大雨今日は、めまぐるしくお天気が変わった一日でした。朝から降っていた雨は、大休憩時にはやんで、日差しも出てきました。

笑う校庭にはあちこちに水たまりがありますが、そんなことは気にしない元気印の子どもたちが出てきて楽しそうに遊んでいました。

にっこり現在、スポーツテスト実施期間中です。体育館では、2年2組の子どもたちがボール投げをしていました。

期待・ワクワクフォームや投げる方向に気をつけて、繰り返し練習していました。

喜ぶ・デレボール拾いも全力!!です。がんばり屋の2年生です。

にっこり3年3組の子どもたちは、立ち幅跳びの記録を取った後、次回実施する「反復横跳び」の動きを練習していました。

笑う初めての動きなので、最初のうちはぎこちなかったのですが、繰り返し練習するうち、スムーズに動けるようになりました。

にっこり3年1組の子どもたちは、担当の先生と一緒に毛筆の学習に取り組んでいました。今日は、小筆で名前を書く練習です。

にっこり小筆で漢字を書くのは難しいですが、子どもたちは粘り強く、何回も練習していました。

期待・ワクワク5年1組では、ALTの先生と一緒にCan you~?の言い方を練習していました。

にっこり先生が、お料理、ダンス、ギター演奏、バレーボールなどができるかどうか当てるクイズもありました。当たると盛り上がりますね。

喜ぶ・デレ次に、友達と会話をしながら「~ができる人」を探すゲームです。

期待・ワクワクじゃんけんをして、勝った方が質問できます。相手が、それができる人だったら、ポイントです。楽しそうですね。

にっこり5年2組は、図工の時間に糸のこぎりを使って、パズルを作っていました。

期待・ワクワク曲線を切るのが難しいですが、子どもたちはていねいに作業していて、とても上手でした。パズルもぴったりはまりました。

にっこり人数を調整するため、教室ではタブレットのドリルパークを使って自主学習をしています。

喜ぶ・デレ何度も使っているのでドリルパークの使い方は、とてもスムーズです。自主学習にタブレットはとても便利です。

笑う学校では、一人一台のタブレットの活用を進めています。昨日は、ICTサポーターさんの来校日でした。

にっこり6年1組と4年2組では、「ムーブノート」の使い方を学習していました。6年1組では、ペインティング機能を使っていました。色や線が自在に描けて便利ですね。

喜ぶ・デレ4年2組では、「ムーブノート」を使って、自分の考えを発表する活動をしていました。

笑う「ムーブノート」を使うと、発表された文章や絵などの作品に対して、評価や書き込みをすることができます。交流活動に活用できるツールです。

期待・ワクワク3年2組でも「Teams」の使い方を学習していました。これは、オンラインで話し合いができるツールです。

喜ぶ・デレ子どもたちは、コメントを書き込みたくて、ローマ字表を熱心に見ています。書きたい意欲が高まっています。

にっこりこれらのツールは、自由にコメントを書き込めるという良さもありますが、それだけに、子どもたち自身の書き込み内容についての判断力がとても大切です。

笑うせっかくの便利なツールですので、書き込みの際のルールづくりを行ったり、子どもたち一人一人の意識を高める指導を行ったりしながら、適切に活用させたいと考えます。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

【お知らせ】本日、「家庭の通信ネットワークの環境調査について」のアンケートを配付しました。今後、タブレットを家庭に貸し出し、家庭学習やオンライン学習に利用することも想定されています。ご協力をお願いいたします。 

勿一小だより 9月15日(水)

晴れ今日も良いお天気になりました。校庭では、朝からスポーツテストに取り組む姿が見られました。明日からお天気が悪くなる予報が出ているので、今日は貴重な一日です。

にっこり1年生は、初めてのボール投げに挑戦していました。

笑う1年3組の子どもたちは、やる気いっぱい元気いっぱいでした。おうちで練習をしてきた子もいたようです。

期待・ワクワクソフトボールを投げるのは、初めての子も多かったですが、みんな力いっぱい投げることができました。

笑う1年3組の最高記録は、14メートルで、友達から大きな拍手をもらっていました。みんながんばりましたね!

にっこり身体の大きい4年生は、投げる姿にも迫力がありますね。

期待・ワクワク4年1組では、30メートルを超える子どもたちもいたようです。すごいですね!

喜ぶ・デレ10月のスポーツ集会に向けて、6年生が今日から鼓笛の練習を再開していました。

にっこり4か月ぶりのパート練習ですが、動きも演奏もしっかりと覚えています。

期待・ワクワクパートごとに話し合いながら練習を進める姿が、とても頼もしく感じました。

にっこりいろいろな活動をとおして、子どもたちは成長することを改めて感じています。

勿一小だより 9月14日(火)

晴れのち曇りさわやかな一日となりました。校庭では、スポーツテストに取り組む子どもたちの姿が見られました。子どもたちや先生方の毎日の除草作業のおかげで校庭がとてもきれいになりました。

にっこり今日は、スポーツテストの50メートル走に取り組む学年がたくさんありました。まずは、4年生です。

笑うスタートの仕方もしっかりと分かっていますね。

笑う身体が大きくなり、走る姿が力強いですね。

にっこり次の時間は、1年生が50メートル走を行っていました。

喜ぶ・デレ自分のコースを曲がらずに、全力で走りきることができましたね。

にっこりできることをどんどん増やしている1年生です。

にっこり次の時間は、2年生の体育でした。準備体操は、係を中心に進めることができます。

笑ういよいよ50メートル走の記録を取ります。

期待・ワクワク活発な2年生の子どもたち。スタートが力強いです。

にっこりみんなゴールまで全力で走り切ることができました。よくがんばりました!

笑う3年生も50メートル走に取り組みました。

笑う久しぶりの短距離走ですが、力いっぱい走ることができました。

期待・ワクワクチームワークの良い3年生。友達の応援も一生懸命でした。

にっこりこれから学校全体でスポーツテストに取り組んでいきます。

勿一小だより 9月13日(月)

晴れのち曇り新しい週が始まりました。まん延等重点措置期間が9月30日まで延長されました。いわき市の状況がなかなか落ち着かず心配ですが、日々、学校全体で感染予防に取み、乗り越えていきたいと思います。ご家庭のご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

にっこり休み明けの月曜日ですが、にこにこ学級、のびのび学級では1時間目から落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。

笑う学習への構えが身に付いてきています。成長の姿がうれしいです。

期待・ワクワク6年1組では、国語の時間に「やまなし」の学習をしていました。

喜ぶ・デレ朗読を聴いた後、2つの場面の様子を思い浮かべ、ワークシートにまとめていました。

にっこり本文の言葉を手がかりに、情景を絵や図で表すことができました。それぞれ工夫していますね。

笑う6年2組では、図工の時間に「思い出の風景」を描いていました。

期待・ワクワク校舎や校庭など、思い思いの場所を選んでいます。

喜ぶ・デレ卒業まであと半年、小学校での良い思い出を作れるよう支援していきたいと思います。

【おねがい】最近、車でのお迎えが増えています。下校時の子どもたちと重なって、校地内が混み合い、危険な状況も起きています。登下校は、原則として徒歩となっていますので、車での送迎はご遠慮ください。なお、学校周辺の道路は、スクールゾーンの規制や30㎞/hの速度規制もありますので、ご確認ください。子どもたちの安全確保のためにご協力をお願いいたします。 

勿一小だより 9月10日(金)

晴れ気持ち良く晴れ、校庭で楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。今週もみんな元気に過ごすことができて、ホッとしています。

にっこり芸術の秋の到来です。2年1組では、「絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいました。タマゴの中から出てくる世界を想像して描いています。

喜ぶ・デレタマゴの中から何が出てくるのか、笑顔で教えてくれました。ありがとう!

笑うタマゴの中から不思議な動物や宝石やオーロラやいろいろな物が出てくるようです。友達の作品が気になりますね。

期待・ワクワク自分の構想を担任の先生に説明しています。考えの根拠をお話できる力が育っています。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、すてきな帽子を想像して描いていました。

にっこり頭の上には、いろいろなすてきな世界が広がっています。いつもながら子どもたちの豊かな発想力には驚かされます。

期待・ワクワク子どもたちが大好きな物ばかりが詰まっていますね。みんなとても楽しそうです。

にっこりどちらの題材も想像力や発想力が豊かな2年生の子どもたちにぴったりですね。 

にっこり5年生は学級別に体育の授業に取り組んでいました。1組はとび箱運動です。

笑う久しぶりのとび箱運動なので、基本的な動きを確認しながら行っていました。

期待・ワクワク踏み切りや手のつき方などを確かめながら跳んでいました。きれいに跳んでいますね。

にっこり台上前転にも挑戦しました。上手に回れましたね。少しずつコツを思い出しています。

にっこり2組は、校庭での活動です。まずは、鉄棒運動です。

期待・ワクワク上手にできる友達の動きを参考に練習を進めていました。

喜ぶ・デレ授業の最後には、鬼ごっこをして思いっきり身体を動かしました。

笑う大好きな鬼ごっこだと、子どもたちは知らず知らずにたくさんの距離を走っているようです。

お知らせ福島県まん延防止等重点措置、いわき市の感染拡大防止一斉行動の期間が9月30日まで延長されましたことを受け、いわき市教育委員会より保護者の皆様へのお知らせが来ていますので、連絡メールにて送付いたします。重要な内容が含まれていますので、ご確認ください。学校では、感染予防対策に継続して取り組みます。ご家庭での健康観察や学校への連絡や相談を引き続きよろしくお願いします。 

勿一小だより 9月8日(水)

曇りひんやりとした一日となりました。日ごとに秋の深まりを感じるようになりました。体調や気温に応じて衣服の調節ができるよう声をかけたいと思います。

にっこり夏休み中に草原化してしまった校庭ですが、子どもたちや先生方が毎日作業に取り組んでくれているので、ずいぶんきれいになりました。

笑う大休憩にも下学年の子どもたちが、草取りをしていくれていました。進んで働くことができる子どもたちがたくさんいることをうれしく思います。

期待・ワクワク子どもたちが夏休み中に仕上げた作品が次々と出品されています。今日は、「明るい社会づくり運動」作文コンクールに応募された作文を読ませてもらいました。自分の家族のことや将来の夢や特技、がんばっていること、環境問題などなど、日頃感じていることを素直に表現した作文ばかりでとても読み応えがありました。

にっこり27点の作品が集まりました。一つ一つの作文を読んでいて、子どもたちの姿や表情が思い浮かぶようでした。家族や自分や周りの環境を大切に思うことができる子どもたちです。「十七字のふれあい」の作品からも感じましたが、家族のかかわりがとてもすてきです。

にっこり3年1組の国語の学習の様子です。山小屋で3日間過ごすとしたら何がしたいかと考えていました。

期待・ワクワク山の様子を想像しながらやってみたいことを考えています。

笑う一人一人が真剣に課題に向き合っていますね。星空の観察、川遊び、魚釣りなどなど、楽しそうな計画が出されていました。

期待・ワクワク3年3組の子どもたちも山でやってみたいことを考えていました。

期待・ワクワクノートの書き方がとても上手です。文字をていねいに書く習慣がついています。

笑う近くの友達と距離を取りながら共有しました。遊びの計画を立てるのは、ワクワクしますね。

にっこり3年2組の子どもたちは、本の紹介の学習でタブレットを使って発表活動をしていました。

にっこり各自が気に入った本のお勧めの部分を写真に撮って全体で保存してありますので、お勧めの画像を見ながら友達の発表を聞くことができます。

期待・ワクワクかわいい画像が出てくると、歓声が上がります。このかわいいアザラシの赤ちゃんとお母さんの画像は、人気がありました。

期待・ワクワク画像を見ながら発表を聞くことで、より興味関心を高めることができるようです。学習後の感想まとめでも積極的に発表する姿が見られました。

笑う子どもたちの吸収力はすばらしくて、タブレットというツールを上手に使うことができるようになってきています。

にっこり今日の給食です。温かいチャプスイがとても美味しかったです。

にっこり1年生も配膳がとても上手であっという間に準備ができました。

期待・ワクワク水曜日の給食後は、伊賀屋敷タイムです。今日は学級ごとにいろいろな活動に取り組んでいました。1年1組では、ボッチャ大会をしていました。

笑う楽しそうです。やってみたくなりますね!パラリンピックの種目ともなったボッチャですが、まだやったことのない子どもたちも多いと思います。学校に道具が寄贈されましたので、みんなに体験してほしいと思います。

喜ぶ・デレ今は、縦割り班の活動ができないので、クラスごとの計画で進めていますが、必要に応じて活用できる時間があるのは、とても良いと感じています。

勿一小だより 9月7日(火)

晴れさわやかな一日となりました。お昼休みに遊んでいる上学年の子どもたちも気持ち良さそうです。

にっこり今日は、防犯教室を行いました。不審者が校内に侵入したという想定で、教職員や子どもたちの動きを確認しました。

期待・ワクワクいわき南警察署の方が講話をしてくださいました。とても分かりやすく不審者への対応について教えてくださいました。

喜ぶ・デレみんながよく知っている「いかのおすし」ですが、実際に起きた事件の内容を知ると、その大切さを実感します。

期待・ワクワクまずは、どんなことがあってもついて「いかない!」ことです。そして、万が一のときは、「たすけて!」と大きな声で叫ぶことが大切です。

笑うSNSの使い方についてもお話がありました。子どもたちは、なりすまし犯によって実際に被害に遭った事件の話を真剣に聞いていました。

期待・ワクワク講話の後、6年生は問題点を話し合ったり、講話の感想をまとめたりしていました。今日の学習を自分の生活に役立ててほしいと思います。

喜ぶ・デレSNSの使い方については、問題が多くなっています。子どもたちが被害に遭わないよう、ご家庭でもよく話し合ってくださるようお願いします。

勿一小だより 9月6日(月)

曇り肌寒い日です。一気に秋の気配です。2学期が始まって2週間になろうとしています。子どもたちは、感染予防に気をつけながら、活発に学校生活を送っています。

にっこりリモートの全校集会がありました。集会委員会の子どもたちは、張り切って自分の役割に取り組んでいました。

笑うまずは、表彰です。たなばた展の賞状が届いていたので、代表の6年生に伝達しました。おめでとうございます!

