ようこそ!!
赤井中学校ホームページへ

 本校ホームページの機能編集をしていた際に総アクセス数が消えてしまいました。
 そのため総アクセス数については、記録してあった数値を加算する形で表示しています。
  
 

日誌

出来事

4月8日(木) 交通安全教室

 4月8日(木)

 

 本年度も赤井駐在所の田口俊介巡査部長をお招きし、令和3年度の交通安全教室を実施しました。

 

 1年生にとっては新しい通学路での登校ということもあり、歩行上の安全はもちろん、中学生に多い自転車事故を防ぐための乗り方等についてDVDを視聴しながらご指導いただきました。

 保健体育(保健分野)の授業でも取り扱いますが、実際に中学生年代の交通事故の多くは「自転車運転中」となっています。特に休日の自転車使用時には注意が必要ですね。

 

 田口巡査部長も新年度のこの時期は、毎朝赤井地区を巡回して下さっているとの事でした。

 ありがとうございます! 

生徒達もしっかりと話を聞いていました。

基本は自分の命は自分で守ること! 交通事故には日々気をつけましょうね!

 

 

ちなみに・・・

 4月5日~12日まで春の交通安全運動週間となっており、例年本校職員が、はと保育園前の横断歩道で立哨指導を行っております。車の往来が激しい場所や信号機のない交差点などでは十分に注意して下さい。

 

 

4月7日(水) 対面式

4月7日(水)

 対面式が行われました。入学式では2・3年生は生徒会役員等、一部の生徒のみの参加であったため、この日が上級生との初めての対面の日となりました。

 

2・3年生が見守る中、拍手を受けながら1年生の入場です。

 

 

対面式に先立ち、生徒会役員の任命式が行われました。

生徒会長をはじめとする各役員のみなさんに校長先生から「任命状」が手渡されました。

 

 

正面を向いて、全校生徒に挨拶。

みんないい表情でした。よろしくね!

 

 

そして対面式です、、、、

まずは生徒会本部から「中学校での生活」についての説明です。

かなり細かく説明してくれました!

小学校との違いが分かったかな?

 

次に各委員会の紹介です

堂々と、そしてしっかりと話をする3年生の姿に、多くの1年生が「憧れ」を持ったのではないでしょうか

 

各委員会の話を聞きながら、渡された資料に一生懸命目を通す1年生。

 

 

さあ、部活動紹介!

この頃になると、1年生の緊張も解け、多くの笑顔が見られました。

3年間頑張って、先輩達に追いつかないとね!

 

 

この会を開催してくれた先輩方へのお礼や感謝の気持ちも込めて、新入生代表挨拶。

これからの学校での様々な経験や、時には失敗しながら、最終的には「人の心の痛みの分かる」人に成長してほしいと思います。

 

最後も2・3年生に見守られ、拍手を受けながらの退場です。

「1年生、頑張れよ!」そんな声が聞こえてくるようなワンシーンでした!

4月6日(火:午後) 令和3年度 入学式

着任式・始業式も無事に終了し、午後の入学式に向けて準備開始です!

自分も赴任したばかりだったので、準備内容が分からず右往左往・・・・

ところが!

 

新2・3年生のおかげで、あっという間に会場作成完了(いやいや準備が早いね~:笑)

写真では分かりづらいかもしれませんが、花等の装飾や椅子の真っ直ぐな並び、ホント完璧です。

生徒の皆さん、先生方お疲れ様でした!

 

 

こうした生徒達や先生方の協力もあり、入学式の準備が整いました!

いよいよ午後から入学式です。

 

午後13:30~ 令和3年度 いわき市立赤井中学校の入学式が挙行されました。

今年度は男子11名、女子16名、計27名の新1年生を迎えました。

 

ちょっとゆるめの制服に身を包み、緊張した面持ちでの入場です。

 

新入生代表生徒誓いの言葉でのワンシーン

「あの緊張する場面で、しっかりと目を見て話すんだよ。すごい生徒だな!(川村校長先生 談)」

 ※新入生代表生徒誓いの言葉につきましては4月7日発行の学校だより「閼伽井嶽NO.1」に掲載されておりま

  すのでご覧下さい。

 

その後も入学式はつつがなく行われ・・・

 

無事に終了となりました。

新1年生もホット一息・・・ですね(笑)

 

    (退場のシーンです)

 

入学式終了後の学級活動です。

さあ、明日から新生活が始まるよ~  忘れ物しないようにね!

新1年生のみなさん、新たな学校生活、頑張って下さいね!

