ようこそ!!
赤井中学校ホームページへ

 本校ホームページの機能編集をしていた際に総アクセス数が消えてしまいました。
 そのため総アクセス数については、記録してあった数値を加算する形で表示しています。
  
 

日誌

出来事

7月20日(火) 終業式

7月20日(火)

 

1学期最終日、終業式が行われました。

終業式に先立ち、先日ホームページでもお伝えした、令和3年度第64回福島県中体連大会卓球競技の表彰が行われました。

男子の表彰です

 

女子の表彰です

 

表彰後に終業式です

校長式辞

川村校長先生からの式辞では、先日開催された福島県中体連大会に参加した女子バスケットボール部、特設水泳部、男女卓球部の生徒へのねぎらいの言葉、そして東北大会に出場する男子卓球部への激励の言葉をいただきました。

また、今年1年間全校生徒に意識してほしいということで、4月の始業式・入学式でも話された「自主性(自ら責任を持って行動する態度)」についても再度お話をいただきました。

 

終業式終了後は「1学期の反省と夏休みの過ごし方」について各学年代表の生徒から発表がありました。

各学年代表生徒からは1学期の反省はもちろん、クラスの明るい雰囲気や、良かった取り組み等の発表もありました。

 

いよいよ35日間の夏休みがスタートします。

生徒指導主事や養護教諭からも、海や河川での事故に注意すること、毎日の健康観察を行うなどの指導がありましたが、各学年で配布された注意事項に再度目を通し、大きな事故や怪我のない夏休みを過ごしてほしいと思います。

3年生は受験に向けて、1・2年生は1学期の復習と部活動の両立を、2学期の始業式には全員揃って元気に会えることを楽しみにしています!

令和3年度 第64回福島県中体連大会結果 7月17日(土)~18日(日)

男子卓球部(団体戦)

  祝 優勝!

  東北大会出場

 

女子卓球部(団体戦)

  3  位!

 

令和3年度第64回福島県中体連卓球競技が7月17日(土)~18日(日)にかけて、いわき市総合体育館において開催されました。

男子団体戦では決勝で本宮一中に3-2で勝利。優勝とともに、東北大会出場を果たしました!

女子団体戦では準決勝で二本松二中と対戦、2-3で惜しくも負けてしまい、東北大会の出場権を逃してしまいましたが、県大会で堂々の3位となりました。

また、個人戦シングルスでは船生岳冬くん(3年)が準優勝、同じく伊藤翔太くん(3年)が3位となり、団体戦に続き、東北大会出場の権利を獲得しました。

女子ダブルスでは柳内碧さん(3年)・鈴木琴美さん(3年)ペアが3位入賞という成績を収めました。(ダブルスは東北大会がないため、県大会止まりとなります)

東北大会は8月8日(日)に青森県八戸市(八戸市体育館)で開催されます。

全国大会へは団体戦が上位4チーム、個人戦は上位10人が権利を得ることができます。

青森の地で赤井旋風を巻き起こせ!

 

 

 

 

令和3年度 第64回 福島県中体連大会結果 7月15日(木)

7月15日(木)

令和3年度第64回福島県中体連バスケットボール競技、水泳競技が行われました。

両競技ともに会津地区で開催しましたが、新型コロナウィルス感染防止のため、今大会は「宿泊はしないこと」を原則に、いわき市から片道約3時間の長距離の移動下での試合となりました。

過酷な状況ではありましたが、生徒達は本当によく頑張ったと思います!

 

競技結果は以下の通りです

◎女子バスケットボール部

 対 郡山一中 54ー48惜敗

 

◎特設水泳部

 佐藤 琳夢さん(2年) 

 50m自由形 第14位(30″64)

100m自由形 第11位(1′08″71)

※100m自由形は17日(土)に行われました。

    

 

※写真は女子バスケットボール部のアップの様子です。

 

女子バスケットボール部、特設水泳部の佐藤琳夢さん、お疲れ様でした!