期待・ワクワク次に、2学期のめあての発表です。2年生、4年生、6年生の代表が発表しました。

にっこり3人とも自分の課題を見つめて、さらなる目標を立てていることに感心しました。

にっこり各学級では、友達の発表を真剣に聞いている姿が見られました。

笑う一人一人が自分のめあてに向かってがんばり、力を伸ばすことができる2学期になるようサポートしていきます。

期待・ワクワク4年1組は、音楽の時間に「ラ・クンパルシータ」の練習をしていました。

喜ぶ・デレキーボードで2つのパートに分かれて練習しています。タンゴのリズムがとてもすてきな曲です。

にっこりミニキーボードは、鍵盤ハーモニカが使えない時期にも練習ができるので、とても役だっています。

喜ぶ・デレ即興でリズムパートを入れてみるとさらに楽しくなりました。

にっこり次回は、メロディーとリズムパートを合わせてみるようです。楽しみですね。

にっこり4年2組は、体育館でベースボール型ゲームをしていました。

笑う打つのも捕るのも上手な4年生です。とても活発です。

笑う今日は涼しいので、体育館での活動もしやすいですね。

期待・ワクワクお互いに声を掛け合いながら協力して活動しています。

喜ぶ・デレいい動きがたくさん見られました。子どもたちの元気な姿をとてもうれしく感じます。

勿一小だより 9月3日(金)

曇りすっきりしないお天気が続いていますが、大休憩の時間は雨が降らず遊ぶことができて良かったです。午前中の大休憩は1年生から3年生が遊ぶ時間になっています。

笑う一方、4年生から6年生は、密を避けるために、この時間にお掃除をしています。

期待・ワクワク校庭の除草にも取り組んでくれました。校庭がどんどんきれいになっていきます。

にっこり休み時間の1年生がお手伝いしています。かわいいですね。

喜ぶ・デレ6年1組では、国語の時間に熟語の成り立ちについて調べていました。

にっこり各自、国語辞典を使って調べています。みんな集中して取り組んでいます。

笑う子どもたちの辞典には、たくさんの付箋がついています。これまでの学習の蓄積が分かりますね。

にっこり辞書や辞典を自在に使えることは、主体的な学習を進める上でとても大切な力となります。

にっこり6年2組では、家庭科の時間にトートバックを作っていました。

笑う今日は、しつけ縫いをしてミシンをかける工程のようです。黙々と作業に取り組んでいますね。

喜ぶ・デレミシンも快調で、どんどん作業が進んでいきます。

にっこりミシンの扱いがとても上手です。止まらずに一気に縫い上げていました。

期待・ワクワクお手製のトートバック、仕上がるのが楽しみですね。使う物を作る楽しさを味わってほしいと思います。

お知らせ簡易給食は今日で終了です。月曜日からは、スープなどがメニューに加わります。引き続き、給食時の感染予防に注意していきます。

勿一小だより 9月1日(水)

曇り昨日とは打って変わって涼しく過ごしやすい日となりました。今日から9月です。通常授業となり、給食も開始しました。感染予防に注意しながら充実した学校生活を送ることができるようサポートしていきます。

にっこりのびのび学級から9月のカレンダーが届きました。コスモスの花がさわやかですね。毎月楽しみにしています。

笑う今日から金曜日までは、簡易給食です。配膳はセルフで行います。

にっこりお盆には一人一人の名前や出席番号がついています。全学年がスムーズに行うことができます。

期待・ワクワク「いただきます。」までは、全員マスク着用です。全校で約束しています。

喜ぶ・デレどのクラスでも前を向いて、黙って食べています。今はがまんしましょうね。

笑う片付けも変わりました。感染予防のため、牛乳パックは洗わずに、各自たたんでビニル袋に入れて燃えるゴミとして処理することになりました。

にっこり気をつけなければならないこともたくさんありますが、給食はみんなの楽しい時間です。

期待・ワクワク5年1組では、外国語活動の時間にビンゴゲームを行っていました。好きな大文字をマス目に書いたら、準備OKです。

喜ぶ・デレ電子黒板のキャラクタースロットが回って、発音が聞こえます。何の文字でしょうか。

にっこりネイティブの発音なので、聴き取るのが難しいものもありました。VとB、MとN、FとSの区別は難しかったです。子どもたちは、ゲームを楽しみながら活発に発音に親しみました。

笑う5年2組では社会の時間に漁業の学習に取り組んでいました。活発に意見が出てきます。

期待・ワクワク獲る漁業から育てる漁業への変化について調べていました。

にっこり課題に興味・関心をもって学習に積極的に取り組むのが、5年生の良いところです。この良さをさらに伸ばしていきたいと思います。

勿一小だより 8月28日(土)

晴れ今日もまたまた暑い一日でした。今日は5年生の自然体験活動の実施予定日だったため、土曜日の授業日となりましたが、各クラスでは落ち着いて学習する姿が見られました。

にっこりにこにこ学級、のびのび学級では、それぞれの課題や活動に集中して取り組んでいました。

笑う夏休みを終えて、ひとまわり大きくなった子どもたちです。

にっこり2年1組では、国語の時間に「ことばでみちあんない」の学習に取り組んでいました。

笑うみんなにお知らせしたい場所を決めて、分かりやすく道案内をする活動です。

 

期待・ワクワク発想が豊かな子どもたちです。一人一人が自分なりに構想をもって、意欲的に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、詩を読んで好きなところを見つけていました。

にっこり表現のおもしろいところやすてきなところに気づきながら詩を読むことができていました。

お知らせ8月30日(月)は休業日になります。安全に過ごせるようご家庭でもお話してください。

お知らせ本日、「9月の教育活動について」のプリントを配りましたので、ご確認ください。

勿一小だより 8月27日(金)

晴れ今日も大変暑い一日でした。エアコンのおかげで、子どもたちが安心して生活ができて本当に良かったです。新学期開始3日目ですが、子どもたちはスムーズに学校生活のリズムを整えつつあります。帰宅後の生活の仕方等、ご家庭でのサポートもありがとうございます。

さて、本日、いわき市教育委員会からの保護者の皆様宛のお知らせプリントを子どもたちに配りました。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けてのいわき市内の公立小中学校の対応についてお知らせしていますので、内容のご確認をお願いいたします。なお、こちらにも文書を添付しましたのでご活用ください。

保護者の皆様へ.pdf

お知らせ明日28日(土)は授業日です。3校時で11:30ごろ下校します。また、30日(月)は繰替休業日になりますので、よろしくお願いいたします。

勿一小だより 8月26日(木)

晴れ厳しい暑さの一日でした。11時頃には、職員室前の外気は36.9℃にもなっていて驚きました。下校前に養護教諭から下校時の熱中症予防についてのお話がありました。各学級では、「水分をとってから下校すること。」「帽子をかぶること」「友達と2m以上離れて、マスクを外すこと」などの注意点を確認して下校しました。まだまだ暑い日が続くようですので、熱中症予防には十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり久しぶりの授業ですが、落ち着いて取り組む子どもたちの姿が見られました。1年1組では、楽しかった夏休みの思い出を発表し合っていました。

期待・ワクワク友達の発表を真剣に聴いています。

笑う一人一人に楽しい思い出がたくさんできたようで、良かったですね。

笑う1年2組では、算数の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク数を整理する学習です。初日からしっかりと授業に組むことができていますね。

喜ぶ・デレ1年3組では、道徳の時間にお世話になっている人たちについて考えていました。

期待・ワクワク自分の周りの人たちに感謝の気持ちをもつことができましたね。

笑う子どもたちが3校時で下校した後は、先生方が分担して作業をしていました。

にっこり毎日、トイレの清掃や消毒を行っています。

期待・ワクワク子どもたち安心して過ごせるように教室の消毒も行っています。

喜ぶ・デレ校庭では、除草作業をしていました。夏休み中にずいぶん草が伸びてしまっていますが、どんどんきれいになっていきます。

笑う大休憩には、進んで草取りをしてくれている子どもたちもいました。気持ちがうれしいです。

笑うコロナウイルス感染拡大や熱中症など心配な新学期のスタートですが、教職員が一丸となって、子どもたちの健康を守る取り組みに努めてまいります。

なお、本日、2学期の学校行事についてのプリントを配りました。コロナの状況により、変更が多く申し訳ありませんが、子どもたちの成長にとって大切な活動や行事を何とか工夫しながら行っていきたいと考えておりますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

勿一小だより 8月25日(水)

曇り今日から2学期が始まりました。子どもたちは、夏休み中は大きなけがや事故もなく過ごすことができました。ご家庭での見守りありがとうございました。

笑うパソコン室では、担当の先生方がZoomの準備を進めています。

笑う次々と学級が参加してきます。Zoomによる2学期の始業式です。Zoomでの各集会も徐々に定着してきました。

期待・ワクワクモニター越しですが、子どもたちの元気な姿がうれしいです。

笑う始業式の後に学級ごとに2学期の学校生活について話し合っていました。3年1組の様子です。みんなしっかりとお話を聞いていますね。

にっこり3年3組でも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

にっこり3年2組も笑顔がいっぱいです。新学期、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきたこと、とてもうれしいです。

期待・ワクワク市内のコロナ感染状況はまだ落ち着きませんが、これまで以上に気をつけながら、子どもたちが元気に楽しい学校生活を送ることができるよう教職員全員でサポートしていきます。

勿一小だより 7月20日(火)

晴れ1学期最終日も良い天気になりました。厳しい暑さですが、エアコンのおかげで安心して過ごせます。

にっこり1学期の終業式をZoomで行いました。校長からは、子どもたちの1学期のがんばりや2学期にさらに取り組んでほしいことについて話しました。大型モニターに各教室の様子が映るので、話しやすいです。

笑う1年生、3年生、5年生の代表が1学期を振り返って発表しました。

期待・ワクワクそれぞれが、自分の思いを堂々と発表していました。各教室では、真剣に画面を見ている姿が見られました。

喜ぶ・デレマスクをしたまま、校歌も口ずさみました。2年生は、校歌をしっかり覚えましたね。

ニヒヒ生徒指導担当の先生から、子どもたちに安全で健康な生活を送るための約束についてお話がありました。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶりましょう。

興奮・ヤッター!特に、夏休みは水の事故が心配です。学区内の水の危険箇所についてお話がありました。

期待・ワクワク蛭田川のゴム堰では絶対に遊ばないようにと、現場の写真を提示しながら注意がありました。川遊びについては、地域の方からも心配の声が寄せられています。大変危険ですので、十分に気をつけさせたいと思います。

にっこり集団下校で帰りました。班長さんが優しく1年生のお世話をしてくれています。うれしい姿です。

にっこり下校には地区担当の教師が付き添い、通学路の危険箇所の確認も行いました。

にっこりご家庭や地域の皆様にご協力いただき、1学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。明日からの夏休み、ご家庭でも健康で安全な生活の仕方について、話し合ってくださるようお願いいたします。

笑う夏休みを楽しく過ごせますように。キラキラ8月25日には、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

