こんなことがありました。

出来事

令和5年度前期生徒会役員所信表明と駅伝壮行会の様子です。

 本日、体育館で来年度の前期生徒会役員の所信表明演説が行われました。今回は定数4名で選挙を行わず、各候補者の公約を発表してもらいました。新3年生が中心となった来年度の生徒会をどんどん盛り上げていってほしいと思います。また、駅伝壮行会も同時に行いました。2/4日(土)が新人駅伝大会です。最後まで練習の成果を出して走りきってほしいです。

2年生技術の時間にて

 火曜日は技術・家庭の時間があります。2年生技術では、鋳物キーホルダー作りを行って金属加工の勉強をしています。世界に一つだけの自分のキーホルダーが出来上がるのが楽しみです。

土曜日の部活動

 先週の土曜日は寒い朝でした。寒さに負けないで部活動をやっています。バスケットボール部、ソフトテニス部は冬場、基礎練習やトレーニングを積み重ねて大会でよい成績を出せるように頑張っています。

寒い日が続きます。

 10年に1度の寒波がやってくるそうです。大寒が過ぎて寒い日が続きますが体調に気をつけて、今日も一日頑張っていきましょう。朝の様子です。2月2日に行われる生徒会役員選挙むけて選挙活動をしている所です。4月から生徒会の中心になる2年生が主体の選挙です。3年生から内郷二中のすばらしい伝統を引き継いで頑張ってほしいと思います。

3年生中学最後の定期テストがありました。

 今日は3年生の3学期末テスト、1,2年生は冬休み課題確認テストがありました。どの生徒も勉強の成果を出し切っていました。3年生は最後の定期テストが終わり、3月の高校入試まであと少しになりました。健康に留意して頑張ってほしいです。学校の掲示板には、保健室の先生の手作り健康おみくじが掲示されています。心と体の健康を楽しく学べる掲示物です。今年も健康な1年でありますように!!

今日のできごと

 今日は水曜日、朝から縄跳びチャレンジの時間でした。明日は3年生3学期学年末テスト、1、2年生は冬休み確認テストになります。昼休みは3年生を中心にテスト勉強に取り組んでいる生徒がたくさんいました。内郷二中の掲示板を紹介します。英語担当の先生が英語に興味を持てるように掲示物を工夫して掲示してくれます。英語が身近に感じられ、とてもわかりやすいです。

第46回内郷地区立志式(2年生)がありました。

 江戸時代の成人式でもある「元服」は数えで15歳頃の立春に行われたそうです。内郷地区では地域をあげて子どもたちの健全な育成を願う場として立志式を行います。今日は、2年生26名に立志証書が授与されました。将来に夢を持って大きく羽ばたいてほしいと思います。

PTA挨拶運動と水曜日の朝のなわとび

 3学期が始まってすぐですが、2年生保護者の協力であいさつ運動(~17日)を毎朝実施しています。元気にあいさつをして登校する様子です。今日は、毎週水曜日に実施している体力向上のためのなわとびの日です。気温が低く寒い朝ですが、一生懸命なわとびをして受験生(3年生)も気分転換ができました。

三学期がスタートしました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。まとめの三学期がスタートしました。始業式では3名の学年代表が目標を発表してくれました。今年も目標を持って意欲的に取り組む内郷二中生の頑張りに期待したいと思います。

無事、2学期が終了しました。

 第2学期が終了しました。81日間の授業日数でした。終業式では校長式辞の後で、各学年の代表生徒から2学期の反省がありました。明日から1/9日(月)まで冬休みになります。年末年始は家庭で過ごすことが多くなります。健康に気をつけて、1/10日(火)3学期始業式に元気で登校して下さい。