※5月現在、1年生もずいぶん学校生活に慣れた様子で、授業はもちろん、教科員としての活動や清掃活動・給食当

 番などもスムーズにこなせています。

 

4月6日(火) 令和3年度 着任式・始業式

4月6日(月) 午前

2・3年生が登校し、着任式が行われました。

今年度新しく赴任された先生方は6名(2名は所用により欠席)、それぞれからご挨拶をいただきました。

 

      令和3年度 赴任された先生方は以下の通りです。

    山崎 浩之 先生(いわき市立平第一中学校から:社会)

    遠藤 高司 先生(いわき市立小名浜第二中学校から:数学)

    草野 順子 先生(いわき市立久之浜中学校から:音楽)兼務

    田中佐恵子 先生(いわき市立鹿島小学校から:養護助教諭)

    齋藤 由貴 さん(いわき市立高野小学校から:主査)

    横須賀 潤 教頭(いわき市立玉川中学校から:保健体育) 

   (写真は遠藤先生です)

 

生徒会長から「歓迎の言葉」をいただきました。 温かい言葉、励みになりました! ありがとうね!

 

※5月現在、新しく赴任された先生方も、生徒と共に頑張っています!

 

着任式の後、引き続き始業式です。

川村校長先生から式辞をいただきました。

身動きせず、真剣に話を聞く生徒達の姿を見て、自分の方が身の引き締まる思いでした(笑)

 

生徒の伴奏による校歌です。普通は音楽の教員が弾きますが、生徒の伴奏とはすごいですね!(感心)

 

さ、着任式・始業式も無事終了・・・

次は入学式の準備だね!

 

保護者の皆様へ(令和3年度 赤井中学校ホームページ掲載の再開について)

    ゴールデンウイークも半ばとなりました。今年度も新型コロナウィルス感染防止のために、外出を控えているご家庭も多いかと思いますが、保護者の皆様、生徒の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 この文章を作成している今日も、校庭では部活動での生徒達の元気な声が響いております。この元気な声をいつまでも大切に・・・日々そう願っております。

 

 さて、本年度よりホームページの担当を引き継ぎました、教頭の横須賀です。本来であれば、4月当初より今年度のホームページを再開しなければならないところでしたが、自分の仕事の出来なさ故(本当にすみません・・・)になかなか手が回らなかったこと、また、ホームページの作成の手順を熟知していなかったため、この時期からの再開となってしまいました。楽しみにしていた保護者の方々、生徒の皆さんに心よりお詫び申し上げます。

 

 4月からの1ヶ月、様々な行事がありましたので、写真や説明を付け加えながら時系列で本校の活動をご紹介いたします。自分自身、まだ不慣れな面もあり、文章的に???な部分もあるかもしれませんが、日々成長して参りたいと思いますので、当面の間ご了承いただければ幸いです。

 

 では、「令和3年度 赤井中学校ホームページ」を再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

※保護者の皆様・生徒の皆さんへ(注意事項)

  ホームページに掲載する全ての写真に関しまして、無断での使用や、メール・ライン等で譲り渡すこと、また、写真を加工したり、中傷する文言をつけて拡散することは絶対に禁止します。

 万が一、そのような状況になりましたら、ホームページの閉鎖及び関係機関等と連携し、しかるべき措置を検討いたします。

  皆さんのためのホームページです。ルールやマナーを守り、大切にしていきましょう!

 

卓球部、バスケットボール部大活躍

 須加川アリーナで開催された県中学校選抜卓球交流大会に卓球部が参加し、男子団体2位、女子団体3位と活躍しました。感染症対策のため無観客の中での試合でしたが、練習の成果を発揮できました。

また、バスケットボール部はいわき選手権バスケットボール大会に参加し女子はBリーグ1位、男子はAリーグベスト8と活躍しました。

保護者の皆様、大会運営された役員の皆様に感謝いたします。

 

第74回卒業証書授与式

胸を張ってまっすぐ前を向いての入場、証書授与の呼名の返事は明るく元気な声を体育館に響かせました。対面での合唱はできませんでしたが、思いを込めた式歌の演奏も感動的な場面となりました。赤井中で学んだ3年間を新しい路の糧として、自分の可能性を広げて活躍してほしいと願っています。

卒業式に向けて

卒業式の会場作成を1、2年で心を込めて作成しました。立派な会場ができあがり、明日の卒業式の準備が整いました。

保護者の皆様の明日の入場は、受付でカードを配布し座った座席番号と当日の体温をご記入していただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。