お知らせ

◆2021.3.17 学校案内▶年間行事予定▶「令和3年度 主な行事予定」をアップしました。

◆2020.9.28 学校案内▶緊急時対応▶「いじめ防止基本方針」をアップしました。

◆2020.6.17 学校案内▶学校運営ビジョン▶「R2学校経営・運営ビジョン」をアップしました。

◆2019.  3.16  PTA▶PTA関係文書▶起案書及び事業計画書・報告書をアップしました。                    


 有事、震災等非常時には、電話、Mail、HP等インフラが遮断される場合が想定されます。通信網が回復した後、或いは復旧しない場合、何らかの方法で児童の安否を必ず学校にお伝えください。

こんなことがありました

王冠 中央台北小の子ども達

太陽の下で1年生。

準備体操はダンスで。

今日の1時間目は、6年生からもダンスを教えてもらいました。

先生だって子どもたちと一緒に。

4年生。初めての放送委員会のお仕事。「6年生、もう来ているかな?」耳を当てて中の様子を探ります。

「待ってたよ。」優しい言葉をかける6年生。放送の仕方を教えます。

初めての放送。少し緊張していたけどお昼の放送、上手にできました。

今週から、4年生も委員会に参加しています。頑張れ4年生。

 

5年生。

都道府県クイズ。

県庁所在地も。

カードは持ち帰っています。家でもぜひ。

 

6年生。社会。

一人で考える時間。そこで自分の考えを持ちます。

ペアやグループで話し合う時間。

自分一人では気づけないことに、気づくことができます。

 

その後の図工の時間でも、友達と関わり合いながら。

 

仲良く協力して活動する姿が学習の中でも。

 

今日もお世話になりました。

明日29日は祝日でお休み。明後日、金曜日に元気に登校する子供たちを待っています。

 

キラキラ 今週の中央台北小

スポーツフェスタに向けてどの学年も練習開始。タイムを測ったり。

バトンパスの練習をしたり。

3年生は、虫眼鏡を使って春を探しに。

「パンジーを詳しく見ました。」

5年生、外国語の授業。

「Ilike~」自分の好きなことについて発表します。

どの子も自分のことについて楽しんで話すことができていました。心を許せる仲間がいればこそ。

隣のクラスの5年生。

1㎤の積み木を使って算数。

活動に浸りながら、「かさ」を捉えていきます。

 「1㎤の積み木がが9個分だから9㎤」

 

 感覚的に捉えることができてこそ、本当の意味での理解につながります。

「どんな勉強だったの?」ぜひ、HPを家庭での会話のきっかけに。

縦割り班のお掃除。6年生が中心になって下の学年の面倒を見ながら。

あれれ?分担がうまくいかなくて困っている?

それを見守る先生。子どもたちで解決できるよう、信じて待ちます。

 

4年生、社会。

学習したことをみんなで振り返り。「盆地ってどういう場所のこと?」友達に説明する場面を設定して定着を図ります。

今週もお世話になりました。

そして今日は子どもたちが大好きなお弁当の日。ご準備、ありがとうございました。

 

 

3ツ星 北小の子どもたち

1年生は給食開始から今日で4日目。

一日目の様子。

自分の給食は自分で取りに行きます。

箸を準備して、自分の番を待ちます。

こぼさずスープを運ぶことができました。

ちょっとこぼしてしまった牛乳も・・・

どうしたらいいかな?自分で考えてティッシュを出します。自分で解決、偉い!

食器の並べ方を自分で食べやすいように自分で考えて、場所を変える子。

今週は、カレーの日もありました。その日は、食缶が空っぽに。みんな、完食!

入学式で校長先生がお話した「あいさつの心」「ちょうせんの心」「なかよしの心」。

1年生、明るく仲良く生活できています!