勿一小だより 7月19日(月)

晴れ夏の日差しがまぶしい一日となりました。気温もぐんぐん上がり、熱中症に気をつけながら学習や活動を進めました。

にっこり1学期も明日で終了ですので、今日はお楽しみ会をする学級も見られました。4年1組は校庭で鬼ごっこやキックベースボールを楽しんでいました。

笑う途中で、日陰で休憩を取っていました。水分補給もしっかりとしていますね。

期待・ワクワク元気印の4年1組の子どもたちは、暑さにも負けず、楽しそうにゲームを楽しんでいました。

喜ぶ・デレ体育館では、6年1組の子どもたちがゲームをしていました。面白そうなゲームです。

笑う係児童が、てきぱきとゲームのルールを説明したり、進行したりしています。さすが、6年生ですね。

笑う6年2組の子どもたちもゲームを楽しんでいました。

期待・ワクワク扇風機を回していますが、やはり体育館の中は暑いので5分ごとに休憩を取り、水分補給もしていました。

にっこり子どもたちの主体性を大切にしながら、学級全体で活動を計画したり、楽しんだりする取り組みは、学級作りをする上でとても大事ですね。

にっこり今日がプール学習の最終日です。4年2組の子どもたちは、気持ちよさそうに水に入っていました。

笑う最後のお楽しみの時間です。みんな楽しそうですね。

期待・ワクワク今日は、図書委員会から読書賞の表彰がありました。第1位は、5年1組でした。お昼の放送で発表した後、学級に賞状が届けられました。

喜ぶ・デレ読書は、子どもたちの世界を豊かに広げてくれます。時間に余裕のある夏休みですので、ゲームばかりでなく、本にも親しんでほしいと思います。

にっこり1学期も残り1日です。大きな荷物を持って下校する3年生の子どもたちの姿が見られました。

期待・ワクワク明日は、みんな元気に登校してくれるとうれしいです。

勿一小だより 7月16日(金)

晴れ梅雨明けのような晴れ上がった一日でした。気温も上がり、校庭は32℃にもなりました。熱中症注意についての放送が養護教諭からありました。今年は、教室にはエアコンがあるので、快適に学習を進めることができています。

にっこりプール学習ももう少しで終了です。昨日、6年1組の子どもたちは、最後のプールをみんなで楽しんでいました。

笑う宝拾いをみんなで楽しんでいます。たくさん拾ってうれしそうですね。

にっこり水中バスケットもやりました。黄色いバスケットにボールを入れます。面白そうですね。

期待・ワクワクみんなで盛り上がり、一緒に楽しむことができるのが、6年生のすてきなところです。

喜ぶ・デレ6年2組も昨日が最後のプール学習でした。

ニヒヒ卒業アルバムの写真を撮りにカメラマンさんも来ています。子どもたちのいい表情が撮れることでしょう。

にっこり少しでも記録を伸ばそうと、何度もチャレンジする子どもたちでした。目標に向かって頑張ることができるところも6年生の良いところです。

笑う今日は、1年3組の子どもたちも最後のプール学習でした。

期待・ワクワク水中鬼ごっこをして、みんなで楽しみました。

喜ぶ・デレすてきな笑顔がいっぱいでした。昨年はできませんでしたが、今年はプール学習ができて本当によかったです。

にっこり水に親しむとともに、水の危険性にも気づかせ、安全な夏休みを過ごさせたいと思います。水の事故に遭わないよう、近所の川や池、沼などで遊ばないようご家庭でも話し合ってください。 

勿一小だより 7月13日(火)

晴れのち曇り不安定なお天気が続いています。昨日は、下校時に雷が鳴り心配しましたが、保護者の皆様にお迎えに来ていただき子どもたちは安全に下校することできました。

6月25日(金)に実施した引渡し訓練の成果が表れていて、車の出入りやお子さんの引き取りがとてもスムーズでした。ご協力ありがとうございました。

にっこり5年1組では、算数の授業で合同な三角形のかき方について考えていました。

笑うどの条件を使って、合同にしたのかが分かるように記入するよう、先生からアドバイスがありました。

期待・ワクワク子どもたち自身が、根拠を明確にして考えを進める力はとても大事です。

喜ぶ・デレ5年2組では、四角形を1本の対角線で分けると合同な三角形ができるのかについて調べていました。

にっこり電子黒板の活用で、図形も分かりやすいですね。

にっこり子どもたちは、実際に図形を切り離し、操作しながら熱心に確かめていました。

ニヒヒ1年1組の子どもたちは、「としょかんとなかよし」の学習で、図書室で本を調べていました。

笑うワークシートがクイズのようになっているので、探すのも楽しいようです。

期待・ワクワクこれからもたくさん図書室に来てくださいね。

にっこり今日は、移動図書「しおかぜ号」の日でした。いろいろな本が借りられるので、子どもたちは楽しみにしています。

期待・ワクワク車内の本棚を真剣に見つめて本を探す2年生の子どもたちです。

喜ぶ・デレ子どもたちには、たくさん本を読んで、世界を広げてほしいと思います。そのためにも図書環境の充実に努めていきたいと思います。

勿一小だより 7月9日(金)

曇り小雨降ったりやんだりのぐずぐずとした梅雨空の一日です。早く、すっきりと晴れてほしいですね。

にっこり今日は、2年生が食の学習に取り組みました。勿来学校給食共同調理場の栄養技師の先生が来てくださいました。

喜ぶ・デレ内容は、食べ物の栄養の働きについて知り、自分の食生活に生かそうとする学習です。

笑うとても分かりやすくお話してくださいました。クイズもあって楽しみながら栄養と食べ物について理解を深めることができました。

期待・ワクワク今日の給食に入っている食材は、3つのうちのどの栄養なのかを当てます。グー、チョキ、パーで答えるクイズです。

期待・ワクワク子どもたちも学習に関心をもって学習に取り組み、発表する子もたくさんいました。積極的に取り組む姿がいいですね。

笑う給食共同調理場の調理の様子をDVDで見せていただきました。

ニヒヒたくさんの食材と大きなお鍋やしゃもじに驚く子どもたちです。

喜ぶ・デレ子どもたちに向けてメッセージをいただき、子どもたちは、調理場のみなさんの思いに気づくことができました。

にっこり学習カードも活用しながら学習を進めています。

笑う今日の学習をとおして、がんばりたいめあてを考えて「きゅうしょくがんばりカード」にまとめました。

笑う自分の食べ方の課題と今日の食べ物の栄養の学習を結びつけてめあてを立てている子どもたちが多く、感心しました。

にっこりさて、お楽しみの今日の給食です。栄養バランスのとれた和食メニューです。

期待・ワクワク栄養があって、温かくおいしい給食を毎日食べることができて、本当にうれしいですね。今日もおいしくいただきます。

にっこり育ち盛りの子どもたちには、好き嫌いなくいろいろな物を食べて、丈夫な身体を作ってほしいと思います。

 

勿一小だより 7月7日(水)

曇り今日は、七夕ですが、どんよりとした曇り空で残念です。なかなかすっきりと晴れてくれませんね。

にっこり5時間目に、集会委員会の子どもたちが準備をしてきた七夕の会をZoomで行いました。

笑う今日は、広い多目的室からの配信です。各学級の代表が願い事の発表をしました。

にっこりすてきな願いごとがいっぱいです。みんなの願いがかないますように。

笑う集会委員会の子どもたちが、七夕のお話や七夕クイズなど楽しい企画を計画してくれました。

にっこり各学級では、画面を真剣に見ている子どもたちの姿がありました。

笑う今は、全校みんなで集会活動を行うのが難しい状況ですが、学校生活に潤いを感じることができる活動を工夫して行っていきたいと思います。

勿一小だより 7月6日(火)

晴れのち曇り今日は、日差しが出て、気温も上がりました。久しぶりに校庭やプールでの活動を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

 にっこり校庭では、3年生と4年生が理科の学習に取り組んでいました。

笑う暑い時期の植物の様子を観察しています。植物の生長に興味や関心をもって見ていますね。

喜ぶ・デレ2年1組の子どもたちは、プールで石拾いゲームをしていました。

期待・ワクワク今年の学習で、水に潜ることができるようになった子どもたちがたくさんいます。

にっこりたくさん拾ってうれしそうです。子どもたちは、遊びを通して水に親しんでいます。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちもプール学習に取り組みました。

笑う潜ったり、浮いたりすることができるようになった子どもたちが、うれしそうに見せてくれました。

喜ぶ・デレできることが増えて、子どもたちは自信をつけています。うれしい姿です。

 

勿一小だより 7月5日(月)

雨今日も梅雨空で、降ったりやんだりのお天気です。子どもたちの大好きな外遊びができず残念です。

にっこりのびのび学級やにこにこ学級では、1時間目から一人一人が自分の課題に向かってしっかりと取り組んでいました。

笑う先生がついていなくても自分で学習を進めることができます。みんな成長していますね。

期待・ワクワク1年生が算数の問題を解くのに電子黒板を使っています。こたえのところをタッチすると答えが出てきます。便利ですね。

にっこり先生に100点をもらってうれしそうです。花丸ですね。

笑うもう1回チャレンジするようです。やる気がありますね。高いところも一生懸命に背伸びして書いています。

喜ぶ・デレ休み時間には、電子黒板でお絵かきもできます。いろいろな使い方ができますね。

にっこり3年生の算数の時間の様子です。

喜ぶ・デレ3年1組では、これまで習った長さの単位を振り返っていました。

笑う単位の大きさの感覚がつかめるように、1メートル定規を活用したり、具体物の長さを測ったりしながら学習を進めていました。

期待・ワクワク3年2組の子どもたちは、暗算のくふうについて考えていました。

喜ぶ・デレ自分の考えを友達に分かってもらおうと積極的に発表する子どもたちです。

笑う違う考え方も出てきました。いろいろな方法を見つけて、計算を工夫することができました。

期待・ワクワク3年3組では、巻き尺の使い方について話し合っていました。

にっこり定規との違いや特徴について、積極的に発言する子どもたちです。

期待・ワクワクノートもとても上手にまとめていますね。

喜ぶ・デレ3年生は、自主性がぐんと伸びる時期です。子どもたちの興味・関心を高め、主体的な学習活動を工夫し力を伸ばしていきたいと思います。

勿一小だより 7月1日(金)

小雨今日から7月です。梅雨空ですっきりしないお天気ですが、子どもたちが作った七夕飾りが、廊下を明るく飾ってくれています。すてきですね!

にっこり1年1組では、国語の時間に音読発表会をしていました。

笑う「おおきなかぶ」を役割を決めて読んでいます。

期待・ワクワク抑揚をつけて読んだり、途中で動きをつけたりしながら工夫して読んでいる姿が見られました。

喜ぶ・デレ友達の発表の良いところを見つけようと真剣に聞いています。

ニヒヒ理由をつけて、友達の良いところを説明することができている子がいました。すごいですね。

にっこり1年2組では、算数の時間に計算プリントや計算カードに取り組んでいました。

笑う繰り返し計算カードに取り組むなど、問題にしっかりと向き合っています。

にっこり1年3組では、算数のプリントの確認をしていました。

笑う計算問題をすらすら解くことができるようになりましたね。1年生は、学習への集中力が身に付いてきています。

期待・ワクワク2年1組では、算数の時間に水のかさを表す単位について学習していました。

にっこり2年1組の子どもたちは好奇心が旺盛で、新しい学習への意欲や吸収力がすばらしいです。

笑う2年2組では、1学期末を迎えて学習のまとめに取りかかっていました。

にっこりドリルやプリントをていねいに仕上げたり、直したりする姿が見られました。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、一人一人が落ち着いて学習しているので、いつも感心しています。

笑う学期末に入りました。小さな学年の子どもたちもしっかりと学習や生活に取り組んでいて、今日はとてもうれしく思いました。

勿一小だより 6月25日(金)②

重要本日、緊急時の児童引渡し訓練を実施しました。これまでは、全児童が体育館に集まっての引渡しでしたが、密を避けるため、今回は教室待機型で行いました。皆様にご協力をいただき、スムーズに進めることができました。

にっこり密を避けるため、地区ごとに時間を区切りました。一方通行のルール遵守で車の出入りもスムーズでした。

笑う前校舎、後ろ校舎とも受付を通ってから教室に向かいます。体温記録用紙の提出や手指消毒のご協力いただきました。

期待・ワクワク子どもたちは、各教室でお迎えを待っています。担任がチェックをしながら引渡しています。

笑う姉妹兄弟がいる場合には、全ての教室に行っていただくようになりますが、着実に引渡しができます。

喜ぶ・デレ児童の安全にかかわる取り組みについては、今後も積極的に進めてまいります。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

勿一小だより 6月25日(金)

晴れのち曇り昨日の6年生の校内陸上記録会では、多くの保護者の皆様に応援していただきありがとうござました。おかげさまで、子どもたちは練習の成果を発揮することができました。

にっこりスクールカラーのグリーンのユニフォームが爽やかですね。空がどんよりとしています。最後までお天気がもちますように。

笑う開会式では、役割分担にしっかりと取り組む姿が見られました。市の陸上競技大会に向けて練習してきた5種目を演技します。

喜ぶ・デレ100メートル走から始まりました。コールの後、位置についてスタートです。

喜ぶ・デレ力強い走りです。練習の成果が出ていますね。

にっこり種目は、走り高跳び、ボール投げ、走り幅跳びと進んでいきました。

笑うめあてに向かって一生懸命に練習に取り組んできました。

期待・ワクワク力強いフォームですね。ボールは遠くまで飛んでいきました。

にっこりおうちの方や友達の応援がうれしいですね。

期待・ワクワク最後はリレーです。女子チーム、男子チームの順に力強い走りを見せてくれました。

喜ぶ・デレたくさん練習してきたバトンパスが上手くいきました。スピードにのったバトンパスです。すごいですね!

