ようこそ!!
赤井中学校ホームページへ

 本校ホームページの機能編集をしていた際に総アクセス数が消えてしまいました。
 そのため総アクセス数については、記録してあった数値を加算する形で表示しています。
  
 
日誌

出来事

バスケットボール東北大会、赤井中大健闘!

8月8日(水)から10日(金)にかけて、山形県酒田市国体記念体育館において、東北中学校バスケットボール競技大会が開催されました。赤井中からも県大会を優勝した男子バスケットボール部が出場しました。全国大会出場を目指し健闘ましたが、残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。しかし、最後まであきらめずに頑張る姿、チームメートをしっかり応援する姿が見られ、素晴らしかったと思います。保護者の皆様、今までご支援、ご協力ありがとうございました。

中体連県大会卓球競技、女子ダブルス谷内さん・近野さん第3位

22日(日)~24日(火)にいわき市総合体育館において、福島県中体連卓球競技大会が行われ、赤井中女子卓球部が出場しました。女子個人戦ダブルスでは、谷内美桜々さん・近野明音さんペアが第3位に入賞し、宮内柚奈さん・金田文恵さんペアがベスト8に入賞しました。

 また、団体戦では、予選リーグを2勝1敗の第2位で勝ち上がりました。決勝トーナメントでも善戦しましたが、残念ながらあと1歩のところで東北大会出場は逃してしまいました。最後まであきらめず精一杯試合に臨む姿が見られ、すばらしかったと思います。保護者の皆様、応援並びにご協力ありがとうございました。

中体連県大会、男子バスケットボール優勝

22日(日)~24日(火)に福島市吾妻総合体育館において、福島県中体連バスケットボール競技大会が行われ、各地区を勝ち抜いたチームにより熱戦が繰り広げられました。赤井中男子バスケットボール部は、準決勝で福島四中に86対67、決勝で岳陽中に78対58で勝利し、見事初優勝の栄誉に輝きました。女子は、岩代中に粘りましたが、惜しくも47対50で敗れてしましました。最後まで男子の試合を声を出して一生懸命に応援する姿が見られました。保護者の皆様、ご協力、ご支援ありがとうございました。

第1学期お世話になりました

今日20日(金)は、第1学期終業式でした。72日間、生徒たちは授業や学校行事、部活動に一生懸命に取り組み大きな成果を上げました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。明日から37日間の夏休み。事故のない充実した休みになること、そして、8月27日の第2学期始業式に全員元気な姿で会えることを楽しみにしています。

スマホ安全教室

5校時は、体育館において、全校生でスマホ安全教室を行いました。暑かったために、水筒を持参し、隣の人と離れて座って聞きました。NTTドコモのスマホ・ケイタイインストラクターの方を講師にお迎えし、動画によるドラマなども見ながら、ツイッターに書き込んだささいなことから個人が特定され事件に巻き込まれた例、LINEに書かれたことをよく読んでいなかったために仲間はずれにされた例などをもとに安全で適切な使い方についてみんなで考えました。最後に不適切なサイトやアプリにアクセスするのを防ぐ「フィルタリングサービス」についても学習しました。「フィルタリング」はつけるかつけないかの2沢ではなく、子どもの知識や発達段階に応じて、個別に調整しながら利用することができます。「スマホ・ケイタイ安全教室(保護者・教員編)」をご覧になり、安全な使い方についてご家庭で話し合ってみてください。