保護者の皆様、毎日のお迎えのご協力、ありがとうございます。

6年生、鼓笛の練習。

 

練習が始まりました。  

  

最後まで通して演奏することができています。

すぐに先生が指導するのではなくて、子どもたちに考えさせます。「何か課題、ある?」

子どもたちに課題を見つけさせます。「演奏している間にどんどん速くなる。」

その課題を受けて、パート練習が始まります。

 自分たちで、考える。行動する。

そんな主体的な姿を子どもたちから引き出していけるような授業。

自分で考えて行動する逞しさ、そんな勇気を与えられるような信頼関係づくり。職員一同努めてまいります。

明日は、金曜日。一斉下校。13時45分下校になります。明日もよろしくお願いします。 

王冠 今週頑張りました!

今日は「おはようデー」

朝の登校を見守ります。PTA執行部の皆様、ご協力ありがとうございます。

先生たちも見守ります。

代表委員の6年生の子も。

班長さん、1年生のお世話ありがとう!

保健委員会の子、健康観察カードを届けます。委員会活動始まっています。ありがとう。

「1年生を教室に送り届けました。」ありがとう、優しい4年生。

ランドセルをロッカーに。うまく入らないね。

中を整理して、上手に入れることができました。いいぞ!1年生。頑張れ!

大きなランドセルを背負って元気に登校しています。

「偉いね、自分で連絡帳出せたね。」「すてきね。」「立派ね。」

朝の様子だけでも、先生が何度も何度も子供たちを褒めていました。

4年生図工、『忘れられない気持ち』を絵に描きます。

カブトムシを採った思い出。

描く前に、思い出を振り返ってみんなで発表しました。

虫テックワールド、青森ねぶた祭、かまぼこ工場、初日の出、いわき踊り・・・

豊かな体験を、よい思い出を。また以前のように安心して経験させてあげたいものです。

先生が、一人一人に声をかけます。子どもたちはさらに自分の思い出を語り出します。

子どもたちの目線に下りて。

3年生。連絡帳に日記を書きます。先生がハンコを押します。

「今日の皆さんのイメージに合うハンコを選びました。」と、先生。

昨日は猿のハンコ。今日は・・・キリン!どうして?どうして?

「今日、身体測定で身長を測ったからだよ。」3年生に教えてもらいました。なるほど!

5年生、世界の海や川を地球儀で調べます。「死海」が見つけられなくて・・・

先生が画像でヒントを提示!

「エルサレム!」探すための手立てを見つけて喜ぶ子。

対話しながら学びあう子供たち。

すぐに答えが出ないからこそ、友達がいるからこそ、学びが深くなります。

 

来週も、子供たちの頑張る姿、HPでお知らせしていきます。

今週、お世話になりました。

 

 

 

 

3ツ星 令和3年度スタート!

4月6日、始業式がありました。

校長先生から、新たな課題にチャレンジすること。自分でできることを見つける、伝える、周りの人と共に動く、というお話がありました。

どの学年も、お話の聞き方が上手。そして挨拶も!

体育館から出るとき「おはようございます。」 会釈をする子も。

ぴかぴかの1年生を迎えて、令和3年度の中央台北小学校、スタートです。

今年一年、学校を引っ張っていく6年生へ担任の先生からのお話。

さっそく笑顔がこぼれます。明るい雰囲気、6年生。

翌日、7日は登校班の会。歩き方や集合場所・時刻などを確認しました。

今日、8日。2年生、春探し。「先生、アリの巣見つけたよ!」

桜の木、スケッチする子。

「先生、水は冷たいんだね。」

 

「僕のクレヨンも使ってね。」仲良い姿に心も温まります。

みんなの目線の先には亀が。

「つくしがある場所、教えてあげるね、先生。」

「先生、この花の名前、なんて言うの?」その好奇心が素敵!

 

「ホトケノザ」って言います。花言葉は「調和」「輝く姿」

今年も北小の子供たちの輝く姿、HPでお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
25
 
26
16
27
15
28
14
29
 
30
12
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
9
7
11
8
1
9
 
10
8
11
9
12
14
13
6
14
8
15
4
16
1
17
10
18
6
19
8
20
8
21
3
22
4
23
 
24
7
25
13
26
8
27
16
28
8
29
 
30
 
31
4
1
1
2
2
3
7
4
4
5