 

7月1日(木) 防犯教室(スマホ安全教室)

7月1日(木)

本日、いわきメディア指導員連絡会の猪狩信一郎先生をお招きし、全校生徒を対象に防犯教室(スマホ安全教室)が開かれました。今回の目的は、特に中高生に多いスマホの事件や事故の現状を理解すること、そしてスマホの使用頻度がより高くなる夏休みに向けて、本校生徒のスマホに関する事件・事故の未然防止に努めることです。

いわきメディア指導員連絡会 猪狩信一郎先生を講師にお招きしました。

 

スライドを中心に講演会が行われました。

 

 ネットいじめについて

 

家族や友達同士で「ルールを作る」というアドバイスもいただきました。

 

 

これら以外にも

・自分が書き込んだり、送ったものは簡単には取り消せない

・掲載した写真の情報から、住所や学校等の情報が分かってしまう

・友達の情報をもらすと、その友達が事件に巻き込まれる可能性も

・全ての個人情報の取り扱いには十分気をつけること  等々

限られた時間の中でしたが、これから夏休みを迎えるにあたり、スマホの事件や事故を未然に防ぐための有意義な時間となりました。

ご家庭におきましてもお子さんのスマホはもちろん、その他の通信機器等の使用状況をご確認いただき、使用に関するルール作りを行うなど、事件・事故の防止にご協力をお願いいたします。

6月29日(火) 性教育講座

6月29日(火) 

本日、地域婦人科支援講座教授がん集学的治療センター長の「本多つよし」先生をお招きし、3年生を対象に性教育講座が開催されました。本多先生は産婦人科全般がご専門で、現在はいわき市医療センターでご勤務・ご活躍されており、本校だけでなく多くの中・高校でこのような講演を行っております。

本日の講師「本多つよし」先生です。

 

「性」について考え、若年化している性感染症について正しい知識や情報を身につけ、適切な行動を選択して生活できるようになることが今回のねらいです。

 

性感染症について詳しく学びました

 

「性」とは人が成長していくうえで必要な「生きる心」である・・・

 

生徒達は終始真剣に話を聞いていました!

 

「性」に関しては、正直ご家庭でもなかなか踏み込めない内容ではないでしょうか?

でも、ご心配なく! 今回の性教育だけでなく、様々な機会を通して子供達は日々成長しています。

今後もご家庭のご協力をいただきながら、子供達の成長を見守っていきたいと思います・・・

 

 

 

 

6月25日(金) クリーン作戦

6月25日(金) クリーン作戦

 

本日6校時目に全校生徒でクリーン作戦を実施しました!

天気も良かったので、今年度は校庭の草むしりです

 

担当の堀先生から全体説明

 

3年生は主にテニスコート付近です!

 

草が小さいので取りずらい・・・

 

2年生は校舎正面の草むしり

きれいに横一列になってます!

 

地道な作業・・・

 

1年生はバックネット付近

 

結構、草が多かったです・・・

 

本気で引っ張っていました(笑)

それでもなかなか抜けません・・・・

 

とある3年生の仕事の様子です

ビフォア

 ↓

アフター(笑)

 

全校生徒のみなさん、お疲れ様でした!

校庭に生えている草の背丈が短く、小さいため、非常に取りずらい状況でしたね

短い時間の中では限度もあるので、効率よく・・・とはいきませんでしたが、「学校のために自分たちができることをする」という心を持つことが大切です。

学校の清掃活動や公共物を大切にする、そんな心が少しでも芽生えてくれれば嬉しいかな・・・

 

6月24日(木) 生活習慣病講座(2年生)

6月24日(木) 生活習慣病講座

 

今年度は、生活習慣病の1つでもある「がん」に対する教育や知識を深め、がんを切り口に健康問題や医療の現状、命の大切さなどを総合的に学習することを目的とした生活習慣病講座が、2年生を対象に行われました。

 

講師にはいわき市医療センターから医師の渡邉睦弥先生にお越しいただきました。

 

 

スライドの映像を中心にお話をいただきました。

 

子どもたちの目も真剣そのもの!

