出来事

3年生、中間テストが終わったと思ったら

 

昨日、中間テストが終わったばかりですが、3年生は本日、学力テストの日です。

 

 

 学力テストは、範囲が広くちょっと勉強したからといって成績が上がるわけではありません。毎日の取組・努力が問われるところ。だからこそ、将来の夢や目標、進学したい高校等を定め、意識を高く持って毎日の勉強をがんばっていくことが大事なのですね。受験生と呼ばれる時期になってきましたが、受験までもう半年を切りました。これからが勝負です。「ファイト!」

生徒会委員会、活動の切替時期です

9月29日(火)、中間テストが終わってすぐの6校時、生徒会委員会が行われました。

 前半は前期生徒会委員会の反省を行い、次の会議場所に移動して、後半は後期生徒会委員会の役員選出・活動目標づくり等を行いました。

 

 

 

 

 生徒会活動は、中学校生活を行っていく上で必要不可欠なもの。充実したより良い生活を送るためにも、後期の活動をよろしくお願いします。

真剣勝負、中間テスト

 本日、中間テストが行われました。今年度は、1学期が期末テストのみでしたので、2回目の定期考査となります。

 1・2年生にとっては、これまでの学習の成果と実力を確かめる重要な機会です。3年生にとっては、今後の進路選択にも関わる大事な評価にもなってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣勝負でテストに臨んでいました。

これまでの努力が報われることを願っています。

 

 最後に、テストが終わって終わりではありません。テストの結果が出たならば、しっかりと振り返りを行い、取組に問題が無かったか、また、これからの勉強をどう改善していったら良いかなどを考えて、次に生かしていけるようにしましょう。

放送朝会、表彰、実習生紹介など

市の新人大会が先週末行われました。今後、毎週末、部ごとに分かれて競技が開催されます。

放送朝会では、この新人大会を含めた表彰が行われました。

 

 

結果は次の通りです。

〇 第36回いわき市中学校新人体育大会バドミントン競技大会

 ・女子個人戦  シングルス 1位

〇 第28回いわき市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会

 ・女子個人戦  3位

〇 令和2年度いわき市中学校ソフトテニス 優秀選手賞

 ・優秀選手賞(ソフトテニスランキング第7位)

〇 令和2年度いわき市民種目別スポーツ大会兼いわき地区秋季陸上競技選手権大会

 ・中学女子 砲丸投  1位

 

 

 

表彰の後は、校長先生のお話や生徒会役員・週番からの連絡等がありました。

季節の変わり目です。衣替えの時期になってきますが、健康管理にも十分気をつけていきましょう。

 

教育実習が、今週から2週間にわたって行われます。以前紹介しましたように、先週は来校せずにリモートによる講義を行ってきましたが、これからは生徒たちとのふれあいを通して様々なことを学んでいきます。

1学年に所属し、家庭科の実習を行っていきます。よろしくお願いします。

テスト前、昼休み

中間テストが9月29日(火) に迫り、今週はテスト前ということで昼休みも勉強の時間となっています。

 

  

 

  

 

お盆洗いや週番引き継ぎなど、昼休みにやるべきことを終えたら、教室に戻りみんな真剣に学習に取り組んでいました。

週末やテスト前日の勉強を、計画的に行い、自分に納得のいく結果が出せるようにがんばっていきましょう。

今やるべきことをしっかり行う、大事なことです。