ようこそ!!
赤井中学校ホームページへ

 本校ホームページの機能編集をしていた際に総アクセス数が消えてしまいました。
 そのため総アクセス数については、記録してあった数値を加算する形で表示しています。
  
 
日誌

出来事

閼伽井祭、ご来場をお待ちしています!

明日に迫った「閼伽井祭」。生徒たちが、会場をきれいに作ってくれました。今年も生徒たちはやる気まんまん。気合いの入った発表を期待してください。開場は8時15分になります。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

今日の給食は「栗ごはん」

今日19日(金)の給食献立は、「たき込み栗ごはん」、「ごま塩」、「牛乳」、「きのこの信田煮」、「かきたま汁」で、エネルギーは762kcalでした。栗は、夏の初めに黄色の花が咲き、とげとげした「いが」に包まれた実をつけます。そして、秋になると成熟して「いが」がさけて茶色の「くり」が出てきます。くりには、おなかの調子を整える食物せんいや、体の成長のお手伝いや、食べ物の味をよくわかるようにしてくれる亜鉛が含まれています。また、脂肪が少なくヘルシーなナッツです。今日は、1年2組の皆さんも秋の味覚を美味しくいただきました。

 

あいさつ運動

今日19日(金)は、毎月恒例の「あいさつ運動」の日。地域の方々に迎えていただき、あいさつを交わしました。朝晩の冷えがあり、閼伽井祭前ですが体調を崩している生徒も見られます。明日は、万全の体調で参加してほしいと思います。

 

合唱曲のイメージを大切に

合唱を心を込めて歌うには、全員で歌詞の内容を理解し、イメージを持つことが大切です。夏休みの課題で、生徒が歌詞の感想を書いたり、絵に表した作品が音楽室に掲示してありました。字が小さく、薄くて少し見えづらいですが、紹介します。