ようこそ! 
平成27年5月より、公式ウェブサイトをリニューアルしました。
平成27年3月までのウェブサイトは 
こちら をご覧ください。
  

こんなことがありました。

出来事

ソフトテニス部

 昨日から降り続いた雨が、あがりました。今日の市中体連総合大会では、ソフトテニス部の団体戦が行われます。ソフトテニス部の皆さんは、校庭やテニスコートが雨でぬかるみ使用できないため、体育館で試合前のウォーミングアップを行いました。選手の皆さんの元気あふれるプレーでぐずついた梅雨空を吹き飛ばし、上位大会を目指して健闘することを期待しています。

バスケットボール競技の結果

 準決勝進出をかけた男子バスケットボール部の試合が先ほど終了しました。対戦相手は平第二中学校でした。試合の序盤は一進一退の攻防をくりひろげました。徐々に点差が開いても、選手の皆さんはあきらめることなく必死に攻め続けました。女子部員の応援を受けて、選手は持てる力を発揮して健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。多くの方々の温かい応援に感謝しています。

 

市中体連総合大会の結果

 6月13日から始まった「市中体連総合大会」も2日目を迎えました。各部活動の結果をお知らせします。

1 サッカー部は、6月13日にいわきグリーンフィールドを会場として、植田中学校との合同チームで出場しました。

 1回戦は泉中学校との対戦でした。どの選手も持てる力を十分に発揮して健闘しましたが、惜しくも2-0で敗れてしまいました。

2 バスケットボール部は6月13日と14日の両日、関船体育館を会場に大会が開催されています。

 男子は、2回戦で玉川中学校に勝利して3回戦に進出しました。本日は、12:45より平第二中学校と対戦します。

 女子は、1回戦の中央台北中学校に必死に食らいつき善戦しましたが、惜しくも敗れてしました。

3 ソフトテニス部は6月13日と14日の両日、平テニスコートを会場に個人戦が行われています。

 男女とも1ペアずつ、3回戦に進出しましたが、惜しくも敗れてしまいました。団体戦は、6月16日(日)に行われます。

市中体連総合大会に向けて

 6月13日から市中体連総合大会が始まります。本校からはサッカー部・ソフトテニス部・バスケットボールが出場します。先日行われた選手壮行会では、選手の皆さんへ全校をあげて応援のエールをおくりました。選手の皆さん、内郷二中生としてのプライドをむねに大いに活躍することを期待しています。

がんばれ! 内郷二中生!

サッカー部の皆さん

男子ソフトテニス部の皆さん

女子ソフトテニス部の皆さん

男子バスケットボール部の皆さん

女子バスケットボール部の皆さん

ツバメ子育て中

 本校の新校舎と旧校舎とを結ぶ渡り廊下の柱に、ツバメが巣を作り子育てを行っています。現在子育て中の巣は、以前使われていたものをリフォームして再利用していることに驚きました。巣の中には、4羽のヒナたちが元気に育っていることが確認できました。親鳥がエサを運んでくると、ヒナたちは一斉に大きな口を開けて食べさせてもらっています。親鳥は一日中、ヒナたちに食べさせるエサを探して飛び回っています。大切な子どもを育てるために、親が必死に働いている姿は人もツバメも同じですね。

色が違うところがリフォームした場所です。

親鳥がエサを運んできたようです。

ヒナたちがエサをもらっています。

ここに巣が作られました。

良い歯の学校「努力賞」

 6月9日、良い歯の学校「努力賞」を2年連続で受賞しました。この表彰は毎年行われる歯科検診結果で、中学校1年生のDMFT指数に基づいて決定されます。ちなみにDMFTとは、「虫歯を治療したことを数値化」したものです。生徒の皆さんが自分の歯に対して、大切にする意識の高さの表れです。これからも虫歯にならないように、歯を大切に。

図書館開館中

 昼休みの時間は、生徒の皆さんが読書に親しむため図書館を開館しています。今日は、学校図書の先生がいらっしゃって図書委員会の皆さんと活動してくださいました。図書の貸し出しや新聞づくりなどの活動を指導しています。生徒の皆さんも足を運んで、新刊図書に目を通してみてはいかがですか。

部活動の様子

 今日はサッカー部の活動にお邪魔しました。2・3年生あわせて8人のため、単独でのチーム編成ができません。昨年度から植田中との合同チームで大会に出場しています。休日は一緒に練習や大会に参加できますが、平日の練習は8人で顧問の先生の指導受けながら練習に励んでいます。中体連総合大会では、持てる力を惜しみなく発揮して初戦を突破して欲しいです。

給食の様子

 先週の木曜日と金曜日は、市中体連陸上大会のためお弁当の日でした。今日は、みんなそろっての給食です。各学年ともいつも以上に張り切って準備をしました。「いただきます」のあいさつも早く聞こえてきました。

市中体連陸上大会 2日目

 市中体連陸上大会も2日目をむかえました。男子共通走幅跳で、3年生の選手が8位入賞を果たしました。おめでとうございます。本日の種目に出場した選手の皆さんも、入賞は逃しましたが大健闘でした。選手の皆さんの活躍に心から拍手をおくります。