出来事

「税に関する作文」会長賞!

 今年度、本校3年生は、中学生の「税についての作文」募集事業に多数参加しました。この事業は、将来を担う中学生に、税に対する関心を高め、理解を深めてもらうことを目的に実施しています。

 今回、その作文の一つが、いわき市納税貯蓄組合連合会の「会長賞」を受賞し、本日会長が来校され、表彰式を行いました。

 作文の題名は「将来利用したい税について」です。作品は、市納税貯蓄組合連合会会報「ささえ」に掲載が予定されています。どうぞご覧ください。

 

また、本校としても、学校の取組が認められ、感謝状をいただきました。

より良い授業を目指して

本日、1年生のクラスで、学級活動の示範授業が行われました。

「授業への取組を見直そう」ということで、生徒たちがいろいろな意見を出し合い、みんなでまとめ上げていきました。

 

 

 今年度も後半に入っていますが、これからの学習はどうあるべきか、共有の理解を図り、同じ方向性を確認できたことは大きな意義があると思います。今後も学力の向上に向けて頑張っていきましょう。

三者懇談ならびに部活動

三者懇談3日目となりました。3年生は、進路に向けて真剣な話し合いが行われています。

 

生徒たちは、いつもより早い時間で授業が終わります。そして、1・2年生は部活動にがんばって取り組んでいました。