ようこそ!

 こちらは、いわき市立幼稚園のホームページです。

 平成31年度入園児の募集期間は下記のとおりです。
 ・私立幼稚園は10月1日(月)~
 ・公立幼稚園は10月2日(火)~10月12日(金)まで
(土日・祝日は除きます。)
 市立幼稚園一覧などは下記「いわき市立幼稚園入園児募集要項」を参照願います。
 なお、入園に関するお問い合わせは、私立幼稚園は各園へ、市立幼稚園は各園または、こども支援課までお問い合わせ下さい。

いわき市立幼稚園入園児募集要項.pdf
 

いわき市立幼稚園に関するお知らせ

出来事

平成31年度いわき市立幼稚園入園について

1 入園対象者
  (1)いわき市内に住所を有するお子さま
  (2)原子力災害などで市外より避難してきたお子さま
  (3)募集対象年齢
    3歳児 (平成27年4月2日~平成28年4月1日までの誕生者)
    4歳児 (平成26年4月2日~平成27年4月1日までの誕生者)
    5歳児 (平成25年4月2日~平成26年4月1日までの誕生者)


2 募集要項及び入園申請書
 平成31年度の入園申請書等は次の添付ファイルのとおりです。
 幼稚園入園申請書.pdf
 支給認定申請書(幼稚園用).pdf
 支給認定申請書(幼稚園用記入例).pdf

Q&A

Q1 途中入園はできますか?
A1 入園希望園の定員に余裕があれば、入園できます。

Q2 送迎バスはありますか?
A2 送迎バスはありません。保護者の方に送迎していただきます。

Q3 昼食はどのようになっていますか?
A3 保護者の手作りお弁当が基本です。

Q4 授業料は?
A4 授業料(利用者負担額)は、保護者の所得(市民税額)に応じた
  料金となります。
   詳しくは、市立幼稚園利用者負担額.pdfをご覧ください。


Q5 入園前に、幼稚園で子どもを遊ばせたいんですが・・・?
A5 入園前のお子さんが親子で遊べるように、各園で、園舎開放日を
   設けています。
   平成30年度みゅう広場一覧.pdf

子育て教育プラン

家庭と幼稚園、そして地域と一緒に楽しく子育てをしましょう!

いわき市立幼稚園では、『親の学びの場の提供』『家庭・地域・園・専門機関とのネットワーク作り』を実施しております。

(A)未就園児をもつご家庭の子育てを応援します。
 ※  幼稚園開放の実施(集団生活を体験する場の提供)
      平成30年度みゅう広場一覧.pdf
 ※  園庭の開放(安全な遊びの場の提供)

(B)子どもの成長を理解し合える場と豊かな幼稚園生活を提供します。
 ※ 保育参観・保育参加の開催(家族皆で子育てするために)
   ・ おとうさんと遊ぼうデー
   ・ 祖父母参観
   ・ 英語の先生(ALT)と遊ぼう

(C)地域の人と共に子育てを応援します。
 ※  いろいろな人との交流推進(地域の子を知ってもらうために) 
       ・  園外保育の充実
   ・ 小学生・中学生とのふれあい
 ※ 公共施設等の活用(実体験を大切にするために)
     ・ 警察署・消防署・公民館など

(D)子育てに役立つ情報を提供します。
 ※ 市民講師等、専門家による各種講演会・講習会の開催
       ・ 育児、健康、環境、生活全般など
 ※ 園の便りをとおして、情報収集、発信

(E)夏休み中に幼稚園を開放します。
 ※ 園庭・保育室の開放(安全な遊び場の提供)
      ・ 全園で実施します。
  平成30年度夏休み園舎開放一覧.pdf

(A)と(E)については、未就園児も含めたプランです。

統合保育入園について

統合保育入園について

統合保育実施園 申し込みから入園まで

1申し込み
 まず入園を希望される統合保育実施園に、特別に支援を必要とする
お子さんの定員に空きがあるかどうかの確認をお願いいたします。
 入園を希望される幼稚園に、お子さんと一緒においでください。
 申し込む際に、母子手帳、診断書や障がい者手帳などお子さんの状
況がわかるものをお持ちください。
 その他明確な診断名がなくても、お子さんの発達で心配に思われるこ
とがあるときには、遠慮なくご相談ください。

2入園希望園教諭による面接
 入園希望園教諭がお子さんのようすを見ます。ここでのようすをまとめ
たものが、事前相談会の資料として提出されます。

3事前相談会
 統合保育専門委員がお子さんのようすを見て、指導助言書を市教育
委員会に提出します。

4入園の判定
 指導助言書をもとに、1・2を考慮して市教育委員会が総合的に入園
の判断をいたします。

 統合保育実施園はこちらです。

いわき市立幼稚園の統合保育

統合保育は
 障がいのある幼児とない幼児が一緒に生活し、共に育ち合う事を
目指した保育です。人とのかかわりの基礎を培う幼児期に、一緒に
生活することでお互いを自然に受け入れ認め合い、協調し合い、思
いやる心が芽生える等、共に育ち合うことができます。

 いわき市立幼稚園では、6園で統合保育を行っております。
 お子さんの発達状況や個性をふまえながら、クラスの集団の中で
そのお子さんの成長を応援できるように配慮した保育を行っており
ます。そして、特別に支援を必要とするお子さんも含め、お互いに認
め合い、楽しく生活できる幼稚園の雰囲気づくりを大切にしておりま
す。
 入園申し込みにあたって、お子さんの成長について、心配なこと、
気になることがありましたら、お気軽にお話ししてください。お子さん
の成長・発達のために、保護者の方と幼稚園の連絡を密にし、子育
ての喜びや悩みを共有し合いながら協力していより良い保育をして
いきたいと考えています。

統合保育の対象児は
 特別に支援を必要とする程度は軽度で、原則集団生活が可能な
お子さんが対象となります。なお、集団生活が可能かどうかの判断
は、面接と審査が必要となります。集団生活が困難なお子さんや、
医療介護等が必要なお子さんは入園できない場合があります。

いわき市立幼稚園での統合保育は
 保育はそれぞれのお子さんの発達状況に応じて行いますが、あく
までも集団での保育となります。統合保育実施園には、特別に配慮
を必要とするお子さん3名に対して1名の非常勤講師を配置しますが、
特別に配慮を必要とするお子さんに1対1で対応するものではありま
せん。
 年に3回統合保育専門委員に助言をしていただき保育をします。

受入数は
 各クラス定員内で、3歳児2名・4歳児3名・5歳児3名まで受け入れ
可能です。

子育て教育相談について

「子どもは可愛いんだけど、子育てに不安や戸惑いを感じるわ・・」
「ぜんぜん言うこと聞かないんだけど、どうしたらいいのかしら・・・など

あなたの子育ての悩み・不安・戸惑いを一緒に解決しませんか?
いわき市立幼稚園では、定期的に《子育て相談》を実施しております。

いわき市立幼稚園全園で実施
   ◎毎年4月第3水曜日から 毎週水曜日
   ◎午後2時30分~午後4時
   ◎事前に相談を希望する幼稚園にご連絡ください。

 ・ お子様が通園していなくても相談をお受けします。
 ・ 相談中は、お子様のためのプレイルームを準備しております。
 ・ 子育て経験豊かなベテラン教師が、相談をお受けします。
 ・ 子どもの発達や発育に関する各専門機関も紹介します。