こんなことがありました。

出来事

3年生 実験

 3年生の理科では、電池の実験を行いました。金属板と水溶液を使って電流を取り出す実験です。モーターや電子オルゴールで電流の発生を確かめました。

陸上選手壮行会

 6月2日(木)、3日(金)に行われる、市中体連陸上大会の選手壮行会を行いました。早朝から練習に取り組んできた成果を発揮して、全員入賞を果たしてほしいと思っています。

新応援団長が登場しました。

1年2組 シャトルラン

 今日の1-2体育の授業では、シャトルランを行いました。いくつかのグループに分けて実施しました。始めは楽ですがだんだん辛くなる、持久力が必要なキツい種目ですが、懸命に走っていました。

リモート生徒会総会

 今回の生徒会総会は、前回と同様にリモートで行いました。1年生にとっては、初めての生徒総会でしたが、全員が真剣に臨んでいました。3年生の発表では、はきはきした聞きやすい声で、立派な態度で行っている姿に感心しました。

1年生中間テスト

 延期されていた1年生の中間テストが本日行われました。1年生にとっては、中学校での初めてのテストです。緊張しながらも真剣に取り組んでいました。

学校評議員会

 今年度の第1回学校評議員会を開催しました。始めに、本校の5名の評議員の方への委嘱状交付式を行いました。続いて校長より学校経営の概要を説明し、評議員の方々からご意見をいただきました。今後も様々なご意見をいただきながら、地域に開かれた学校づくりを推進していきたいと思います。 評議員の皆さま、本日はありがとうございました。

中間テスト

 今年度初めての定期テスト、中間テストでした。どの生徒も学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいました。

2年生 社会

 2年生の社会の授業です。今日のテーマは、「各時代の政治の特色を考える」です。

教室をのぞいた時は、8代将軍の徳川吉宗田沼意次の政治についてまとめているところでした。積極的に発表する場面が多く見られました。

3年 理科の実験

 今日の実験では、いろいろな水溶液の性質を調べました。

リトマス紙を用いて、水溶液の酸性・アルカリ性を調べています。

また、同じように液性を調べる薬品としてBTB溶液を使用しました。

今日の実験で使用した、指示薬の色の変化はとても大切です。

BTB溶液の青は何性? 黄色は? ちゃんとわかりますか?

確実に覚えましょう!!