期待・ワクワク閉会式には、きれいな青空が広がりました。子どもたちのがんばる姿に清々しさを感じた一日でした。

期待・ワクワク保護者の皆様には、子どもたちの健康管理や励まし等ありがとうござました。この経験で子どもたちはさらに成長しました。これからの小学校生活の中で生かしてくれるものと期待しています。

勿一小だより 6月24日(木)

曇り今日は梅雨らしいどんよりとしたお天気でしたが、水温、気温の基準をクリアし、プール学習ができました。プール学習を楽しみにしている子も多いので良かったです。午後からは、クレハグラウンドで、6年生が陸上記録会を実施しました。多くの保護者の皆様に応援していただきありがとうござました。その様子は、明日のHPでお知らせします。

にっこり昨日、4年1組の子どもたちが、国語の学習で新聞作りをするとのことで、校長室にインタビューに来てくれました。4年生は、きちんとした話し方、受け答えができるようになりました。成長していますね。

笑う校長の仕事や学校のシンボル「大銀杏」についての質問を受けました。熱心に取材しています。新聞ができるのを楽しみにしています。

喜ぶ・デレ最近の印象に残った授業です。3年3組では、社会の時間に地図記号について学習していました。

笑う配られたプリントの地図記号の意味を書き込みます。プリントの裏には、答えが印刷してありますが、見ない約束で学習が進んでいきました。

期待・ワクワク知らない記号を調べようと、教科書や資料集をあちこちめくりながら熱心に調べている子どもたちですが、一つだけどこにも書いてない記号がありました。これは困りましたよ!

喜ぶ・デレどうしても見つからなかったので、裏の答えを見てみると、何ということでしょう!ちょうど、その部分だけ答えが書いてないのです。えーっ!

期待・ワクワクこれで、子どもたちの「知りたい意欲」に火が付いたところで授業終わりのチャイムが鳴りました。担任の先生が、「どうやって調べたらいいのかな?次回、調べてみましょうね。」と投げかけて授業が終わりましたが、授業が終わってもまだこの記号の意味を調べようとしている子どもたちもいました。うれしい姿です。

期待・ワクワク4年2組は、理科の時間に担当の先生と一緒に校庭の土と砂場の砂の違いを観察していました。

にっこりルーペを使って詳しく見たり、指でつまんだり、触ったりしながら違いを確認しています。

笑う気づいたことを積極的に友達と交流しています。いい気づきがたくさん出ています。

期待・ワクワク友達の気づきを聞いて、もう一度観察して確認する姿も見られました。お互いに良い刺激となっていますね。

にっこり子どもたちの「知りたい!」「調べたい!」をかき立てるような授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

勿一小だより 6月22日(火)

晴れのち曇り今日も雨が降らず、屋外の活動ができてうれしいです。子どもたちのお楽しみの大休憩は、うれしそうに校庭に出て行く子どもたちの姿が見られました。

にっこり今日は、5年生が勿来学校給食共同調理場の栄養技師の先生に「食の指導」をしていただきました。

期待・ワクワク授業の導入では、バイキング給食で食べたいメニューを自由に選びました。食べたいものを選ぶのは、とても楽しいですね。

期待・ワクワク積極的に質問をする子もいました。

笑う自分で選んだメニューは、栄養バランス的にどうなのでしょう?そこで、主食、主菜、副菜、その他(デザートなど)の4つの種類から、いくつずつ摂ればよいのか、目安を確かめました。

にっこり全問正解の子どもたちもいました。すごいですね。今日は、食べたい献立を考える活動をとおして、バランスの良い食事について知ることができましたね。 

笑う3つの栄養素には、それぞれ大切な役割がありますので、偏り無く摂ることが大切です。栄養技師の先生から分かりやすく教えていただき、理解を深めることができました。

笑う最後に、今日から7月3日までの給食の献立チェックシートが配られました。栄養のバランスを考えた給食をしっかりと食べることができるように工夫されたチェックシートです。

喜ぶ・デレ今日の給食の献立です。主食(ふわふわのおいしい食パンとイチゴジャム)主菜(香ばしい照り焼きハンバーグ)副菜(柔らかな大豆と豚肉がコクのあるデミグラスソースとの相性抜群のボークビーンズ)その他(オレンジ、牛乳、)の洋風の献立です。いただきます!

にっこり今日もとてもおいしかったです。学校給食共同調理場では、日々メニューを工夫して提供してくださっています。今日もごちそうさまでした。

期待・ワクワク苦手な食材がある子も少なくはないですが、栄養素の大切さに気づき、自分の食生活を見直す良い機会となったと思います。講師の先生、本日はありがとうござました。

勿一小だより 6月21日(月)

晴れ朝から気温が上がりました。登校中、距離を空けてマスクを外すよう継続して指導しています。梅雨に入りましたが良いお天気なのがうれしいです。今日も2校時目から5校時目までプール学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

にっこり6年生は、総合学習で学校の近くにある國魂神社さんに出かけました。きれいなお花で飾られた手水舎が清々しく、大きな芽の輪が厳かな雰囲気です。凜とした空気感が漂っています。

喜ぶ・デレ禰宜を務めておられる本校の宮川PTA会長さんが、「國魂神社から見る勿来の歴史」というテーマでお話をしてくださいました。この地には、4000年前から人が住んでいたとのこと、子どもたちも驚いていました。

期待・ワクワク子どもたちは、社会科で歴史を学習していますが、身近な地域との関連を知ることで、さらに興味・関心を高めたり、理解を深めたりすることができました。宮川PTA会長さん、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

喜ぶ・デレ4年生は、コース別の水泳学習に取り組んでいました。

ニヒヒ水に浮く感じをつかんできていますね。

にっこりクロールの練習をするグループは、自主的に練習を進めていました。繰り返し熱心に泳いでいます。

笑う5年生は、学習のまとめの時間に友達の泳ぎを見ていました。

期待・ワクワク上手に泳ぐ友達の動きに注意して、真剣に見ていました。自分の動きの参考にしてくださいね。

にっこり5時間目、のびのび学級では1年生が学習していました。大きい学年の子どもたちは、交流学習に出かけています。

笑う座席の間に衝立を立てて、落ち着いて学習できる環境を整えています。一人一人が自分の課題に集中して取り組んでいる姿を見て、大きな成長を感じました。

期待・ワクワク2年生は、金曜日に新聞紙を使って造形遊びをしていました。教室全体を使って、ダイナミックに制作しています。2年1組の子どもたちは、壁や黒板を上手く利用して作っているようです。

笑う発想が豊かな子どもたちで、アイデアがたくさん出てきます。教室のあちこちに秘密基地ができました。

にっこり楽しそうに何度も出たり入ったりしていました。

にっこり2年2組の子どもたちは、家を作ろうと一生懸命です。大きな家ですね。みんなで泊まれそうです。

期待・ワクワク屋根を作るために新聞紙を丸めて柱にしています。丸めて立てると強度が出ることに気づいています。

笑う屋根の下に潜り込んで熱心に作業をしています。寝袋ができたので、中に入っている子もいます。みんな楽しそうですね。

にっこり1組も2組も友達と話し合い、協力し合って楽しく活動ができます。子どもたちのすてきなところが存分に発揮され、とてもうれしく思いました。

勿一小だより 6月18日(金)

晴れ今日も気持ち良く晴れました。各学年のプール学習がどんどん進みます。

にっこり1年生もずいぶんプール学習に慣れてきました。空とプールの水がとてもきれいです。

笑うプールに入る手順や約束をしっかりと守って水遊びができます。

期待・ワクワク石拾いや流れるプールも上手にできるようになりましたね。

喜ぶ・デレ冷たいシャワーも落ち着いて浴びていました。頼もしい1年生です。

笑う3年生も元気いっぱい活発に活動中です。

にっこり3年生は、次回からコース別の練習に取り組んでいきます。一人一人のめあてに向かって練習をします。

期待・ワクワク最後にお楽しみの流れるプールです。笑顔がいっぱいです。

笑う日差しがあると暑いです。みんないい色に日焼けしてきましたね!

期待・ワクワク5年生になると学習の内容がぐんとアップします。今日はクロールの基本を練習していました。

にっこり指先から身体を伸ばすことに気をつけて何度も泳いでいます。

喜ぶ・デレ5年生の子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞いて取り組むので上達が早いです。

期待・ワクワク身体が伸びる感覚をつかみ、きれいに身体が伸びている子がたくさんいました。

期待・ワクワク5校時目は、6年生がプール学習をしていました。

笑う導入の時間に水中鬼ごっこをしていました。

期待・ワクワク水中で走ったり、泳いだりしながら水に身体を慣れさせていました。

にっこり今日は、2年2組で算数の授業研究を行いました。今日は、780をいろいろな見方で表すのがめあてです。しっかりとお話を聞いています。

期待・ワクワクこれまでに学習したことを生かして考えています。数直線を活用しています。目盛りを数えて考えました。

にっこり友達の発表にハンドサインで反応しています。一人一人が学習に参加しています。

期待・ワクワク電子黒板を活用して、考えているグループもいました。数を動かせるので考えやすいです。

喜ぶ・デレ何通りもの考えを出すことができました。友達と交流して自分の考えと比較しています。

期待・ワクワク全体でまとめていきます。いろいろな見方、表し方がありますね。

喜ぶ・デレ最後にタブレットで練習問題に挑戦です。数を決め、言葉で説明できるようにします。

にっこりちょっと難しそうですが、大丈夫かな?

笑うタブレットに書き込みをしながら考えています。2年生の子どもたちもタブレットは大好きです。

期待・ワクワク解いたら、友達に説明します。積極的に交流しています。

笑う今日は、学習の仕方を身に付け、進んで考え学習する2年生の子どもたちの姿が見られ、うれしかったです。

にっこり放課後、授業研究の事後研究会を行いました。小グループに分かれて活発に話し合いました。

期待・ワクワク子どもたちが見通しをもち、筋道を立てて考えることができる学習の工夫やより効果的なICTの活用について意見を出し合いました。

喜ぶ・デレ主体的な学びの姿を日々の授業の中で実現できるよう研修を進めています。

勿一小だより 6月16日(水)

晴れのち曇り今週はとても不安定なお天気で心配です。昨日の校内陸上記録会も雷や大雨の注意報・警報のため延期にし、24日(木)に予定しています。行事については安全面を第一に考えて判断していきますので、何卒ご理解をお願いいたします。

にっこり昨日、今日と1年生が初めてのプール学習に取り組んでいました。1年生は3クラスですので、2クラスずつプールに入っています。

喜ぶ・デレまずは、プールサイドに座って、水をかけたり、バタ足をしたりしました。

期待・ワクワクほとんどの子が怖がらずに水に入ることができました。

ニヒヒみんな大好きな流れるプールです。上手に歩いていますね。

にっこり「ちょっと冷たいけど、楽しい!」と笑顔で答えてくれる子もいました。よかったです!

