ようこそ いわき市立上遠野中学校 Webページへ


☆お知らせ☆

 晴れ晴れのち曇り大雨雷曇り晴れ晴れのち曇り小雨雨曇り晴れ晴れのち曇り晴れ晴れのち曇り小雨晴れのち曇り晴れ晴れ晴れのち曇り大雨雨晴れのち曇り 

   【平日の部活動⇒18:00完全下校、5/16(日)まで】         

 ◇ 5月 8日(土)  体育祭 

             *雨天順延判断 6:15

             (雨天の場合、9日(日)に実施、8日(土)は休み

 ◇ 5月10日(月)  繰替休業日

 ◇ 5月12日(水)  尿検査(朝提出)

             熱中症予防講座(1・2年生)5校時

 ◇ 5月13日(木)  ICTサポーター来校

             心電図検査 13:30~15:00

             貧血検査(生活習慣病予防検査) 13:30~

上中の様子

今日の出来事

体育祭を成功させよう!(8)

全体練習後の6校時は、会場準備です。各委員会ごとに分担された役割(本部テント準備、パイプ椅子・長机準備、グラウンド整備、ライン引きなど)に、全校生徒が協力して取り組みました。

  

  

  

*最後に担当から明日の連絡がありました。

明日は、今のところ雨は降らない予報です。朝6:15に、メールで「実施するorしない」を連絡いたします。

 

 

体育祭を成功させよう!(7)

本日の5校時、昨日の予行の反省を踏まえて、最後の全体練習を行いました。

〔開会式でのチームスローガン披露&チーム紹介〕

*最後のかけ声の練習も行いました。(赤→緑→黄色チームの順です。)

〔部活動対抗リレー〕

*昨日できなかったため、選手全員が走り  確認しました。

(本番でのパフォーマンスが楽しみです。)

  

  

*この他、「ラジオ体操」「よ~いどん!上中」「チーム対抗全員リレー」「イレギュラーリレー」の練習を行いました。途中雨がぱらつき心配でしたが、無事やりきることができました。

2年生国語の授業

「広がる学びへ:枕草子」の単元、「清少納言が考える四季の良さを読みとろう」の課題で、有名な「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは・・」の冒頭の文章の情景を想像しています。

 

 

*わからない言葉はすぐに辞書で調べます。

 

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわしカリカリフライ

         煮がし いわき野菜の豚汁

今日は地域の郷土料理献立としていわきの「煮がし」が

登場しました。煮がしはお正月をはじめ、お盆や節分、

お祭りなどに欠かせない料理です。

いわき市では「おにがし」「にしめ」「おにしめ」など

とも呼ばれています。お茶の時に食べていたこともあり、

「煮菓子」と言われているそうです。

「保健だより」5月号を発行しました。

昨日、お子様をとおしてお配りいたしました。ご覧いただけたでしょうか。

今回は、家庭生活における「ちょっとだけ・・」の場面を取り上げています。ご覧ください。

 

なお、メニューバー⇒配付文書⇒R3 から入っても、ご覧いただけます。

 

〔学校入り口の子どもたちが車から降りる空き地からみたフジの花〕

*あちこちで見頃になっています。

3年生社会の授業

歴史的分野、「第一次世界大戦と日本」の単元を学習しています。本日の課題は、「ロシア革命に対し、日本や各国がとった対応とその理由を考えよう」です。「なぜ共同でシベリアに出兵したのだろう」の理由について、各自の考えをノートに記入し、その後、周囲と意見交換を行っています。

 

  

3年目の楮(こうぞ)がついに・・

現3年生が、一昨年の5月、1年生時に植えた、校舎東側斜面の楮(こうぞ)が、3年目を迎える今年、芽を出し始めました。

本校職員が丈夫に育つよう、2年間、冬期間に枝を刈り払って育ててきました。除草作業をした職員によると、「根がかなり大きく張っていて、今年は大きく育つだろう」とのこと。台風などの水害等で、かなり本数は減ってしまいましたが、冬に少しでも和紙の原料になれば・・と思います。

*除草され、周囲もすっきりしました。

1年生数学の授業

「数の世界を広げよう:加法と減法」の単元です。今日は、「減法の計算はどのようにやるのだろう」の課題で、計算問題に取り組んでいます。例えば、(-1)ー(+2)を計算する場合、(-1)2)のように、加法の式にして計算することを学習しています。

 

*授業の初めには、豆テストで前の授業での学習内容の復習をします。

   

体育祭を成功させよう!(6)ーⅢ

予行の続きです。

「イレギュラーリレー」

*走って行き、ライン上に置いてあるカードを拾い、そこに書かれてある動作(左足ケンケン、サッカーボールドリブル、うさぎとび・・)をして、次の走者につなぐ競技です。逆転現象が次々と起こる、目が離せない競技です。

この競技は、学年対抗となります。

  

  

「チーム対抗全員リレー」

途中まで走りました。オーダーも、各チームの作戦です。

  

「閉会式」

*開式のことば

*記録係からの成績発表

*講評(教頭)

*閉式のことば

*本日の練習を振り返って&今後の日程の確認

*本番は、暑くなることも予想されます。こまめに休憩をとり、水分補給をさせながら行いたいと思います。

本番での生徒たちが精一杯頑張る姿を、楽しみにしてください。

体育祭を成功させよう!(6)ーⅡ

予行の続きです。

競技に入りました。最初は、ラジオ体操です。

「よーいどん!上中!」

(各学年とも、最初の1組が走り、2組目以降は、一緒に走りました。係生徒の動きも合わせて確認しました。)

*1年生

 

*2年生

 

*3年生

 

「ドッジボール」

(時間短縮して、3分で行いました。)

*赤チームVS緑チーム

 

*緑チームVS黄色チーム

 

*赤チームVS黄色チーム

 

ドッジボールは、毎回盛り上がります!

カレンダー
25
 
26
1
27
1
28
1
29
 
30
1
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
1
7
1
8
1
9
 
10
1
11
 
12
1
13
1
14
 
15
 
16
 
17
1
18
1
19
1
20
 
21
 
22
 
23
 
24
1
25
1
26
1
27
1
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5