 

子供達からも

「話が分かりやすく、楽しかった」

「自分の体の健康に気をつけたい」

という感想があがりました!

 

今回の生活習慣病講座を機に、自分の体の健康の保持増進のために生活習慣の改善や食生活の見直しが図れるようになるといいですね!

 

6月17日(木) 高校説明会・進路説明会

6月17日(木) 高校説明会・進路説明会

 

3年生ならびに3年生の保護者(希望)を対象に令和3年度高校説明会・進路説明会が開かれました。

新型コロナウィルスの感染防止を考慮し、密にならないように体育館・3年1組教室・3年2組教室の3会場を設定、磐城・磐城桜が丘・いわき光洋・平工業・平商業・いわき総合・好間・磐城一・昌平の9つの高校の先生方(校長・副校長の先生方)に時間差を設けてお越しいただき、学校の概要などの説明をいただきました。

 

 

 

各高校からの説明会修了後、3年生の保護者の方を対象に今年度の入試に向けての説明会(昨年度を参考に)が行われました。

 

3年生の皆さんにとって今回の高校説明会はいかがだったでしょうか?

 

まだ中体連からの切り替えができない・・・

夏休みから勉強すればいいかな・・・

みんなまだ勉強していないみたいだし、自分もまだいいかな・・・

 

なんて、甘いことを考えている人いませんか?(笑)

高校入試は「いわき市内の全ての3年生」と戦わなければならないのですよ?

現在の身の回りの生活状況だけで判断せず、いわき市という広い視野で物事を考える必要があります。

高校入試は一生で一度きり、自分に厳しく頑張って下さい!

 

なお、本校進路指導主事から、夏休みの体験入学のお知らせが随時配布されておりますので、ご家庭におかれましても、ご確認をお願いいたします。

 

 

 

令和3年度 市中体連結果&写真(男女卓球部)

6月13日(日)男子個人戦

6月14日(月)男女団体戦

 

男子卓球部(団体戦)

  祝 優勝!

女子卓球部(団体戦)

  3  位!

 

市中体連卓球大会が13日(日)に男子個人戦、14日(月)に男女団体戦が行われました。

14日の男女団体戦では男子が優勝、女子が3位という素晴らしい成績を収め、見事アベックで県大会の出場権を勝ち取りました!

13日に行われた個人戦シングルスにおいても、優勝 船生岳冬くん(3年)、2位 伊藤翔太くん(3年)、3位 西山歩希くん(3年)、同じく3位 遠藤龍太くん(2年)と出場した4人全てが上位を占めるという快挙を成し遂げました。また同じ日に行われた男子個人ダブルスにおいても、宮内陽良くん(3年)・長谷川柔大くん(3年)ペアが優勝という素晴らしい成績を収めました。(全て県大会出場です!)

今年度の卓球の県大会はいわき市で開催されます。

地元で赤井旋風を巻き起こせ! 頑張れ男女卓球部!

 

 

 

 

令和3年度 市中体連結果&写真(女子バスケ部)

6月14日(月)

女子バスケットボール部 

   祝 優勝!

市中体連バスケットボール大会(女子)決勝リーグが行われました。

予選トーナメントを勝ち残った4チームが、県大会出場そして優勝を目指し、最後のリーグ戦に挑みました。

13日に予選トーナメントを勝ち上がり、決勝リーグ1回戦の小川中に83対49で勝利。

14日には2回戦の平一中に76対34で勝利。

最終戦は赤井中と同じく、2勝している泉中。

その泉中に60対57で勝利し、見事県大会出場、そして優勝を勝ち取りました。

苦しい試合もあった中、この3日間本当に頑張ったと思います。おめでとう!

県大会も頑張って下さい!

 

※写真は13日(日)対小名浜二中戦のものになります。