にっこり2年生も学校でのプール学習は今年が初めてですが、子どもたちは積極的に取り組んでいます。

笑うプールの中で歩いたり、潜ったり、いきいきと活動する2年生です。

期待・ワクワク遊びをとおしてたくさん水に慣れてほしいと思います。

期待・ワクワク今日の給食後は、学級ごとの伊賀屋敷タイムでした。校庭でドッジボールや鬼ごっこをする学級がありました。

ニヒヒ読み聞かせをしている学級がありました。読み聞かせ係が大活躍です。

笑う週に1回の伊賀屋敷タイムですが、各学級では子どもたちの意見を生かしながら上手に活用しています。

勿一小だより 6月14日(月)

曇り先週とはうってかわって、朝から曇り空です。いよいよ梅雨入りですね。子どもたちが楽しみにしているプール学習がたくさんできるよう、何とか晴れますように。

にっこり1年1組では、国語の時間に「~があります。これはなんでしょう。」「これは○○です。」の文型を使って、教室クイズをしていました。

期待・ワクワクこの間の学校たんけんを思い出しています。みんな積極的に発表していますね。

笑う事務室や音楽室などいろいろな教室の特徴をしっかりと覚えています。活動が終わると「もっとやりたかったな~。」というつぶやきが聞こえました。

期待・ワクワク1年2組では、算数の時間にひきざんの学習をしていました。問題文の大切なところに着目して、問題場面を考えていました。

にっこり電子黒板のデジタル教科書は、子どもたちと同じ画面を共有できるのでとても便利です。

にっこり1年生の算数の学習では、ブロックなどを操作しながら数の操作に慣れていきます。

笑う先週の金曜日、1年3組の子どもたちは砂遊びをしていました。楽しそうです。

喜ぶ・デレ山を作り、川を作りました。ダイナミックです。

期待・ワクワク重いバケツの水も友達と協力して運びました。

笑う友達と一緒にどろ遊びや砂遊びを存分に楽しむことができた活動でした。

にっこり今日は曇り空ですが、4年生は元気にプール学習をしていました。

笑う今日も鬼ごっこや石拾いゲームをして、楽しみながら水に慣れていきます。

にっこり喜びのガッツポーズです。やりましたね!

にっこり5年生もプール学習に取り組んでいました。コース別になって、それぞれのめあてに向かって熱心に練習していました。

期待・ワクワク途中で、小雨が降ってきましたが、最後まで熱心に練習する子どもたちでした。

にっこり5時間目は6年生がプール学習をしていました。シャワーの水はちょっと冷たいようですね。

笑うまずは、潜ったり、浮いたりします。間隔を保ちながら活動ができていますね。

期待・ワクワク「けのび」のやり方を確認しました。

にっこり身体がきれいに伸びていますね。

喜ぶ・デレ今日は、Zoomで全校集会を行いました。今日は、放送室からの配信です。放送室だとZoomと併用している校内放送マイクが使いやすいのが利点です。担当の先生方が準備を進めてくれています。

喜ぶ・デレ集会委員会の子どもたちがてきぱきと役割を果たしていました。

笑う生徒指導の係の先生のお話を各教室では、しっかりと聞くことができていました。

にっこり先週の金曜日は、教職員研修の日でした。本校は今年度も算数の研究に取り組んでいます。この日は、2年2組の授業研究の事前の話し合いを行いました。

笑うこの授業では、児童用タブレットを活用します。先生方が活発に話し合いました。今回は、ICTサポーターさんも参加してくださいました。

にっこり学校に配置された様々なICT機器をどのように活用していくか、これからも研修と実践を進めていきます。

勿一小だより 6月10日(木)

晴れ今日も晴天です。今週は毎日晴れなので、プール学習ができます。子どもたちも大喜びです。

にっこり3年生は3クラスあるので、分かれて活動します。4校時には2組と3組が、5校時には1組がプールに入りました。みんなうれしそうにプールに向かいます。

にっこりとてもいい笑顔ですね。

笑う気温もぐんぐん上がりました。冷たい水が気持ち良いですね。

期待・ワクワクプール学習の約束を守って、楽しく安全に学習に取り組ませていきたいと思います。

喜ぶ・デレ今年度、4名の図書ボランティアさんがお手伝いに来てくださることになり、昨日、打合せ会がありました。

にっこり図書室の整備や移動図書のお世話などをお手伝いいただき、大変助かっております。どうぞよろしくお願いいたします。

勿一小だより 6月9日(水)

晴れ今日もとても良いお天気になりました。気温も上がってプール学習ができました。

にっこりいつも元気いっぱい、体育が大好きな2年生は、プール学習にも喜んで取り組んでいました。

笑うプールの中で歩いたり、走ったり、潜ったりしながら水に慣れていきます。

にっこりみんなでプールの周りをぐるぐる回って、流れるプールにしました。

期待・ワクワクとても気持ちが良さそうですね。これからたくさん水遊びをして、水に慣れてほしいと思います。

勿一小だより 6月8日(火)

晴れ午前中は、気持ち良く晴れて気温も上がりました。4年生と5年生が今年初めてのプール学習に取り組んでいました。プールからは歓声が聞こえてきます。

にっこり4年生はゲームをしながら水に慣れる活動です。みんな楽しそうですね。

笑う水は、少し冷たいようですが元気いっぱいの子どもたちです。

にっこり石拾いゲームで勝って大喜びです。

喜ぶ・デレ5年生は、これまでに学習した泳ぎを確認していました。

笑うまずは、けのびのやり方を思い出しています。

笑うきれいに泳いでいますね。さすが5年生です。

期待・ワクワク子どもたちの笑顔がうれしいです。今週は、お天気が良いようですので、どんどんプール学習を進めていきます。

 

勿一小だより 6月7日(月)

晴れ今週から水泳学習が始まります。水泳学習は命を守る大切な学習ですので、毎回参加できるよう体調を整えてほしいと思います。特に、月曜日は、欠席や保健室に来る子どもたちも多いです。休み中の過ごし方や家庭での健康管理をよろしくお願いします。

にっこり6年生は、陸上の種目別の練習に取り組んでいました。

笑う自主的に話し合って練習に取り組む姿が頼もしいです。

笑う15日(火)の校内陸上記録会では、これまでの練習の成果を発揮し、一段と成長した姿を見せてくれることと思います。

喜ぶ・デレ4年1組では、理科の時間に直列つなぎ、並列つなぎについて調べていました。

笑う実験キットを組み立て、プロペラが回る様子の違いを観察しています。

喜ぶ・デレ子どもたちは好奇心が旺盛で、実験や検察に興味・関心が高く、積極的に取り組んでいます。

にっこり4年2組では、算数の時間に小数のしくみについて考えていました。

笑う自分の考えをしっかりと発表することができましたね。

笑う小数が十分の一や百分の一になったときの規則性について考えることができました。

期待・ワクワク今日は委員会活動がありました。保健委員会の子どもたちは、虫歯予防のためのポスター作りに取り組んでいました。

笑う資料を活用しながら、見やすいポスターを目指していました。とても熱心です。

喜ぶ・デレ放送委員会では、活動の反省や改善点を話し合っていました。とても活発な様子です。

にっこりみんなで話し合ったことを活動内容に反映させてくださいね。

笑う図書委員会では、おすすめの本の掲示物を作成していました。

笑う文字がていねいで読みやすいです。読み手に配慮しながら作成しています。

喜ぶ・デレ集会委員会の子どもたちは七夕集会の計画を立てるため、電子黒板を使い、動画で下調べをしていました。電子黒板の操作の仕方もよく分かっていて驚きました。

期待・ワクワク調べたいことがすぐに調べられるインターネットは、本当に便利ですね。これからどんどん活用していきます。

にっこりしばらくは、集会関係はZoomを使います。子どもたちの工夫がつまった内容になりそうで楽しみにしています。

勿一小だより 6月4日(金)

大雨暴風雨警報が発令され大変心配しましたが、教師の付き添いでの徒歩下校や保護者の方のお迎えにより、子どもたちは、事故などなく下校することができました。

にっこり本日の対応で課題だったことを確認し、今後の対応に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

勿一小だより 6月3日(木)

晴れ今日も爽やかなお天気になりました。1年生の子どもたちが、清掃の時間に校庭の草むしりをしてくれていました。

にっこり上手に草を引いていますね。1年生は、日々できることを増やしています。

笑う今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。科学クラブでは、スライム作りに取り組んでいました。

期待・ワクワクスライム作りは、子どもたちが大好きな活動です。きれいな色のスライムが出来上がっていました。

期待・ワクワクスライムが伸びる感触が気持ちいいです。楽しくて、つい何度も伸ばしてしまいます。

にっこり貸してもらいました!楽しいです!白くて良く伸びるこの感じ、どこかで見たような?食べたことがあるような??

期待・ワクワクのびのび対決もできますね!いい勝負です。

にっこり手芸クラブでは、レジンを使って小物作りをしていました。型に入れて固めると、いろいろな形が出来上がります。

にっこり上級生が下級生のお世話をとても良くしていて、感心しました。とても優しいです。

笑うストラップなどの部品を付けて完成です。とてもすてきですね。レジンの小物作りは初めて見ましたが、とてもきれいな色で仕上がっていて驚きました。

喜ぶ・デレなわとびクラブは、なわとび好きの子どもたちが集まっています。

笑うリズミカルな曲に合わせて、体をほぐしていきます。

喜ぶ・デレイラストクラブでは、しおりを作っていました。

期待・ワクワク自分の好きなイラストで作るので、みんなやる気いっぱいです。集中していますね。

笑うゲームクラブでは、校内かくれんぼをしていました。おもしろそうです。

期待・ワクワクみんなはどこに隠れるのでしょう?そっとついて行きましょう。

喜ぶ・デレ6年生の鬼が出発しました!2人ずつ2組に分かれて探すようです。

笑うみんなは、どこに隠れているのでしょうね。捜索開始!

期待・ワクワクふだんはできない校舎の中でのかくれんぼを子どもたちは楽しんだようでした。

にっこり学年の枠を越えて、いきいきと活動する子どもたちの姿がとてもうれしいクラブの時間でした。

勿一小だより 6月1日(火)

晴れ今日から6月です。毎月、のびのび学級の子どもたちが届けてくれるカレンダーは、今日からアジサイになりました。とてもすてきです。いつもありがとう!

 にっこり3年生は、社会の学習で学校の周りの様子を調べにいきました。天気が良いので気持ちがいいですね。

期待・ワクワクどんな建物や施設があるのか、実際に歩いて調べました。

にっこりみんなで出かけるのは楽しいですね。すぐお隣は中学校です。

にっこり幼稚園の前を通ると、先生が「大きくなったね!」と話しかけてくれました。大喜びの子どもたちです。

喜ぶ・デレ知っているようですが、実際に歩いてみると新しい発見がたくさんあったようです。

期待・ワクワクこの学習活動をとおして、地域のよさにたくさん気づいてほしいと思います。

喜ぶ・デレ1年生は学校たんけんをしていました。グループごとに校内の様子を調べています。

笑うとても活発な学習ぶりです。パワフルな1年生です。

期待・ワクワク職員室の教頭先生にインタビューしているようですね。

にっこり職員室にも校長室にも可愛いお客さんがたくさんやってきました。好奇心いっぱいの子どもたちです。

期待・ワクワク今日は、眼科検診がありました。全学年の児童が眼科医の先生に一人ずつ診ていただきました。

笑う学習するにも運動をするにも目が大事です。本日の検診で症状があった場合には、後日お知らせを配付しますので受診をお願いします。

勿一小だより 5月31日(月)

晴れ今日で、5月も終わりです。1学期も半ばを過ぎましたので、さらに充実した学校生活が送れるよう支援したいと思います。

にっこり晴れているので外の活動が気持ち良いです。1年生は、アサガオの観察をしていました。

笑う休み時間もたっぷりと外遊びができました。学年の枠を越えて仲良く遊んでいます。

期待・ワクワク4年1組は、音楽の学習に取り組んでいました。今日のめあては、2拍子を感じて指揮や演奏をすることです。

喜ぶ・デレ曲は、「メリーさんのひつじ」です。指使いや付点のついた音符に気をつけて練習しています。

期待・ワクワク2人組になって指揮とキーボードの演奏を発表しました。積極的に発表に取り組む姿がうれしいです。

にっこり今回、ミニキーボードを購入しました。たくさんの音色やリズムも入っているので、表現の幅が広がります。

笑う5年1組でもミニキーボードを使って音楽の学習をしていました。

期待・ワクワク左手の練習です。音符の種類ごとに次々と弾いていきます。左手の指使いは難しいですが、練習を重ねてきているのでとてもスムーズです。

期待・ワクワク鍵盤ハーモニカが使えない時期もこれがあれば練習ができてとても便利です。有効活用を図っていきたいと思います。

笑う6年1組は道徳の時間に「人のために働くこと」について考えていました。

にっこり阪神淡路大震災を題材とした読み物資料を活用しています。電子黒板で資料を提示し、全体で共有できます。

喜ぶ・デレまた、本文の読み上げ機能があります。プロの朗読で場面の情景が鮮明に思い浮かびます。とても便利な機能です。

期待・ワクワク自分や周りの人について考えを広げる6年生のこの時期。人のために働くことの大切さと素晴らしさを感じてくれたことと思います。

笑う今日は、学校評議員会がありました。評議員の皆様が授業を参観してくださいました。

にっこり子どもたちの落ち着いた学習ぶりや地域での生活の様子についてお褒めの言葉をいただきました。地域の皆様には子どもたちをいつも見守っていただいており、感謝です。

