ようこそ! 
平成27年5月より、公式ウェブサイトをリニューアルしました。
平成27年3月までのウェブサイトは 
こちら をご覧ください。
  

こんなことがありました。

出来事

県中体連ソフトテニス大会

 福島市のあづま総合運動公園庭球場を会場に県中体連ソフトテニス大会が始まりました。本日は団体戦、明日は個人戦が行われます。福島市は、連日報道されているように気温が35℃を超える猛暑が続いています。県大会までの練習でも暑さ対策を行っていました。今までに経験したことがない猛暑の中で、選手は善戦しました。残念ながら予選を突破することはできませんでしたが、自分の実力を遺憾なく発揮しました。明日の個人戦でもベストを尽くして欲しいです。

第1学期終業式

 本日、第1学期の終業式が行われました。校長先生の式辞では、全校生徒がそれぞれのプライドづくりに邁進したことが称賛されました。これからも「内二プライド」で自分に自信を持って欲しいと励ましの言葉をいただきました。次に各学年代表から「1学期の反省と夏休みの生活について」と題して発表がありました。どの代表も堂々と自分の思いや考えを述べることができました。

各学年の代表者による発表

数学の計算コンテスト優秀者への表彰

 

教育活動充実のためのご寄付

 今学期、地元の企業「ひめゆり総業」様が創立30周年を記念して、教育活動充実のために多額のご寄付をいただきました。ご寄付は、特設陸上部・駅伝部、男女バスケットボール部のユニフォームと吹奏楽部の楽器、テニスコート整備のローラー購入に充てさせていただきました。生徒たちも部活動において、なお一層の活躍を見せてくれると思います。本当にありがとうございました。

特設陸上部・駅伝部のユニフォーム

男女バスケットボール部のユニフォーム

バスクラリネット

吹奏楽部 銀賞受賞

 7月16日に行われた吹奏楽コンクールいわき支部大会で、本校の吹奏楽部が「銀賞」を受賞しました。クラリネットとフルートのソロによる掛け合いから始まりました。まるで鳥のさえずりを聴いているかのような心地よさでした。どのパートも、これまで練習してきた成果が十分に発揮されました。演奏終了後は、惜しみない拍手が会場にこだましました。

命の大切さを学ぶ授業

 今日は、福島県警察本部県民サービス課の三本ミチ様を講師にお招きして「命の大切さを学ぶ授業」を開催しました。犯罪や交通事故で、大切な家族を突然失った友人にどのような言葉がけをするか。どのように支えていけば良いのか。など、残された家族の心の傷を知ることができました。また、交通事故でお子さんを亡くしたお母さんの手紙が朗読されました。話しを聞いていた全員の心に、家族を失った悲しみや自分自身を責めてしまう心境が直接響いてきました。私たちの命は、何ものにも代えることができない尊いものです。ぜひ、今日の話を家族にも話して欲しいと思います。

吹奏楽部、会場リハーサル

 今日は吹奏楽部が、7月16日に行われる「吹奏楽コンクールいわき支部大会」に向けて、会場となるアリオスで練習をしてきました。楽器の運搬は、校長先生が2tトラックを運転して学校とアリオスとを往復しました。吹奏楽部の皆さんはコンクール当日を意識して、しっかりと練習することができたとのことです。充実した表情で帰ってきました。大勢の聴衆の前で、堂々と演奏できることを期待しています。

市役所出前講座

 今日は3年生が、9月に行われる「職場体験学習」に向けて「市役所出前講座」を開催しました。講師にはいわき市役所商業労政課の職員の方をお招きしました。内容は、いわき市内や内郷地区にはどのような企業があるのかや雇用状況を知ることです。3年生は、これから進路選択の大切な時期を迎えます。将来の職業について知ることが、進学先のせんたくにもつながります。今日の話を参考に自分の進路選択に役立てて欲しいと思います。

話しを聞いた感想はどうでしたか?

様々な職業を知ることができましたか?

講師の先生方です。

振り返りの時間です。

これからの職場体験の参考にしましよう。

授業参観ありがとうございました。

 本日は授業参観にご来校くださり、ありがとうございました。4月に行われた授業参観から3ヶ月が経過しました。本日の授業を参観されて、いかがだったでしょうか。各学年とも落ち着いた雰囲気のなかで、楽しく授業に取り組んでいたことと思います。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いします。

本校で一番涼しいコンピュータ室です。

画面が暗くて、すみません。

こちらは、国語の授業中です。

こちらは数学の授業です。

どのような問題を解いているのかな?

何と、高校入試問題作成中です!!

夏の時期には最高のプールでの授業です。

ミニ水泳大会、開催中です。

理科の実験中です。

 

薬物乱用防止教室

 本日の6校時に、「薬物乱用防止教室」を開催しました。いわき地区楽物乱用防止指導員を務めている薬剤師さんを講師にお招きしました。薬物に対して、軽い気持ちで手を出すと脳に大きなダメージを及ぼし、やめられなくなることを学びました。薬物乱用防止の合い言葉は、「ダメ、絶対」です。

講師の先生の話に熱心に耳を傾けています。

みんな真剣な態度です。

星に願いを

 7月7日は「七夕」です。本校の特別支援学級の生徒の皆さんが、願いをこめた短冊などを笹の葉に飾りました。飾り付けは、明日で完成予定です。みんなの願いが届くと良いですね。