ようこそ! 

 いわき市立内郷第二中学校です!

 

 今日は6月14日(金)晴れ…今日は朝から暑いです。 

 【体育施設使用団体様】下に体育施設使用上のお願いを掲載しました。確認をお願いします。

 

【お願い】本校の体育施設を使用する団体の方へ

 【共 通】

  ・生徒送迎の自動車が優先となります。駐車場付近が混雑しますので、準備等あるとは思いますが、あまり早く来校しないようご協力をお願いします。また、駐車場を利用の際は、駐車場の奥の方から駐車していただきますようお願いします。

 [体育館]

  ・使用後に、モップがけ後片付け施錠とその確認をお願いします。

  ・体育館をキープする形での使用許可申請はできる限りお控えください。

 [校 庭]

  ・使用後に、校庭の整地をお願いします。道具は、3塁ベンチにあります。

 

こんなことがありました。

出来事

昼休みの楽しいひととき

 今日は職員室前廊下で25℃。校庭は27℃。なんという暑さ…。美味しい給食を食べた後は、せめて涼しい職員室でうたた寝…といきたいところです。「これはいかん!」と思い立ち、昼休みに校舎行脚。校庭でバレーボールを楽しむ生徒、教室で友達と穏やかに過ごす生徒、黙々と勉強する生徒、図書室で本を探す生徒…。時間の使い方はそれぞれですね。それにしても、どれも良い時間!どうか素敵な時間の使い方をしてくださいね。

 こんななんでもない一日一日の積み重ねが「青春の思い出」なのですよね…(しみじみ)。

朝のあいさつ運動!

 毎朝、生徒会役員や週番委員の皆さんがあいさつ活動をしてくれます。元気の良いあいさつは、その日一日の活力の源。笑顔で元気にあいさつしたいものです。そういえば、毎日の通勤途中、国道沿いの大きな看板に目がいきます。そこには「ここは あいさつの町 内郷」と書かれてあります。『笑顔で元気よいあいさつ』は一生の財産…大切にしたいものです。

 毎朝、校長先生は横断歩道で生徒たちに声をかけてくださります。ありがとうございます。

 雲一つない晴天…これこそ内郷ブルー!

 校長先生、ありがとうございます。

 風がないので、暑さが増しますね。熱中症に気をつけましょう。

教育事務所所長訪問!

 本日、いわき教育事務所の所長訪問がありました。お忙しい中、所長様、次長様にお越しいただきました。学校の概要説明と授業参観の後、ご指導をいただきました。とても落ち着いた雰囲気の中で、経験豊かな先生方による授業がなされており、子どもたちの大きな可能性を感じると、ありがたいご指導をいただくと共に、今後のアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。授業参観では、子どもたちも幾分緊張している様子はありましたが、いつも通り、しっかりと授業を受けていて感心しました。さすがは内郷二中生!

クリーン作戦その2【1・3年生】

 クリーン作戦…1・3年生は、テニスコート周辺を担当。テニス部部員を中心に、フェンス際の草むしりを一生懸命にやっていました。ただひたすら草と向き合う生徒、友達と楽しそうに草むしりをする生徒、こちらに笑顔を振りまいてくれる生徒…みんな良し。奉仕の心、とても大切です。いつまでも優しい人でいてくださいね、内郷二中の皆さん!

クリーン作戦その1【2年生】

 本日6校時、クリーン作戦を実施しました。暑い中での実施となったため、時間を短縮して集中的に頑張りました。まずは2年生の活動を紹介します。中堅2年生は、正門から真っ直ぐ伸びるメインストリート沿いの草むしり。一列に並んだ様は、美しささえ感じる程でした。暑い中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

なわとび集会

 清々しい朝の時間、本校では恒例の「なわとび集会」が行われました。先週、市中体連総合大会を終えた子どもたちですが、みんな元気に活動しました。今日は、水泳や剣道が熱い戦いを繰り広げているところですが、本校は静かな日常に戻っております。期末テストが近づいてきています。生徒の皆さん、勉強、頑張ってください!

 全校生が半袖ハーフパンツ。当たり前のことかも知れませんが、立派だと思います。暑さに負けるな!内郷二中生!

静かな週の始まり【3年】

 3年生にとっては最後の中体連。ソフトテニスもバスケットボールも、目標だった県大会出場は果たせませんでした。しかし、どちらも実に清々しい試合で、「さすがは3年生」と感心しました。流した涙は決して無駄ではありません。きっと、その涙が大きなエネルギーとなって、皆さんの心身を逞しく成長させてくれるものと信じています。さぁ、新たな目標を見出し、力強い一歩を踏み出す…そんな一週間にしたいものです。頑張れ、3年生!!

 3年生の英語。ALTの先生とタブレット。なんて恵まれた学習環境なのでしょう。これで理解度UPですね!

 3年生の保体。3階の窓から覗いていたら見つかってピースサイン。素敵です。もちろん、走る姿も素敵です!

静かな週の始まり…【1・2年】

 先週、市中体連の熱い戦いが終わりました。残念ながら、県大会出場は叶いませんでしたが、ソフトテニスもバスケットボールも、実に清々しい戦いぶりでした。1年生にとっては初めての中体連…先輩方のカッコいい姿を記憶に刻み、これからは2年生と共に部活動を盛り上げていってください。2年生にとっては頼りにしていた3年生との最後の大会…そして、いよいよ自分たちが中心となる時がきたわけです。自覚と覚悟をもって、これからしっかり頑張ってください。今朝は静かな週明け…勉強もしっかり頑張ってくださいね!

 1年生の国語。集中して人の話を聴くことの大切さを、先生が切々と説明していました。

 2年生の社会。江戸時代の寛政の改革までの政治の移り変わりを確認復習していました。

 さぁ、1年生2年生、これから頑張れ!!

市中体連ソフトテニス競技【2日目団体戦】その2

 先生方からたくさんの写真が送られてきました。1枚1枚確認していると、ソフトテニス部の皆さんが全力で競技している様子がよく分かりました。本当はすべての写真を掲載したいのですが、なかなかそうもいかず、ひょっとしたら写真の内容が偏っているかも知れませんが、どうかお許しください。ソフトテニス部の皆さんのさわやかな競技、本当に素敵でした。県大会出場はなりませんでしたが、それ以上の宝物がきっとできたはず。お疲れ様でした。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 記録に残る試合は素晴らしいですが、記憶に残る試合も素晴らしいですよね。きっと皆さんの記憶に残る試合だったことと思います。お疲れ様でした。

市中体連ソフトテニス競技【2日目団体戦】その1

 平テニスコートは今日も熱い!市中体連2日目…団体戦。とにかく勝って欲しい!…と思っていましたが、男女ともに惜敗。悔しい限りです。それでもソフトテニス部の皆さんのこれまでの頑張り、実に立派でした。校庭の整備や土移動、PTA奉仕作業への参加、早朝練習など、本当によく頑張ってきました。皆さんのピュアな思い、きっとこれからの人生の大きな武器になることと思います。悔しい思いをエネルギーに変えて、明日からの生活に生かして欲しいと心から願います。本当にありがとう!

 ※他にも大量の写真があります。順次掲載していきます。お待ちください。

 笑顔が似合うソフトテニス部…きっとその笑顔がこれからの未来を明るく照らしてくれるものと思います!