笑う情報交換では、貴重なご意見をたくさんいただきました。これからの学校運営に活用させていただきます。本日は、ありがとうございました。 

勿一小だより 5月27日(木)

雨今日はぐずついたお天気となりましたが、登下校時に激しい雨にならなくて良かったです。最近は、暑かったり、冷えたりと気温の変化も大きいです。子どもたち自身で衣服の調節ができるよう声をかけています。

にっこり今日は、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。

笑う一人一人が真剣に問題に向き合う姿が見られました。この結果は、これからの学習指導に生かしていきます。

期待・ワクワク3年1組では、毛筆の学習をしていました。先生のお話を良い姿勢で聞いていますね。

喜ぶ・デレ課題は「一」です。始筆と終筆に気をつけて練習します。指や筆を使って穂先の動きを確認しています。

期待・ワクワクいよいよ墨をつけて書いてみます。子どもたちは緊張しながらも確認した穂先の動きで書くことができていました。

にっこりデジタル教科書には、動画の資料も入っていて便利です。筆使いがとても分かりやすいです。

喜ぶ・デレ子どもたちは、毛筆に興味・関心をもって取り組んでいます。これからぐんぐん上達すると思います。

にっこり3年2組は、国語の時間に説明文の学習に取り組んでいました。「こま」についての説明文のようです。まずは、音読から始めます。

笑う子どもたちは活発に学習に取り組んでいます。担任の先生の問いかけにも積極的に答える子どもたちです。活気がありますね。

期待・ワクワクここでもデジタル教科書が活用されています。子どもたちの教科書と同じものが大きく提示され、全体で共有できますし、さらに書き込みもできるのでとても便利です。

にっこりノートのまとめ方がていねいですね。子どもたちの大きな成長を感じます。

喜ぶ・デレ3年3組では、話し合いの活動に取り組んでいました。自分のことを紹介した後、お互いに質問をし合う活動です。

期待・ワクワク友達について新しい発見がたくさんあったようです。みんな生き生きと取り組んでいました。

喜ぶ・デレ分かりやすくお話できる力や必要に応じて質問したり、答えたりできる力は大切です。

期待・ワクワク国語の学習を中心として、他の学習や活動の中でも育てていきたい力です。

勿一小だより 5月26日(水)

晴れ今日も気持ち良く晴れました。梅雨が近づいているので晴れの日は貴重です。健康維持のためにも子どもたちには、できるだけたくさん外遊びをさせたいと思います。

にっこり今日は、歯科検診を行いました。学校歯科医さんが、児童一人一人の口の中の状態を診てくださいました。

笑うどの学年もしっかりとした態度で検診を受けることができていました。

期待・ワクワク1年生も廊下で静かに待つことができています。立派ですね。

喜ぶ・デレ学校歯科医さんからは、全体としての虫歯の本数は減っているとのお話がありました。良かったです。今回の検診の結果で治療のお勧めを配付されましたら、ぜひ早めに治療を受けさせてくださるようお願いします。

期待・ワクワク4年生は体育の時間にネット型ボールゲームに取り組んでいました。1組と2組で対戦しているようです。

喜ぶ・デレ4年生の子どもたちは、チームワークがとても良いです。チーム内や全体で声を掛け合って和気あいあいとプレイしていました。

にっこりこのゲームは、ボールを手に当てたときの強さや方向のコントロールが難しいのですが、上手な子が多くて感心しました。

笑うだんだんとラリーが長く続くようになってきていますね。

期待・ワクワク片付けもみんなで協力しててきぱき行うことができます。うれしい姿ですね。

喜ぶ・デレ今日は、縦割り班活動がありました。6年生がリードして、活動を進めています。下級生もしっかりと話を聞きながら参加することができていますね。

にっこりドッジボールやケイドロが子どもたちに人気の活動です。

喜ぶ・デレ上級生が下級生のお世話をしながら、みんなで楽しんでいる姿がとても微笑ましかったです。とても良い時間です。

期待・ワクワク楽しく遊んだ後は、気持ちを切り替えて5時間目の授業をしっかりと受けます。メリハリのある生活は大切です。学校のシンボル大銀杏の下にも「よくまなび・よくあそぶ」が刻まれています。

 

勿一小だより 5月25日(火)

晴れ午前中はとても良いお天気で、暑いくらいでした。外で観察をしたり、元気に遊んだりする子どもたちの姿が見られました。

にっこり昨日は、ICTサポーターさんの来校日でした。子どもたちへの指導も支援していただけるのでとても助かっています。6年2組は、コンピュータ室でドリル学習に取り組んでいました。集中して取り組んでいます。

期待・ワクワクベーシックドリルとパワーアップドリルがあるようです。パワーアップドリルは、思考力を育てる問題です。子どもたちは、根拠を見つけながら答えを探しています。

期待・ワクワク5年2組でも、算数のドリルに熱心に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ比例の問題をドリルで確かめていました。子どもたちは、どんどん問題を解いています。

笑う正解するとポイントがもらえるのもうれしいですね。

期待・ワクワク6年1組の子どもたちは、タブレットの新しい使い方を習っていました。教科書やワークのQRコードを読み取って、学習資料を活用する学習です。

笑ういろいろな教科の資料が出てきました。家庭科の資料では、ジャガイモの皮むきの動画がありました。

期待・ワクワク理科では、実際に動かせる人体模型やてんびんの実験器などもありました。子どもたちは、興味津々で動かしています。

にっこり動画の撮り方も習いました。「追っかけ動画」という新しいやり方です。面白いですね。体育の授業などで、動きを確認するのに活用できそうです。

喜ぶ・デレ5年1組の子どもたちも教室でタブレットの活用について学習していました。最初に、今度家庭科で学習する「なみ縫い」と「玉どめ」の動画を見ました。とても分かりやすいです。

期待・ワクワク次に、「オクリンク」の使い方を復習しました。「オクリンク」を使って自己紹介をするようです。

喜ぶ・デレ自分の写真を撮り、名前などの文字などを入れて自己紹介の準備をしています。みんな楽しそうですね。

笑うにこにこ学級では、1年生が電子黒板を使って国語の学習をしていました。担任の先生は、個別指導中です。使い方を知っていて、タッチしたら音声が出てきました。一緒に音読しています。すごいですね。

にっこりタッチペンで文字も書けます。子どもたちのICT活用能力の高さには、いつも驚かされています。

期待・ワクワク子どもたちの興味関心がとても高いタブレットや電子黒板です。効果的な使い方を学校全体で探っていきたいと思います。

勿一小だより 5月21日(金)

小雨今日は雨です。校庭で遊ぶことができず残念そうな子どもたちでした。これから梅雨に入りますので、雨の日の楽しい過ごし方を工夫させたいと思います。

にっこり1年1組では、音楽の時間にリズム打ちをしていました。担任の先生のリズムをまねて打っています。

期待・ワクワク手だけでなく、膝や頭や肩など体の各部を使ってバリエーションを広げています。

喜ぶ・デレ子どもたちは、先生の動きを注意深く見ながら上手にまねをすることができていました。低学年では、リズムにのる楽しさをたくさん味わわせていきたいと思います。

喜ぶ・デレ1年2組は、算数の時間にプリントに取り組んでいました。

期待・ワクワクブロックを使いながら、「いくつといくつ」を考えていました。

にっこりみんな落ち着いて学習に取り組んでいますね。

期待・ワクワク1年3組の子どもたちは、5時間目の前に着替えや連絡帳の記入をしていました。

喜ぶ・デレ学校生活の流れも身に付いてきて、スムーズに取り組むことができています。

期待・ワクワク連絡帳の文字も上手ですね。日々の成長が感じられます。

笑う2年1組は、図工の時間に「ミニミニ絵本」を作っていました。折り方に工夫があって、表面と裏面の2つにお話を書くことができます。子どもたちはしくみを知って興味津々です。

喜ぶ・デレ子どもたちは、自分の興味のあるものをテーマにどんどん書いていきます。魚、恐竜、洋服、クリスマス、お誕生日、季節のくらし、自動車などバラエティに富んでいます。

笑う国語で習った「たんぽぽのちえ」のその後を想像して書いている子もいました。たんぽぽの種は、外国まで飛んでいって花を咲かせたようです。子どもたちの想像力はすごいですね。

にっこり興味・関心のあることに向かうパワーがすごい子どもたちです。集中して取り組んでいますね。

笑う仕上がったミニミニ絵本を互いに見せ合って、とてもうれしそうです。私も読ませてもらいましたが、子どもたちの発想が豊かで、どれもみんな面白かったです。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは国語の時間に観察文を書いていました。

笑う2年生は生活科で野菜を育てていますので、苗の成長の様子を見て観察文の書き方を学習します。

期待・ワクワク苗植えをしたときの様子です。好きな野菜の成長を楽しみにしています。

期待・ワクワク文章もどんどん長く詳しく書けるようになっています。文字の書き方もとてもていねいです。上手にノートがまとめられるようになりましたね。

にっこり学習や活動に興味関心をもち、集中して取り組む力が育ってきている低学年の子どもたちです。これからもっともっと大きく育ってくれることと思います。

勿一小だより 5月20日(木)

晴れ今日は久しぶりに日差しが出ました。クリーン活動を予定していたので、良いお天気がうれしいです。

にっこり4年生、5年生、6年生はプール清掃を行いました。教職員が予め泥などを洗い流した後の仕上げを子どもたちが分担して行いました。まず2校時めに、6年生からスタートしました。

 

笑う6年生は、プールサイドの草取りや清掃から取り組んでくれました。

期待・ワクワク6年生の行動力や作業のスピードが素晴らしかったです。

喜ぶ・デレどんどんプールサイドがきれいになります。

期待・ワクワク5年生は、主にプール本体の磨き方に取り組みました。

喜ぶ・デレ協力しててきぱきと作業に取り組む5年生です。

にっこり一人一人が黙々と作業に取り組む姿が頼もしいですね。

期待・ワクワク最後の4校時は、4年生の出番です。プールの壁や床を一生懸命に磨いていました。

笑う4年生もずいぶん頼もしくなっています。今年度、プール清掃の一部をクリーン活動に組み込みましたが、自分たちの使うプールをみんなできれいにする体験となって、よかったと感じています。

期待・ワクワク子どもたちの作業をする姿を見て、日頃の授業とはまた違ったよさを発見しました。力を合わせて一生懸命に働くことができる子どもたち、とてもすてきです。

にっこり1年生から3年生までの子どもたちもクリーン活動に取り組みました。

期待・ワクワク校庭の除草作業です。先生のお話をよく聞いて、友達と一緒に一生懸命に取り組みました。

喜ぶ・デレみんなよくがんばりましたね。花丸花丸花丸

勿一小だより 5月18日(火)

曇り今日もすっきりしないお天気です。本校の校舎は、湿気が高いと廊下が結露して滑りやすくなります。モップで拭き取るなどの対応をしていますが、子どもたち自身にもいつもより慎重に歩くなど、状況に応じて安全な行動がとれる力を身に付けさせたいと思います。

 にっこり5年生と6年生はスポーツテストに取り組んでいるところです。5年生はボール投げをしていました。キャッチボールをして肩慣らしをするのは大切ですね。

笑う担任の先生がやり方を説明していました。円のラインから出ないようにするのが難しいようです。

期待・ワクワクきれいなフォームで力強く投げる姿が見られました。

にっこりボール拾いにも張り切って取り組んでいますね。

にっこり5年生も来年に向けて、朝の体力づくりに取り組み始めています。どんどんたくましくなっている5年生です。

喜ぶ・デレ6年生は、50メートル走の記録を取っていました。スターターや記録の係も自分たちでできます。さすが6年生ですね。

笑う一人一人の走る姿に力強さが感じられます。

期待・ワクワクとてもきれいなフォームですね。

期待・ワクワクこれまで体力づくりに取り組んできた成果が表れています。

にっこり子どもたちの走る姿を見ながら、継続して取り組むことの大切さを改めて感じました。

勿一小だより 5月17日(月)

曇り5月も後半に入りました。今日は残念ながら梅雨ようなじめっとした一日でした。さて、明日から20日までは家庭確認のため臨時日課となりますので、ご確認をお願いいたします。

