ようこそ!

 こちらは、いわき市立幼稚園のホームページです。

 平成30年度入園児の募集期間は下記のとおりです。
 ・私立幼稚園は10月1日(日)~
 ・公立幼稚園は10月3日(火)~10月10日(火)まで
(土日・祝日は除きます。)
 幼稚園一覧などはこちらです。
 なお、入園に関するお問い合わせは、各園または、こども支援課までお問い合わせ下さい。

 
いわき市立幼稚園に関するお知らせ

出来事

幼稚園の一部に住所の変更があります


 平成29年度、以下の幼稚園において住所の変更があります。

 〇 いわき市立すずかけ幼稚園・・・ いわき市平字五色町26番地
 〇 いわき市立玉川幼稚園・・・・・・・・いわき市小名浜玉川町東11番地の1
 〇 いわき市立江名幼稚園・・・・・・・・いわき市江名字上代8番地の4
 〇 いわき市立汐見が丘幼稚園・・・・いわき市小浜町西ノ作347番地
 〇 いわき市立湯本第一幼稚園・・・・いわき市常磐湯本町吹谷113番地の2
 〇 いわき市立湯本第二幼稚園・・・・いわき市常磐湯本町日渡7番地
 
 いわき市立湯本第三幼稚園・・・・いわき市常磐湯本町上浅貝12番地の1
 〇 いわき市立磐崎幼稚園・・・・・・・・いわき市常磐西郷町金山160番地の2
 〇 いわき市立宮幼稚園・・・・・・・・・・いわき市内郷宮町滝12番地の1

 
 ※なお今年度は、内町幼稚園・湯本第二幼稚園は休園中です。

平成29年度いわき市立幼稚園入園について

1 入園対象者
 (1)いわき市内に住所を有するお子さま
  (2)原子力災害などで市外より避難してきたお子さま
 (3)募集対象年齢
    3歳児 (平成25年4月2日~平成26年4月1日までの誕生者)
    4歳児 (平成24年4月2日~平成25年4月1日までの誕生者)
    5歳児 (平成23年4月2日~平成24年4月1日までの誕生者)


2 募集要項及び入園申請書
 平成29年度の募集要項と入園申請書は次の添付ファイルのとおりです。
 ※29年度入園募集要項 表・裏.pdf
幼稚園入園申請書(第2号様式).pdf
支給認定申請書 -(幼稚園用).pdf
支給認定申請書記入例 (幼稚園用).pdf

Q&A

Q1 今からでも入園できますか?
A1 入園希望園の募集人数に余裕があれば、入園できます。

Q2 送迎バスはありますか?
A2 送迎バスはありません。保護者の方に送迎していただきます。

Q3 昼食はどのようになっていますか?
A3 保護者の手作りお弁当が基本です。

Q4 授業料は?
A4 授業料(利用者負担額)は、保護者の所得(市民税額)に応じた
  料金となります。
   詳しくは、こちらをご覧ください。


Q5 入園前に、幼稚園で子どもを遊ばせたいんですが・・・?
A5 入園前のお子さんが親子で遊べるように、各園で、園舎開放日を
   設けています。
        平成27年度みゅう広場一覧.pdf

Q6 子どもの成長や、育児に不安があるんだけど・・・?
A6 入園前のお子さんや在園児の保護者の方の相談にのっています。
       詳しくは
こちらです。

子育て教育プラン

家庭と幼稚園、そして地域と一緒に楽しく子育てをしましょう!

いわき市立幼稚園では、『親の学びの場の提供』『家庭・地域・園・専門機関とのネットワーク作り』を実施しております。

(A)未就園児をもつご家庭の子育てを応援します。
 ※  幼稚園開放の実施(集団生活を体験する場の提供)
      平成27年度みゅう広場一覧.pdf
 ※  園庭の開放(安全な遊びの場の提供)

(B)子どもの成長を理解し合える場と豊かな幼稚園生活を提供します。
 ※ 保育参観・保育参加の開催(家族皆で子育てするために)
   ・ おとうさんと遊ぼうデー
   ・ 祖父母参観
   ・ 英語の先生(ALT)と遊ぼう

(C)地域の人と共に子育てを応援します。
 ※  いろいろな人との交流推進(地域の子を知ってもらうために) 
       ・  園外保育の充実
   ・ 小学生・中学生とのふれあい
 ※ 公共施設等の活用(実体験を大切にするために)
     ・ 警察署・消防署・公民館など

(D)子育てに役立つ情報を提供します。
 ※ 市民講師等、専門家による各種講演会・講習会の開催
       ・ 育児、健康、環境、生活全般など
 ※ 園の便りをとおして、情報収集、発信

(E)夏休み中に幼稚園を開放します。
 ※ 園庭・保育室の開放(安全な遊び場の提供)
      ・ 全園で実施します。

(A)と(E)については、未就園児も含めたプランです。

平成27年度いわき市立幼稚園入園募集について


 いわき市立幼稚園の入園募集期間について、10月17日(金)までとなって

おりましたが、幼稚園によってはまだ定員に余裕があります。

 期間は過ぎていますが、引き続き募集しておりますので、入園を希望され

る方は、各幼稚園へお問い合わせください。

 幼稚園一覧

統合保育入園について

統合保育入園について

統合保育実施園 申し込みから入園まで

1申し込み
 まず入園を希望される統合保育実施園に、特別に支援を必要とする
お子さんの定員に空きがあるかどうかの確認をお願いいたします。
 入園を希望される幼稚園に、お子さんと一緒においでください。
 申し込む際に、母子手帳、診断書や障がい者手帳などお子さんの状
況がわかるものをお持ちください。
 その他明確な診断名がなくても、お子さんの発達で心配に思われるこ
とがあるときには、遠慮なくご相談ください。

2入園希望園教諭による面接
 入園希望園教諭がお子さんのようすを見ます。ここでのようすをまとめ
たものが、事前相談会の資料として提出されます。

3事前相談会
 統合保育専門委員がお子さんのようすを見て、指導助言書を市教育
委員会に提出します。

4入園の判定
 指導助言書をもとに、1・2を考慮して市教育委員会が総合的に入園
の判断をいたします。

 統合保育実施園はこちらです。