にっこり1年3組では、係や当番の活動にも取り組む計画を立てていました。

期待・ワクワク友達と協力して活動する楽しさや自分の考えを生かして全体のために働く喜びを感じてくれることと思います。

喜ぶ・デレ1年2組では、宿題への取り組みについて話し合っていました。いよいよ今日から宿題が始まるようです。

笑う音読もとても上手になりましたね。

笑う毎日の家庭学習の習慣は1年生のうちからしっかりと身に付けていくことが大切です。おうちでも言葉かけをよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ1年1組では、国語の「はなのみち」の学習に取り組んでいました。

期待・ワクワク読み取った場面の様子を思い浮かべ、楽しそうに描いていました。

にっこり文字もずいぶん上手に書けるようになりましたね。

にっこり入学してからの1か月あまり。1年生は、日々ぐんぐん成長しています。

期待・ワクワク3年1組では、算数の時間に「時間の計算」について考えていました。

期待・ワクワクとても落ち着いて学習にとり組んでいますね。

にっこり問題を解きながら、子どもたちは時間もたし算することができることに気づくことができました。

笑う3年2組は社会の時間でした。電子黒板を活用した地図記号クイズで盛り上がっていました。

笑う子どもたちは地図記号に興味関心があるようです。意欲満々の子どもたちは、積極的に答えています。

喜ぶ・デレ今日からいわき市の学習に入ります。資料集「いわき」をもらった子どもたちは、早速、地図を見ています。興味津々です。

期待・ワクワクこれからの学習で、地域の特色やそのよさについてたくさん気づいてほしいと思います。

笑う3年3組では、理科の時間にモンシロチョウの写真を見ながら成長について話し合っていました。

期待・ワクワク電子黒板で資料を見たり、ノートにまとめたりした後にキャベツ畑に出かけました。

笑う活発に観察をする姿が見られました。3年生の子どもたちは好奇心が旺盛です。この意欲を大切にしていきたいと思います。

勿一小だより 5月14日(金)

晴れ5月も今日で第3週が終わりました。毎日がんばっている子どもたちですが、気温の上がり下がりで体調をくずしている子どもたちも増えています。明日、明後日の休業日にはゆっくりと体を休めてほしいと思います。なお、家庭における新型コロナウイルスへの対応もよろしくお願いいたします。

にっこり5年1組では、外国語活動の時間でした。今日は担任の先生単独の授業です。

笑う今日は外国の名前の呼び方について考えていました。

期待・ワクワクサウジアラビアでは、子どもの名前の後ろにお父さん、おじいさん、ひいおじいさんの名前をつなげるそうです。おもしろいですね。

笑う一人称の言い方も英語と日本語では違うことに気づきました。外国の言葉の表現に興味をもって取り組んでいる姿がうれしいです。

期待・ワクワク5年2組では、国語の時間に春の良さを考え、表現する活動に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ清少納言の「春はあけぼの」を参考に、自分なりの「春は・・・」を考えていました。

期待・ワクワク図を活用しながら、自分の考えを広げていますね。

にっこり自分の考えや主張を根拠をもって述べることができる力はとても大切です。学習活動全体をとおして育てていきたい力です。

勿一小だより 5月13日(木)

曇り今日も肌寒い日となりました。体調を崩して保健室で休む子も出てきています。ご家庭では、「早寝、早起き、朝ご飯」など、健康管理面でサポートをお願いいたします。

にっこり2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

笑う2年1組の子どもたちは、本文からたんぽぽのちえを読み取っていました。

期待・ワクワク文に線を引きながら、様子を思い浮かべて読み取ることができましたね。

にっこりノートの取り方も上手になりましたね。

喜ぶ・デレ2年2組の子どもたちは、体育館でらっかさん遊びをしていました。 

笑う「たんぽぽのちえ」に出てきた「らっかさん」の様子を知るために、らっかさんを作って、動きを見たり、触れたりすのがねらいです。

にっこりすぐに落ちるもの、ゆっくりと落ちるものなど動きに違いがあることに気づくことができました。

期待・ワクワクらっかさんが落ちる様子を「ふんわり」「すうっと」などの言葉で表現している子もいました。たくさんの気づきがありましたね。

喜ぶ・デレ4年生は、体育の時間に短距離走と障害走の記録を取っていました。

笑う4年生の子どもたちは体育が大好きで、いつも活発に取り組んでいます。

期待・ワクワク身体がどんどん大きくなる時期です。しっかりと運動をして丈夫な身体を作ってほしいと思います。

勿一小だより 5月11日(火)

曇り今日は、ひんやりと感じる一日でした。昨日がとても暑かっただけに、寒く感じます。気温差で体調も崩れがちですので、十分気をつけて過ごさせたいです。

にっこり学校園では、3年1組の子どもたちがモンシロチョウの幼虫の観察をしていました。

笑う子どもたちが教室に持ち帰ったサナギや幼虫を紹介してくれました。興味・関心をもって観察している姿がうれしいです。

期待・ワクワク廊下で会った4年生の子どもたちが、図書委員会の活動で作成したポスターを見せてくれました。この子たちは、3年生のときからポスター作りがとても上手でした。得意なことを発揮して、意欲的に活動していますね。

喜ぶ・デレ6年1組では、外国語活動の時間に「Where do you live?」の言い方を使ったゲームをしていました。

にっこり1枚ずつ先生から住んでいる場所が書かれているカードをもらいます。ちなみに私がもらったカードはこれです。うまくペアの子に出会えるでしょうか?

笑うじゃんけんをして、勝った人は相手に「Where do you live?」と尋ねます。尋ねられた人は、カードを確認してI live~と答えます。もっているカードと同じだったら、二人で上がりです。

期待・ワクワク次々と相手を見つけて、じゃんけんと会話を繰り返します。知らず知らずに英語の言い回しに慣れていきますね。

喜ぶ・デレ無事にペアが見つかった子たちは、ごほうびシールをもらっています。私も8人目ぐらいでペアが見つかり、無事に上がることができました。とても楽しかったです。

期待・ワクワクHearingも行いました。ネイティブの発音を結構聞き取ることができるようになっていますね。

喜ぶ・デレ最後に、今日の会話文をWritingしてまとめました。

にっこり楽しく英語に親しむ活動が工夫されていて、あっという間に時間が過ぎました。ALTの先生、次回もどうぞよろしくお願いします

喜ぶ・デレ6年2組では、教頭先生と一緒に書写の学習に取り組んでいました。落ち着いて書いていますね。

にっこり今日の課題は「湖」です。3つの部分の組み立てに気を付けて練習しています。

笑うお手本をしっかりと見て書くことが大切ですね。毛筆で書く気持ちよさや楽しさを味わってくださいね。

 にっこり5時間目、6年生の租税教室がありました。いわき税務署の森田さんから税金の金額や種類、使われ方について、資料をもとに説明していただきました。

にっこり分かりやすいDVDの資料も見せていただき、子どもたちは、税金についての理解を深めることができました。本日は、ありがとうございました。

 

勿一小だより 5月7日(金)

晴れ今日は遠足です。午前中はよく晴れ、全学年が徒歩で出かけました。新緑の中を歩くのは気持ちが良いです。楽しく、安全に活動することができました。

にっこりどの学年も元気よく笑顔で出かけていきました。

笑う6年生は、クレハグランドで陸上の練習をしてきます。広いグランドで思いっきり動いてきてくださいね。

期待・ワクワク1年生は大高八幡神社へ行きます。初めての遠足です。

にっこり2年生は、その少し先の大高ふれあい広場が目的地です。細い道ですので1列で歩きます。上手に歩いていますね。

にっこり道路の渡り方の指導も行いました。車の通行量の多いところもあるので気をつけさせたいです。

笑う広々とした広場で思いっきり遊ぶことができました。

笑う虫を見つけるのに夢中になっている子もいました。いい感じの草むらがあります。

にっこり石の下に大きなアリの巣を発見!!びっくりでした。

期待・ワクワクお弁当は離れて食べましたが、子どもたちは楽しそうでした。外でお弁当を食べるのは、気持ちがいいです。

喜ぶ・デレ帰りに八幡神社に寄りました。遊具がたくさんあって大喜びの子どもたちです。1年生も遊び終えて帰る支度をしていました。

にっこり1年生は帰る前に記念写真を撮っていました。楽しい思い出ができましたね。

にっこり春の遠足は近場の目的地ですが、地域のよさや友達と活動する楽しさを味わうことができる有意義な行事です。

期待・ワクワクみんな笑顔で帰っていきました。延期になってとても心配していましたが、実施できて本当に良かったです。

喜ぶ・デレ子どもたちに活動場所を提供してくださった各関係施設の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

勿一小だより 5月6日(木)

晴れ連休明けですが、意欲的に学習活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。新学期の疲れも出てきた頃ですので、連休はリフレッシュできて良かったです。

にっこり6年生は、午後の時間に陸上練習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレリレーの子どもたちは、積極的に話し合いながら練習を進めていました。高学年らしい取り組みの姿ですね。

にっこり幅跳び、高跳びの子どもたちも繰り返し繰り返し跳んでいました。

笑う今日は、日差しが出て暑かったですが、みんなよく頑張っていました。

笑う今日は、第1回の避難訓練を行い避難経路の確認をしました。防火シャッターや防火扉についても改めて確認をしました。

期待・ワクワク4年生は避難経路を確認した後、緊急時の行動について担任の先生方からのお話を聞いていました。安全に避難できる知識と判断力、行動力を育てたいです。

お知らせ明日は遠足です。今のところお天気は心配ないようです。どの学年も徒歩による活動ですので、安全に気をつけて出かけてきます。お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

勿一小だより 4月30日(金)

晴れ昨夜の大雨のため、今日の遠足は5月7日に延期になりました。子どもたちもきっと残念だったことと思います。連休前の授業日でしたが、どの学年もしっかりと学習に取り組むことができました。

にっこり校庭の状態が悪いので、1年生は体育館で体育の学習をしていました。並び方も上手です。

期待・ワクワク先生のお話もしっかりと聞いていますね。

笑うみんなで鬼ごっこをして楽しみました。夢中で走り回る子どもたちです。

にっこり捕まったら赤帽子に変えるルールです。

喜ぶ・デレ鬼ごっこは、楽しみながら体力を高めることができますね。

期待・ワクワク3年1組では、算数の時間に算数の見方を深める問題に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ教科書を読むときには、しっかりと教科書を持って読む約束になっています。

笑う自分の考えも発表できました。いろいろな角度から問題を考えることができましたね。

にっこり3年2組は、国語の時間に「春を感じる」出来事について文章で表していました。

笑う一人一人が自分の気持ちを向き合いながら文章にまとめています。落ち着いた学習の姿です。

喜ぶ・デレ3年3組では、書写の時間に使う毛筆の道具の確認をしていました。

にっこり毛筆の学習は、3年生からの新しい学習ですので、子どもたちはワクワクしています。

にっこり筆で書く楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

重要明日から5連休です。安全に気をつけて楽しくお休みを過ごしてほしいと思います。また、感染症予防についてもご配慮お願いいたします。

勿一小だより 4月28日(水)

曇り朝は晴れていましたが、残念ながらお天気は下り坂です。明日は、雨の予報です。明後日の早朝まで雨が続くようですので、遠足が心配です。当日の朝は晴れていても前日の雨の影響で、活動場所の安全が確保されないときには、遠足は5月7日(金)に延期します。

お知らせ遠足の実施、または、延期については、30日(金)の朝6:00頃までに連絡メールにてお知らせしますので、ご確認ください。

にっこり2年生の子どもたちが、光を通して楽しむ図工の活動をしていました。

笑うビニール袋や色セロファン、油性マジックなどを使って、光を通すきれいな色を作りました。

期待・ワクワク水も入れて色の変化を試している子どもたちもいました。みんな工夫していますね。

喜ぶ・デレ5年2組も図工の時間でした。なにやら箱状のものを作っています。

にっこりどんな箱でしょう?のぞいてみたいです。

笑う今日の学習は、ずばり「のぞいてみると」でした。

期待・ワクワク箱の中には、それぞれの世界が広がっているようです。子どもたちの豊かな発想力に感心しました。

期待・ワクワク箱の中に光が入ると、一層すてきになるのでしょうね。出来上がったら、また、のぞかせてくださいね。

にっこり5年1組では、算数の時間にタブレットPCを使った学習に取り組んでいました。

笑うパソコン室のタブレットを教室に持って来て使いました。ICTサポーターさんにもお手伝いしていただきました。

期待・ワクワク立体の体積を求める問題です。子どもたちは、タブレットに表示された問題に直接書き込みをしながら解いていました。

喜ぶ・デレペンの色を変えたり、図形を動かしてみたりしながら自分の考えを進めていました。

笑うタブレットの使い方に工夫が見られる例を担任の先生が紹介していました。

期待・ワクワク子どもたちの発想で、便利な使い方が見つかります。これからも工夫しながら活用していきたいと思います

にっこり今日はALTの先生の訪問日でした。6年生は、「犯人を探すゲーム」をしていました。

笑うお互いに持っているカードの人物について、英語で質問しながら、該当の人物のカードを持っている友達をみつけるゲームです。

にっこり今日、練習する尋ね方の表現です。難しいかなと思いましたが、すらすらと言える子どもたちも多かったです。

期待・ワクワクまずは、一人ずつ質問し合って情報を集めます。子どもたちは進んで相手を見つけて話しかけています。

喜ぶ・デレ次に、集めた情報についてグループで話し合い、犯人のカードをもっている友達を決定しました。犯人は一人とは限りません。

笑う犯人を探すという子どもたちが好む、楽しいゲームの中で、繰り返し英語の表現に触れることができ、とても工夫されている活動だと感じました。

喜ぶ・デレ子どもたちには英語の表現に興味・関心を持ち、楽しみながら取り組んでほしいと思います。

勿一小だより 4月27日(火)

晴れ4月も最終週となりました。春本番のさわやかなお天気が続き、学習や運動に身が入ります。今週の金曜日は遠足です。良いお天気が保つとよいのですが・・・。

にっこり今日は、子どもたちは楽しみにしている縦割り班の活動がありました。みんなワクワクしながら担当の先生の教室に向かいます。

笑う17班までありますので、迷ってしまいそうです。6年生にお世話をしてもらい、みんな無事に到着して良かったです。

期待・ワクワク第1回目の今日は、組織づくりを行い、活動計画を決める予定です。

喜ぶ・デレ6年生が司会や記録などの役割を務め、てきぱきと話し合いを進めていきます。

にっこり新しいメンバーになったので、自己紹介を行っている班もありました。

期待・ワクワク6年生に優しくリードしてもらって、1年生もしっかりと自己紹介ができました。

喜ぶ・デレどの班でもみんなでやってみたい活動について、活発に意見が出されていました。楽しみですね。

期待・ワクワク話し合いがスムーズに終わったので、残った時間で早速、じゃんけんゲームを楽しむグループもありました。

にっこりみんないきいきとしています。子どもたちの笑顔がうれしいです。みんなでたくさん楽しみましょうね!

喜ぶ・デレ異学年での交流活動では、子どもたちが楽しみながら自主性やコミュニケーション能力を伸ばすことができると感じています。これからも継続して取り組んでいきたい活動です。 

勿一小だより 4月23日(金)

晴れ1学期も第3週を終え、子どもたちは学校生活のリズムをつかみ、元気に生活しています。しかしながら、昨日、市教委からの通知にもありましたように、いわき市内のコロナウイルス感染拡大が心配な状況です。学校でも引き続き、感染防止策の徹底を進めていきます。ご家庭でも十分ご注意ください。

にっこり今週は、良いお天気の日が続いたので、校庭には毎時間、元気に運動する子どもたちの姿がありました。2年生は折り返しリレーをしていました。

にっこりやる気満々でスタート!

笑う直線に走るだけでなく、コーンをジグザグに走り抜ける動きにも挑戦しました。

期待・ワクワク勝った喜びを素直に表す姿が可愛いです。

にっこり授業の終わりには、上手に整列をすることができています。最後までしっかりとできましたね。花丸

喜ぶ・デレ3年生の運動会種目もどんどん上手になっています。勢いよくスタートしました。スピードも出ていますね。

にっこり3人で息を合わせてコーンを回っています。いい調子ですね!

にっこりこの種目は、チームで力を合わせることがとても大事です。この活動をとおして、友達と協力することの大切さや楽しさを味わってほしいと思います。

喜ぶ・デレ4年1組では、道徳の時間に「正しいと思ったことを自信をもって言えるか」について考えていました。

にっこり子どもたちは、資料を読んで自分だったどうするか考えました。この問題は、子どもたちの日頃の生活の中でもよくあることです。

期待・ワクワク帽子の色で自分の考えを示しています。自分のこととして考えることができましたね。今日の学習をこれからの生活に役立ててくださいね。

笑う4年2組では、都道府県の漢字の書き取りに挑戦していました。

期待・ワクワク全部書き取るのは大変ですが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。漢字の学習でも身の周りの事象と結びつけると覚えやすいですね。

にっこり4年生で新しく覚える漢字は、202字です。新しく覚えた漢字は、生活の中で進んで使うと定着が進みます。ご家庭でも家庭学習の様子を確認し、言葉かけをお願いいたします。

勿一小だより 4月21日(水)

晴れ今日も気持ちよく晴れました。学習や運動がしやすい良い季節になりました。

にっこり今日は4年生、5年生、6年生が「ふくしま学力調査」を行いました。この調査は、子どもたち一人一人の学力の伸びを見ていくものです。6年生の様子です。

笑うどのクラスでも真剣に問題に向き合う姿が見られました。5年生の様子です。

期待・ワクワク初めて取り組んだ4年生も落ち着いて取り組むことができました。

喜ぶ・デレ入学から3週間が過ぎ、1年生の学習活動も進んでいます。1年1組では、道徳の時間にあいさつについて考えていました。

期待・ワクワク私たちの生活には、いろいろなあいさつがあり、進んであいさつをする大切さに気付くことができたようです。

にっこり朝の登校時も1年生のあいさつはとても上手で感心しています。

期待・ワクワク1年2組では、生活科の時間に名刺交換をしていました。

喜ぶ・デレ手作りの可愛い名刺をお友達と交換しています。

笑うとても楽しそうです。みんなと仲良くなれまね。

笑う1年3組の子どもたちは、鉛筆でいろいろな線を書いていました。

期待・ワクワク鉛筆の持ち方に気を付けながら熱心に練習していました。

笑う1年生は、頑張り屋さんです。この3週間でできることがたくさん増えましたね。

勿一小だより 4月20日(火)

晴れ今日はよく晴れた一日となり、校庭では運動会の練習、花壇や畑では観察をする子どもたちの姿が見られました。昼間はだいぶ気温が上がってきていますので、体操服の半袖、半ズボンも準備させてください。

にっこり6年生は、5年生の3学期から朝の体力作りに取り組んできました。今日は、6月の市陸上競技大会に向けて各種目にチャレンジしていました。

笑う幅跳び、高跳び、100メートル走、ボール投げなどやってみたい種目に自由に取り組んでいました。どの種目にも生き生きと取り組む子どもたちの姿がありました。みんなとてもいい顔をしていて、うれしく思いました。

期待・ワクワク高跳びは久しぶりの種目です。失敗しても繰り返し繰り返しチャレンジする姿がたくましいですね。

にっこり先生のアドバイスを素直に受け止めて、頑張ろうとする姿がすてきでした。

笑う幅跳びでも繰り返し熱心に跳ぶ子どもたちの姿がありました。

笑う担当の先生から高く跳ぶようにアドバイスをもらっていました。

笑うアドバイスを聞いて、すぐにやってみる子どもたちです。ずいぶん高く跳んでいますね。

笑う日差しが強く、暑かったのですが、子どもたちは顔を真っ赤にしながら繰り返し練習していました。

喜ぶ・デレ今日は試しにいろいろとやってみました。これから自分の種目を決めるのに良い経験になったと思います。

にっこり一人一人が目標をもって取り組む粘り強さをもち、目標を達成した喜びを味わってくれることを願っています。

勿一小だより 4月19日(月)

晴れ暖かな一日となりました。校庭では、運動会の練習をする元気な子どもたちの姿が見られました。そろそろ新学期の疲れも出てくる頃ですので、引き続き健康管理にはご配慮くださるようお願いいたします。

にっこりのびのび学級の子どもたちが完成したカレンダーを届けてくれました。上級生が下級生を優しくお世話してくれていてうれしく思いました。

笑うかわいいカレンダーをありがとう!校長室が明るくなりました。

期待・ワクワク5年生は、徒競走とリレーの練習に取り組んでいました。

喜ぶ・デレ5年生は110メートルを走ります。距離感を確かめながら走っていました。

にっこりフォームがとてもきれいですね。

にっこり次はバトンパスの練習です。基本のやり方をしっかり身に付けることができるよう、ていねいに練習しています。

期待・ワクワク繰り返し練習しているうちにどんどんスムーズになっていきます。やはり練習は大切ですね。

 本日、連絡メールにて運動会の日程変更やいわき市教育委員会からの通知文についてお知らせいたしました。いわき市内の感染拡大が心配な状況です。ご確認をよろしくお願いいたします。

勿一小だより 4月16日(金)

晴れのち曇り新学期も、2週目が終了しました。1年生も少しずつ学校生活に慣れてきて、毎日元気に生活しています。本日、授業参観で頑張っている子どもたちの姿を見ていただくことができず、大変残念です。楽しみにしていてくださった皆様、申し訳ありませんでした。来週に運動会も控え、市内の感染状況が落ち着くことを願うばかりです。運動会については週明けに判断し、お知らせいたします。保護者の皆様に学校の様子を見ていただける機会を状況を見ながら工夫してまいりますので、どうぞご理解ください。

にっこり今日は1年生の発育測定がありました。

笑う1年1組の子どもたちも保健の先生のお話をよく聞いて、上手に発育測定を行うことができました。

期待・ワクワク1年1組では、担任の先生に絵本を読んでもらっていました。

喜ぶ・デレ面白いお話のようです。集中して聞いていますね。先生のお話をしっかりと聞くことができる力は、学習の基本となります。

期待・ワクワク1年2組の子どもたちは、発育測定の前に身体機能検査をしていました。

喜ぶ・デレ2組の子どもたちも保健の先生のお話をよく聞いて行動していました。

期待・ワクワク1年2組の子どもたちは、検査を終えて教室に戻ってくるときに誰もおしゃべりをしていません。静かに移動することができていて感心しました。

喜ぶ・デレ1年3組では、自己紹介をしていました。みんなの前で好きな遊びや食べ物を発表していました。

喜ぶ・デレとても可愛い似顔絵ですね。恥ずかしがらずにみんなはっきりとお話できています。

喜ぶ・デレ自己紹介の後は、友達と名刺の交換をしました。みんな楽しそうですね。

笑うにこにこ学級では、1年生が算数の学習をしていました。2人ともとても集中して取り組んでいて感心しました。

期待・ワクワクのびのび学級では、みんなで4月のカレンダーを作っていました。

笑うのびのび学級の6人はとても仲良しです。大きな学年の子どもたちが小さい学年の子どもたちをよくお世話してくれています。温かい学級の雰囲気がすてきです。

笑う可愛いチューリップのカレンダーです。出来上がるのを楽しみにしています。

にっこり2年生は、運動会の大玉ころがしの練習をしていました。

笑う先生からやり方の説明を聞いて、いよいよスタートです。みんなワクワクしています。

 期待・ワクワクやる気満々の子どもたちです。

喜ぶ・デレパワフル2年生は、大きな玉をぐんぐん押していきます。

期待・ワクワク今日の勝負は白組の勝ちでした。大喜びですね。赤組さんもまたこの次がんばりましょうね。

笑う3年生も運動会の種目「台風の目」の練習をしていました。

喜ぶ・デレ「大風の目」は、コーンを回って、戻ってきてからが難しいです。

期待・ワクワクみんなが跳びやすいようにできるだけ低く棒を通しましょう。とても高くシャンプしていてすごいですね。

喜ぶ・デレ赤組も上手ですね。

にっこり頭を低くすると、棒が通過しやすいですね。

期待・ワクワク今日の勝負は、白組の勝ちでした。赤組のみなさん、次回に期待しています!

にっこり6年生は鼓笛の練習をしていました。

笑う運動会では、鼓笛による校歌の演奏で下級生たちが入場行進をします。

期待・ワクワク真剣に練習する姿が頼もしい6年生です。

喜ぶ・デレ今日は今年度初めてのお弁当の日でした。1年生の教室をのぞいてみると、おいしい笑顔がいっぱいでした。

喜ぶ・デレ「見て!見て!」とうれしそうにお弁当を見せてくれる子どもたちでした。

期待・ワクワクおうちの方の愛情がいっぱい詰まったお弁当ですね。

笑うみんな残さずしっかりと食べました。ごちそうさまでした。

期待・ワクワクバランス良く食べ、しっかりと運動し、よく眠って、強い身体を作りましょうね。